『メモリーカードは』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信24

お気に入りに追加

標準

メモリーカードは

2010/10/21 21:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:10件

現在E−520で、CFカード8GBを使っています。今回E−5購入で、新たにメディアを購入するに当たって、CF1本かSD1本か、または、ダブルで使うものか、迷っています。動画は、あまり使わないと思いますが、E−5の(主な使様)静止画撮影枚数の所の、動画の項目でSDスピード6使用と有りますが、この機種はCFでは動画は撮れないんですか。その辺りも含めて、お勧めのメディアがあれば、お教え願えませんか。

書込番号:12095015

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/10/21 22:01(1年以上前)

両方で撮れます
http://kakaku.com/item/K0000059360/
http://kakaku.com/item/K0000059359/
クラス10のhttp://kakaku.com/item/K0000043823/
http://kakaku.com/item/K0000043824/しかないでしょう。

書込番号:12095191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2010/10/21 22:43(1年以上前)

cfをお持ちならSDを買って二枚ざしがいいでしょう。
マイクロフォーサーズを買ったとしても転用できますし。

書込番号:12095465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/10/21 23:10(1年以上前)

オギパンさん、まっ子りさん有難うございました。今週末そうそう買に行きたいと思います。

書込番号:12095629

ナイスクチコミ!0


あ〜ぷさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/10/22 21:20(1年以上前)

ぼくはコストパフォーマンス優先でこれを買いました。
http://kakaku.com/item/K0000121178/
速度はサンディスクに負けるようですが、信頼性は負けていないようなので
この価格は魅力です。
あまり意味のないxDとのダブルスロットを止めてくれて本当によかった。

書込番号:12099503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/10/22 23:20(1年以上前)

 あ〜ぷさん。
 反論しているのではありませんので気を悪くしないで下さい。

>あまり意味のないxDとのダブルスロットを止めてくれて本当によかった

 XDカードは、SDカードに比べて需要が少ないのでE-5が、CFカード、SDカードになったので喜ぶ消費者が増えると思います。
 E-3では、CFカード、XDカードでしたが私は意味がないと感じた事はありません。主にCFカードを使用していますが、予備としてXDカードを利用(入れて)しています。
 予備のカードを忘れたり、雨などの理由によりカード交換が困難な時には意味があると思いますよ。
 製品の仕様、狙いなどを消費者がどの様に理解するかによって感じ方、使い方に違いがでてくるかも知れませんね。
 私も、カメラ以外でXDカードを使用した経験はありませんでしたが、E-3にはせっかくメモリーカードが2枚入れられるのだから入れておこうと思い、E-3と同時にXDカードも購入しました。
 E-5購入後もメモリーカードを2枚入れておこうと思っています。

書込番号:12100206

ナイスクチコミ!3


あ〜ぷさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/10/23 00:28(1年以上前)

まったく意味がないわけではないけど容量が小さく、書き込みが遅いので「あまり」意味がないですね。
自分も一応、E-620に入れてますが、本当に緊急用だと思ってます。
間違えて、メディアをxDに指定した時はレスポンスが急に落ちて、故障かと焦りました。
よかったと書いたのは、なくなることでSDを使えるようになったからです。
xDを憎んでるわけではありません(笑。

書込番号:12100564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/23 00:40(1年以上前)

現在お持ちのCFはUDMA対応(非対応のものより高速)ですか?
e5は対応したので、連写シーンが多い場合はUDMA対応のCFを買い足すのも良いかと思います。安価なものでも、SDクラス6より高速な製品が殆どです。
5枚/秒なのでどこまで活かせるか判りませんが

ただ、連写は求めないというのであれば
皆さんが言うとおり汎用性のあるSDカードを買った方が後々使い易いかと思います。
仕様のところにSDのクラス6と書いてあるのは、動画は容量を多く使用するので高速なものを推奨しているのでしょう。
おなじみのサイトでも参考スピード出てますよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/speedtest/20100707_378933.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/speedtest/20100607_371900.html

私でしたら、高速CFを買いますねー

書込番号:12100611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2010/10/23 06:49(1年以上前)

>CF1本かSD1本か、または、ダブルで使うものか、迷っています

速度を考えるとCF以外論外だと思いますが、SDとダブルでいくべきです。
(撮影時にPCの使用できない環境でもすぐにバックアップをとることができるそうです)

>あまり意味のないxDとのダブルスロットを止めてくれて本当によかった。

仰る通りだと思います。
富士フイルムとオリンパスが共同開発したメモリーカード規格ですので、無理やり載せたのでは?と推察します。
今時最大容量が2GBがでは使い物にならないと思います。
http://kakaku.com/camera/xd-picture-card/

書込番号:12101188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/10/23 11:44(1年以上前)

メモリーーでは昔スマートメディアというものがありました。
その発展型としてXDカードが出ましたが、あまり普及しませんでしたね。
ソニーがメモリースティックを発売していますがソニー以外では採用するメーカーもないのが現状です。
メモリーとか記憶装置は互換性を重視してメーカーも変なプライドにとらわれず、普及したものをできるだけ採用すべきですね。
古くからあるCFはSDカードなどに比べると大きいですが、性能ではダントツです。
また将来的な容量アップにもゆとりで対応できます。
同じ容量で同じ価格ならCFのほうがSDHCカードより書き込みも読み取りも比較にならないぐらい高速です。
どちらか迷ってカメラでのみ使うのならCFにされるのがベストでしょう。

書込番号:12102033

ナイスクチコミ!2


Fragarachさん
クチコミ投稿数:6件

2010/10/23 14:56(1年以上前)

SDスロットの方でEye-Fiが使えるとCFとの併用で最強なんですが、
動作確認はまだ公式サイトには載ってないみたいですね。

書込番号:12102688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/10/23 17:26(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。E−520はXDとのダブルだったので、CF1本で来ましたが、E−5の今回はせっかくですから、ご意見にも有りますように、CF・UDMA対応とSDHCの2枚で行ってみようかなと思います。明日買いに行きます、有難うございました。29日、30日辺りが楽しみです。

書込番号:12103177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2010/10/23 17:54(1年以上前)

おりしわさん 

>CF・UDMA対応とSDHCの2枚で行ってみようかなと思います。明日買いに行きます

私はキタムラで買いました。
時々特別価格として安く出ています。
ちなみに私は
サンディスク Extreme PRO 600倍速 コンパクトフラッシュ 16GB

サンディスク SDSDX3-016G-J31A SDHCカード(Class10対応・16GB)
を同時購入しました。

P.S
私はメモリーカードはサンディスク以外購入しません。

書込番号:12103297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-5 ボディの満足度5

2010/10/23 18:06(1年以上前)

UDMAのCFをメインに、そこそこのSDカードを保険に入れとけばいいと思います。

書込番号:12103354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/10/23 20:32(1年以上前)

貴方とは違うんですさん                                                                 私もサンディスクを買うつもりです。(カタログのカード装着写真にサンディスクが入っているから)と云う単純な発想です。すいません。
答えは42さん
 メインはCF(UDMA対応)で、サブにSDHCで行きます。 SDは何といっても安いですからね。
CFは8G・SDは16Gを予定しています、売り場に行って予算と相談ですが、でもCF・8Gは決まりだと思います、ほとんどがRAW撮りなので、たくさん撮っても後の編集が大変で(JPEG撮って出しに自信が無いので)ピンとさえそこそこ合えば、何とかなるか、的な感じです、(そんな下手くそがE−5は早いとお叱りを受けそうですが)何せE−3をスルーして時期機種を今か今かと待っていたもので、性能、云々よりも、発表即ポチしました。恐縮です。

書込番号:12103995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2010/10/23 20:49(1年以上前)

おりしわさん

>私もサンディスクを買うつもりです 
>CFは8G

http://kakaku.com/item/K0000059360/
SDCFX-008G-P61のPは海外版です。

http://kakaku.com/item/K0000058654/
SDCFX-008G-J61のJは日本国内版です。

メーカー保証の面で違いがあるみたいです。

出来れば保証を考えまして一寸お高いですが、日本国内版をおすすめします。

書込番号:12104077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/10/23 21:26(1年以上前)

貴方とは違うんですさん、こんばんは。
そうなんですよね、半額近い差が有りますからね。明日、売り場に行って決めます。また、カードリーダーも(購入)かです。色々物入りの秋です。食欲の秋、物欲の秋です。有難うございました。

書込番号:12104274

ナイスクチコミ!0


Nexgenさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/24 17:38(1年以上前)

そういえば、一部で悪評(笑)のシリコンパワーの200倍は問題なく使えた。
体感イベントで数枚だけの使用だが。

書込番号:12108538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/24 19:14(1年以上前)

私は現状ハギワラのCF4GB4枚を使っていますがいつかサンディスクに乗り換えたいと
思っています。(前回も国産ということと価格でハギワラを選びました。)
ただ、現状では撮影はほとんどJPEG(L/N)ですので正直4GBもあれば十分ですので
サンディスクの標準8GBはあまり必要ありません。
(何分RAWモードは後処理が大変ですので。)
E−5の購入にあたり買い換えるかどうか迷っています。
やはり皆さんRAWモードでの撮影の方がほとんどなのでしょうか?

書込番号:12108986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/24 23:47(1年以上前)

体感イベントと、オリンパスプラザ 大阪で、試し撮りしただけですが、
サンディスク ドカティエディション 4GBで、動画撮りも含めて、問題なかったです。

連写を多用するなど、実際のフィールドでどうなるかは、なんとも言えません。

SDカードについては、8GBのクラス 10を、保険という事で追加しようと思っています。
(キタムラのネット価格で、3000円ちょっとで買えますしね)


書き込み速度は重視したいですけど、容量は気にしていないです。

8GBを1枚買うよりも、4GB 2枚の方が、万が一 1枚が破損しても、1枚は残りますし。

それにしても、メディアがどんどん溜まっていく一方です。

最初の頃は、8MBとかだったのに、大容量が必要になって来て、古いメディアが溜まってきますね。

考えようによっては、E−5の1230万画素というのは、大容量のメディアを必要としないので、
使い勝手が良いのかも(RAW撮りでも、200枚以上は撮れると思いますし D300のRAWで、300枚ほど撮れました)

書込番号:12110687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:12件

2010/10/25 09:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

補正+0.3で設定

補正+0.3でISOマイナス0.7EV

補正+0.3でISOプラス0.7EV

おりしわさん、どうも。
 
私は、E-3もUDMA対応なのでドカエディションで使用しています。

手持ちのCFが高速なものを使う利点は、ISOブラケットを使う際の速度低下があまり感じられないという事でしょうか。

 E520には無い機能ですが、高感度の特性の良くなったE-5ではISOブラケットは使いやすいと思いますよ。
 ISOの露出ブラケットでは1回のシャッターで3枚の露出の違うRAW画像と3枚のJPEG画像が生成されるので、E-3でもポートレイトのような被写体が動いてかつシャッターや構図を優先する撮影で良い感じに使っています。

で、私のお勧めは2枚ざし前提で、高速なCFが必要で手持ちが無いなら新たにUDMA対応4G〜8Gを購入、そうでないなら高速なSD(クラス6〜10)を購入するのが良いのではないでしょうか。

写真はISOブラケット例です。

書込番号:12111928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2010/10/25 16:41(1年以上前)

私の場合、以前はサンディスク DUCATIの8GBを4枚と、シリコンパワー 300倍速 32GB
[SP032GBCFC300V10]を1枚使っていましたけど、現在はサンディスク Extreme Proの
64GBを2枚にしています。
それ以前はサンディスクのExtreme IV 8GBを4枚、同2GBを3枚使っていましたが、
Extreme IV 2GBだけ、少しだけ撮影する時のために残しています。

ちなみに、
* Nikon D300 - Firmware 1.10
* Nikon D2Xs
* Nikon D3X
* Nikon D700
* Nikon D3
* Canon 30D
は、64GBに対応していなかったみたいですけど、今は大丈夫なんでしょうかね。

* Canon 7D - Firmware 1.0.7
* Canon 5D Mark II
* Canon 5D - Firmware 1.1.1
* Canon 1Ds Mark III
* Canon 50D
* Canon 40D - Firmware 1.0.3
* Canon 10D - Firmware 1.0.0
* Canon 300D(Rebel) - Firmware 1.1.1
* Nikon D300s
* Sony Alpha 900
* Olympus E30         > 1.1
* Olympus e500 - Firmware 1.0 > 1.3
* Olympus e520 - Firmware 1.1 2008年9月30日
* Olympus e620 - Firmware 1.0 2009年3月20日
は64GBのCFが使えるようです。
勿論、E-3も64GBが使えますし、E-5の動作確認済みコンパクトフラッシュカード一覧表
の中にもサンディスク Extreme Proの64GBが入っていますから、安心して使えますね。

朝から晩まで撮影する場合、RAW+jpegで1万枚以上撮影することもありますけど、
100GB以上になるので、E-5になって、画像データが大きくなると足りなくなる可能性も
ありますね。90MB/sec.以上のカードは必須ですよね。

書込番号:12113177

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2010/10/25 17:45(1年以上前)

確かにダブルスロットは便利でした。

今回のCFとSDはより喜ばしいです。

書込番号:12113414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2010/10/25 21:44(1年以上前)

こんばんは、日曜日に、量販店3店回ってきましたが、サンディスク自体があまりなく、結局、キタムラの通販で購入しました。(CF8G/SD8G)25日までのセールで安く買えたと思います。
コロ9060さん
  量販店にはオギワラのカード沢山有りましよ。1年ほど前にraw現像ソフト買ってからは、ほとんど、rawで撮っています。編集に時間はかかりますが。
ぶれーくいんさん
  ブラケット例、有難うございました。下の方のスレでも出てたので、興味は有りました。この機能を使うとカードを消費するなと思っていたのですが、足りなくなったらSDの方に転送したら良いかと思っていますが。転送出来ますよね。
ポロ&ダハさん
  凄い枚数を撮られるんですね。それだけ撮られると1年に1回以上シャッターユニットを交換されるんですか。凄すぎます。
たいちたろうさん
  私も同感です

書込番号:12114632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/25 22:11(1年以上前)

<おりしわさん

ありがとうございます。キタムラのページ、私も見つけましたので夕べ遅くまで葛藤
しましたが購入してしまいました。
*** エクストリームCF8G2枚、SDHC8G2枚、XD2G1枚 ***

SDHCはコンデジにも使えるので2枚、XDは以前CFがパソコンで読めなくなった
ときにXDにコピーすることで危機回避できましたので、今後サブ機になりますE−30
用に購入しました。

そこでもう一つ問題が、カードリーダーが携帯用・PC内臓共に役に立たなくなって
しまいました・・・。今回購入のメモリーを何一つ読んでくれません。
とりあえず携帯用リーダーは、UDMA転送非対応ですがバッファローで認識可能なものを
一つだけ購入してきました。
内蔵用はエプソンのプリンタが認識してくれたのでとりあえずそれでしのぐつもりですが、
いちいちプリンタの電源を入れなくてはならないので内蔵用もいずれ購入したいですね。
E−5購入に伴い、出費が増えていきます・・・。

書込番号:12114855

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング