『パーク』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α33 SLT-A33L ズームレンズキット

「α33」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:433g α33 SLT-A33L ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α33 SLT-A33L ズームレンズキットの価格比較
  • α33 SLT-A33L ズームレンズキットの中古価格比較
  • α33 SLT-A33L ズームレンズキットの買取価格
  • α33 SLT-A33L ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α33 SLT-A33L ズームレンズキットの純正オプション
  • α33 SLT-A33L ズームレンズキットのレビュー
  • α33 SLT-A33L ズームレンズキットのクチコミ
  • α33 SLT-A33L ズームレンズキットの画像・動画
  • α33 SLT-A33L ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α33 SLT-A33L ズームレンズキットのオークション

α33 SLT-A33L ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α33 SLT-A33L ズームレンズキットの価格比較
  • α33 SLT-A33L ズームレンズキットの中古価格比較
  • α33 SLT-A33L ズームレンズキットの買取価格
  • α33 SLT-A33L ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α33 SLT-A33L ズームレンズキットの純正オプション
  • α33 SLT-A33L ズームレンズキットのレビュー
  • α33 SLT-A33L ズームレンズキットのクチコミ
  • α33 SLT-A33L ズームレンズキットの画像・動画
  • α33 SLT-A33L ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α33 SLT-A33L ズームレンズキットのオークション

『パーク』 のクチコミ掲示板

RSS


「α33 SLT-A33L ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α33 SLT-A33L ズームレンズキットを新規書き込みα33 SLT-A33L ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信39

お気に入りに追加

標準

パーク

2011/05/02 09:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α33 SLT-A33L ズームレンズキット

クチコミ投稿数:1285件
当機種
当機種
当機種
当機種

足利フラワーパークと秩父羊山公園に行ってきました。

書込番号:12961016

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/02 09:44(1年以上前)

おっと、ぜひ行ってみたくなる絶妙な写真ですね。

今が見頃なのでしょうかね

写真掲載ありがとうございます。

書込番号:12961025

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/02 10:07(1年以上前)


とても綺麗なお写真ですね(^_−)−☆
私も行ってみたくなっちゃったヾ(@⌒ー⌒@)ノ

書込番号:12961091

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/05/02 12:26(1年以上前)

>秩父羊山公園に行ってきました
羨ましい限りです・・・

書込番号:12961473

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:12件

2011/05/02 20:36(1年以上前)

ぽんちんパパさんこんばんは

素敵な写真ですね。

いつも写真を見せていただき感謝してます。
ありがとうございます♪






書込番号:12962950

ナイスクチコミ!3


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/05/02 23:16(1年以上前)

機種不明

うーん、やっぱり綺麗。

作例は芝桜のミニ庭園。さすがに秩父や富士みたいには撮れませんね。

書込番号:12963706

ナイスクチコミ!2


zullbonさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/03 00:31(1年以上前)

もう少し技術を磨いてから投稿するという手もあると思います。
価格.comの極小画面でもちょっと観賞に耐えないレベルかなとは思います、老婆心ながら。

書込番号:12964023

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1285件

2011/05/03 02:02(1年以上前)

こんばんは

>チバのカメラマンさん
>☆あさか☆さん
見ごろには少し早かったみたいです。
入場料が時価みたいなので(上限1500円のところ、1300円でした。)
たぶん1500円の時がやはり最盛期だと思います。
夜もライトアップで綺麗みたいですよ。

>にほんねこさん
お近くならば是非行ってきてください。

>ゆうきちゃんのおとうちゃんさん
毎度どうも!あのカメラ女子がゆうきちゃんですか?
ゆうきちゃんのおとうちゃんさんも買っちゃいましょ。
今のうちですよ。この破格値は!コンデジと同じくらいの価格なんですから!


