α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
デジタル一眼未経験者です。
子どもの運動会を前に、カメラ売り場で話を聞き、α55の購入に傾いています。
売り場で説明を聞いたときには、ダブルズームレンズキットなどの知識もなく、カカクコム等で見て、そういう販売方法もあるのかとわかった程度の知識です。
最初に説明を聞いたお店が、本体を買うと、SAL75300が15000円で買えるという話でした。
こちらのダブルズームレンズキット最安値と比べると総額1万円ほど高くなります。
どちらを購入するのがおすすめでしょうか?
子どもが小学生なので、行事、習い事等での使用が中心です。
本当にこれから勉強しないと、という感じなので申し訳ないですが、皆さんのお力をお貸しください。
書込番号:13545909
0点
望遠がそれほど必要なのであれば、 α55レンズキットとSAL75300が良いのではないでしょうか?そうでないなら、
無難にダブルズームレンズキットがよろしいと思います。DT55-200mm F4-5.6 SAMはSAMを搭載してますし。
書込番号:13545947
0点
お悩みりんりんさん
SAL75300とSAL55200-IIの違いは数字の通り
焦点距離が75mmから300mmまでか、55mmから200mmかの違いが一番大きいです。
数字が大きい方が、望遠の感じがより強くなります。
キットレンズ設定されてるのがSAL1855ですから、ダブルズームだと18mmから200mmが途中レンズ交換は必要ながら「つながる」構成になっています。
SAL75300だと55mmから75mmの間が途切れる事になります。
では、どちらが好いのか?
小学校の運動会ということになると望遠がより強くなるSAL75300を組み合わせた方が便利と思いますよ。
抜けてる焦点距離の部分が「どうしても必要」という確固たる信念があれば別ですが、学校行事の場合はなんとかんあるという感じします。
SAL75300は古い設計(ソニーがデジタル一眼を始めるときに買収したコニカミノルタ時代のレンズ)で
α55V以前のソニー機ではAFが遅い、後方にピントが抜けてしまってから復帰が遅いとか
使い勝手悪かったのですが
α55Vになって、本体側の構造が大きく変わったので「使い勝手改善」したレンズの1本です。
他方、SAL55200-IIはレンズ内にSAMと呼ばれるAF駆動モータを持つタイプのレンズでボディ内のAFモーターに頼らずにAFできます。
ただ、α55Vの場合、SAL55200のSAMそのものが高速型でない、またレンズ構造も早く動ける構造でないという事もあり、ボディ内AFモーターをつかっても
写真撮影をする分には大きな差異はないという感じはします。
動画撮影時に、ボディ内の温度上昇抑制に効果はあるかな?という感じはしますが スレ主さんのご要望には動画は入ってないようですので、この場合は無視しても問題ないかと考えています。
また、特殊ガラス(EDがラス)を1枚追加した比較的あたらしい設計手法で作られたレンズです。
厳密に言えば、望遠側での色滲みとかSAL75300より抑制された設計と感じております。
あと、最短撮影距離(ちかづけるか?)が異なります。
SAL75300は1.5mまで、SAL55200-2はおよそ0.95mまで(この距離は、カメラの撮像素子から距離で示します)
望遠レンズのまま近づいて撮影する場合はSAL55200の方が扱いやすいかもしれませんね。
ソニーのホームページにレンズ紹介とあわせて 作例も紹介されています。
ご自身のイメージに合う方を選んでみては如何でしょうか?
http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL75300/
書込番号:13545993
![]()
1点
お悩みりんりんさん、こんにちは。
購入のアドバイスなど、差し出がましいのですが、気になったのでおじゃまします。
>最初に説明を聞いたお店が、本体を買うと、SAL75300が15000円で買えるという話でした。
こちらのダブルズームレンズキット最安値と比べると総額1万円ほど高くなります。
こちらは、本体+SAL75300ってことでしょうか?または、ズームレンズキット+SAL75300
なんでしょうか?
もし、前者だとすると、とても使いづらいと思います。
簡単に分類すると
本体のみ:レンズは付属しません。
ズームレンズキット:本体+DT 18-55 F3.5-5.6 SAM(SAL1855)レンズ1本付属
ダブルズームキット:ズームレンズキット+DT 55-200 F4-5.6 SAM(SAL55200-2)レンズ計2本付属となります。
SAL1855は広角〜中望遠域の標準レンズ
SAL55200-2とSAL75300は望遠レンズで、SAL75300の方が遠くのものを少し大きく写せます。
これから始められるとのことなので、ダブルズームキットでスタートして、後で必要なレンズを買い足せばよろしいのではないのでしょうか。
どうしても300mmが必要なら、タムロン AF70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1: 2(A17)等の安価なレンズ(\15,〜16,000程度)を買い足せばレンズが3本になりますしね。
書込番号:13546254
0点
こちらのお店なら標準ズームとSAL75300更にαロゴ入り純正大型バッグ・クリーニングキットがセットされて61,300円と寧ろ価格.comのダブルズームの最低価格を下回っています。(書き込み時点、価格は常に変動しています)
確かに75300より55200の方がより設計の新しいレンズですが「運動会」だと55200だと望遠側が足りない場面もあるかも知れませんね。
http://tokyo-camera.com/A-01.html
書込番号:13546533
0点
はじめまして。
運動会の前日にα55を購入しました。キタムラで67800円を中古カメラ下取り5000円で62800円でダブルズームセットを購入しました。また、69800円で18-55と75-300ミリセットがあったのですが、これは売り切れており運動会に間に合わな合ったのでダブルズームセットを購入しました。
結果、55-200ミリのダブルズームでもぜんぜん問題ありませんでした。子供がファインダーから切れるのがいやだったので、ファインダーの2/3程の大きさで撮影していたのですが、それがちょうど200ミリでした。
それで家に帰ってから適度な大きさにトリミング。これぞ1600万画素の成せる技だと思っております。
ですので、子供の表情を目一杯の大きさで撮影したいなら300ミリ、そうでなければ200ミリでも十分足りると思います。
書込番号:13547918
2点
Mr.beanboneさん、厦門人さん、抜造さん、モデラートさん
早速のご教示、ありがとうございました。
抜造さんご指摘の通り、本体、というのが言葉足らずで紛らわしく、すみませんでした。
ご指摘ありがとうございます。
ズームレンズキット、の意味で書きました。
Mr.beanboneさん
ダブルズームレンズキットのほうが、セット販売されているだけあって、汎用性があるということなのかな、とは思っていました。
>望遠がそれほど必要なのであれば
ということなのですが、実際、例えば運動会で使うときに、200だから後悔するのか、意外と使えた、と思うのかの想像もつかなくて…すみません。
厦門人さん
本当に丁寧に教えていただき、感謝感謝です。
ご紹介いただいたHPで、作例や、画角も見てみました。ありがとうございました。
動画については、ハンディカム、写真はカメラでって感じでずっと来ているので、動画機能についてはこだわりはありません。
間近に迫るのが運動会ということもあり、大は小を兼ねるよね、って考えもあり、お勧めいただいた、SAL75300に気持ちは傾きつつあるのですが…
>抜けてる焦点距離の部分が「どうしても必要」という確固たる信念があれば別
とのご指摘の逆で、抜けてる焦点距離の部分が無くても大丈夫、という確固たる信念が持てずにいます。
そのあたり、もし可能でしたら、もう少し教えていただければと思います。
実際使用したことがないので、200と300の差異、55と75の差異の感覚が無くて…
多分、追加のレンズが55〜300であれば、多少高くともそれを選んでいたのかもと思いますが。
カメラ屋さんでよく聞く、レンズを買い足していきたくなる(時はキャノンがお勧めと、言われますが)という話もわかる気がしてきました。
抜造さん
>購入のアドバイスなど、差し出がましいのですが
とんでもないです!感謝しています。
お店に行くと、キャノンはレンズの選択肢が多いけど、ソニーは…というように言われるので、それぞれ、純正?!でないと使えないものかと思い込んでいて、安価なレンズ(他社のもの)というような知識もありませんでした。ありがとうございます。
ダブルズームレンズキットが入門としてはスタンダードなのかと思いますが、間近なのが運動会で…悩ましいところです。
モデラートさん
ありがとうございます。
いつもカカクコム頼りで、ネットで他のお店をあたるということが少なかったので、助かります。SAL75300に決めれば、こちらのお店での購入を考えたいと思います。
…とここで送信しようとしたら、
イッコージュンさん!
ありがとうございます。
まさに同じ状況の方の実際のアドバイス、うれしいです。
200ミリでも十分、とのこと、心強いです。
しかし…前日購入で使いこなされているのがすごいですね。
書込番号:13548340
0点
こんにちわ。2ヶ月程前に、ダブルズ−ムを購入してデジ一デビュ−した初心者です。
私も購入前にスレ主様と同じような悩みを抱え色々と悩んだ末にダブルズ−ムを購入しました。
昨日町内の運動会があり、初めて小学校のグランドで写真を撮りましたが、撮影場所により、望遠が足らないと感じた部分もありましたが、さほど気になりませんでした。
ちなみにグランドの広さはトラック1周400メ−トルです。
ちなみにトラックのセンタ−で行われる競技は、トラック周りの一番遠い位置(コ−ナ−部分)では200ミリで大人が画面の3分の2(全身の写真です)ほどの大きさで写っておりました。
トラックの一番近い位置(本部前のストレ−トの場所)では150センチ位の子供は画面いっぱいに110センチしかない我が子は3分の2位の大きさでした。
望遠があるにこしたことはないと思いますが、撮影位置で被写体の大きさが全然違うといった印象です。
手持ちでの撮影+望遠での撮影が初めてだった事もありますが、思っていたより、ファインダ−に写る映像が揺れるので、300ミリとかの望遠では、今の自分では撮影どころではないのではと思いました(汗)
人の事を言える身分ではありませんが、早く購入して練習するほうが、良い写真が撮れるとおもいますよ(笑)
今回の運動会で感じたことは、競技中は55−200で問題なかったのですが、競技を終えて観覧席に戻ってきた娘の写真を撮る場合に、距離が近すぎてレンズの付け替えが必要になることが多々ありました。
過去のスレでみなさんが推奨されている、18−200や18−250や18−270といった高倍率ズ−ムのレンズが欲しくなってしまいました。
乱文申し訳ありません。
私もスレ主様と同じような悩みを抱えていたもので、つい書き込みしてしまいました。
書込番号:13549569
![]()
1点
[13548340]について
小学校の運動会に限定させてもらいますが
私が、トラック外から小学校の運動会を撮影する場合は、APS-Cフォーマットでレンズ表記70−300mm程度のレンズ1本で終わらせることが多いですよ。
55−200相当を使う理由は感じません。
(α55Vでは無い機種を私は使います。したがって、フォーマットの違いから実際は少し大柄のレンズになります)
トラック外に限定すると被写体に近よっての撮影頻度が少ないという理由です。
(トラック内に入れる場合は、機材構成が複数台数になりますが、スレッドテーマからずれるので割愛します。)
α55V(もしくはα33のいずれか)を使っての運動会、学校行事の撮影では
妻が学校の広報役員で使ってます。
そのときは高倍率ズームレンズを使ってます。
タムロンの18−200という1万数千円で購入できるレンズ。
トラック内にはいるときは
鞄類は持ち込み避けるようにということから、交換レンズを持ち歩けない。
また、妻はとっさのレンズ交換が苦手という理由もあります。
そんなところでしょうかね。
書込番号:13551122
0点
すみません。
アドバイスいただきながら、書き込みできずで。
運動会シーズン、おまけに決算時期を侮っていました。
どちら、という以前の問題で、売り切れ続出…
モデラートさんに教えていただいた東京カメラさんを覗くと、いずれも売り切れてたり運動会当日が納期だったり。
取り急ぎ、あちこち近隣店舗に問い合わせましたが、が軒並み売り切れか高めの価格設定…という状況。
書き込みいただいた26日の夜から昨日にかけて、あちこち電話しまくり、お店探ししたような状態でした。
55〜75の差を埋めるのは、自分が前に出たり、下がったりすることである程度は可能だけど、200〜300の差は大きいと友人にも言われたので、SAL75300に、と思っていたのですが、元々話を聞いてたお店でも売り切れで、セット販売のお店が見つけにくかったので(頼みの東京カメラさんが間に合わなかったので)、ダブルズームレンズキットに絞り、エリアを広げてお店を探しました。
と…前置きが長くなりましたが、昨日、ダブルズームレンズキットを無事手にすることができました。
ダブルズームレンズキット買うならここで、と思っていたお店の価格が、62000円の11%ポイントだったのですが、売り切れだったため、その金額をベースにあたり、
結果、
☆ダブルズームレンズキット
☆アクセサリーキット(ACC-AMFW ケース&バッテリー&プロテクターセット)
☆パナ8GBクラス10SD
☆KENKOプロテクターPRO1
☆5年補償
☆YAMADAの安心会員(今回一枚使いました)
で、支払いがクレジットで7万を切るという、私としてはとても満足な値段で買い物ができました。
今まで家電店で、これほど親切にしていただいたことが無いと思えるほどの店員さんだったのもありがたかったです。
ことねのパパさん
ものすごく具体的でわかりやすいアドバイスで、本当にありがたかったです。
今回の運動会対策としては、Wズームレンズキットでいけるのかも、という後押しに確実になりました。
>早く購入して練習するほうが、良い写真が撮れるとおもいますよ(笑)
ほんとにおっしゃるとおりでした。
手にするのに苦労した挙句、運動会まではあと数日…がんばります。
厦門人さん
何度もお手をわずらわせ、本当にすみません。
アドバイスいただき、75〜300にと考えたものの、このような状況で。
でも、ベストを尽くしてきたいと思っています。
>妻はとっさのレンズ交換が苦手という理由もあります。
私もきっと…
違うレンズが欲しくなる時が来るのかもと思います…
アドバイスいただいた皆さんありがとうございました。
わからないことだらけだと思うので、またお力をお借りするかもしれませんが、とりあえず、
ガンガン使っていこうと思います。
書込番号:13557845
1点
お悩みりんりんさん
α55V無事入手されたようでよかったですね。
α55VのバッテリNP-FW50は少し癖があるバッテリです。
充電して、数日α55Vに入れておくと、それだけでバッテリ容量が半分ぐらいになる「場合」もでます。
使う前日に、充電するようにした方が無難かと思いますよ。
それでも 妻の使い方だと 小学校の運動会。午前中の運動会終了時にバッテリを交換してあげないと
午後まで持たない状態でした。
小さなバッテリで頑張ってますので、ソニーが変な設計してる訳ではないと思います。
バッテリの残量にも気をつけてあげてください。
書込番号:13558181
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/11/14 12:42:29 | |
| 7 | 2022/10/25 22:47:59 | |
| 2 | 2022/07/14 7:40:04 | |
| 4 | 2021/11/17 9:25:17 | |
| 33 | 2021/07/18 8:31:30 | |
| 8 | 2021/05/23 0:00:58 | |
| 11 | 2019/12/14 17:44:27 | |
| 10 | 2019/10/07 14:45:32 | |
| 18 | 2019/03/19 20:44:32 | |
| 21 | 2019/02/06 11:30:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









