『IDE→AHCI』のクチコミ掲示板

2010年 9月 1日 登録

RAMPAGE III FORMULA

「R.O.G」シリーズに属する「X58 Express」チップセット搭載ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58+ICH10R RAMPAGE III FORMULAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RAMPAGE III FORMULAの価格比較
  • RAMPAGE III FORMULAのスペック・仕様
  • RAMPAGE III FORMULAのレビュー
  • RAMPAGE III FORMULAのクチコミ
  • RAMPAGE III FORMULAの画像・動画
  • RAMPAGE III FORMULAのピックアップリスト
  • RAMPAGE III FORMULAのオークション

RAMPAGE III FORMULAASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 9月 1日

  • RAMPAGE III FORMULAの価格比較
  • RAMPAGE III FORMULAのスペック・仕様
  • RAMPAGE III FORMULAのレビュー
  • RAMPAGE III FORMULAのクチコミ
  • RAMPAGE III FORMULAの画像・動画
  • RAMPAGE III FORMULAのピックアップリスト
  • RAMPAGE III FORMULAのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > RAMPAGE III FORMULA

『IDE→AHCI』 のクチコミ掲示板

RSS


「RAMPAGE III FORMULA」のクチコミ掲示板に
RAMPAGE III FORMULAを新規書き込みRAMPAGE III FORMULAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

IDE→AHCI

2011/04/18 00:58(1年以上前)


マザーボード > ASUS > RAMPAGE III FORMULA

スレ主 TOKUMANさん
クチコミ投稿数:38件

皆さんお世話になります!今年の1月からメインでこちらのマザボでWin7運用いたしている者です!

OS導入時はバイオスのSATAモードをデフォのIDEモードで導入いたしまして運用しておりましたが、多少高速になるかもと期待を込めてAHCIに変更しようと思い立ちました!
現在HDD4基(内OS用1基はSSD)と光学ドライブ1基で運用中でしてHDD1基(SSD)はOS用、残りの3基はDATA用としております!

まずDATA用の3基と光学ドライブをバイオスでIDEからAHCIに変更し、OSを起動いたしましたところ新しい機器のデバイスドライバーの読み込みがあり、その後DATA用の3基のHDDと光学ドライブがが認識され使用可能となりました!ただドライブレターの割り振りが以前と変更になった機器がありましたので元に戻す作業が必要でした!

引き続きOS用のSSDをIDEからAHCIに変更しようと思いましたがもしかしてOSの入れ直しが必要になるのでしょうか?そう思いましたのはOS用以外のドライブをIDEからAHCIに変更した際に、新しい機器のデバイスドライバーの読み込みがあり、そのまま以前のOSインストール済みSSDからでは起動出来るのかとふと思ったわけです!
SSDはオンボのSATA6.0Gb/sポートに接続しております!

ご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくご教授お願いいたします!

書込番号:12908680

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/04/18 01:37(1年以上前)

SSDをチップセット側のSATAポートに接続してMarvellの動作モードをAHCIにして起動してMarvellのドライバをインストール。
その後SSDをMarvellに接続したらうまくいかないでしょうか。

書込番号:12908767

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 TOKUMANさん
クチコミ投稿数:38件

2011/04/18 03:10(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます!

なるほどその手がありましたね!
早速時間が出来たら試してみたいと思います!
結果は後ほど報告いたします!

その前に2点ほど伺っても宜しいでしょうか!
Marvellの動作モードをAHCIにして起動する際に
Marvell側に何も接続しない状態でもMarvellの
ドライバをインストール出来るんでしょうか?

それからマザボ標準のSATA3.0Gb/sポートで動作
モードをAHCIに変更して起動した際は、特にドライバー
の指定等は無く自動で認識されたようですがMarvell
の場合も同様でしょうか?
一応マザボの付属CDからはOSインストール後めぼしい
ドライバー等は導入済みです!

以上2点宜しくお願いいたします!

書込番号:12908849

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33893件Goodアンサー獲得:5790件

2011/04/18 08:03(1年以上前)

OS次第ですね。
標準でAHCIドライバーを持っているWindows Vista/7なら、自動的にAHCIドライバーが導入されます。
しかしそれ以前のOSなら、ドライバーがないので別途導入する必要があります。

書込番号:12909125

Goodアンサーナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/04/18 19:40(1年以上前)

確実なのは、Marvell側に何かのSATAデバイスをつないでOSでそのSATAデバイスが正常に使える状態にすることです。
後は特に何も考えずにうまくいくはず。

書込番号:12910836

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 TOKUMANさん
クチコミ投稿数:38件

2011/04/19 21:23(1年以上前)

本日やっと時間が出来ましたので皆様のご指導どおりの手順で無事起動用SSDを
IDEからAHCIに変更することが出来ました!

具体的にはMarvell側に接続していた起動用SSDを、インテルチップセット側のSATAポートに接続し、今まで起動用SSDを接続していたMarvell側に、手持ちのHDDを接続してバイオスでMarvell側動作モードをAHCIにして起動して、Marvellのドライバをインストール(起動後自動的にインストールされました!)その後SSDをMarvellに接続したら問題なくOSが起動して、心持以前よりもサクサク動作いたしております気がします!

甜さん!uPD70116さん!大変的確なご回答誠にありがとうございました!! 

書込番号:12914785

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > RAMPAGE III FORMULA」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RAMPAGE III FORMULA
ASUS

RAMPAGE III FORMULA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 9月 1日

RAMPAGE III FORMULAをお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング