NS-C500(B) [ブラック 単品]
- ボーカルやセリフを明快なサウンドで再現する「A-PMDユニット」搭載のセンタースピーカー。
- 伝統の木工技法を駆使し、音の響きを巧みにコントロールする高剛性キャビネットを採用している。
- アルミマグネシウム合金製ドーム振動板にボイスコイルワイヤーを直接巻き付けた「DC-ダイヤフラム方式ドームツイーター」を搭載。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ヤマハ > NS-C500(B) [ブラック 単品]
買い足したんですけど、お値段1/3のソニーのSS-CS8のほうが音の透明感と広がりがあるんですよね・・・。
やっぱりエージングしてからでないと本領発揮とはいきませんかね?
書込番号:22668010
9点
>mn0518さん こんにちは
今迄多くのスピーカーを購入して来ましたが、一年以上使用して、慣らしが終わって良くなったスピーカーはありませんでした。
いいものは初めから良くて、良くない(好みに合わない)ものは時間をかけてもダメでした。
ヤマハは何度か買いましたが、クリアで透明感があり、明確な音像が持ち味かと思います。
センターとしては、悪くないと思います。
書込番号:22668636
![]()
4点
>里いもさん
ご返答ありがとうございます。
いつも色々参考にさせていただいてます。
僕も同感です・・・
まだ一回ちょろっと聴いただけですので休日にしっかり聞いてみたいと思います。
ちなみにアンプはRX-A2080、フロントNS-F500、センターNS-C500、サラウンドNS-F330、F/RハイトデノンT37です。
書込番号:22668743
0点
mn0518さん、こんにちは。
3ヶ月とか、100時間とか、メーカーによって言うことは違いますが、最初の鳴らし込みは必要なようです。
エージングの後、両方のスピーカーを聞き比べて、ご自身の好みに合った方を使えば良いのではと思います。
書込番号:22669116 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>ファイブマイルズさん
ご返答ありがとうございます。
せっかくフロント/センターと揃えたので、しばらくはこの状態で慣らし運転してみます!
書込番号:22670145
0点
>mn0518さん
小さな音量であってもご心配は要りません、大きな音だから短時間で済むこともありません。
要は、時間的経過との総合的結果かと思います。
書込番号:22670672
2点
>里いもさん
>小さな音量であってもご心配は要りません、大きな音だから短時間で済むこともありません
エージングに関する興味深いお話ですね。
できましたら、少音量でも心配は要らないという根拠をお示しください。
スレ主さんも知りたがっていると思います。
書込番号:22670705
7点
>里いもさん
ありがとうございます。
休日に映画を大音量で視聴しますが普段はTVをつけません・・・
ならしが終わる前に新しいスピーカーを買うなんて事がないようにいたします(笑
書込番号:22670837
0点
>mn0518さん
agingの意味(和訳)をごらんになると分かります。
書込番号:22670904
1点
>agingの意味(和訳)をごらんになると分かります。
ご指導に従い、和訳を英辞郎で探しました。
https://eow.alc.co.jp/search?q=aging
aging
名
年(age)をとること、高齢化◆【類】graying
老化(現象)、経年劣化
熟成
《化学》時効
形
年老いた、老齢の、老齢化の進む
古びた、老化した、老朽化した
歳を重ねた、熟成した
とありますが、どうしても エージングは音が小さくても良いという意味は私には汲み取れませんでした。
逆に 老化なんだから音出さなくてほっといても勝手に進むじゃん...あれ変だなぁ と思いました。
探し方が悪いんだと思いますが、出展をお教えください。
書込番号:22671133
7点
里いもさんの小さな音量でもエージングが進む根拠を聞きたかったんですが、里いもさんの一番の趣味はオーディオではなく 「Goodアンサー」コレクションなので 用済みのスレはとっとと見限って次の狩場に旅立たれたようですね。残念。
mn0518さん
エージングに関して 簡単な例え話をしようと思います。
エージングは新品の革靴の「慣らし」と同じようなもんです。
新品の革靴は革や靴底を整形加工したり、縫製したりして革や靴底にストレスが蓄積された状態になっているんで下ろしたての靴は硬く、動きにくく、場合によっては靴ずれ起こしたります。
下ろしたての革靴を履いて我慢して歩くことにより、革や靴を曲げたり伸ばしたりの変形が繰り返されて 馴染んできて蓄積されていたストレスが抜けて柔らかくなって動きやすくなります。
この過程がエージングと似ています。
スピーカーにも振動板、エッジ、ダンパーと言った新品でストレスがかかって動きにくいパーツがあり、鳴らして振動を与え続けることにより、馴染んできて軽く動くようになって 反応の良い音へと変化します。
なので 革靴の「慣らし」がいつ終わったか分からないように、気がつけば「慣らし」終わりと判断して良くて 人によって、歩き方によって違いがあります。
里いもさんの珍説のように、小音量しか出さないと言うことを例えると、下ろしたての革靴を特定の部屋の室内履きにしか使わないようなもんで 小股のすり足に近い歩き方なので靴底などがほとんど変形せずいつまで経っても「慣らし」が終わりません。
普段使いすることにより、大股で歩くなり、階段を上がるなり いろんな歩き方をすることにより靴のいろいろな部位に変形を与えることになり「慣らし」が進みます。
今までは、スピーカユニットのエージングに関してですが、スピーカーは「鳴る箱」で出来ているので、箱も製造にプレスや接着剤、塗装でストレスを蓄積しているので抜いてやる必要があります。
直接駆動力が伝わって振動するスピーカユニットと異なり、箱は内部の空気圧やユニットの機械的な反動で振動するしユニットのようにペラペラじゃなくて剛性が高いので振動効率が悪く、より強力な加振が必要となります。
なので 小さい音では箱のエージングは進みません。
里いもさんの 小音量でもエージングが進むってのは 僕から言わせると「全くのデタラメ」なので 根拠が有れば本気で教えて欲しかったのですが逃げられました。
なお、スピーカーのエージングに関しては 逸品館で詳しく紹介されています。
https://www.ippinkan.com/cm/setting_1/setting_new1.htm
ここでエージングを進めるのに有効な高いパルスを多く含むエイジング専用CDソフ、波の音、川の流れる音が紹介されています。
参考のために手持ちの一般的なJ-POPの曲と滝の音の波形を挙げてみました。
一目瞭然でJ-POPは音は大きいんですが、抑揚が少なくのっぺりとしていてあまり音量が上げられませんが、滝の音は平均音量は小さくてパルス性のピークが高くなっていて。JPOPと同じくらいになるよう音量調節したら、より振幅の大きいパルス音がスピーカに送り込まれてエージングが進むのだと考えます。
以上 エージングを進める上での参考にしていただければと思います。
書込番号:22675738
7点
>BOWSさん
ご丁寧にありがとうございます!
いえいえ、里いもさんのご意見も大変参考になっており感謝しております。
エージングの詳しいご説明、とても分かりやすいです。
おろしたての野球のグローブと一緒で最初は硬くて使いづらいですが徐々に慣らして柔らかくする・・というのに似てますね。
僕はアンプとSPの構成にしてからまだ日が浅いので、諸先輩方のご意見は大変参考になります。
今思えば以前のセンターSPも最初はやさしい音でしたが、半年間使用してみて当初に比べればだいぶ透き通った広がりのある音に変わっているので、やはりある程度の慣らしこみは必要なのだと感じています。
音量に関しては映画やライブBDの視聴がメインですが、鳴らすときは大音量にしますので、これから時間をかけてしっかりエイジングしていきたいと思います。逸品館の記事は僕もなめるように読みました(笑
色々とご丁寧にありがとうございました!
書込番号:22676003
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > NS-C500(B) [ブラック 単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 42 | 2022/03/08 20:30:46 | |
| 4 | 2022/02/11 14:10:34 | |
| 17 | 2021/02/07 10:46:04 | |
| 9 | 2020/05/25 9:58:04 | |
| 11 | 2019/05/19 0:59:18 | |
| 15 | 2019/01/26 22:46:57 | |
| 9 | 2014/09/22 23:27:15 | |
| 12 | 2013/07/12 21:13:16 | |
| 2 | 2011/05/29 21:14:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)