>zullbonさん
アドバイスありがとうございます。
では、勉強の為、zullbonさんの作例をアップしていただけますか?
α33もお持ちのようですので、α33での作例でお願い致します。
で、比較検証の結果、ここが見るに耐えられないとお思いの箇所の指摘を
お願い致します。
楽しみにお待ちしております。
では、宜しくお願い致します。
ただ、アップに関しては、他の方からのアドバイスもあるかと思いますので、
継続していくつもりです。

書込番号:12964263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1285件

2011/05/03 14:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

藤の花

秩父羊山公園芝桜 色々試してます。

出撃準備完了

こんにちは

先の2箇所での写真をアップさせていただきます。

>zullbonさん
更に写真をアップしますので、zullbonさんも撮影写真アップの上、
アドバイスをお願い致します。

書込番号:12965683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/05/03 20:55(1年以上前)

別機種
別機種

ぽんちんパパさん
こんばんわ
>お近くならば是非行ってきてください
ありがとうございます。
先月秩父地方に行きましたが寄れません
でした(^^;)
A33の作例参考になります。

書込番号:12966786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:10件 α33 SLT-A33L ズームレンズキットのオーナーα33 SLT-A33L ズームレンズキットの満足度5

2011/05/03 21:06(1年以上前)

横スレ、失礼致します。

zulbonさんが『鑑賞に堪えない』と仰っているのは
おそらく『構図』のことだと思います。

『良い写真』の基準は、個人それぞれ違いますが
作例としてあげた作品は、いろんな方に見られるわけですし
中には、プロの写真家の方もいらっしゃいますので
批判的なご意見は、撮影技術上達の為にも
真摯に受け止めてみては如何でしょうか。

余談ですが、「出撃準備完了」のタンポポの
私的な好みの画としては、もっと下から構えて
奥の紫の花を画面下3分の1くらいに入れて
画面に空を入れて、更にタンポポをもう少しズームで
『これから飛ぶぞっっ!!』という感じです。

作例も入れず、勝手なことを申しあげた上に
わかりにくくてすみません。陳謝。

書込番号:12966835

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1285件

2011/05/03 21:44(1年以上前)

別機種

今回の撮影場所と天候です。

こんばんは

>sp550さん
アドバイス、ありがとうございます。
百聞は一見にしかず ということわざがありますとおり、
zullbonさんのご意見は、具体性に欠ける為、画像をアップして頂いた上で、更なるアドバイスを頂ければと思ったしだいです。
ただ、zullbonさんののようなご意見を下さる方は、その場限りで戻ってきてくださらないという事も過去に幾度と無くあります。
sp550さんのご意見は、具体性がある為に次回チャレンジ可能な内容です。
言い訳に聞こえてしまうかもしれませんが、タンポポの写真は、場所が芝桜の公園内の芝桜の脇にたまたま咲いていたものでして、すぐ手前にはアーチ状の柵があり、空も曇りでした。
なので、逆に空は入れたくなかったんですよね。
次回、他の場所でタンポポを運良く見つけられた時にはチャレンジしてみたいと思います。
ご意見、ありがとうございました。
参考にしたいので、sp550さんも是非、作例のアップをお願い致します。

書込番号:12967013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:33件 北海道 観光&撮影  旅コレ! 

2011/05/03 21:45(1年以上前)

>価格.comの極小画面でもちょっと観賞に耐えないレベルかなとは思います
うーん、それほど酷い写真ではナイと思うのですが・・・

>批判的なご意見は、撮影技術上達の為にも真摯に受け止めてみては如何でしょうか。
この意見には同意します。


zullbonさんのご意見は悪気はないと思うのですが、チョット誤解を与えてしまったようですね

書込番号:12967016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1285件

2011/05/03 22:15(1年以上前)

再びこんばんは

>にほんねこさん
いらっしゃいませ!ありがとうございます。
33の板、スレッド少なく盛り上がりに欠けるので、どんどんいらしてくださいね。

それと・・・
今までの経験から言うと、
批判だけの方は、批判だけ言って消えていきます。アドバイスを求められても答えられないからです。
分かっている方、出来る方は、批判は言わずに、率直に具体的なアドバイスが出てきます。
画像も躊躇なくアップされ、画角や設定等、説明が入ります。
まあ、具体的な説明があれば、必ずしも画像が必須というわけではありませんが・・・
なので、批判だけであれば受け入れる必要はないと考えております。
なぜなら、批判は書こうと思えば誰でも書けるからです。
しかしながら、アドバイスは誰にでも書けるものではありません。
よって、アドバイスであれば素直に受け入れ、実践に結びつけ、学ぶ姿勢は非常に重要なことであると考えます。
他の機種の掲示板では、そのような方との交流もあります。

そのため、何方にも作例のアップをお願いしております。

書込番号:12967188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2011/05/03 22:16(1年以上前)

当機種

マクロ的に使える18-55mm



遠くに行く時間もお金も無いので、近場でお花の写真を撮りました。

このキットレンズは色収差も周辺ボケも少ないので、結構使えますね。
しかもいざとなれば、マクロレンズの代わりもしてくれます。

ただ事前の計算ミスは思ったより背面モニターが使い易い点です。
ある意味でミスと言うより、思わぬ収穫かもしれませんが、逆に言えば思ったよりファインダーが見難かったです。
まるでミラーレスのような使い方になっております。

書込番号:12967192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:10件 α33 SLT-A33L ズームレンズキットのオーナーα33 SLT-A33L ズームレンズキットの満足度5

2011/05/03 23:18(1年以上前)

当機種
当機種

JPEG

RAW 明るさ−補正とWB曇天補正

早々のご返信、ありがとうございました。

曇り空は、作例から推測できましたので
『空は入れられなかったんだろうなー』とも思いましたが
文章作成中の語弊で書きませんでした。すみません。
手前に柵があったことはわからなかったです。

私の作例は(本当に拙い作例ですが)コチラにもあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140665/

当機と別買いレンズを含めて、猛練習中です。
本日(やや抽象的ですが)的確なアドバイスをいただけました。
撮影技術というよりも、『心得』というべきでしょうか。

私はコンデジ時代から『記録的写真』を撮っていましたが
当機購入を機に、『イイ写真』を目指しています。

そのために、皆様の作例を参考にさせて頂いています。
花を撮る機会は少ないので、貴殿の作例も大変参考になります。

勿論、貴殿が仰るように『書き逃げ』される方も沢山居ますが
zulbonさんの書き込み時間が真夜中だったことと
『老婆心ながら・・』という最後の一節には
「ほろ酔いだけど、ちょっとひと言伝えたい」という気持ちに
共感できます。文章はあまりにストレート過ぎますけどね。(^^;;;

板が賑わうことは、沢山の作例が拝見できて私は嬉しいです。
良い写真目指して、お互いに楽しく頑張りましょう^^

書込番号:12967502

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:18件

2011/05/03 23:56(1年以上前)

当機種
当機種

皆さん、こんばんは。

ご本人からの書き込みがないところに、余計なおせっかいかもしれませんが・・・
zullbonさんの書き込み[12964023]は、すぐ前のAXKA氏に対してのコメントではないかと。
α板をよくご覧の方々ならそう解釈するのが自然なのでは?

ところが、スレ主さんからの反論が思いのほか強烈な上に、
スレ主さんの立場から言えば至極まっとうな意見なだけに、「いや実は・・・」と
言い出しにくい雰囲気にもなってしまったように思います。

通りすがり的な立場の私がこんなことを書くのも何ですが、なにやら誤解が誤解を生んで・・・
という感じがします。

さて、話は変わりますが、私も3月末にα33を買い増ししました。
α200と700といった古典的?なカメラが好みでしたが、
α33、思いのほか気に入りました。
撮影するのが楽しいカメラですね!

まあ何にせよ55に比べて33の板は静かで寂しいので、スレが伸びるのは良いことです。
私も皆さんの作例を拝見でき励みになります。
楽しくやって行きましょう。

書込番号:12967677

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1285件

2011/05/04 07:16(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

@こんなアングルなのかな?

Aマクロで

完全に失敗作

感想やご意見をお待ちしております。

皆様、おはようございます。

>sp550さん
sp550さんの好みのアングルは@のようなアングルですか?
私も花を撮る機会はあまりありません。普段はもっぱら、仕事帰りに夜景ばかりになってしまいます。

>10石扶持さん
いらっしゃいませ!
一緒に33板を盛り上げましょう。55板に負けないくらいに!(笑)

3枚目は完全に失敗作です。
4枚目は、感想やアドバイスを戴ければと思います。
もしくは、自分ならばこう撮るなどあれば、作例のアップをお願い致します。



書込番号:12968373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1285件

2011/05/04 07:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ねえ、ママ〜

まてぇ〜〜

早くおいでよぉ〜

>nekodaisukiさん
正直、AXKA氏へのコメントとも思いましたが、名指しが無いのと、そのように受け止めるとAXKA氏に大変失礼かと思います。
なので、あえて私宛と解釈しました。
それと、別に反論する気は毛頭ありません。
批判するのであれば、単純に作例をアップして頂きたいだけです。
仮にどのようなすばらしい絵であっても、抽象的な批判は誰でも出来ることですから。


確かに、55板に比べ寂しいんですよね、33板
33の方が55に投稿しても良し、55の方が33に投稿しても良し、良い交流もあるかと思います。
一眼のクチコミの投稿スレッドなんかでは、チームαなんて言われてますしね。
誰かが積極的に出さないと・・・と思い、絵を出してます。(笑)

書込番号:12968412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:18件

2011/05/04 09:52(1年以上前)

当機種
当機種

センター出しが・・・

難しいです >スイングパノラマ

>ぽんちんパパさん

おはようございます。
確かに誰宛か明記されていないしzullbonさんからの釈明がない以上、
スレ主さん向けのレスと受け止めるのが基本ですね。
私の書き込みはAXKA氏に対しては失礼なものでした。
申し訳ありませんでした。>AXKA氏

批判、アドバイスに関してのぼんちんパパさんのご意見に関してはまったく同感です。
ただ自分にとっての写真撮影はまったくの自己満足の世界なんで、
人様の写真の批判やアドバイスなどする気はまったくおきません。
多くの作例を見て感心したり参考にして楽しんでいます(^^;

そういった意味で、自分の所有するカメラの板が賑わうのは嬉しいことです。
前述の理由によりROMってばかりいたのですが、これからは季節も良いですし、
たくさん撮影して少しは参加したいと思います。

55と33の交流も同感です。
自分的には兄弟機というより、むしろ双子機くらいじゃないかと思ってますんで^^

書込番号:12968688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1285件

2011/05/04 20:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

晴海客船ターミナル停泊中

がんばろう日本

増上寺

神社の柄杓

まあ、いろいろありますが、楽しくやっていきましょう!

書込番号:12970617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:10件 α33 SLT-A33L ズームレンズキットのオーナーα33 SLT-A33L ズームレンズキットの満足度5

2011/05/04 20:23(1年以上前)

@の構図は、仰るとおり好みですね。^^

夜間出歩く事がないので、夜景撮影は大変参考になります。
自身の作例がないので、どれを見ても「良いなー」と思います。

元々『ファインダー派』だったのですが
10石扶持様がスレ中に仰っている事に全くの同感で
私も最近『ライブビュー派』になってきています。

子ども目線まで降ろす頃が出来る上に、見やすいです。
更に、ファインダーよりもバッテリーに負担をかけないとなると
ついつい率先して使ってしまいます。

ただ、最近は構図のマンネリ化に悩む日々です。
上記新スレで紹介された本、買っちゃうかも。(^^;;;

『チームα』ですか・・・。イイですね。(*^ー゚)b
そう呼ばれることに、私は何の違和感もないですし
むしろ、少数精鋭的な特別呼称があることが面白いです。

スイングパノラマも、機を見てチャレンジしてみます。^^

書込番号:12970666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/05/04 22:04(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

α330 CCD-1

α330 CCD-2

α33 CMOS-1

α33 CMOS-2



α33はチャレンジ精神旺盛なSONYらしい頑張った機種だと思いますが、単純に「抜け」が良かったのはこのCMOSより、前のCCDではないでしょうか?
この部分は他のメーカーもほとんどCMOSに移行しているので、比較欠点とはならないでしょうが、個人的にはムービー機能搭載の弊害とも思える部分がありますね。
(本来の一次的目的は省電力と高感度であり、ムービーはおまけだと思いますが...)


