レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95
よろしくお願いします
このレンズがどうしても欲しくて
でもMFのレンズを使ったことがなく初挑戦になるのですが、
e-pl9,e-m10mk2.e-m5mk2
これらだとMFのピントを合わせる時の合わせ易さに違いはありますか?
ファインダーは使いません
液晶見てです
ちなみにパナソニックのカメラの方が合わせやすかったりしますか?
オリンパスが好きなのですが、断然LUMIXの方が使いやすかったりするなら
そちらも検討してみようかと思ってます
MFでうまく撮れるようになるコツなどがあればご教授ください
漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします
書込番号:23480683
1点
>どらいぺっとーさん
私は、LUMIXのG8を持っていて、カメラ屋さんでオリンパスのe-m5mk2を触った感じでは、MFのしやすさはそんなに変わりは無いと思いますよ。
MFは勘が重要なので、ひたすら修行をするしかないと思いますが、敢えてコツと言えるようなものが有るとしたら、ピントの合わせ直しを行って何度も撮影したり、ファインダーの画像を拡大して被写体をよく見てピント合わせをする事ぐらいではないでしょうか。
また、ピーキング機能の設定も変更して見て、自分に合った設定にする事は重要です。
それと、どうしてもピントを外したくない場面では、出来るだけ絞りを絞るしかないのではないでしょうか。
書込番号:23480699
1点
どらいぺっとーさん こんにちは
自分の場合 85oF1.4など違うレンズですが MFは基本拡大表示によるピント合わせで行っています。
MFの場合 オリンパスは全面拡大ですが パナの場合部分拡大が出来る為 フレミングした後部分拡大でピント合わせが出来る為 パナの方が使いやすいです。
書込番号:23480710
1点
拡大機能を使ったことがありますか? 最大14倍までありますが10倍まで拡大すればモニターでもピントは掴めます、個人的には。もちろんファインダーのほうが集中できるのでベターです。モニターのデフォの拡大率はあんまり関係ありません。オリとパナの違いはとくに気になりません。
ピーキングはざっくり正確に合わせるのに向いてます。が、近接で厳密に合わせる場合は、むしろふつうに拡大して見るほうがよいと思います。あと、近接では最終的に体を前後してピントを合わせることがよくあります。
ご教授ではなく、ご教示です
書込番号:23480778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
MFでうまく撮れるようになるコツなどがあればご教授ください
⇒AF ピントを合わせてから撮る
⇒MF ピントを合わせながら撮る
ピント合わせと撮るが同時進行形だよ
MFカメラには半押しなど無い
1985年ミノルタα7000以降
撮影手順が代わりました
こんな蝶のドアップなんか
ピントを合わせてから撮るじゃ
またピントがズレちゃうよ
書込番号:23480793 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>どらいぺっとーさん
LV撮影で、MFによるピント合わせですと、
左手でレンズを持ち、ピントリングを回し、
右手でカメラを持ち、シャッターを切る操作になり、
結構不安定な状態になるかと思います。
ファインダー撮影ですと、更に目の部分でもカメラを支えられるので、
LV撮影よりも安定して構えられるかと思います。
まあ、ご検討されている機種には、
手ブレ補正(ボディ内)があるので、ある程度は手ブレ回避は可能かと思います。
書込番号:23480899
0点
拡大表示を使えば、カメラはなんでも大丈夫だと思うよ。
書込番号:23480975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
開放F値0.95のマイクロフォーサーズ専用レンズです、
お使いのカメラは何ですか。
開放で撮る場合は被写界深度.95のマイクロフォーサーズ専用レンズです、
お使いのカメラは何ですか。
開放で撮る場合は被写界深度は、かなり狭くなります。
書込番号:23480981
0点
こんにちは。
電子接点のあるレンズだとパナはMFアシスト(拡大MF)を保持、
オリはフォーカス操作をやめると通常に復帰するので、
パナのほうが使いやすいと感じますが、ノクトンのように
接点のないフルマニュアルのレンズなら、どちらでも
あまり変わらないかなと思います。
>MFでうまく撮れるようになるコツなどがあればご教授ください
ファインダーは使わないとのことですが、個人的にはファインダーを
覗いてMFしたほうが断然使いやすいですね。
個人差はあるでしょうけどファインダー撮影をお勧めしたいです。
あと被写体にぐっと寄って最短撮影距離付近で撮りたいときは、
フォーカスリングでピントを合わせるのではなく、先にフォーカスリングで
あらかたピントを合わせて、最終は体を前後に動かしてピントを
合わせるのが楽です。
ピーキングは便利なときもありますが、色付き部分がごちゃごちゃして
見にくい場合もあり、自分はだいたいOFFで使っています。
書込番号:23481058
1点
拡大表示出来るので、カメラはオリンパスでもパナソニックでもOK。
手ブレ補正の点では、オリンパスの方が評価が高いです。逆に、動画ならパナソニックの方が評価が高いですね。
PEN-F、E-M5V、E-M1Uあたりなら、レンズ情報登録機能があるので、レンズ名や焦点距離などの情報を撮影情報 (Exif 情報) へ反映できてオススメです。
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006469
作例
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013588/SortID=19533525/ImageID=2432141/
書込番号:23481805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どらいぺっとーさん
どちらも一長一短ですが、パナのカメラの方がMF時の拡大は見やすいとおもいますが、このレンズはあまりオススメはしませんよ、カミソリ並みの薄いピントで合わせにくいし、開放時のボケ感はいいですがF値上がると他の25mmとそんなに変わら無いし、MFでの使いやすさではM.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO、質感はLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 の方がいいと思ってます。
書込番号:23481981
0点
私はフィルムカメラ時代からマニュアルフォーカスしか使っていなくて、GX1を購入して以来、ファインダーは使わなくなり、GX7MK3でもほぼ全て液晶画面で撮影しています。
今はSIGMA fpでマニュアルレンズを多用しています。
そんな私でも液晶画面でのマニュアルフォーカス撮影は難しいと言うのが率直な感想です。
画面拡大表示は精密なピント調整には便利ですが、フレーミングやシャッターチャンスを逃すことも多く、余裕を持った気持ちでの撮影が欠かせません。
先ずは「LEICA DG 25mm/F1.4」を購入されて、マニュアルフォーカス撮影を経験された上で、それでもこのレンズも使いたいと思ってからの購入でも遅くはないと思います。
このレンズは私も所有していますがとてもお勧めです。
書込番号:23482527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
50mmF0.95を使っていますが、拡大表示すればピント合わせはそんなに問題にならないと思います。
全体表示でおおまかに合わせて、シャッター半押状態で、拡大表示して微調整してシャッター全押するとピントがずれにくく、ぶれにくいですが、この撮り方だとオリンパスの方が撮りやすいです。
書込番号:23484091
1点
どらいぺっとーさん 度々すみません
パナの機能で書き落としていました パナの機種の中には リアコマンドダイヤル 押す事で機能するものがあり 自分の場合は初代GX7ですが この機能マニュアルレンズ使用時 拡大機能にする事が出来るので 拡大機能呼び出すの楽ですし
前にも書きましたが 部分的に確認できますので フレームの外側は確認でき フォーカス移動も背面ボタンでダイレクト移動でき フォーカスポイントがずれても 一発でセンターに戻すことが出来るので オールドレンズ使用時は GX7使用することが多いです。
書込番号:23487681
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コシナ > フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/06/18 15:30:40 | |
| 5 | 2020/09/15 13:40:25 | |
| 14 | 2020/06/26 12:23:24 | |
| 11 | 2020/03/20 9:00:13 | |
| 12 | 2016/09/28 0:05:30 | |
| 4 | 2016/01/07 4:05:52 | |
| 3 | 2014/03/19 22:16:27 | |
| 15 | 2014/03/04 3:31:06 | |
| 13 | 2013/11/14 22:48:35 | |
| 9 | 2017/01/14 7:10:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











