Wooo L42-ZP05 [42インチ]
新開発した独自の「スリムブロック型」LEDバックライトを搭載したHDD内蔵 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶TV(42V型/フルHD)
液晶テレビ・有機ELテレビ > 日立 > Wooo L42-ZP05 [42インチ]
画像は直下型LEDとS-LED方式の“光漏れ”比較の図です。
エッジライト式LEDには殆ど興味ない為理由あってレグザZ9000のユーザーではありますが、
のちに発売された日立37XP05の画質に魅了され、それから間もなく発表された
「新バックライト方式採用TV今秋発売」発表から待ち侘び、晴れて本日プレスリリースが
ありました。
本当によくぞ製(商)品にこぎつけてくださいましたね。
http://www.phileweb.com/news/d-av/201009/09/26794.html
ここに「S-LED方式液晶」買います宣言をさせて頂きます。
書込番号:11883399
11点
私はL42−XP05を先月買いましたが
XP05でもかなり満足してますが
どれぐらい、またバージョンアップしてるかすごく興味があります。
早く店頭で見てみたいです。
書込番号:11883454
1点
スリムブロック型とはよく考えましたねw
直下型とエッジ型をうまく利用しましたね!
確かにこれは楽しみです。
書込番号:11883508
1点
エンブレムさん
こんにちは(^O^)
買っちゃって下さい。
展示開始が楽しみですね
何枚構造かが気になります(^O^)
書込番号:11883548
1点
とにかく実物です。
論より証拠
これに尽きます。
良ければ買いでしょう!
書込番号:11883638
1点
Tプードルさん
L42−XP05ご購入おめでとうございます。
オレンジの皮さん
そうですね。横断面図からみると「へぇ〜」X1000倍位発明賞ものです。
花神さん 陣内孝則ばりに「瞬?レスうれP」
私はRec機能より画質第一なので何かウキウキというか緊張しますね。
願わくば「4倍速」モデルかな、といったところです。
書込番号:11883668
1点
元々IPSα製のパネルは光漏れが少ないですけど、これでもっと少なくなるんですね(^^)
LG製と思われるREGZAのIPSパネルとは、雲泥の差になりそうです(笑)
今回4倍速は無いみたいですが、次モデルに期待です。
インプレスの記事もどうぞ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100909_392525.html
SONYのHX900にも同様の技術入ってますよ〜(^^)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20100827_389774.html
高すぎて手が出ませんが(泣)
書込番号:11883823
5点
おっ。
CREATEC JAPANで展示されてて気になっていたんですが実用化(量産化)できたんですね。
この方式は大変有効で現行で一番光漏れと黒浮きを防いでくれるよいものです。
これが早くに出てたら親のテレビをこっちにしたんだけどな・・・。
書込番号:11884116
2点
CELL、4原色に続く新技術の到来ですね。
以前から日立はバックライトの新方式の開発に着手していましたがついに御披露目されました。
ただ説明文読んでも直下型との違いがいまいち分かりづらい...
熟読しなければ。
店頭で早くみたいですね。
書込番号:11884124
2点
S-LCD
S-LED
S-LCDよりEテレビ
はい、すみません。反感を買いそうな親父ギャグです。
書込番号:11885665
1点
42でもIPSαパネルなんですね。
早く画質がどのような感じか見てみたいですね
書込番号:11885786
1点
こんばんは、偶然にも?食べ物のハンドルネームのみなさんが連なりましたね。
嬉しい書き込み有り難うございます。
更に嬉しいレポートがありましたので抜粋しておきます。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1009/10/news002.html
----------
L42-ZP05の画質をチェックしていて、もう1つ驚いたことがある。
従来の液晶テレビで気になっていた動きボケがきわめて少ないのだ。
被写体がすばやく動いたところで、その動きに追随しきれず尾を引いたように
見えるテレビも多いが、「ZP05シリーズ」ではそのような現象は生じにくい。
というのも、発光スピードの速いLEDを映像信号に同期させて部分的に発光・
消灯する「バックライトスキャニング」の手法を採っているからである。
これは120分の1秒で表示される1フレームの画像を垂直方向に4分割
(42V型)して、エリアごとに連続的に発光・消灯(黒挿入)することで
疑似インパルス化し、残像を低減させるという手法である。
これは、LEDの発光スピードがきわめて速いことに加え、先述した光漏れの
少ないリアルな黒が表示できるからこその効果で、
動画解像度は1080本を達成しているという。圧倒的な黒の良さと動画解像度の高さ。
ついに液晶テレビもここまで来たかと、深い感慨を抱かせる「ZP05シリーズ」との
巡り合いだった。
-----------
■圧倒的な黒再現と動画解像度1080本。従来の殆どの液晶が成し得なかったので
やはり手元に置いて画質を堪能したいですね。
この写真で見るとベゼル黒の光沢といいスピーカー部もシックで上品に仕上がってます。
書込番号:11886569
5点
おはようございます。
>>これは120分の1秒で表示される1フレームの画像を垂直方向に4分割
(42V型)して、エリアごとに連続的に発光・消灯(黒挿入)することで
疑似インパルス化し、残像を低減させるという手法である。
これは通常の倍速+αの処理ってことですかね。
(ex.レグザのWスキャン倍速)
ワクワクしますね。
早く実機を観たいです(~o~)
では。
書込番号:11886888
2点
XP05の画質に惚れ込んで購入を考えていたところに
このクチコミを見ました。
すごいですね!断然ZP05に気持ちが流れました。
こうなったら予算度外視で思い切って、、笑
素人ながら仕様表を比較して気になったことが、
1.XP05まで音質の評価が低かったですが、何か改善された
のでしょうか?仕様表上では変わりないような。。
2.x.v.Colorの表示がZP05では消えています。そもそも
あまり必要ないものなのでしょうか?
書込番号:11887003
1点
irumanoさん
おはようございます。
>>1.XP05まで音質の評価が低かったですが、何か改善された
のでしょうか?仕様表上では変わりないような。。
4.5X12 CONEC 確かにスペック上は変わりませんが、
SP位置周りのデザインが微妙に違いますから 改善されていると思います。
実際に聞いてみないと分からないですけど・・・・・
>>2.x.v.Colorの表示がZP05では消えています。そもそも
あまり必要ないものなのでしょうか?
色域補正ですよね。
必要なら付けるでしょう。
個人的には超解像技術+S-LEDで問題なく表現出来るのではないかと推測します。
花神さん☆ ご覧になっていたら コメントお願いしますう(*'ー')
では。
書込番号:11887063
1点
これに、レグザのゲームダイレクトやポータブルズームに相当する機能があれば
これに即決めなんですが・・・。
画質や色合いもXPを店頭で見て他と比べても一番綺麗でしたし
ゲームが好きな私はレグザしか無理なのかな・・・あれば確実にこれしかないんですけどね
やっぱり機能よりもメインとなる画質を求めて妥協しなきゃなんですかね・・。
書込番号:11888825
1点
こんばんは(^O^)
05の音は薄型テレビとしてなら悪くないと思われ…… f^_^;
XVカラーっすか!
無くなってる? 見落としてた(笑)
何故か?
わかりません(* ̄ー ̄)
86さん
また調べ(聞い)ときます(笑)
書込番号:11888946
1点
REGZA xxZG1のゲームダイレクト2の様に1フレームの遅れまで短縮できるか
分かりませんが、現行機種Woo XP05では外部機器接続設定で「ゲーム」を選択
することで映像の遅れが軽減できる機能があります。
少なくも、ZP05もXP05並みに映像の遅れが軽減できると思います。
ZP05は、動画解像度1080本を達成しているので、映像の遅れに問題がなければ
最高のゲーム対応TVになります。早くこの目で見てみたいです。
書込番号:11888987
1点
○灯○さん
こんばんは。
>>やっぱり機能よりもメインとなる画質を求めて妥協しなきゃなんですかね・・。
ダメダメ(笑 妥協してはなりませぬ!
私はゲームをしないので 画質第一です。
ちなみに ゲーム第一の家人に聞いてみましたが 遅延を感じたことはないと言ってます。
WP03で外部機器:ゲームモードで PS3です。
midistageさん
こんばんは。
>>ZP05は、動画解像度1080本を達成しているので
理論上これ以上の数値はないので問題ないような気はします。
ゲーム系に疎いので 推測ばかりですんませんです。
花神さん
夏バテされてませんか? よろしくお願いします(~o~)
私も irumanoさんのレス見るまで気が付きませんでした(^_^;)
では。
書込番号:11889117
1点
またまた貴重な記事をば↓
新モデル「L42-ZP05」と、昨年春に発売された日立の液晶テレビ「L42-XP03」、
他社のエッジ型バックライトを使用した液晶テレビとの比較を実施。
暗いところに人物がいるシーンでは、「L42-XP03」は、「L42-ZP05」に比べて
明らかに黒が浮いている。他社モデルは「L42-ZP05」と同様に黒がきちんと沈
んでいるが、人物も一緒に暗くなってしまっていた。
これは、エッジ型では画面の一部分だけを明るくすることができないからだという。
また、夜空に花火が打ち上がるシーンを見ると「L42-XP03」は空の色が浮いている
ので花火が目立たず、他社モデルは空の色は暗いものの肝心の花火もよく見えない。
それに対し「L42-ZP05」は、“暗い夜空に明るい花火”というメリハリが感じられた。
「L42-ZP05」は、音質面にも配慮。
「L42-XP03」はデザイン上の理由で、スピーカーを塞ぐ形になっていたが、
「L42-ZP05」では液晶パネルの下にスピーカーを設置した。音楽コンテンツを再生
してみるとその差は明らか。「L42-ZP05」のほうが部屋に音が広がるのを感じられた。
---------
以上、Hivi webからの抜粋でした。日立は3D対応モデルも今年度中に出す構えでいるので
“240Hz”の4倍速はおそらくこのあたりからでしょう。
書込番号:11889331
2点
86ですさん、花神さん、
ありがとうございます。
XP05の展示品は何度も見に行ってますが、正直、音質確認
まではできてません。。
(というか量販店ではナカナカ難しいですよね)
よって、仕様の上での話になってしまってすみません。
お二人のコメント、
>>SP位置周りのデザインが微妙に違いますから 改善されていると思います。
>>05の音は薄型テレビとしてなら悪くないと思われ…… f^_^;
で十分納得いきました。
x.v.Color、自分なりに勉強したのですが、テレビで表現しきれず似通った色で表現
していた色を本物の色で表わすことができるようになった規格、ということなんで
すね。カタログのサンプル画ほどの違いは無い、、とのコメントも見受けられました。
とはいっても、出たての頃は超画期的な規格だったらしいですね。
今ではどのメーカーも標準?といっても良いような規格。
日立さんの自信の表れなのでしょうか。。頼もしいですが。笑
花神さん、
恐縮です、宜しくお願いいたします。
書込番号:11889364
0点
LEDのUTシリーズも早く出してほしいなぁ・・・
書込番号:11891059
1点
3月までエコポイント延長です
ただし5つ星だけ
10月のエレショウ(CEATEC)でお会いしましょう
きっと素晴らしい発見と円高対策がなされているはずです
技術なくして日本はならず
日立はキドカラーで一世セピアしました
輝度が命
500cdは伊達ですか
デスクトップの素晴らしさがここに蘇ります
42インチも味噌
できれば三次元スイーベルジョイントで動けば
3Dは要りません
書込番号:11891430
0点
midistageさん
86ですさん
大変、参考になる意見を
ありがとうございます
日立にもゲームモードがあるのですね
後は値段・・。15万以下になる頃に・・。
私はいつTVを買うことが出来るのでしょう(笑汗)
でも、なんとなく恋愛で言う所の一番楽しい片思いの時間を過ごしてるようで
楽しいですけど(笑)
同じ位にモヤモヤ感もいっぱいではあるのですけど。
書込番号:11891992
0点
○灯○さん
こんにちは
>>でも、なんとなく恋愛で言う所の一番楽しい片思いの時間を過ごしてるようで
楽しいですけど(笑)
うんうん、カタログ並べて見比べて 片思いが両思いになる日を想像してる時ってほんと楽しいです(~o~)
告白して 付き合い出したら もっと楽しい日々が♪
>>私はいつTVを買うことが出来るのでしょう(笑汗)
10月下旬に実機を観てからまた楽しい片思いが始まるでしょうから ふっ...冬頃でしょうか?
貰えるものはもらっておきましょう。で、2011.3.31(エコポイント)までには 是非。
では。
書込番号:11892128
2点
86ですさん
3月31日まで待てるかな(笑)
この機種なら☆5個は必ず付くと思うし、これは本当に凄いと感動したので
こんなに良い物でも値下がりはするのでしょうか?
それも心配です(笑)20万円台ではとても手が届きませんし
他社もきっと真似しますよねこれは。
SLEDのブロックの形を□から△に変えたトライアングルLED TLEDなんて名前を変えたり
なんかして(笑) ないかー
噂では、直下型とエッジ型の間を取ったみたいな感じで広まってますけど
直下型より優れているようにも感じました。
でも、夜空にちらほら輝く星空なんかは直下型のいいのかもしれませんけど。
本当に早く実機を見てみたいですね。
書込番号:11893858
1点
○灯○さん
こんばんは。
>>この機種なら☆5個は必ず付くと思うし、これは本当に凄いと感動したので
こんなに良い物でも値下がりはするのでしょうか?
100% ★★★★★です。
高機能&いい物は 価格破壊して欲しくない。
という気持ちと、
でも出来れば安く(自分の価値観で)買いたい。
とういう矛盾な気持ちが交錯します。
年末辺り予算圏内に入ってくればいいですね(~o~)
ではでは☆
書込番号:11894434
2点
86ですさん
レスありがとうございます。
自分で調べれば調べるほど、もうこれしかないって思えてきました。
もうだめです。惚れた(笑)
42Z1(レグザ)を買おうと決めてましたけど、価格も凄く今お買い得ですし。
でも待ってみようと思いました。
☆5確定みたいです
(年間消費電力量107kWh/年、省エネ達成率177%)。録画機能内蔵テレビとしては業界トップクラスの省エネ性能を持っている、と書かれてました。
ZPを紹介する記事
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1009/10/news002_2.html
書込番号:11894665
1点
○灯○さん
こんにちは。
>>42Z1(レグザ)を買おうと決めてましたけど、価格も凄く今お買い得ですし。
でも待ってみようと思いました。
別のスレにも書きましたが、 Z1は画質がいいと思いませんので 見送りしたほうがいいです。
この ZP05の 対抗馬は レグザならLEDの ZG1かな?(37Vはありませんが)
レグザZS1は Z9000(Z9500)の復刻版って感じでした。
ZP05は画質もさることながら デザインにも注目です。
写真を見る限り ベゼルが安っぽいプラでなく 質感のあるピアノブラックみたいですね。
スタンドも我が家の37P-HR9000に近い感じで好印象。
10/下旬・・・・・ まだ1ケ月以上も 片思いの楽しみが・・・・・(~o~)
では。
書込番号:11897500
2点
御意。
私もZ1というよりエッジライトLEDは所詮ローコスト製品であり、
発売して数ヶ月で(価格コム)42型で11万円←画質も値段相応だと思います。
今回のZP05はデザインも過去機のように余計なアクセントが無く
気品あるベゼルにアルミのスタンド含め、飾って恥じない高級感は
少なくともあるように見受けますね。
現在私は書斎(兼寝室)にZ9000を置いていますが、S-LED版Wooooがそれに置き換わる
未来予想図は既に出来上がっています。
ですのでZP05をはじめS-LED版Woooを導入された方には心からおめでとうと
言葉を掛けたいですね。
L37XP05ユーザーもZ9000の私から見れば羨ましい限りです。
書込番号:11898316
1点
これで47インチならZH7000から買い替えの候補に入ったのに、惜しいぞ!
Panasonic的には46以上ならプラズマ買えよってことなんで、
IPSαの47以上は無理ですかね〜
で、どうもS-LEDはXS1と似たようなものらしいですね。
こっちは倍以上のお値段してましたけど(;^^)
http://www.sharp.co.jp/corporate/rd/34/pdf/99_p32.pdf
書込番号:11900334
2点
スレ主さんこんばんわ
確実に他会社の液晶を上まっているような気が。。。
プラズマ時代を塗り替えるほどのコントラストですな^^
書込番号:11900937
1点
>こっちは倍以上のお値段してましたけど
ZP05の価格ってもうでてます?
書込番号:11901752
1点
とぅもえさん
>どうもS-LEDはXS1と似たようなものらしいですね。
確かに
シャープのタンデム型バックライト方式からヒントを得ているっぽいですね。
modulationoneさん こんばんは。
今回ZP05のコントラスト値を日立は発表していないですが、レグザX2シリーズが
900万:1を謳っているので実際どちらの黒が沈んでいるか興味が尽きません。
書込番号:11901808
1点
本機はダブルチューナー搭載なので、2番組同時録画ができますが、
この時は他番組は視聴できませんね?
オールインワンTVでは、まだ地デジ3チューナの製品は出ていませんが、
これから出てくるでしようね。東芝あたりから??。
書込番号:11901876
0点
おはようございます。
私もこのWoooは早く実機を観てみたい。
XP05の時に気になった動きが早いときのモスキートノイズがどれだけ改善されているか楽しみです。あと音質も良くなっていたら・・。しばらく量販店めぐりは尽きそうにないですね(^^)
書込番号:11902416
0点
>km3026さん
>本機はダブルチューナー搭載なので、2番組同時録画ができますが、
この時は他番組は視聴できませんね?
XP05からトリプルチューナなのでダブ録プラス他番組視聴可能です。
このZP05もトリプルチューナで同様の視聴環境です。
書込番号:11903760
1点
SONYが先に製品化して発売してますね。
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/353/544/html/sony2_42.jpg.html
ただSONYは46V型未満をラインアップしてなく
液晶パネルもUV2A装備ですので
そういう意味で新しいかもしれません。
書込番号:11908962
3点
“ 限りなく黒に近いグレーが青みがかることなく、無彩色の黒さが再現できると、
映像全体の引き締まった感じが俄然増してくる。”
テスト用に持ち込んだBDソフト「アバター」を見てみると、暗部の再現性の優秀さだけで
ないことがわかる。高精細な映像を精密に描くディテール再現も優秀。つぶれがちな遠くの
背景までもきめ細かく再現できた。
〜〜〜 インタビュー記事
http://topics.jp.msn.com/digital/review/article.aspx?articleid=410350 より抜粋。
我々一般人はまだ憶測の段階ですが、シーテック日立ブースで現行プラズマTVとの横並びで
夜空に舞う花火のシーンや宇宙の星の数、etc暗部諧調表現が互角に闘えたらS-LEDは
プラズマユーザーにも認められるでしょうね。今年の幕張は真っ先に日立へgoーっ
書込番号:11974760
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > Wooo L42-ZP05 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2012/11/18 16:19:08 | |
| 0 | 2012/06/04 14:38:58 | |
| 0 | 2012/05/25 17:19:03 | |
| 1 | 2012/05/17 6:40:25 | |
| 1 | 2012/05/12 11:06:27 | |
| 4 | 2012/05/10 22:27:24 | |
| 1 | 2012/05/10 19:04:05 | |
| 6 | 2012/05/07 19:46:55 | |
| 1 | 2012/04/21 13:03:01 | |
| 5 | 2012/04/13 21:24:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)




