それからEVFは便利で良いですが、シビアな状況になるとゲインを上げて明るく表示するだけなので、「ぽんちんパパさん」の夜景撮影時ではファインダーの画像はかなり見難かっただろうと思われます。
こういう時にはどうしてもライブビュー撮影になってしまいますね。
ちなみに「ぽんちんパパさん」の夜景シリーズはとても良い写真ですね。

書込番号:12971163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1285件

2011/05/04 23:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは

>sp550さん
先の写真の構図、お好みで何よりです。
とりあえず、画角に関しては色々とやってます。
角度、向き、範囲、背景、露出、コントラストなどこれでも色々と考えながら撮ってはいるんですけどね。。。
一応、コンデジでファインダー付きのが2機種ほど現役で使用してますので、特に違和感はないんですよ。逆に見やすいくらいです。
ライブビューは、ローアングルからの撮影で威力を発揮してますね。他社のバリアングルと比較すると、開くだけですから。

>10石扶持さん
実は私もCCDのほうが好みなんですよ。
一時期、裏面CMOSがいいな〜と思った時期がありましたが、撮り比べると、CCDのほうが圧倒的に良かったですね。
ですが、悲しいかなデジイチでこのクラスではCCD機は存在しないんですよね。上級機はわかりませんが・・・
で、ファインダーですが、手持ち撮影では、昼夜問わずファインダーを使用しております。三脚使用時やローアングルの時はライブビューを使用している感じです。
他の機種のことはわかりませんが、ファインダーの表示が撮影結果の明るさで表示されるので非常に便利です。手持ち夜景でも充分見やすいと思いますよ。
ライブビューも開く時に三脚にひっかかるとどこかで見かけた気はしますが、私が使用している三脚では引っかからないので気になりません。
しかも、目線まで高さが稼げるし、ちょっとばらせば通勤鞄に入るので重宝しております。
鞄に入るくせにけっこう剛性もあります。そのうえ軽量です。
いやあ、それにしてもα330の絵、いいですねぇ。
貴重なCCD機、大切に使ってくださいね。

書込番号:12971747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件 α33 SLT-A33L ズームレンズキットのオーナーα33 SLT-A33L ズームレンズキットの満足度5

2011/05/05 13:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ポピー

かもめ

かもめ

くもの巣だらけ。。

ぼんちんパパさん。こんにちは!

α33の作例スレだと解釈しました。貼させてもらいます!
(*あっちの作例スレはざんこちゃんが怠けてて(笑)なかなか新スレを立てないので、こちらにお邪魔します。)

私もα33とα330(CCD)両方とも使用しています。
確かに色の出方が違うと最初は感じたのですが、、、、最近はほとんど気にならないですね。

PCで色調整していくと、、、最終的には同じような絵になっちゃいますね。(苦笑)

書込番号:12973697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1285件

2011/05/05 23:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは

>ちさごんさん
いらっしゃいませ!初めまして!
うわぁ、お見事としか言葉が出てこないです。
やっぱり使える人が使うと違うもんですね!

あと、ざんこさんのせいにしてはいけませんよぅ。ご自分でスレを建てればよろしいんです!
ざんこさんのスレが待ちきれないので代わりにスレ建てましたぁ!って(笑)
あと、他のスレでは最終レス番を設定して、そのレス番号を踏んだ方が次スレを建てるなんてこともやってますよ。

ちょっと寂しいα33掲示板なので、今後とも宜しくお願い致します。m(__)m
盛り上げていきましょう!

書込番号:12976103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件 α33 SLT-A33L ズームレンズキットのオーナーα33 SLT-A33L ズームレンズキットの満足度5

2011/05/06 06:06(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

α330

α33

α330

α33

おおっ!!ぼんちんパパさん。夜景すばらしいです!!

前回に掲載されていたやつよりもカッチリ、ばっちりですね!ライトの光芒が実に美しい。
私は面倒クサがりで、三脚を使わない(というか、持ってません)ので、どうしても夜景が苦手です。。。(涙)
やっぱ手間をかけないといけませんねーー。

ぼんちんパパさんはマクロレンズは所有されていないのですよね?
お花を撮影するんだったら、ぜひ購入をお勧めします。レンズが違うだけで、別次元の表現ができてすごく楽しいですよ。

>あと、ざんこさんのせいにしてはいけませんよぅ。ご自分でスレを建てればよろしいんです!

おっしゃるとおり!(爆)

実は前にあのレスの運営方針について協議したことがあるんですが、ざんこちゃんファンが多くて、、、”やっぱざんこちゃんじゃないと。。。”というのが圧倒的な世論でした。
まあ、、、私もその一人なんですが。。。(笑)
でもレスするのが大変な参加人数になってきてるので、ちょっと考え直すべきかもしれませんねーーーー。

では、今日はCCD機のα330の写真も交えて貼ってみます。

書込番号:12976645

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1285件

2011/05/06 09:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

おはようございます。

>ちさごんさん
どれもこれもすばらしい出来ですねぇ。
特に3枚目は背景のキラキラが!!!

夜景の光芒、ちょっと出すぎですよね?
奥までジャスピンにしたかったので、絞りこんでみたんですけどね。。。
初デジイチなので色々試してます。
マクロレンズ・・・
あまりよくわかってないのですが、よく単焦点で、35mm、50mm、
75mm、100mmとかありますけど、実際マクロレンズの焦点距離
ってどれくらいなものなんですか?
一応、手持ちのタムロン18−200はマクロ対応になってますけど、
45cm〜みたいなんですよね。実際はもっと寄れるんですけど・・・
あと、キットレンズの18−55がけっこう寄れますね。
マクロって、被写体まで数センチというイメージがあるんですよね。

確かに機種不問だと参加人数は増えますね。
レスもしなくちゃならないし。。。
でも、スレ主がざんこさんでないとって面白いです、(笑)
参加者が同じであれば、内容は同じだと思うんですけどね。
一番最初にだれが投稿したかで、誰がスレッドを作成したかで
スレ主が決まるだけですから。

まあ、今後とも宜しくお願い致します。

今回はタンポポシリーズです。
あら、背景違うけど全部同じ角度だ・・・芸がないな・・・まいっか

書込番号:12976953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件 α33 SLT-A33L ズームレンズキットのオーナーα33 SLT-A33L ズームレンズキットの満足度5

2011/05/06 14:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ハイビスカス

カーネーション

しずく

あじさい

またまたこんにちは!

どうもチャット状態ですが、、、まあいいか。。。(笑)

正式なマクロレンズの選択肢としては↓が現行販売中のものになりますね。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_0/s1=4/s3=10/

焦点距離としては30mm〜180mmまで色々在ります。
”正式”と言っているのは、”レンズの最大撮影倍率が1倍(35mmセンサーで)”のものという意味で、これら以外にもズームレンズでマクロという名称が付いているレンズもありますが、そういうレンズは撮影倍率が1倍に満たないものです。
ぼんちんパパさんがご所有のタムロンA14は0.27倍、ソニー18−55ズームは0.3倍ぐらい。どちらも結構大きく写せるレンズではあるんですが、マクロレンズに比べると1/3程度までです。

”マクロレンズは近くに寄れるレンズ”というのは正しいのですが、実はあまり近づきすぎるとレンズの影が花にかかってしまったり、花びらにぶつかったりして使いにくい面もっでてきます。そこでレンズ先端から被写体までどのぐらいの距離を稼げるか?というワーキングディスタンスというものが重要になります。
基本的には焦点距離が長いレンズのほうがワーキングディスタンスも長いと考えて良いですが、タムロン60マクロはインナーフォーカスという方式で、焦点距離のわりにワーキングディスタンスが長い(9cmぐらい)というものもあります。

ここには掲載されてませんが、ミノルタの50、100mmマクロはすばらしい描写をするレンズで中古で安価で入手可能なのでおすすめです。

まあマクロレンズはどれも描写能力が非常に高いので、どれを選んでも良く写りますけど。

本日マクロレンズで撮影したやつを貼ります。タムロン90マクロです。これも極めて評価の高いレンズです。今日はがんばって(笑)かなり寄ってみました。

書込番号:12977734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1285件

2011/05/06 23:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ずっこけ 1

ずっこけ 2

ずっこけ 3

こんばんは

>ちさごんさん

マクロレンズに関するアドバイス、ありがとうございます。
それにしても、写りの次元がちがいますねぇ。惚れ惚れしちゃいます。
とりあえず、マクロレンズも1本くらいはあったほうがいいかなぁとは思っているんんです。
ただ、仕様というのがよく理解できていなかったので・・・
分かりやすい説明ありがとうございます。
夏くらいにはと考えております。

今回は「ずっこけ鳩」に焦点を当ててみました。

書込番号:12979725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件 α33 SLT-A33L ズームレンズキットのオーナーα33 SLT-A33L ズームレンズキットの満足度5

2011/05/07 07:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

藤の花

出店のマスコット犬。。

黄砂のため風景はきつい日々ですね。。

おはようございます。

なんか交換日記状態ですね、、、ははは。。
こむぎおやじさんは見てないのかなー??もし見てたら出てきてください。(笑)

ずっこけシリーズ ナイスですねー。これって偶然ですよね?連写かな?
こういう場面を抑えるのには連写は有効ですね!

