『漠然とした質問』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (51製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 漠然とした質問

2011/02/17 22:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

クチコミ投稿数:7件

カメラ初心者の漠然とした質問です。
APS-Cサイズのカメラとフルサイズのカメラ…もし条件がセンサーサイズだけの違いだとすれば、写真にはどの程度の違いが出るのでしょうか?
素人にはほとんど判別ができない程度?
それとも『ある程度の目』があったら全然違う?
今はEOS60Dを使っています。
EOS60Dを選択した理由は子供の運動会等、ここぞって時にスポーツモードとかの簡単撮影モードがあった方が失敗なく写真が撮れるんじゃないかと思ったからです。
でもいつかカメラ(写真)を趣味として楽しめるようになったら、今より上位の機種に買い替えたいと思ってます。
とはいえ決して裕福ではないため、これから買い足して行く物、特にレンズについては『次のカメラ』を意識して検討しようと思っています。
凡人はAPS-Cサイズのカメラで十分!というのなら制約のないレンズ選びをしようと思いますが、やっぱりフルサイズのカメラは全然違う!というのならAPS-C専用レンズは除外することも考えます。
どなたか的確なご指南を!!

書込番号:12670304

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:20件 mixi 

2011/02/17 22:38(1年以上前)

素人には、違いなんてわからないと思います。
実際、7D+15-85でもプロが撮った写真は「おぉ、すげっ!!」って感じですし…

しかし、趣味でするなら、違いが分かるかどうかというのもありますが、単純な物欲でLレンズが欲しくなると思います。
なので、キヤノンのLレンズやシグマのEX、タムロンのDiなどを選択肢に入れて検討した方がいいかなって思います。

書込番号:12670374

ナイスクチコミ!2


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/02/17 22:40(1年以上前)

画質の定義が曖昧ですね…
ノイズが少ない? 解像感がある? 色再現性が高い? 階調がある?

もし、イメージャーサイズだけが違うのなら、得られる画の違いは画角と画素数なだけの気がしますが。
実際には受光感度が違ったり、チューニングが違ったりしますから、比較するのはナンセンスです。

書込番号:12670379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:19件 kuroneko 

2011/02/17 22:44(1年以上前)

こんばんは。
30Dと5D2を使っています。

結論から言うと、違いはかなりあります。
特に、ボケがフルサイズとAPS−Cでは違うので同じレンズでも主題のインパクトが変わります。

>今より上位の機種に買い替えたいと思ってます。
将来、フルサイズのボディの価格も下がるでしょうし、EF-S以外のレンズを選んだ方が良いかもしれませんね。

ただし、EF-Sレンズにも素晴らしい描写の物がたくさんあります。
誤解の無いように・・・

書込番号:12670429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 私のフォトヒト 

2011/02/17 22:55(1年以上前)

5D、5D2、7D、50D、X4を使ってます。

最近7D買いました。素晴らしいです。

フルサイズとAPS-Cの違いは等倍鑑賞にすればあるでしょう。

普通ではわかりませんが、そういう鑑賞だとL単でないと、どちらも満足できなくなります。

固定して正確にピントをあわせても普通レンズだとモヤモヤですから。

書込番号:12670505

ナイスクチコミ!3


ボナーさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/17 23:08(1年以上前)

ポートレートなどの背景のぼけはフルサイズの方が
より大きくぼかせる。

例えばAPS-C専用レンズEF-S17-55mm F2.8 IS USMは開放F2.8ズームだが、
60DにEF-S17-55mm F2.8 IS USMズームを付けて開放で撮るのと
5D2でF4にして撮るのでは
同じ距離、同じ構図、同じ絞りの場合は5D2でF4にして撮る方が背景は大きくぼける。
60Dの場合、焦点距離が1.6倍になるのでフルサイズよりも広角で撮らねばならないからである。
ご存じの通り同じ条件ならレンズは広角よりも望遠にすればするほど背景はよくぼける。

とは言っても、同じ距離、同じ構図、同じ絞りで撮った時、
つまり違うのはレンズの焦点距離だけの写真を見比べた時に違いがはっきりと分かるくらいで、
撮影条件も構図も全く違うフルサイズとAPS-Cの写真を見せられて背景のぼけ量で
どちらがフルサイズかAPS-Cかと問われても判断は難しい。

風景の撮影においてもフルサイズは階調性が高いので空や水面が
APS-Cに比べて滑らかに写ると言われているが、これも実際に同じ
条件で撮った写真を見比べないとぱっと見分からない違いである。
高感度の画質においてもしかり。

しかしAPS-Cが逆立ちしても太刀打ちできないのは
レンズの焦点距離そのままで使えること。とくに広角から
標準の単焦点レンズを使いたいならフルサイズだ。
また手ぶれしないシャッター速度は1/焦点距離と言われるが、
キヤノンAPS-Cでは1.6倍で考えなければならずめんどう。

このようにフルサイズとAPS-Cは画質において、
はっきり言って価格ほどの差は感じられず
いろいろな理由での自己満足でフルサイズを
買う人が多い。

しかし、一旦フルサイズが気になると、買うまでフルサイズが
気になるのがフルサイズの魔力である。
スレ主さんはフルサイズに片足を突っ込んでいるので今から
レンズを買うならEF-Sレンズは買わない方が良い。

書込番号:12670601

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/17 23:10(1年以上前)

5DUと7Dではきちんと撮った場合,ダンチの差があるよ
某掲示板の5DUのプロ級作例
tp://www.ps5.net/up/download/1297781009.jpg

これはどんなに頑張っても、APS-Cで単なる多画素の7Dみたいな糞カメラじゃ撮れない

書込番号:12670612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/02/17 23:11(1年以上前)

「CMOSのサイズ以外が全て同じ」だと

「APS-Cにはフルサイズの5分の2の範囲しか写らない」

が全てです
誰にでもすぐ判別できると思います

書込番号:12670621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/17 23:14(1年以上前)

撮るものによって、違いが大きかったり分からなかったりするでしょうね。

カメラに興味のない一般の人にも分かるような、フルサイズを活かした画を撮るには
それなりの経験と腕が必要かと。

APS-Cとフルサイズの画は検索すればどんだけでも拾えますので、
その差が分かるようになってから悩めばいいと思います。

ちなみにわたしは、もの凄く良く撮れた両者の画をブラインドテストされたら、
当てられる自信はほとんどありません。

書込番号:12670653

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 60D ボディの満足度5

2011/02/17 23:25(1年以上前)

こんばんは。

違うと言えば違うし、違わないと言えば違わない。。

なんだ!回答になってないや!(笑)なんてわけでなくて、フルサイズに何を求めるか?ですよね。

1.高感度のノイズが少ないのが良い
2.フルサイズならではの背景ボケ
3.フィルム時代の経験がそのまま生きる

等、人によりもっと様々あると思います。

でもね、とりあえず

「ここぞって時にスポーツモードとかの簡単撮影モードがあった方が失敗なく写真が撮れるんじゃないかと思ったからです。」

このレベルからは卒業しないと勿体無いかもです。

僕は初心者の方にはスポーツモードとか勧めます。だって、そういう方はどうかしたら、□モードでしか撮らない人もあるから・・・

でも、「フルサイズを目指す」のなら、Av,Tv,Mモードで撮影できないと目的とする撮影が出来ず、強いてはその差も体感できないままでしょう。


しかし、

>とはいえ決して裕福ではないため、これから買い足して行く物、特にレンズについては『次のカメラ』を意識して検討しようと思っています。

これは正解かもです。最近はフルサイズ用でもAPS-Cで広角不足にならないようシステムも組めると思いますので、そういう思いがおありなら、そうされることをお勧めします。

書込番号:12670731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/02/17 23:30(1年以上前)

フルサイズとAPS-Cの両方持っていますが、比べてみると幾分違いはありますが、
目くじらを立てるほどの違いはないかと思います。
フルサイズという未知への憧れかと・・・
それよりもレンズの方がずっと大きな違いが出ますよ。
レンズ沼へ踏み出してはいかがでしょうか?

書込番号:12670762

ナイスクチコミ!5


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/02/17 23:32(1年以上前)

趣味ですから自分が満足できるか、できないかで判断するしかないと思います。

EFレンズでもEF-Sレンズでも明るいレンズを使うと満足度は上がると思いますよ。

書込番号:12670779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/17 23:32(1年以上前)

ついでに、同じイベントで7Dの良い部類の作例
tp://uproda11.2ch-library.com/2855866PY/11285586.jpg
tp://uproda11.2ch-library.com/285581GHX/11285581.jpg

まぁ見れるうちにとくと比べてみれ
この違いが大きいと思う(まともな)感性があれば、5DUなどフルサイズを

違いを感じない感性なら、7Dでもう十分だね

書込番号:12670780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/02/17 23:39(1年以上前)

初心者の愚問に対し、丁寧にご回答下さいました皆様、本当にありがとうございます。
今はまだ簡単撮影モードに頼ることが多いので、フルサイズの5Dはもちろん、7Dですら宝の持ち腐れになるのは必至であることは自分でも理解してます。
5Dを活用されてる方はそのフルサイズでしか得られない利点、5Dではなく敢えて7Dを選択された方は、その理由をお聞かせいただければと思います。

書込番号:12670828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/17 23:53(1年以上前)

もう一つおまけに、5DUの圧倒的な作例に続けてみるとアレだが
実はフルサイズで21Mの5DUと画素ピッチが近いAPSCはKDN

そこで、同じイベントのKDNの作例も貼っておく
tp://uproda11.2ch-library.com/285517HvW/11285517.jpg

やはり室内では画素ピッチは画質にモロに効くんだよ。
APSCのまま無闇やたら多画素にして、画素ピッチ下げて回折限界も低くしても、所詮ロクなもんにならない

もちろん、晴天野外、重量級三脚、高級単焦点、無風の瞬間ケーブルレリーズ、こんな条件だと,5DUと7Dの差は小さいし、KDNなどよりはるかに高解像な写真が撮れるけどね

書込番号:12670932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/17 23:55(1年以上前)

こんばんは。
7Dと5D2持ちですが、他人様の作例ではなく自分の撮った写真を双方比べてみると(あまり比べたくないのが本音ですが)その時のピント状況や光の加減等でそんなに変わりないなと思うときもありますが、ほとんどの場合、APS-Cでは絶対に超えられないフルサイズの威力を感じることが多いですね。
何がと言われるとうまく表現できませんが、等倍鑑賞したときの精細感、解像力等の物理的な面は当たり前として、センサーが大きいことによる画の余裕みたいなものとでも言いましょうか。
7Dの場合、画が破綻寸前のような危うい画を出すことがあるのに対して5D2は破綻するまでまだ余裕がある・・・。うーーーんうまく言えませんねえ〜。
ダイナミックレンジや階調に関してはそんなに差は無いような感じですけど。

書込番号:12670943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/02/18 00:14(1年以上前)

>APS-Cサイズのカメラとフルサイズのカメラ・・・写真にはどの程度の違いが出るのでしょうか?

同じには見えませんね、別物です。
使ってみれば良く判るかと・・・。

書込番号:12671032

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/02/18 01:23(1年以上前)

コンデジとAPS-C機のボケの違いは一目瞭然です
同じようにセンサーの大きさの違いによりAPS-Cとフルサイズのボケ量の違いも分かりやすいかも

書込番号:12671311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2011/02/18 01:32(1年以上前)

センサーサイズのみ違うのであれば(画素ピッチが同じならば)、APS-Cはフルサイズのただのトリミングって事になるので、そこに違いを見い出せるかどうか・・・。

例えば、50mmのレンズで絞りをF5.6で撮ったフルサイズの写真と、30mmのレンズで絞りをF4.0で同じように撮ったAPS-Cの写真を並べられたら、中には分かりやすい写真もあるかもしれませんが、ほとんどが分からない思いますよ。


実際は、画素数、画素ピッチやチューニング等々でノイズ特性やら階調やら色々違いが出てきて、その結果、全く同じようになることは無いでしょうけど。

書込番号:12671331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/18 02:00(1年以上前)

比べれば判りますが、比べなければ判りません(笑)。

書込番号:12671390

ナイスクチコミ!2


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2011/02/18 02:17(1年以上前)

5D2と20Dを使っています、
発売時期がかなり違いますので一概には言えませんが、違うといえば違いますし、同じようなものと思える場合もあります。観点が変われば結果(印象)も変わるということです。

たとえば鑑賞環境が不十分な場合、
具体的にはプリントはサービスサイズ、モニター鑑賞は長辺900pix(54万画素程度)であれば、意味のある差は見出しにくいと思います。

逆に、細部を詳細に確認していくと、ノイズの目立ち方などの違いは非常に分りやすいと思います。

鑑賞環境はどのような感じでしょうか?


個人的には APS-C には軽量・機動性を期待するので、出来れば EF-S レンズを使うのがよい(使いやすい)と思っています。
EFレンズは共用できるのが利点ではありますが、APS-C にとっては案外中途半端な感じがしました(使いにくい)ので、5D2 と 20D のレンズシステムは独立させました。

> 特にレンズについては『次のカメラ』を意識して検討しようと思っています。

お気持ちは十分察しますが、私は、「今」を大切にしたレンズを入手したほうがよいと思います。
どうしてもフルサイズが欲しいと思い始めたら、何とかなるものですよ、趣味(道楽)とはそういうものでしょう。
場合に寄れば、レンズは 50mmF1.8 一本でも十分楽しめるものです。

書込番号:12671425

ナイスクチコミ!1


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件

2011/02/18 03:32(1年以上前)

良い写真はカメラでは無くカメラマンの作品です。

ここは私と一緒にレンズ沼逝きましょうw

書込番号:12671497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:22件

2011/02/18 05:47(1年以上前)

僕も最近この機種でデジ一眼デビューしました。

確かにセンサーサイズの違いによる写りの差はあると思います。
僕なんてビデオカメラ映像からこちらの世界に来ましたので、初めて5D2のEOSムービーを見たときの圧倒的な画質の差には驚愕したものです。

それからというもの写真の方でも何かと触れる機会が増えましたが、やはりセンスのある方がフルサイズ(又はAPS-H)を使うと違いますね。
もっと言えば銀塩中判カメラとかの写真なんかも、ただただ唸ってしまうくらい素晴らしいものがあります。
簡単に言うと、一目で見た瞬間の写真の中の情報量が違う、言い換えれば空気感までも描写しているように見えるのです。
(カメラマンの腕前が素晴らしすぎるだけで、誰もが同じように撮れるわけではないのでしょうが。)

趣味レベルや納品レベル、果ては作品レベルと撮影結果に対して求めるレベルは人それぞれでしょうが、僕も下手なりにいつかは自分が納得できるものを撮りたいと思っています。
ただ、映像もそうですが写真に於いても、何の気無しに撮影したものが「質的にはイマイチだけど画的にこれはイイ!」という、かけがえの無いものになったりすることが(稀に?)あったりすると思います。
もちろん、画質が良いに越したことはないのですが、とにかく収めること(ただ長回し、又は連写をするというのではなく、場数を踏むという意味で)が大切だと思う所もあります。
(もっとも、腕の無い自分には撮影する尺や枚数に関わらず、どんなに気合いを入れようが、ベストショットはおろかグッドショットすらなかなかで・・・撮影ってホント難しいです。)

よって、結局いつ買うかわからないフルサイズ機のことまで考えすぎて、今ある機材が充分に活かせないレンズ選びにならないように、「基本的には」今の機材を重視して選んでいこうと思っています。
ということで、僕的なレンズ選びはEF、EF-Sにこだわらず、今の自分に必要なレンズを選んで、将来フルサイズ機を購入したらその時はそのカメラに必要なレンズを買おうと思っています。
金銭的にゆとりがないくせにローンや借金が大嫌いな僕は、つい将来的なことも色々と考えてしまいますが、「今!この瞬間!」という刹那的な感覚も大切にしたいと思っています。


駄文失礼致しました。

書込番号:12671565

ナイスクチコミ!2


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2011/02/18 08:34(1年以上前)

センサーが大きくなることの有利さは顕著に撮影者にわかります。
ずっとデジタルカメラを否定してきましたが、D300を購入して
その平坦なトーンにがっかりした経験があります。
中間色が濃く、テカリものがどう灯りを修正しても正常な色にならず、
フルサイズD700でまあまあ満足し、D3sではしっかりとした
ゴールド、プラチナシルバーなどの色合いが出たときには
センサーの受容に感動しました。ただしレンズは私の考えが古いようですが
やはり純正ですね。キャノンならLレンズ。
もしくは単焦点。キャノンのレンズは製造が古いLレンズでも程度がよければ
社外品よりも優秀です。その上キャノンで機体ごとチェックを受けられます。「

カメラ機体もそうですが、レンズも絵作りにはとても重要です。

さて現在では、APSもかなり進化していますため、キャノンにおいては、
普段取りでもどこの色合いをたたせるかで、ピクチャーコントロールや灯り、
露光を決めて良好なトーン(現像も含め)となりますが、
完成した絵を見る限りでは最新のAPSもハイスペックになっていますので
フル35mm に拘ることはないかと思います。

ボケの空気感を狙うフルサイズもありますが、深度深いAPSのほうがいい面も
あります。

書込番号:12671776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/18 10:15(1年以上前)

機材がどうのこうの言う人は…

フルサイズに変えたら今度はレンズも高級Lレンズが欲しくなるんですよねぇ〜


そこをふまえて考えてね〜

書込番号:12671995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2011/02/18 10:24(1年以上前)

EOS全機種 みんなで写真を見せあおう の板はご覧になったことありますか?

私はいつもここを見て「kissでもここまで撮れるんだ!」
と、自分に言い聞かせ、自分の煩悩を抑える修行をしております。

でも気になって仕方がない

書込番号:12672018

ナイスクチコミ!2


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2011/02/18 10:40(1年以上前)

>kissでもここまで撮れるんだ!

勿論です。十分満足できる作品観ています。

書込番号:12672058

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2011/02/18 12:44(1年以上前)

ほとんどの人が、画像を見て、フルサイズとAPS−Cの機種のどちらで撮ったか当てることは出来ないと思います。

その程度の差です。
あとは、撮り手の気分によるものがほとんどだと思います。

ま、EXIFをみれば、いろんな情報が載っているので、わかりますけどね。

書込番号:12672456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/02/18 14:37(1年以上前)

私の勝手な予想では、将来フルサイズ機を導入した場合でも、APS-C機にはAPS-C機にしか無いメリット(ex軽さ≒機動性)が有る訳で、引き続き60Dはサブ機として大活用する事になると思います。
そうなるとフル機と共通で利用できる事を考えるより、APS-C機のメリットを生かせる様なレンズを選択しておいた方が、結局トータルとして資産の有効活用ができるのではないでしょうか。

つまり(現時点では)将来フル機に移行するか否かは考えず、(必要なら小型軽量&コストパフォーマンスに優れたAPS-C機用のレンズを買って)まずはたくさん写真を撮ることです。
それで何かしらの不満が出てきたら、そちらにステップアップすればいいのではないでしょうか。
(ちなみにステップアップの方向が必ずしもフル機へ向いているとは限りません)

書込番号:12672806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/02/19 13:14(1年以上前)

ご指導いただきました皆様、本当にありがとうございました。
どのご意見も『読めば納得のGoodアンサー!』って感じで、今でも悩ましく解決できないままでいます。
したがいまして本当に欲しいレンズ候補が決まりましたら、またこの場をお借りし、皆様のご指導を仰ぎたく思います。
また宜しくお願い致します。
本当にありがとうございました。

書込番号:12677109

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2011/02/19 13:25(1年以上前)

機種不明

67中判にて撮影

CanonEOS60Dさん

おはようございます!
やはりセンサーの大きさに絵は比例します。

フィルムで撮影したものですが銀塩のもららす化学変化には
とても懐が深いです。

書込番号:12677164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/02/19 20:49(1年以上前)

firebossさん

こういう写真を見せてもらうと、60Dの次に購入するのは今で言う5Dクラスかなと思ってしまいます。
フルサイズで使えないAPS-C専用のレンズを買ってしまうと、フルサイズのカメラを買おうと思ったらレンズも一から買い替えなくてはいけないですよね。
カメラ本体の価格で言えば、7Dより5Dの方が数万円は高いけど、5Dで使えるレンズさえ持っていれば本体だけの出費で済むので、その差はクリアできるかも?って感じです。

書込番号:12678962

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2011/02/20 01:09(1年以上前)

CanonEOS60Dさん

感動などしないポジ端尺をほめていただき
ありがとうございます。
実はこのポジは全域でフォーカスを合わしたいため
絞りこみ、アンバーを入れました。
スキャン状態は安価なものしか個人的にはもってないため
荒れていますが、しっかりスキャニングしたものは
自分でもいうのいも変ですが、なめらかかつダイナミックな
絵です。

フォーマットの賜物でありますが、35mm 半分のフォーマットより
絵的な表現をだすのでsるならば、
60Dもお持ちのことですし、フルサイズも使用可能なレンズを
購入されたほうがよろしいかと思います。

5DMK2より、5Dに人気があるのは、
使用されればわかるはずです。中古でも美品があればキャノンで
点検し、所有されたほうがよろいしいかと思います。

書込番号:12680562

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月18日

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング