DIGA DMR-BW890
2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(1TB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW890
私はダビング前に写真にあるレンズクリーナーを使ってました。それがやり過ぎで良くなかったのか、最近新品のディスクなのに
「傷や汚れがあってダビングできません。」
と、なってしまいます。
これは修理しないといけないものなのでしょうか?
書込番号:23976841 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
参考になるか判りませんが、我が家には2台あって、主にDVDの再生に使用していましたが、ほぼ同時期にDVDを認識しなくなりま
した。レンズクリーナーを使いましたが、やはりダメでメーカーに問い合わせたところ、レンズ交換が必要(消耗品)との事でした。
BDディスクは使用が少ないので、読み込み・書き込みは未だ正常に行えます。 まる子84さんの場合も、
故障というより経年と使用回数でレンズがダメになったのかも知れません。
書込番号:23976923
1点
BD-R等が再生出来るのならダビング速度を高速に変更すれば成功するかも知れません。
または、HDDの故障でダビングする番組がカクカクしたりフリーズしたりする場面が
ある場合はダビングに必ず失敗します。
書込番号:23976991
1点
>まる子84さん
ブルーレイ・DVDレコーダー等に使用される半導体レーザーには寿命があります。
10年前発売製品ですからその寿命が来たのかもしれません。
半導体レーザーの平均寿命は約10,000時間程度と言われているそうです。
https://www.lasercreate.com/useful/lineup/ld_life.html#:~:text
書込番号:23977153
1点
そういえば去年ゲオで借りたDVDが『非対応ディスクです。』と受け付けない事がありました。
その時はちょっと古いと受け付けないと思ってましたが、最近またゲオで今度は旧作になったばかりの新しいDVDがなかなか読み込めない事があったので、やはり寿命なんでしょうか?
買い替える事になったとしても録画しておいたアニメシリーズとかは残しておきたいのですが…
書込番号:23978469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近のディーガには引っ越しダビング機能がついていますから、
新しい機種を購入して、今のディーガからすべて新しい機種にコピーしてから円盤に焼いたらいいんと思います。
書込番号:23979296
1点
BW890は
お引越しダビング
非対応です。
お引越しダビング動作確認情報
下記の「ダビング元対応機器」と「ダビング先対応機器」をネットワークで接続すると、ネットワーク経由で番組/写真をダビングすることができます。
新しいディーガに買い換えた場合など、番組や写真をまとめてダビングするときに便利です。
2020年10月16日 現在
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/network/dubbing.html
書込番号:23979299
0点
パナ製ディー ガ専用クリーナーを使えば良かったのにね。という事もありますが・・・・・
無駄になるかもしれませんが買い替えという手もあります。
本社サポに相談するともう部品がないので修理は無理という可能性もあります。
お住まいの地域のサービスに相談する方がよい場合もあります。
書込番号:23982472
0点
そういえばSDカードにアダプタがあればそれに移せると説明書にありましたが、それらしき
[パナソニック]RP-SM08GFJ1K [8GB]をこのサイトで調べると販売してるサイトも無さそうですし、アダプタを購入してSDカードに移すという手も無理なんでしょうか?
書込番号:23985461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
手持ちのパナソニック製のSDカードを挿してみたらこのような反応がありました。
これならコレに録画した番組を移して、DIGAを買い替えて改めてそれで観る、という事が可能なんでしょうか?
残したい番組の中にはCSの番組もあって、SDカードに移したらBlu-rayにダビングできないのかな?というのが少し気になりますが。
書込番号:23986798 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
試しに書き込みをしてみて、一応書き込んでいる動作をしましたが、結局番組はSDカードに書き込まれていませんでした。これはSDカードもダメだという事なんでしょうか?
書込番号:23987211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まる子84さん
こんにちは
著作権の関係するものはだめでしょうね。
ところでそのレコーダーはフルーレイも見れませんか?
書込番号:23987255
0点
既にダビングしたブルーレイは観る事はできますが、ダビングできない症状(障害?)が出るようになると偶に読み込めない時があります。そういえば一度、前にダビングした番組を消去して、また別の番組をダビングしたディスクが新しく録画した番組が消え、消去した番組が復活した事がありました。それは一時的でしばらくすると戻りましたが。
パナソニック製のクリーナーでクリーニングすると改善するのでしょうか?
書込番号:23988147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パナ製のレンズクリーナーを使ってみましたが、ダビングは出来ませんでした。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/mpi/bd/bw890bw690/bw890bw690_c06_07.html
ディーガを調べていたらこんな方法がある、というのを見つけましたが、この方法で今のディーガから新しいディーガに録画番組を移せるのでしょうか?
書込番号:24012193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まる子84さん
こんにちは
新しいDIGA には、赤白黄色のコードを接続できるものは
廃盤になっております。メルカリかヤフオクで10年前の機種に
勝負してみるか・・・ですけど・・
ちなみに、この端子を コンポージット端子といいます。
書込番号:24012215
0点
最新機種には端子がないんですね。
買い替えと同時に録画した番組をどうするかもう少し検討してみますね。
書込番号:24012250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DIGAにこだわらない、他社製品でもよければ
コンポジット入力端子のある新品が買えるんじゃないか?
私は調べないけど。
書込番号:24012272
0点
調べたところ、
DIGAでアナログ映像音声入力が付いた機種を新品で買うとなれば、
3チューナー機が2機種だけあります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001094463_K0001002512&pd_ctg=2027
(シングルチューナー、2チューナー機は掲載なし。6チューナー機、全録機はお勧めしないので調べていない。)
中古を買うにしても、上記2機種の他BRZ1020、BRW1020/520など
できるだけ発売時期が新しいものを買う方がい
書込番号:24012900
0点
修理に出しても録画した番組は消えてしまいそうなので、ヤフオクで中古のモノを購入して、移すのに成功したら残したい番組をBlu-rayにダビングし、それができたら新しい録画の為に最新機種を購入しようと思ってます。
数日前にDIGAのカタログ貰ったら『秋冬号』とあったので、来月あたりにはまた新しい機種がでるのでしょうか?
書込番号:24013166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まる子84さん
こんにちは
春の発売は難しいんじゃないでしょうかね。
早くて7月 遅くて9月と予想しているのですが。。。。
まあ、予想ですけどね。。。。
ちなみに、コンポジットで録画する場合は、番組タイトルまではコピーできません。
録画機の方で、先にタイトルを入力する必要がありますので
お気を付けください。
書込番号:24013189
0点
DIGAの中古を買うにしても、
お引越しダビング対応機種を
買う事をお勧めします。
書込番号:24013702
0点
>まる子84さん
どうしても、録画しておいたアニメシリーズとかがあるのでしたら、パソコンへ録画してパソコンで円盤化するかですが、下記製品でしたら、DMR-BW890のアナログ出力からパソコンへと録画が可能です。(アマゾンで3300円程で売られています。)
USB接続ビデオキャプチャーGV-USB2/HQ
https://www.iodata.jp/product/av/capture/gv-usb2hq/
また、レコーダーを買うとしたら、中古は絶対に買わないほうがいいです。
中古ですから、光学系にHDDもそれなりに劣化していますから、すぐに故障などのトラブルに見舞われてしまうかもしれません。
レコーダーを買うとしたら、新品を買われてください。
また、今、お使いのレコーダーは修理なさらないのでしたら、録画しておいたアニメシリーズなどを見るためのものとして使われて、別途に新しくレコーダーを買われてはどうでしょう。
レンズクリーナーは必要がなければ、あまり使わないほうが良いですが、やりすぎはピックアップを傷めるだけです。
書込番号:24014652
![]()
0点
そうなんですか、私はツクモのPCは持っています。内蔵ドライブはDVDまでの対応なので、ブルーレイに残したいなら、外付けのドライブも買うべきなんでしょうか?
あとレコーダーの方ですが、私が使用していたレコーダーはネット回線と繋がっていません。次に買い替えて故障時に引っ越しダビングしたいなら、接続した方がいいのでしょうか?
書込番号:24015293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まる子84さん
こんにちは
他スレで、よく似た症状で、BDディスクをパナソニックにすると
書き込みができたという結果が出ました。
一度試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:24015328
0点
>内蔵ドライブはDVDまでの対応なので、ブルーレイに残したいなら、外付けのドライブも買うべきなんでしょうか?
そんなことはしない方がいい。
BDレコーダーだけで済ませたほうがいい。
対応が後手後手になっている状況でTV番組の録画ができないものを買っても、
無駄な出費と時間の浪費につながる恐れ大ですよ。
書込番号:24015369
0点
思い出してみると、今のレコーダーでSDカード内の番組を視聴できるなら、新しいDIGAでもできますよね?なら、PCで書き込みできてSDカードに保存できるなら、ブルーレイ・ディスクじゃなくても良さそうだと思えてきましたましたが、そうできますか?
書込番号:24015371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まる子84さん
>内蔵ドライブはDVDまでの対応なので、ブルーレイに残したいなら、外付けのドライブも買うべきなんでしょうか?
「USB接続ビデオキャプチャーGV-USB2/HQ」は、DMR-BW890からはアナログ信号をパソコン内でデジタル化しますが、DMR-BW890からはアナログ信号なので、アニメなどでしたら、DVDドライブでも書き込みは可能ですので、BDドライブは買う必要はありません。
また、BDドライブが必要な容量になったとしても、現行の最新機種のパナのレコーダーであれば、パソコンに取り込んだものをLANにて新しいレコーダーへとコピーすることが出来ますから、パソコン側はBDドライブがなくても良いですし、パソコンのDVDドライブで書き込みをしなくても、レコーダー側でBDなどに書き込みが出来ます。
DMR-BW890は修理されても修理代が高そうなので、修理はなさらずに現行の最新機種を買われたほうが画質もDMR-BW890よりも向上していますから、修理せずに新品を買われたほうが良いです。
書込番号:24015616
0点
>まる子84さん
それから、パナの最新機種はレコーダー側からLAN経由でパソコン内にある動画を再生出来ますから、レコーダー側へコピーする必要はありません。
書込番号:24015847
0点
>まる子84さん
>ブルーレイに残したいなら、外付けのドライブも買うべきなんでしょうか?
ソフトが付いているかを確認してから購入しないといけませんよ
PC用だとデータとして書き込まれて、レコーダーでは見れません
(エンコードしないといけませんよ)
書込番号:24016713
0点
BDに書き込み出来なくてもDVDに書き込みできれば、
救われるのだが。
書込番号:24017228
0点
BW890のダビング速度を静音モードに変更して、
DVD-RAMで試してみる。
書込番号:24017238
0点
USB接続ビデオキャプチャーGV-USB2/HQ を購入し現在作業中です。
後で買い替えたレコーダーでも観れるように形式を変換するのだろうなとは思いますが、変換するには何か購入しないといけないらしく、どういう形式に変換して、その為には画像にあるソフトの中からどれを選べばいいのか分かりません。教えて頂ければ幸いです。
書込番号:24108999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まる子84さん
今回は画像にあるソフトを買わなくても、GV-USB2/HQに付属のソフトを使って円盤に記録したものは、ほかのレコーダーでも見ることは出来ますので、GV-USB2/HQに付属のソフトを使って、パソコンにて円盤に記録してみましょう。
ほかのレコーダーでも見ることが出来るためには、記録する際には「ファイナライズ」という作業がありますが、「ファイナライズ」については、下記のはパナソニックでのレコーダーについて書かれていますが、パソコンでも同様なことなので「ファイナライズ」を理解するには参考になると思います。
DVDの「ファイナライズ」とは?ファイナライズの方法は?
https://panasonic.jp/life/housework/100026.html
後で買い替えたレコーダーでも観れるようにするには、「ファイナライズ」のことを理解されれば、高いソフトを買う必要はありませんし、画像にあるソフトを買っても無駄なお金を使うことになるので、画像にあるソフトを買うお金は新しいレコーダーの購入費用に充てたほうがいいです。
また、パソコンで使う円盤への書き込みソフトは無料のソフトもあります。
書込番号:24109212
0点
番組はブルーレイに保存したいのですがPCがDVDまでの対応なので、動画のデータをUSBメモリーに保存して、新しいレコーダーで観たいと思ってます。
付属していたソフトで高画質化といった編集をして保存すると、PDSファイルとしては保存されるのですが、動画として完成させるには形式を変換しないといけないみたいなので、何の形式に変換すればいいか分からずにいます。
書込番号:24109619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
調べたところ、MP4形式なら最新機種で再生できるそうです。
少し気になったのが、上2つはソフト購入しなくてもできるのですが、下2つは2K・4K対応の画像処理をするらしくて、それをしたい場合は有料ソフトを購入しないといけないそうです。
2010年製のディーガの録画映像なら2K・4K対応の画像処理しても意味ないのでは?また4K対応の最新のディーガなら、レコーダーでそんな画像に処理できるのだろうか?が気になってます。
書込番号:24129652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MP4のDIGAへの取り込み、DISC化は下記のスレが参考になりそう。
もう余計なソフトは買わなくてもいい。
『【参考情報】mp4動画のDVD化について』 のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001171146/SortID=23328861/#tab
書込番号:24129723
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA DMR-BW890」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/07/24 16:23:40 | |
| 1 | 2022/06/22 13:04:37 | |
| 39 | 2021/05/18 21:51:38 | |
| 5 | 2020/09/16 12:38:33 | |
| 5 | 2020/06/15 20:19:53 | |
| 9 | 2017/06/05 11:12:31 | |
| 2 | 2016/12/23 23:52:05 | |
| 9 | 2012/10/29 2:31:23 | |
| 6 | 2012/09/13 21:20:55 | |
| 11 | 2012/04/24 10:47:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)


