私はあんまり連写は使わないのですが、子供の写真を撮影するときは多用します。
子供ってなかなか良い表情を出してくれないので、連写して良いやつだけ残すという作戦です。

写真は(腕の次は)レンズですわーーー。正直ボディはどれでも一緒だと思います。
単焦点はやっぱ良く写りますので、早期に入手されることをお勧めします。

で、、、、本日はDT35の写真を貼ってみます。
このレンズ、2万円以下ですが、すんごく良く写ります。

最近嫁さんのポートレートを撮影したんですが、目じりの皺がおそろしいぐらい詳細に写って、、、、嫁から”そんなレンズは買うな!”と、怒られました。(苦笑)

書込番号:12980525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1285件

2011/05/07 08:15(1年以上前)

当機種
当機種

休業中

営業中

おはようございます。

なんだか物欲が・・・でも7月頃までガマン・・・
とりあえずヤフオク見てみよう・・・

三脚を使用して撮影したほうが楽ですよ。
サクサク撮影できます。
まあ、三脚といっても鞄に入るのが基本なので、小さいのしか持ってませんが、
一つはポケットに入るような15cmくらいのミニ三脚、一つが25cmくらいので
伸ばすと高さが87cm(今測りました)、つい最近、目線の高さまで高さが稼げる
物を購入しました。
これもちょっとばらしてやると鞄に入りました。
重さも重くないので、先日みなとみらいに行った時、大活躍でした。

ずっこけ鳩は、狙って撮ってます。連写もしてないんですよ。
連写は、仮面ライダーオーズショーで使用しました。α55板のほうにアップして
あります。

あ、それと、マクロって近くに寄れるというよりは、大きく写せるって意味なのですかね?
再度、説明文を読み返してたらなんだかそのように感じました。
と、いうことは、焦点距離が大きいほど、大きく写せるってことなのかな?

書込番号:12980639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件 α33 SLT-A33L ズームレンズキットのオーナーα33 SLT-A33L ズームレンズキットの満足度5

2011/05/07 18:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

シグマ8−16mm

同じく

同じく

どうもです。

今日もイマイチの天気で、海に風景撮影に行ったのですが、全く成果無し。。。
しょうがないので漁船を撮影してきました。他2枚も合わせて、今日は広角写真シリーズです。

私は3脚は持ってませんが、1脚は持っています。
ただ、、、2回だけ使ってお蔵入りです。(笑)
アングルを変えたり、足の長さを変えたりする手間が面倒なんですわ。またその手間をかけないと撮影アングルが横からのみになりがちになることもいやでした。
1脚でさえ面倒だったので3脚は、、、、到底無理でしょう。(苦笑)

日中の撮影なら別に必要はないですしね。。。

>あ、それと、マクロって近くに寄れるというよりは、大きく写せるって意味なのですかね?
そうです!

>と、いうことは、焦点距離が大きいほど、大きく写せるってことなのかな?
こちらは間違いです。

”最大撮影倍率”のみがどのぐらいの大きさで撮影できるか?の指標です。
30mmでも180mmでも”最大撮影倍率が1倍”のレンズであれば、同じ大きさに写ります。
APS−Cサイズのセンサーは横24mmぐらいなので、24mmの長さの物体が画面いっぱいに写せるという理解いただければ結構です。(これが1倍と言う意味)

焦点距離の違いでどういう差異があるか?というと以下2点になると思います。
@ワーキングディスタンス
 焦点距離が長いほどワーキングディスタンスも長い
A手振れのしやすさ
 焦点距離が長いほど手ぶれしやすい

こんなところです。  

書込番号:12982798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1285件

2011/05/07 21:32(1年以上前)

当機種
当機種

こんばんは

今日は生憎の天気で残念でした。
こういう日は、スナップに徹しています(笑)

私も昼間は三脚は使いませんよ。
夜景をしっかり撮影したい時だけですね。
やはり、低感度長時間露出のほうが綺麗ですから。。。。

マクロレンズについて、詳しい説明、ありがとうございます。
スペックのところに、1:2.2とか記載されてますが、これは単純に1/2.2
という解釈でよろしいのですか?

