『録画・ダビングについてご質問』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BW890

2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(1TB)

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BW890 の後に発売された製品DIGA DMR-BW890とDIGA DMR-BWT500を比較する

DIGA DMR-BWT500

DIGA DMR-BWT500

最安価格(税込): ¥79,800 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW890の価格比較
  • DIGA DMR-BW890のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW890のレビュー
  • DIGA DMR-BW890のクチコミ
  • DIGA DMR-BW890の画像・動画
  • DIGA DMR-BW890のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW890のオークション

DIGA DMR-BW890パナソニック

最安価格(税込):¥61,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BW890の価格比較
  • DIGA DMR-BW890のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW890のレビュー
  • DIGA DMR-BW890のクチコミ
  • DIGA DMR-BW890の画像・動画
  • DIGA DMR-BW890のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW890のオークション

『録画・ダビングについてご質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW890」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW890を新規書き込みDIGA DMR-BW890をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

録画・ダビングについてご質問

2011/06/14 18:03(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW890

スレ主 doitnaoさん
クチコミ投稿数:25件

・録画モードはハイビジョン画質
・DVDにダビングする際には標準画質

上記の場合、VR方式でDVDに記録されると思うのですが、VR方式の再生
に対応した機種というのは、最近のものになるのでしょうか?
ダビングしたものを知人に渡しても見れないと言われます。

以前の機種で見れないのであれば、ビデオ方式でダビングする必要が
あると思うのですが、アナログ画質で録画したものであれば良いので
しょうか?
その場合、ハイビジュン画質で録画してしまったものを、簡単にア
ナログ画質に変換してダビングする方法はありますでしょうか?

http://kaden.johowave.com/dvd-rec/b-kiroku.html
によると、
<DVDレコーダーは全機種がDVD-RAM、DVD-RWがVRモードに対応
<DVD-RのVRモード記録:対応した機器でないと録画だけでなく再生もできません
とあるのですが、DVD-RWでダビングすれば問題ないということでしょうか?


なんだか混乱してきましたが、素人なりに上記が調べた結果です(;_;)
よろしくお願いします。

書込番号:13131695

ナイスクチコミ!1


返信する
hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/06/14 18:32(1年以上前)

>VR方式の再生に対応した機種というのは、最近のものになるのでしょうか?

最近のものというよりも、CPRM対応のプレーヤーが必要で今はそちらの方が一般的といってもいいかと思います。
数年前(5〜6年)前の機種だと対応していないものも多いです。

>ビデオ方式でダビングする必要があると思うのですが、アナログ画質で録画したものであれば良いので

仮にCPRM費対応だった場合はビデオ方式にしないといけないですが、アナログ画質という表現は語弊があります。
画質の問題ではなく、コピー制限のない「アナログ放送を録画」したものであることです。
たとえ、デジタル放送の画質を落としてもアナログ画質とは言いませんし、コピー制限のあることに変わりはないので、
ビデオモードでのダビングはできません。(変換も当然出来ません)

CPRM対応のプレーヤーであれば数千円で売られているので、友人にはそちらを用意してもらうか、
今後のためにも多少投資してレコーダー購入を勧めます。

書込番号:13131770

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/06/14 18:34(1年以上前)

根本的な話ですが
相手(DVDプレーヤー)は何を再生できるんです?

例えばこの機種↓の場合
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/player/sd-280j.html

DVD-RとDVD-RWのCPRMに対応しているから
DVD-R/RWに作れば再生できるわけですが

それゆえ相手が何を再生できるのかわからないと
作っても無意味だろうといえます

書込番号:13131777

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/06/14 18:44(1年以上前)

ビデオ方式・・・ビデオモードってのは
アナログ放送やビデオカメラの映像みたいに
コピー制限が無い映像専用で現在ではほとんど使い道がありません

デジタル放送は著作権保護技術で守られてるから
著作権保護技術対応のDVDプレーヤーじゃないと再生出来ません
それがCPRM対応でありVRモード対応です

あるDVDプレーヤーは
DVD-RWだとデジタル放送再生対応だけど
DVD-Rはデジタル放送再生非対応だったり

またあるDVDプレーヤーはDVD-RAMならデジタル放送再生対応だけど
同じくDVD-Rはダメだったり少々複雑です

とにかく
デジタル放送でDVDを使うって事自体がある程度の知識を必要とします
面倒だからBDプレーヤーを買ってくれと友人に勧めたほうが
お互い話がすごく簡単です
作るほうも単にBDにダビングすれば相手は再生出来るから楽です

書込番号:13131812

Goodアンサーナイスクチコミ!2


すかたさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:59件

2011/06/14 20:10(1年以上前)

こんばんは、doitnaoさん。

> なんだか混乱してきましたが、素人なりに上記が調べた結果です(;_;)

混乱しながら一般論を調べるより、まずは知人のプレイヤーの機種を聞きましょう。
そうすると調べた内容で判断できると思います。

書込番号:13132158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/06/15 09:43(1年以上前)

>VR方式の再生に対応した機種というのは、最近のものになるのでしょうか?

いいえ、もう結構古くから対応した製品は出ていましたよ。
3〜4年前で¥6,980のパイオニアのプレーヤーでもCPRM・VR対応
でしたから、最近の製品は対応してて当然の状況でしょう。
海外製の\2,980でも最近は対応していますからね。

>ダビングしたものを知人に渡しても見れないと言われます。

買い替えを薦めて下さい。
出来ればBDプレーヤーを買ってもらえば以後BDを貸す
事ができます。

書込番号:13134418

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2011/06/15 10:40(1年以上前)

doitnaoさん、言葉の使い方が混乱してます。

見れる・見れないというのは、デジタル放送かアナログ放送かという話です。

映像が綺麗かどうかは、ハイビジョン画質か標準画質かという話です。

>ハイビジュン画質で録画してしまったものを、
>簡単にアナログ画質に変換してダビングする方法はありますでしょうか?
ハイビジョン画質を標準画質にすることはできます。(アナログ画質という言葉はありません)
ただし、標準画質にしたところで、デジタル放送はデジタル放送のままです。
(デジタル放送が見れないという問題の解決にはならない)

書込番号:13134541

ナイスクチコミ!2


スレ主 doitnaoさん
クチコミ投稿数:25件

2011/06/23 19:38(1年以上前)

ありがとうございました。
機種名までは聞いていないのですが、やはり再生出来ない昔の機種のようです。
対応機種を買ってもらうorPCで無理やりビデオモードに変換するかで
対応します。

書込番号:13168396

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW890
パナソニック

DIGA DMR-BW890

最安価格(税込):¥61,800発売日:2010年 9月15日 価格.comの安さの理由は?

DIGA DMR-BW890をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング