SSD > ADATA > AS596TB-64GM-C
新製品が出てるためか、店頭在庫処分価格5980円で手に入りました。
早速パソコンに繋げてみたのですが、USB端子だと認識するのにSATA端子だと認識しない…
PC側を疑って、SATA-USB変換して別パソコンに繋げても認識せず。
安かったのでなんとか認識させようと四苦八苦しましたが無理でした。
結局店の人にも確認してもらい、初期不良で返品しました。
A-DATAはそこそこ信頼できるメーカーだと思っていたのですが。残念です。
書込番号:13204890
0点
特価品の場合は、回転寿司の可能性があるけどね。
「初期不良返品」→「店で確認したら動いた」→「特価品として販売」
書込番号:13204988
0点
評価は自由ですが、複数台買って全て不良なら別ですが
私なら初期不良てだけで『悪』は付けないですね。
国内メーカだって不良品0なんてありえませんからね
書込番号:13205406
4点
>>ムアティブさん
安すぎる不安もあったので、店員さんにずいぶん安いですねと聞いたところ、
すでに書いたように新製品が出てるためと言われました。
さすがに新品未開封だと思いますが。マウンタも綺麗でしたし。
マウンタは安物ケースにつけようと四苦八苦したらすぐに傷だらけになりましたw
>>がんこなオークさん
だからA-DATAは信頼してたって言ってるじゃないですかw
自分は国内メーカーが安心だなんて思ってませんよ。
別にメーカーディスってるわけじゃなくて、
S596に不良があったよと報告してるわけです。
実際にS596が認識されない不具合は何個か見つかりました。
これを悪以外にどう評価しろと(;´Д`)
書込番号:13206520
0点
自力検証に苦労したのだろうけど結論は初期不良でしょ。
>実際にS596が認識されない不具合は何個か見つかりました。
最初から書くべきですね
>S596に不良があったよと報告してるわけです。
たった1個の初期不良で不具合と決めつけるのは・・・
ただたんに個体の初期不良じゃないのかな。
書込番号:13206615
4点
>>がんこなオークさん
最初から書くべきですねって…どういう事ですか。
これは、私が買ったものに対するクチコミです。
S596を買う気があって、このクチコミを見ている人なら、
(私のように衝動買いでなければ)他のレビューも検索するはずです。
それで、性能、値段、不良率、故障率を見て、
どの製品にするかその人が判断するわけでしょう?
何故私がここで不具合報告を締めなければならないのですか?
全く意味不明です。
>ただたんに個体の初期不良じゃないのかな。
だから個体の初期不良があったよって報告してるんじゃないですか。
S596に構造的欠陥があるなんて少なくとも私は言ってません。
何が気にくわないんです?評価を悪にしたことですか?
価格コムの使い方を間違えてると言いたいのですか?
評価が自由だと言うなら揚げ足取りはやめてください。
書込番号:13206748
1点
がんこなオークさんに座布団5枚あげて〜
核熱メルトダウンさんの座布団、全部持ってっちゃえ。(最初からなかったり・・・)
ここで、いくら不良や故障の報告が上がっても、不良率、故障率なんかつかめるわけがありません。
不良率、故障率とは、「○台中に○台不良・故障がある」ということです。
販売台数が不明であれば、不良率、故障率など導き出すことは不可能です。
「だからA-DATAは信頼してたって言ってるじゃないですかw」は、スレ主さんの勝手な思い込みということで、わざわざ書き出す必要はないですね。
スレ主さんが、信頼するしないは、誰の役にも立たない情報です。
書込番号:13207199
3点
>>さばメシさん
この文で自分が言いたいのは最終的には買う人が判断するということです。
確かに正確な故障率をレビューから正確に出すことは不可能ですね。
見て、の部分を推察して、とでも読み替えてください。
>ここで、いくら不良や故障の報告が上がっても、不良率、故障率なんかつかめるわけがありません。
それはそうですが、他に選択肢がある時、初期不良報告が大量にあるものを買いたいと思いますか?
それもまた買う人の判断ですが。
それと、わざわざ書きだす必要がないことを指摘することに意味があるのですか?
そう思うなら聞き流してくだされば結構です。
書込番号:13207346
1点
>他に選択肢がある時、初期不良報告が大量にあるものを買いたいと思いますか?
えっと、そういうことは全く興味ないので・・・
僕を巻き込まないでね。
僕は、ただ、あなたの「不良率、故障率」の使い方が間違っていて、読んでる人に謝った情報を与える恐れがあるから、それを指摘したまでです。
別に、この商品に興味はないので。
僕が興味があったのは、「不良率、故障率」の誤った使用です。
>それと、わざわざ書きだす必要がないことを指摘することに意味があるのですか?
そう聞かれると、「わざわざ書きだす必要がないことを書き出すことに意味があるのですか?」としか答えようがないです。
書込番号:13207440
3点
>>さばメシさん
確かに推敲が不十分でした。
言い回しにまで即レス付けてたらキリがないのでレスはここまでにします。
書込番号:13207462
1点
はっきり言えば
オーバーに解釈すればスレ主さんの最初の書き込みは
おれの買う商品に初期不良が有ってはならない!ても読み取れちゃいます
>A-DATAはそこそこ信頼できるメーカーだと思っていたのですが。残念です。
これも誤解を招きますね、1個の個体の不具合で評価が変わるなら
信頼してなかったって事じゃないでしょうか。
書込番号:13207861
2点
> 私なら初期不良てだけで『悪』は付けないですね。
ずいぶんおおらかですね。
初期不良にもいろいろあって、通電していきなり動かないのは
出荷検査の方法に欠陥があるということですから
『悪』で当然でしょう。
書込番号:13241554
0点
多くは言いませんが1週間も経ってからレスする行為の方が不思議です
>出荷検査の方法に欠陥があるということですから
PCパーツで全品検査ですか。
書込番号:13241624
0点
がんこなオークさん
「PCパーツで全品検査ですか。」
書き込みの意図が分からないのですが、これは私への質問ですか?
PCパーツのような工業製品は不良品が市場に出ないように
検査方法を考えます。
今の時代は出荷検査で全数検査するのは当たり前ですから、
検査の項目や手段に問題があるみたいですね、というのが
前回の書き込みです。
書込番号:13241803
0点
パソコン部品の全てで全数検査はしていません。
全数検査は謳い文句になるので、謳いってない物は全数検査はしてないと考えた方が安心です。
書込番号:13241851
3点
勘違いされてますね・・・
荒れてしまうのもなんなんですが、よく調べた方が良いですよ。
書込番号:13241876
1点
きこりさん
> パソコン部品の全てで全数検査はしていません。
私は電気設計を8年、品質管理を19年してきて、
パソコン部品は受け入れる側でしたが、
全数検査をしていないというのは初耳です。
確かな情報でしょうか?
すべての項目ということでしたら、たとえば温度特性などは
検査にものすごくコストがかかるので設計に余裕を持たせることで
検査は抜き取りだけというようなこともしますが、
私が知る限りは通電して動くというような基本的な機能は全数検査でした。
書込番号:13241883
0点
がんこなオークさん
> 勘違いされてますね・・・
この書き込みでは長年にわたるプロとしての経験を元に
書き込みしています。
もし間違いだとお思いになっている点がありましたら
具体的にご指摘ください。
書込番号:13242097
0点
SSDにストレステストを行うというのは考え難いですね。
フラッシュメモリーの特性上、書き込みを行うと寿命が縮まります。
少なくとも貴方の求める品質になるまでのテストはしていないでしょう。
海外の製品ですから、輸送中のトラブルは国内生産品より深刻でしょう。
書込番号:13242995
2点
uPD70116さん
> SSDにストレステストを行うというのは考え難いですね。
話をねじ曲げないでください。
SATA端子につないだら認識しなかったという問題と
ストレステストがどのように関係するか説明してください。
全然関係ない話でしょう。
書込番号:13243392
0点
なんだか、ここの掲示板は「悪」マークつけると噛み付かれることが多いような気がしますね
初期不良でも低確率の故障であっても、買った人にとっては、それがすべてでしょう
私はそのような経験をしました、と報告しているのです
そのような報告の多いメーカーの製品は、問題が多いのかもしれないと判断できますし(少なくとも私は)
スーパーで日用品を買う奥様方の厳しさは、ここの比ではありませんよ
書込番号:13243536
3点
言葉が足りなかったけど
たとえば最初の部分で
>USB端子だと認識するのにSATA端子だと認識しない…
環境が原因の可能性もありますね、また販売店も大雑把に返品を受け付けますから
真の原因は不明 本当に不良だったのかも判断できません
この状況で悪をつけるのはかわいそうだと私は思いますね
全品検査なんてしていない市場流通品はPCパーツに限らず多々あります
また全品検査をしている製品でもすべての項目を検査するわけじゃないですね
仮に検品していてもその後の故障だって運送時のダメージも含めて起こりえます。
書込番号:13244198
0点
がんこなオークさん
おはようございます。
uPD70116さんもそうでしたが、がんこなオークさんも話をねじ曲げますね。
スレ主様の最初の書き込みで、販売店で確認してもらったと書いてあります。
確認した上で交換ということは販売店でも動作しなかったということは
間違いの無い事実だと考えるべきでしょう。
次に
「全品検査なんてしていない市場流通品はPCパーツに限らず多々あります」
ですが、品質管理で19年間メシを食ってきたけど初耳です。
がんこなオークさんの根拠のない思い込みだと判断せざるを得ませんが、
何か資料をお持ちですか?
書込番号:13244445
0点
ご隠居2さんの知識はご自分の世界の事じゃないかな
逆に全品検査をしてる証をお示しになられては?
私のレスに対して批判したのはあなたですよ
不信や疑問を抱いたのならご自分で調べるべきだと思いますね
工業製品が全て全品検査していると断言してる方がすごいことだと思いますよ
それも出荷時にとも書かれてますよね・・・
>スレ主様の最初の書き込みで、販売店で確認してもらったと書いてあります。
確認した上で交換ということは販売店でも動作しなかったということは
間違いの無い事実だと考えるべきでしょう。
ユーザーの報告だけでの確認の可能性もあるのでは?
販売店が検証して症状を確認したとは書かれてないと思います
このような点も含めてスレ主さんの最初の書き込みは悪評をつけるには
情報が少なすぎることも含めてレスをしたのですけどね。
書込番号:13244552
1点
がんこなオークさん
> ご隠居2さんの知識はご自分の世界の事じゃないかな
「ご自分の世界」というのが私が働いていた業界という
意味ならその通りです。
> 不信や疑問を抱いたのならご自分で調べるべきだと思いますね
文章の流れが見えていないようですが、
がんこなオークさんの書き込みを見て、私は違う考えですよ、
と表明したら、あやふやに思える理屈で反論されたので、
変に思える点を再度指摘したのです。
不信や疑問は何も感じていません。
がんこなオークさんの考え方が変だなと思っているだけです。
私はつないで動かなければ『悪』で当然と思っています。
> ユーザーの報告だけでの確認の可能性もあるのでは?
> 販売店が検証して症状を確認したとは書かれてないと思います
おいおい、いいかげんにしろ、と言いたいです。
お客が壊れていると言っただけで交換してくれる販売店があったら
紹介して欲しいものです。
書込番号:13244997
0点
今の現状や特にPCパーツ(自作)の世界の事がわかってないようですし
理解する気もないようなので、このスレッドは見たとしてもレスはしません
『悪』に関してはわたしならとハッキリ書いてます
それに対して日が経ってるのにわざわざ余計な言葉でレスしてきたのはご隠居2さんです
全てのメーカーすべての機種が出荷時に全品検査をしてユーザーに本当にわたってるなら、
幸せな時代だと思います。
『壊れてるって言っただけで交換する』誰がこんなこと言いましたか?
なんか短気な性格のようですが、なんでも交換や返品できるわけでもないし(苦笑)
ただ内容やユーザー側で試した事(処置方法)を聞いて
自己申告だけで対処してくれちゃうショップはケースバイケースですが多々存在します
たとえばですが交換品を先に送ってくれるメーカーや業者も自己申告で
対応してると言えますね。
書込番号:13245092
1点
がんこなオークさん
たとえばパソコンオタクの常識とプロの常識を比べれば
常識の内容が異なるのはごく普通のことのことなので
がんこなオークさんと私の判断が異なるのは当然と思っています。
「『悪』に関してはわたしならとハッキリ書いてます」とのことですが、
がんこなオークさんの意見ということを認識した上で
私の判断とは異なりますね、ということを指摘しました。
また、がんこなオークさんの常識のベースがかなり怪しいということも
指摘しましたが、常識を変えるのは難しいことも理解してますので、
それが悪いとはいいません。
「日が経ってるのに・・・」というのも常識の違いですかね。
私は間違いを指摘するのに日にちは関係ないと思っていますので、
「ヒマで時間がある」「たまたま目に入った」などの条件がそろえば
書き込みしてますよ。
書込番号:13245243
1点
私は、システムメーカーに数年努めていましたが、この手の工業製品で全品検査は聞かないですね。
しかも、今回の初期不良であれば通電では問題なく、PC側での認識不良ですから、そこまでやっ
ていたら、この値段では売れないでしょうね。
業界にいたのなら、全品検査した場合、純粋な製造コストよりテストコストの方が高くなるのは
ご存じですよね?
たとえば、HDDなんかはコンシュマー向けは抜き取りですよね?
エンタープライズレベル向けは全品検査。今のHDDはこれらの製品自体が全く違いますが、
昔のSCSIの頃のHDDは性能的には同程度でも、エンタープライズ向けは一桁以上価格が高くなって
ましたよね?
ICは基本全品検査ですけどね。(昔のNintendoファミコン向けメモリだけは検査工程半分ぐ
らい削ってましたけど。もちろんNintendoの意向ですけど)
書込番号:13249371
2点
bagi01さん
まず、「通電では問題なく、PC側での認識不良」というのは
bagi01さんの問題のとらえ方が甘いです。
スレ主様の最初の書き込みを読めば、パソコンのSATA端子と
SATA−USB変換器とお店での確認で動かないわけですから
「通電で問題がある」と判断すべきです。
さて本題にはいります。ご存じと思いますが、
テストのコストは検査装置の減価償却費と検査時間のかけ算ですから
データシートに書かれている全部の項目をテストしたら
テストのコストが膨大になります。
それで、どこまでテストの項目を減らせるかが品質部門の
仕事だったりするわけですが、
まったく通電しないというのはにわかには信じがたいです。
例に出たHDDだとサーボ用の情報などを書き込む作業が必要なので
通電テストはコストゼロでできるとも言えますし。
HDDのサーボと言っている時点で私の知識は古いですか?
書込番号:13250800
0点
スレ主さんもあきれてどっかに行ってしまったのに、延々続く、匿名掲示板の不毛な論争の典型ですね
書込番号:13254829
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ADATA > AS596TB-64GM-C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/09/25 19:00:37 | |
| 0 | 2012/01/04 20:03:15 | |
| 30 | 2011/07/15 12:26:20 | |
| 0 | 2011/02/05 11:12:23 | |
| 1 | 2010/12/04 23:44:08 | |
| 3 | 2010/11/14 19:34:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)




