『60DのAF精度にびっくり』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (50製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

『60DのAF精度にびっくり』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信27

お気に入りに追加

標準

60DのAF精度にびっくり

2010/11/19 16:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

クチコミ投稿数:81件

KissX4を使っていますが今回60Dの価格が7万を切ったので思い切って買ってみました。シグマの8−16mmを60Dにつけて遠景を見るとピタッとレンズの距離目盛の無限遠に合致しました。当たり前のことですがKissX4では焦点距離が8mmのように短いと遠景でも。其の都度距離目盛が変わりました。実際には焦点深度の深いこのようなレンズでは写りに影響はないと思いますがメカマニヤの私にとって胸のすく思いでした

書込番号:12240407

ナイスクチコミ!8


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/11/19 17:00(1年以上前)

60DよりもAF精度がいいのは確かだと思います

水をさすようですが、レンズをつけてピンがドンピシャっとくるかこないかは個体差がありますので、万が一ピタッと来ない時はピント調整が必要だったりします

書込番号:12240437

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:81件

2010/11/19 17:37(1年以上前)

Frank.Flankerさんこんにちは
>60DよりもAF精度がいいのは確かだと思います
私はKissX4に比べて60DのAF精度が良いと申し上げているのですが?

書込番号:12240564

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/11/19 17:45(1年以上前)

ごめんなさい
タイプミスでした m(_ _)m

>60DよりもAF精度がいいのは確かだと思います

X4よりもAF精度がいいのは確かだと思います
です

書込番号:12240597

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/19 22:12(1年以上前)

X4だと都度目盛りが変わるのがなぜ当たり前なんですか?

書込番号:12241833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

2010/11/19 22:25(1年以上前)

もっこり三等兵さん
遠景をみて無限遠のメモリに合う60Dのことが当たり前というつもりでした。この当たり前のことがKissX4ではできません。8mmの広角で試してください。

書込番号:12241905

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/20 00:40(1年以上前)

>写りに影響はないと思いますが
と肝心の写り関してはないがしろで、
目盛りの精度=AF精度と結びつけて「60Dにびっくり」という評価にわたしはびっくりした次第です。

書込番号:12242641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2010/11/20 00:56(1年以上前)

>遠景でも。其の都度距離目盛が変わりました。
この表現がよく分からないのですが。。。
設定が違ってるということはありませんか?
例えばX4も60DもAFポイントは中央1点でしたか?
またAFモードは、ワンショットでしたか?
もしかしてAIサーボやAIフォーカスになってたということはありませんか?

まあ普通に考えて上位機種の方がAF精度が良いのは当たり前だと思いますが、距離のメモリが変わるというのがよく分からなくて。
見当ハズレなレスであれば、無視してくださいf(^_^;

書込番号:12242708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2010/11/20 06:29(1年以上前)

メカマニアと申し上げているように写りよりもピクセル等倍、200%に拡大して楽しんでいます。
遠景でも其の都度距離目盛が変わるのは超広角で画像が極端に小さくなるのでAFの精度が落ちるのではないのでしょうか、おっしゃるようにAFポイントを中央一点にしても同じ結果でした
多点AFポイントですと広角レンズの場合近距離の物体に合焦してしまって其の都度目盛りが変わるのは想定できますが60Dの場合は20Mも離れていれば無限遠にぴたりと合います。このレンズの場合0.8mから無限遠までの目盛りは6mmほどですから余程AF精度が良くないと無限遠にピタリととまりません。レンジファインダーの二重像ですと広角レンズに交換してもファインダー二重像の倍率は変わりませんからピタリと無限遠目盛りに合うと思います

書込番号:12243171

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/11/20 07:16(1年以上前)

20D -> 50D でもかないAF精度は上がった感じを受けました。
kiss 系から 60D だとそういう印象になると思います。

書込番号:12243236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2010/11/20 08:03(1年以上前)

なるほど♪
そういうことだったんですね(^-^)

>私にとって胸のすく思いでした
60Dを買われて正解でしたね♪
1DWだと、もっとスッキリするかもしれませんね♪と新たな甘い誘惑を(^-^)

書込番号:12243326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/11/21 13:06(1年以上前)

ソニーロリンズさんみたいな人もメカマニアと言うんですね、等倍や200倍で観たり、ぴたっと一致するのに快感を覚えたり・・・
高級な機構だったり、複雑で頑丈な構造だったり珍しい機構を好む人がメカマニアと思っていましたけど今は違うんですね、等倍で鑑賞したりするのがメカマニアね〜分からない。神経質なだけと思っていたんだけど違うんですね。

書込番号:12249845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2010/11/21 13:10(1年以上前)

Canoファンさん
おっしゃるとおり神経質なだけです。これからメカマニアとはいわないようにします。大変失礼しました。

書込番号:12249866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2010/11/23 00:05(1年以上前)

>ソニーロリンズさん

いやいや、立派なメカマニアだと思いますよ〜
メカにほれ込みさらに実際に作動具合を確かめて更にほれ込む
車趣味で言うエンスーに近いものが有りますよね・・・
趣味として王道だと思います


 

書込番号:12258890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

2010/11/25 07:04(1年以上前)

横道坊主さん
ありがとうございます。私のメカマニアを理解していただき喜んでいます。

書込番号:12271585

ナイスクチコミ!0


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件

2010/11/25 09:22(1年以上前)

0か1・・・つまり数値を求めるのも機械的でメカマニアと言ってもおかしくは無いと思います。
(ちなみに私は気にしたこと無いです^^;)


それよりもお持ちのレンズと相性バッチリだった事良かったですね♪

ご購入おめでとうございます^^

書込番号:12271932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2010/11/25 11:07(1年以上前)

masa.HSさん
ありがとうございます。カメラに限らずオーディオでも測定データーに一喜一憂していました。

書込番号:12272274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/11/25 11:46(1年以上前)

それはマニアとは言いませんヲタクです。カメラやオーディオにしても本来の機能(写真を撮る、音

楽を聴く)を逸脱し、測定値や表示位置(勿論ずれていたら問題だけど)に一喜一憂するのは、もはや

ヲタクの何者でもありません!

書込番号:12272396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

2010/11/25 11:51(1年以上前)

Canoファンさん
おっしゃることはよくわかります。私としては60Dを持つこと自体がオタクと思っています。

書込番号:12272415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/11/25 12:15(1年以上前)

>ソニーロリンズさん
ま〜お気持ちよく分かります、実は私もアナログ時代オーディオにはまった時期がありました、でもお金が続かず、ちょっと人より詳しい、購入の相談を受ける程度で終わりましたが、当時はオタクなんて言葉はありませんでしたね。カメラに関してはF-1の時代以前からですからちょっとやかましいですよ、内外のカメラを使い続けて、一時期クラシックカメラも含め100台超所有してた時期がありました(馬鹿ですよね、これこそオタクか)。60Dは持ってませんが、なかなか良いカメラみたいですね、でもマニアとは言いませんよ。私は買えませんがマニアの人は1D系かな?カメラマニアには良い機材を集めるマニアと撮影に没頭するマニアがいますが、多分ソニーロリンズさんはどちらでも無いと思います。ま〜趣味ですからどちらでも良いのですが、本来の機能を生かしてやった方が良いかなと私は思います。

書込番号:12272479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2010/11/25 12:28(1年以上前)

Canoファンさん
私もキヤノンはレンジファインダーの4sbのころからはまっていました。パトローネ入りのフィルムのリーダー部の幅が半分くらいにカットしてあるのは底蓋を開けてフィルムを滑り込ませるためだということを知って自慢げに語っていました。

書込番号:12272528

ナイスクチコミ!0


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件

2010/11/25 13:30(1年以上前)

マニア、オタク・・・どこで分けてるの?違いって?

書込番号:12272782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/11/25 17:12(1年以上前)

masa.HSさん

 はっきりとした区分は判りませんが、共通している点がひとつはあります。
 どちらも、一般に使われる程には存在しない、人生捨てる位の賭け方をしないと
 マニアにもヲタクにもなれない、という事です。
 まぁ、ここではどっちも「好事家」位の感じで(^^)
 ところで、「買ったモノはここがよかった!ここはマズった!」で、それに対して「こんな対処法はいかが?」とアドバイスが返るのがここは良い場所ではないですか。
 用語の使い方に関しての質疑応答は必要でしょうが、他の板・場所のように○ちゃんねる化しつつあるのは気になります。管理者から大きな制限を設けられる前に、皆様ご一考を…。

書込番号:12273498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/11/25 18:00(1年以上前)

マニアはその道で一目置かれるけど、ヲタクは少し引かれる。

〔写真の場合で言えば〕
☆撮影もせずカメラを新型新型と買い足す人・・・ヲタク

☆自分の撮影スタイルに対し機材も含め突き詰め、撮影する人・・・マニア

 *この場合写真撮影するかしないかによって分かれる。
 *共通点はどちらも時間とお金を費やす。
 *ヲタクの人は一般的に収集家が多い。

書込番号:12273678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/11/26 00:00(1年以上前)

Canoファンさん
> それはマニアとは言いませんヲタクです。
> カメラやオーディオにしても本来の機能(写真を撮る、音楽を聴く)を逸脱し、
> 測定値や表示位置(勿論ずれていたら問題だけど)に一喜一憂するのは、もはや
> ヲタクの何者でもありません!

それは、オタクの定義ではない。
それでは、マニアと何ら変わりはない。

広辞苑によると、マニアとは、
「一つの事に異常に熱中する人。」
「切手マニア」

広辞苑によると、オタクの定義とは、
「特定の分野・物事にしか感心が無く、その事には異常なほどくわしいが、
社会的な常識に欠ける人。」

ブリタニカ国際大百科事典によると、オタクとは、
「マンガ・アニメなどのマニアで、同好の仲間」
「対人関係が苦手で自分の世界に浸りきるような若者たち全般を指して使われることも多い。」

現代用語辞典によると、オタクとは、
「特定の分野のみ強い興味と深い造詣を持つ社会性の低い者を指し、社会的非難の対象だった。現在では強烈なアニメ・マンガファンに対して使われる。」」

スレ主さんの事例だけでは、
「社会的常識に欠ける人」
「対人関係が苦手」
「社会性の低い者、社会的非難の対象」
なのかどうか不明である。
少なくとも、「マンガ・アニメ」の分野ではない。

いや、これらの定義で行くと、
社会的に一般的に認められた定義ではなく、オレ様定義で断定する
Canoファンさんの方こそ、
「社会的常識に欠ける人」
「対人関係が苦手」
「社会性の低い者、社会的非難の対象」
の可能性があり、Canoファンさんの方こそ、「オタク」ではないか?
という結論を推量することも可能である。

いや、Canoファンさんが、「オタク」であると断定しているわけではない。
僭越失礼ながら、その可能性だけをあえて指摘している。

書込番号:12275892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/11/26 08:41(1年以上前)

まぁ、余り「社会性・・・」など、一般的に耳障りのよろしくない言葉は使いたく無かったので、「引かれる」程度に抑えていたのですが、辞書を持ち出して来られると、そうだろうなとしか思えません。私も一時期クラカメにはまって相当お金を使いましたが、その時は自分でもオタクと思っておりましたよ(今は止めて本来の撮影を楽しんでいます)。ただ、本が書ける程までは達しませんでしたのでエセだったのでしょうね。お若いね!  以上

書込番号:12276959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/11/26 11:29(1年以上前)

Canoファンさん
> 私も一時期クラカメにはまって相当お金を使いましたが、
> その時は自分でもオタクと思っておりましたよ

クラカメとは何か?と思って調べてみたら、クラシックカメラのことか。
クラシックカメラ収集ならば、広辞苑の定義によれば、収集マニアの範疇であり、
それが原因で「社会性」「常識性」問題に至らない限り、
家に必要なだけのお金を入れている限り、まだオタクではないだろう。

ところで、まったく別の板で僕のことを「クラカ」呼ばわりされて、
何のことか理解できず疑問を抱いていたが、
そうか、クラカとはクラカメの省略形、すなわちクラシックカメラの省略形のことか?
ならば僕は、クラシックカメラを所有したことがないので、まったく該当しないな。

書込番号:12277452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/11/26 12:45(1年以上前)

>Giftszungeさん

あなた面白い! 私の広辞苑は古いのでオタクの言葉なし。
クラカメをご存じなかったとは失礼しました、オタクで無い証拠です。

ところで、「クラカ」はどこかで見ましたが、クラカメでは有りませんね!クラシックカー?もしくは九州の方言で「暗か」・・・(性格が)暗い,根暗etcの意味がありますが、前後のやりとりを読んで心当たりがありませんか?

また、表題より外れてしまってスレ主さんも出辛くなってる様なので、お返し頂いたら終わりにします。スレ主様ありがとうございました。

書込番号:12277762

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月18日

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング