『CPLの使い方』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAMDT55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

『CPLの使い方』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

CPLの使い方

2012/08/12 17:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:37件

紅葉などの鮮やかな風景写真を撮りたいのですが、PLを使用している作例を見かけます。
手持ちのCPLを活用したいのですが、この場合、AFをMFに切り替えてピントを合わせたあと、回転リングを回して"暗くなる"位置を調整するのでしょうか?

書込番号:14926289

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/08/12 17:42(1年以上前)

別機種
別機種

PL効果なし

PL効果最大

CPLは色を鮮やかにするわけではなく、一定の方向から入ってくる以外の光を遮る事で
表面の反射によるテカリや空気中の乱反射によるコントラスト低下を防ぐ役割です。

紅葉などの場合は、例えば葉っぱの表面の反射を抑えることで葉っぱ本来の色を
引き出すことができます。

C-PLはAF機でもAFが使えるように作られたPLなので、AFでピント合わせてかまいません。
あとは前枠を回して「効き具合」を調整するだけです。

サンプルをあげておきます。
コーヒーの瓶に斜光がさしており、フタの表面や瓶の肩の部分に反射し白くなっています。
PL効果最大のほうは、その反射がカットされてフタ本来の色、ビンの中身がよく見えます。

しかし見方によっては「眩しさを感じない」「のっぺりした感じ」にもなりかねないので
このあたりは実際のシチュエーションで確認しながら使う必要がありますね。


それと上記に書いたように「余計な光をカットする」ことはイコール「光量が減る」事に
なりますので、露出的に厳しくなる場合もあります。ことに秋空は日が短く意外に暗い
条件になりやすく秋風による風ブレも出やすいので、状況に応じて感度を上げたりする
必要があります。

書込番号:14926345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/08/12 17:45(1年以上前)

C−PLなら 、AFでも構わないのですが、
レンズの前枠が回転するタイプですと、ピントを合わせてから、
C−PLフィルターの調整をします。
暗いというのは、反射が一番少なく色が濃く見えるポイントのことだと思いますが、
反射を抑えすぎると、平板な色彩になりやすいです。
場合によっては 効果を少し控えるくらいが丁度良いです。

ただし、太陽の位置によっては 効果は変わってきます。
順光の時 効果が大きいです。
こちらを参照ください。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/kaneko/page_01.html

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/kaneko/page_02.html

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/kaneko/page_03.html

書込番号:14926353

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/08/12 17:53(1年以上前)

こんにちは。

参考にされてくださいね。
http://review.kakaku.com/review/10540110021/ReviewCD=451403/

書込番号:14926369

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2012/08/12 18:48(1年以上前)

ms193544newさん こんにちは

Cカメラがハーフミラー使うようになり PLフィルターでは誤動作が起きるので その対策の為 CPLが出来ましたので CPLでは MFに代える必要は有りませんので AFでの撮影で大丈夫です。
また回転させて 一番暗くなる所が 一番効果が有る所ですが 効き過ぎの場合も有りますので ファインダー見ながら効果を確認し ベストな角度探しての撮影が良いと思いますよ。

書込番号:14926540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2012/08/12 19:58(1年以上前)

もとラボマン2さん、ご教示ありがとうございます。
AF→MFに切替えずAFのままでも良いのですね。
CPLを回転させて、一番暗くなる所が一番効果がある所ですが、今までのPLには太陽の方向を示す白ポッチがあり、太陽の方向を参考にしてました。
効き過ぎの場合もありますので・・・・回転で太陽の方向を示すは、何回転もすると言うことでしょうか?
その点を教えて頂けると有難いです。
明日明るくなったら試して見ます。

書込番号:14926775

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2012/08/12 21:53(1年以上前)

ms193544newさん 返信ありがとうございます

>PLには太陽の方向を示す白ポッチがあり
フィルター枠に有る 印の事でしょうか? それは太陽の位置の印ではなくPLフィルターには方向が有りますので 向きがどの方向に 向いているか解りやすくする為の印だと思いますので 印は気にせず 実際ファインダーで 効果確認しながら使うのが良いと思いますよ。

後 PLフィルターは順光では効果大きいですが 逆光では空青くする効果殆んど有りませんので 注意が必要です。

書込番号:14927201

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/08/12 22:26(1年以上前)

こんばんは
C-PLは、太陽の位置と対象の位置で効果に差異がでます。
AF時に、前玉が回転するレンズの場合はピントを合わせてから、C-PLを最適な位置にします。
常に、最大にすれば良いと言うのでは有りませんので、同じ対象を角度を変えて撮り良いのを探します。

この過程が、効果の確認にも成り次回撮影の為の資料に成ります。
とにかく、同じ対象を沢山撮る!そうする事が、PLを使いこなせるようになる近道かなと思っています。
使う時は、保護フィルターは外します。

書込番号:14927355

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング