レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95
まだマイクロフォーサーズのカメラもマニュアルレンズも使ったことがありません。
これから購入する予定なのですが・・
このレンズが、自分にも使えるようになるのかによって・・
初めのレンズをどれにするか決めたいと思っています。
このレンズを購入予定にした場合は標準ズーム・・
使えそうもなければ・・単焦点レンズにするつもりです。
オートフォーカスが使えないことは理解しています。
露出設定の方法が分かりません。
今まではD700を使用していて、【AFレンズでの】マニュアルモードの撮影は理解しています(つもりです)
ただこの場合のMモードは「絞り」や「SS」を動かせばカメラの露出補正のメーター?が
「明るめ/暗め」を教えてくれますのでそれを目安に設定することができました。
”このレンズはカメラ側の設定は「マニュアルモード」および「絞り優先モード」の状態で・・”
とのことですが・・
○絞り優先モード・・・
普通のレンズ・・・
露出補正を設定して絞りを決めると・・
自動的にシャッタースピードが設定されますが・・
このレンズ・・・
レンズで絞りを決める・・
カメラボディは絞りがどうなっているか分からないので、自動的にシャッタースピードを決めることはできないと思っていたのですが・・
カメラに入ってくる光の量とかで自動で設定されたりするのでしょうか?
マニュアルモードも同様の疑問で・・
シャッタースピードはどうやって決めているのでしょうか?
経験の勘?露出計使用?
実際にお使いのみなさんの手順を教えて頂きたく質問させて貰いました。
よろしくお願いいたします・・m(_ _)m
書込番号:17322053
0点
こんばんは。
レンズを通って入ってくる光で、判断してくれますから。
このレンズの絞り環回すと、もうその時点で絞り羽動いて絞り込まれますから、入る光もそれによって変わります。
それで、カメラ君がそれを元に考えてくれます♪
ですんで、Aモードでも勝手にSS決めてくれますし、露出補正も使えます。
Mモードなら絞り決めてSS決めたら、カメラ君の考える適正露出から暗いか明るいかの判断もしてくれますよ。
他のレンズ使用時と同様に。
なので何も問題なく使えます。
・・・17.5と42.5は持ってますが、25は持ってません(^▽^;)
でもま、同じなので。
書込番号:17322179
![]()
7点
F値と焦点距離がEXIF情報から抜け落ちてしまうことくらいしか、困ってるようなことはありませんよ。
スマホでいちいちメモしながら写真撮ってます^_^;
書込番号:17322203
3点
>grgLさん
良かった!すっきりしました!
これで安心して予定にすることができます。
有り難うございました!
書込番号:17322328
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コシナ > フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/06/18 15:30:40 | |
| 5 | 2020/09/15 13:40:25 | |
| 14 | 2020/06/26 12:23:24 | |
| 11 | 2020/03/20 9:00:13 | |
| 12 | 2016/09/28 0:05:30 | |
| 4 | 2016/01/07 4:05:52 | |
| 3 | 2014/03/19 22:16:27 | |
| 15 | 2014/03/04 3:31:06 | |
| 13 | 2013/11/14 22:48:35 | |
| 9 | 2017/01/14 7:10:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