あと、ヤフオクで物色中です。
ずばりお勧めの距離ってどれくらいですか?


書込番号:12983478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2011/05/07 23:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

minolta80-200 HS

←自分も走りながら流してみました

ぽんちんパパさん、こんばんわ。

マクロ談議のなか恐縮ですが、お約束どおりにてお邪魔します。
このGW中にA33を手に入れてきました。
マクロは持っていないので、望遠系で参加します。

うーん、意外とこのレンズ、難しい・・・けど、なんかはまります。
是非、ポチって見てください。(笑)

全て手持ちです。

書込番号:12984015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件 α33 SLT-A33L ズームレンズキットのオーナーα33 SLT-A33L ズームレンズキットの満足度5

2011/05/08 09:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

タムロン90マクロ

同じく

同じく

ぼんちんパパさんこんにちは!
ぷれんどりーさんはじめまして。

ずばりお勧めのマクロレンズ(お花撮影用)は以下です。
・ミノルタ50マクロ ⇒ 中古で1万〜1.5万円ぐらい
・タムロン90マクロ ⇒ 中古で2万から2,5万ぐらい
おそらくこれらのレンズが最強のCPのレンズだと断言します。

シグマ50マクロが時点かなー?でも中古だと流通量が極めて少なくて、まずこいつは出てこないですね。

あっそうそう。ざんこさんが新スレ立ち上げてくれてますよーー。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12983335/

書込番号:12985324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1285件

2011/05/09 14:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

みなさん、こんにちは

>ぷれんどりー。さん
いらっしゃいませ!
随分あっさりと入手できたのですね?他のスレで何処行っても
品切れで探し廻っている方もいらっしゃるというのに・・・
何かマジックや裏技でも使いました?(笑)

>ちさごんさん
情報ありがとうございます。
あいやー、そんな絵見たら、マクロレンズ益々欲しくなっちゃいますよ〜
ところでCPって何の略ですか?

書込番号:12989930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2011/05/09 17:38(1年以上前)

■ちさごんさん

こんにちわ。
基本は望遠狂の為、マクロにはまだ手が出せません。
(興味はあるが、被写体が息子メインなので)
先にSAL35F18かSIGMA14-70 2.8-4MACROを・・・

どちらが良いでしょうか〜(笑

■ぽんちんパパさん

どうもでーす。
>何かマジックや裏技でも使いました?(笑)

えー、実は大株主で・・・(嘘です)
半ば諦めかけていたら、まだレンズKITが2台有りと言われまして、つい買ってしまいました。
当方名古屋ですが、意外と在庫有りますよ。(値段を気にしなければですが)
ちなみに私はケーズで36000円でした。
(本当は口コミ情報での最安値29800円を狙っていたのですが、在庫が薄くなってしまった為、妥協しました)

書込番号:12990336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件 α33 SLT-A33L ズームレンズキットのオーナーα33 SLT-A33L ズームレンズキットの満足度5

2011/05/09 23:48(1年以上前)

こんばんは!

ざんこさんのところは戦争のようですが、ここはプライベートクラブって感じですね。(笑)

ぼんちんパパさん
分かりにくくてすいません。CPはコストパフォーマンスの略です。まあ”安くて良い”ということですね。

プレンドリーさん
室内撮影が多いようでしたらSAL35F18がお勧めです!
外がメインならシグマも悪く無いでしょうね。

私はこの辺の焦点距離は、DT35,DT50、タムロンA16を持っていますが、どれも良く写りますし、コストパフォーマンス抜群です!

使い分けとしては、
室内:DT35
ポートレート:DT50
旅行用&スナップ:A16
という感じで使ってます。

書込番号:12991879

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1285件

2011/05/14 20:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは
なんだか久しぶりになっちゃいました。

今回は鳩シリーズです。

書込番号:13008596

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α33 SLT-A33L ズームレンズキット
SONY

α33 SLT-A33L ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α33 SLT-A33L ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング