『マクロ撮影でピントが合わないのですが』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (43製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

『マクロ撮影でピントが合わないのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

マクロ撮影でピントが合わないのですが

2013/04/28 17:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件
当機種
当機種

皆さん、教えて下さい。

先日登山に行って花の写真を撮った(薄いピンク色の花写真添付)のですが、帰って拡大してみるとぼけていました。
手振れでもなく、ピントが合っていないのです。
全てプログラム撮影です。ISOはオート。

今日はお天気だったので、自宅の庭の花(ピンク色の花写真添付)を撮ってみました。
ちなみにレンズは、タムロンの18-200mm、XR DiUです。
最初はプログラムで撮っていたのですが、少し風があって、シャッター優先にして、1/500にしたところ
ピントが合ったものが撮れたのですが、もう1枚、2枚と撮ってピントが合ってないものもあります。

マクロモードで撮影して拡大すると、完全にピントが合っていません。
撮影対象を揺れる花から葉っぱ、庭の苔にしても同様のような感じで、ピントが合わないものもあります。
風のせいではないな、と思いました。

ONE SHOTから、AIFOCUSにすると、ピントが合う確率が高いように思います。
その後、室内でペットをストロボで撮影したところ、細部(細かい毛)まで綺麗に撮れました。

どうも思うように撮れないのですが、何か設定、撮り方のコツがありますでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

書込番号:16069564

ナイスクチコミ!3


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/04/28 17:47(1年以上前)

最短撮影距離は確保していますか?

書込番号:16069600

ナイスクチコミ!3


mumuchanさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/28 17:47(1年以上前)

こんにちは♪ 接写距離に気をつけて撮影されていらっしゃいましたか?

書込番号:16069603

ナイスクチコミ!1


mumuchanさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/28 17:49(1年以上前)

前の設定のまま、アイコンが「泣き顔」になっていますが、設定忘れです。ゴメンナサイ(*^_^*)

書込番号:16069606

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2013/04/28 17:52(1年以上前)

三脚は使っていますか?

まあ、被写体ブレと撮影時の体のブレかもしれませんね。
マクロ撮影はチョと動いてもピントが外れると思っていた方が良いかと。

もし、三脚を使っていないのであれば、一度考えた方が良いかと。

手持ちで撮る場合、ワンショットより、
バーストショットを試したみてください。
バーストショットとは数枚の連写をすることです。
被写体ブレおよび体のブレでの撮影において連写することで
1枚でも良いものを撮る考えです。
この方法をしたからといって必ずいいものが撮れるとは限りませんが。

書込番号:16069614

Goodアンサーナイスクチコミ!0


..djtjgtさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/28 17:54(1年以上前)

>ONE SHOTより…

たぶん、ピント合った後に微妙に動いちゃってるんですよ

書込番号:16069621

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2013/04/28 18:11(1年以上前)

k-110さん こんにちは

レンズやカメラの問題と言うより 風により 花が動きピントが逃げたように思います 

書込番号:16069672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/04/28 18:28(1年以上前)

1枚目は被写体が若干動いているようですね。2枚目は望遠端での撮影ですから、このレンズの限界かもしれません。

失礼ですが、18-200mm F/3.5-6.3 XR Di IIのナンチャッテマクロではこの程度と割り切るほうが無難かと……。

本格的にマクロ撮影をお考えなら、マクロレンズをお勧めします。

書込番号:16069728

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2013/04/28 18:31(1年以上前)

 
 ピンク色の芝桜をオリジナル画像(等倍)で見る限り、ピントが合っていないのではなく、微妙にブレています。それでもやっとした画像になっているんです。カメラぶれなのか(風などによる)被写体ぶれなのかは明確ではありませんが(どちらかというとカメラぶれのように見えます)。

 こういう場合は三脚を使用しレリーズでシャッターを切るか、カメラをしっかりとホールドしてぶれないように慎重にシャッターを切ることです。自信がないときはシャッター速度をもっと上げないといけません。マクロではぶれやすいんですよ。

書込番号:16069743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2013/04/28 19:22(1年以上前)

このレンズのAFではハードルが高杉?、花は三脚使用、MFのほうが早く正確では(このレンズの場合)

書込番号:16069897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/04/28 20:35(1年以上前)

こんばんは。

下記サイトも参考にされてくださいね。

マクロレンズの楽しみ方
http://news.mynavi.jp/articles/2008/07/14/005/index.html

書込番号:16070175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/04/28 20:51(1年以上前)

>マクロモードで撮影して拡大すると、完全にピントが合っていません。

マクロモードというかチューリップのマークのクローズアップモードを使用したからといって最短撮影距離が短くなるわけでもなく、大きく写るわけではありません
クローズアップモードは単にマクロ撮影に適した設定にしてくれるというだけのものです
最短撮影距離と最大撮影倍率は使用するレンズの最短撮影距離次第ですし、18-270mm VC USD(B008)の最短撮影距離は49cm(撮像素子面からの距離)で最大撮影倍率は0.26倍です

>どうも思うように撮れないのですが、何か設定、撮り方のコツがありますでしょうか?

接近すればするほど手ブレ補正の効きは悪くなりますし、露出倍数がかかるので撮影条件は悪くなりますから三脚を使って撮影されるのがベストです
もっと接近して大きく写したいのならクローズアップレンズや接写リング(エクステンションチューブ)、マクロレンズ等を使うのが良いでしょう

書込番号:16070222

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2013/04/28 21:02(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございます。

最短撮影距離は確保していると思います。ピント音がしてからシャッターを押しています。
三脚は使っていません。
皆さんのご意見を読んでみて、綺麗に撮りたいのにレンズをズームアップして300mm以上に
して、手ぶれ補正もない安物レンズでピントを合わせようとする事自体、考えが甘いなと思いました。
シャッタースピードを1/500にすれば手ぶれは大丈夫と思っていたのです。
ただ、フィルムカメラ(α507si・・・懐かしい)ではこのような条件でもピントの合った写真が
撮れていたような気がしますが、三脚は使わなくてもカメラを固定する方法をとっていたかもしれません。

今後、登山で高山植物の花を撮影する場合、花びらが小さいものが多いので、余程気をつけないといけないですね。
登山には三脚は持っていきませんから。ましてや北アルプスなら絶対に。
あまりISOは上げたくないのですが、シャッタースピードを上げて撮るようにしたいと思います。
AFではなく、MFも試してみます。もちろん連写も。

ありがとうございました。

書込番号:16070269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:141件

2013/04/28 22:15(1年以上前)

既に解決かも知れませんが、感じたことを書きます。

アップした作例を何度も拝見して、次のように思いました。
合焦してからシャッターが切れるまでのタイムラグ間に、
体が前後するブレが起きたのではないか、と推察します。
2枚ともに体が後ろに5mm位ブレたように見えます。

手振れ補正は上下左右の補正で、前後の補正ではハイブリッド補正の
高価なレンズもあります。

私は記録としての山野草や草花を、EF-S60mmマクロや
kissX4購入時のキットレンズをマクロ的に使用していますが、
前後ブレを極力防ぐ方法としてマニュアルフォーカスで
合焦とともにシャッターを切るようにしています。
この時、連写も有効だと思います。

オートフォーカスでは歩留まりが悪いです。
撮った後、モニタでの確認を忘れないで、失敗なら再トライです。
 

書込番号:16070608

Goodアンサーナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/28 22:52(1年以上前)

マクロ撮影は、マニュアルFで撮るのがセオリーです。

書込番号:16070760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2013/04/28 23:31(1年以上前)

1枚目のサクラソウは手振れ、もしくは被写体ぶれです。ピンとはツボミに合っています。
花びらはコントラストが低いので、コントラストの高く手前にあるツボミ部分にピントをオートで合わせたのでしょう。
2枚目は日本海側の山に行かれたようですが、たぶんピントはほぼ合っているし、手振れも見られません。
なんだかボケたように見えるのは、レンズの限界ではないでしょうか。
フィルム時代にはピントが合っていたと書かれていますが、実は半切ぐらいに大きくプリントしたら、ピントが合っていると感じられないでしょう。
デジタルは簡単に大きくしてピントチェックができるのでシビアに見ているだけです。
さらにフィルム時代は18-200mmなんと高倍率ズームレンズはなかったのです。

解決方法ですが、いちばん楽できれいに撮るには、マクロレンズを買うことです。
シグマの50mmマクロなら20000円台で買えます。
軽量なので山にもいいですよ。

書込番号:16070918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 EOS 60D ボディの満足度4 ☆彡 kiri G  

2013/04/28 23:45(1年以上前)

別機種

NEX-5 + Makro-Planar 1:2.8 f=100mm

ファインダーを覗く場所のゴムの枠(上部)を目頭にあて
左手は、なるべくレンズの先端に近い場所で構えて撮影してみてください。

フォーカスモードは MFに切り替え 焦点距離を最短距離又は、お気に入りの倍率に固定し
F値は 開放〜5.6 あたりでカメラを構え 体を前後させ
ピンを確認しながらシャッターボタンを押して見てください。

AFの場合でしたら、半押しでピントが合った時点(ピッピ音)で ピンを目で確認しながら
体を前後させ 力を入れずにシャッターを押し切ってください。

息は、吐ききった時に シャッターを切るとさらに安定します。
息を吸い込んだ状態では、風船と同じで肺がエアークッションと同じ状況になりますので・・・

私の経験をお話しましたが ご参考になれば幸いです。

掲載した写真は、手ブレ補正の無いレンズ(Makro-Planar 1:2.8 f=100mm)で三脚なし
手持ちで撮影したものです。(カメラは、NEX-5)

書込番号:16070966

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2013/04/29 10:32(1年以上前)

またまたアドバイスありがとうございます。

>合焦してからシャッターが切れるまでのタイムラグ間に、
>体が前後するブレが起きたのではないか、と推察

確かにそのように思います。シャッタースピードが1/300〜1/500もあれば、
という思いと、風が途切れ花が静止して撮ったので、大丈夫だと考えていました。
サクラソウは、ピント音がしてから、画面をずらして位置調整しましたから。

>マクロ撮影は、マニュアルFで撮るのがセオリー
>オートフォーカスでは歩留まりが悪いです。
>撮った後、モニタでの確認を忘れないで

了解しました。
ただ、サクラソウは自宅の庭なので撮ってすぐプレビューで拡大して
またダメ、また合わせた場所にピントが合っていない、と確認していました。
PCに取り込んで拡大して見ると、以外にボケていないと思う写真もありました。

>2枚目は日本海側の山に行かれたようですが、たぶんピントはほぼ合っているし、手振れも見られません。
>なんだかボケたように見えるのは、レンズの限界ではないでしょうか。

そうですか。レンズの限界。まあ、このレンズでしばらく試行錯誤してみますね。
拡大プリントする場合は、邪道と言われるかもしれませんが、photoshopを使いますから。
花にお詳しいですね。福井県の標高約900m付近の登山道で撮ったもので、
たぶんイワウチワだと思います。

>フォーカスモードは MFに切り替え 焦点距離を最短距離又は、お気に入りの倍率に固定し
>F値は 開放〜5.6 あたりでカメラを構え 体を前後させ
>ピンを確認しながらシャッターボタンを押して見てください。

写真ありがとうございます。1/800で撮影なのですね。
体を前後させるのは、連写することを意味しますか?
それから、ピンとは何のことですか?ピントのことでしょうか。

>息は、吐ききった時に シャッターを切るとさらに安定します。
>息を吸い込んだ状態では、風船と同じで肺がエアークッションと同じ状況になりますので・・・

なるほど、今後は撮り方の基本として身につけます。

書込番号:16072150

ナイスクチコミ!0


Apophisさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/29 17:06(1年以上前)

40Dですが、EF-S60mmマクロで、風のある中で花や葉っぱを撮るときは、
AIサーボAFで連射して、いいやつ残してさらに構図の調整はトリミングを
してます。

AFポイントは中央の1点を使うときもあれば、オート9点にしてることも
あります。
両方撮ってみて、いいほうを残してます。

まあ昔から写真を撮ってる人にしたら、しかめっ面な感じかもしえませんが、
自分の場合では、手持ちMFなんかよりはるかに歩留まりが良いです。

書込番号:16073296

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2013/04/29 17:16(1年以上前)

当機種
当機種

皆さんのアドバイス通り、三脚を使ってAFで撮ってみました。

マクロ撮影は、ピント位置が自動になるのですね。そんなことも知らずに使っていました。
だからMFなんですね。

黄色の花は、重い三脚で、モードはTv、AFで撮りました。
ピンクの花は、軽量三脚で、モードはTv、MFで撮りました。

写りとしては、このレンズを使ってこの程度で十分です。

三脚が必須なことがわかりましたが、登山ではそういうわけにもいかないので
Tv、MFで連写するしかないかな、と思います。
週末山に行くので、また試してみます。

ありがとうございました。

書込番号:16073347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:8件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

2013/04/29 19:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんにちは。
僕も花はよく撮ります。
アップした写真はどれも三脚は使わず手持ちのみの撮影です。
レンズは手ぶれ補正付きなので、ちょっとズルイですけど。

霧G☆彡。さんがおっしゃる様に
息を吐いて止めてってのが大事だと思います。

風は止むのを待つしかありません。

設定はAVで他はオートです。
マクロでピントをシビアに撮るなら
ライブビュー撮影でMFが最適です。
バリアングルだからすこぶる快適です。

週末、頑張って下さいね〜。

書込番号:16073871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 EOS 60D ボディの満足度4 ☆彡 kiri G  

2013/04/29 21:19(1年以上前)

当機種

ピンの練習 60D

60D + 70-200mmL4 で手持ち撮影したものを掲載しますが、60D背面右上(ボタンが3個並ぶ位置)
右から2個目のボタンをAF STOPに設定してありまして
AFをSTOPさせ、MF(フォーカスリング)又はカメラを前後させジャスピンしてからシャッターを切ってます。

ご参考まで・・・

SS 1/250 ISO 200

ブレについては、LV(ライブビュー)で拡大表示をしてMF(又は、前後移動)で練習すればかなり上達します。
NEX5の場合 手ブレなし(本体+レンズ)で撮影してますが
慣れもあって手ブレ機構が無くても撮影できます。

書込番号:16074380

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2013/04/29 22:28(1年以上前)

ぎんらこうさん、霧G☆彡。さん。コメントありがとうございます。
お二人とも、三脚なしでジャスピンで撮れるものですね。さすがです。

>ライブビュー撮影でMFが最適です。

17:16に投稿した写真は、ライブビューでMFで撮りました。確かに合わせ易いですね。

>60D背面右上(ボタンが3個並ぶ位置)
>右から2個目のボタンをAF STOPに設定してありまして
>AFをSTOPさせ、MF(フォーカスリング)又はカメラを前後させジャスピンしてからシャッターを切ってます。

設定してやってみましたが、レンズのAF、MFの操作なしで、本体ボタンを押すだけで、AF/MFを
切り替えられるのですか?
レンズが純正でない(タムロン製18-200mm)せいでしょうか?
AFを解除することは出来ませんでしたが・・・。

書込番号:16074756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 EOS 60D ボディの満足度4 ☆彡 kiri G  

2013/04/30 06:53(1年以上前)

別機種
別機種

写真1 60D MENU

写真2 60D AF STOP

AF STOP の設定

1)MENU
2)マルチコントローラー(右左)を使ってで右から2番目(メニュー上部)の項目を選択(SET) 写真1
3)写真1の「C.FnW:操作・その他」を選択(SET)
4)マルチコントローラ(右左)を操作してカスタム1を選択(SET)
5)設定番号7を選択(右左)してSETボタンを押す
6)シャッターボタンを半押しして メニューを解除

これで、カメラ右上の右から2個目のボタンが AF STOP になりますが
このボタンは、押さえている時だけ AF STOP していますので いつでもシャッタ が切れます。

AFが迷うような時には、とても便利です。

注意する点は、レンズによってジャスピン時(ピッピ音時)
フォーカスリングが回転できないレンズがありますのでカメラを前後してピンを取ってください。

書込番号:16075819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 EOS 60D ボディの満足度4 ☆彡 kiri G  

2013/04/30 07:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

コンデジ マクロ

コンデジ マクロ

コンデジ マクロ

マクロ撮影について ですが〜

コンデジの方が 良いような気がしますので 1cmマクロの撮影ができるカメラも所持することをお勧めします。

書込番号:16075932

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2013/04/30 10:31(1年以上前)

別機種
別機種

霧G☆彡。さん、おっしゃることを理解しました。

>これで、カメラ右上の右から2個目のボタンが AF STOP になりますが
>このボタンは、押さえている時だけ AF STOP していますので いつでもシャッタ が切れます。

昨夜、この設定で何のメリットがあるの?、と思いました。
要するに、AFでピントを合わせて、このボタンを押しながらAFの動作を停止させて
フレーミングでカメラをズラしても、体を前後してジャスピンの位置でシャッターが切れるということですね。
細やかなご説明ありがとうございます。

やってみましたが、慣れが必要ですね。なんだか難しいです。
現時点では、ライブビュー撮影でMFが一番いいかな、と思っていますが、この方法も練習してみます。

コンデジでも大変綺麗に撮れますね。SZ-20 は高価ですけど。
私のは、登山時にEOS60Dを出すのが面倒だったり、画質は関係なく記憶用として使いたいと思って買った
乾電池電源の”COOLPIX L26”です。

添付写真が限界(トリミング)でしたが、まあ求める画像をマクロレンズのように綺麗に、とは考えていませんので
こういう撮り方もありかな、と思いました。

いろいろとアドバイスありがとうございます。

書込番号:16076306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 EOS 60D ボディの満足度4 ☆彡 kiri G  

2013/04/30 15:52(1年以上前)

k-110さん 了解!

花が風で ゆらゆら 揺れている時に よく使います。
簡単に言えば AF MFの切り替えをしていると 切り替えた事を忘れる時がありまして
ここぞの時に MF にしたほうが よい と判断した時に 利用します。

LVでも良いのですが、ライブビュー時のフォーカススピードが遅くなりますので
OVFにて確認しながらMFでなければの時に押しています。

操作は、難しいと思います。(たんぽぽの写真は AF STOP + 手持ちです)



書込番号:16077151

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月18日

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング