『E−5のレンズ構成』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

標準

E−5のレンズ構成

2010/11/02 01:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

スレ主 yuuchannさん
クチコミ投稿数:17件

こんにちは今はE−620を使っています。
E−5ってとてもすごそうですね。現在購入を検討中です。
購入に当たってのレンズ構成(仕分け)へアドバイスをお願いします。

所有レンズはパナライカの14−150、SWD12−60、ED70−300、OM90F2マクロです。
これらのレンズとE−5の相性ってどうでしょうか? 実際に使っている方の声などが聞けたら幸いです。よろしくお願いします。
あと金ないくせに、ED50F2マクロや14-54Uといったレンズも気になっています。
最近は主に12-60を使うことが多いです。撮るのは料理(仕事で)と旅先の風景です。

書込番号:12151663

ナイスクチコミ!1


返信する
南口さん
クチコミ投稿数:305件

2010/11/02 10:50(1年以上前)

こんにちは。

70-300はもったいない、E-5の爆速AFが活きません。OEMですし。
50-200SWDを買いましょう。

書込番号:12152635

ナイスクチコミ!1


のび.jpさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/02 14:24(1年以上前)

yuuchannさん

OMレンズと12-60については所有していないので判りませんが、それ以外のレンズは(50マクロと14-54Uを含め)少なくとも現時点で問題を感じたことはありません。

それ以外のレンズですと、私の個体ではパナ25mmとの組み合わせで前ピン問題が発生しました。
E-3であった問題と同じだと思いますが、中央のAFポイントで前ピンとなる問題です。
これはAF微調整機能を使って解消できました。(調整値は+8)

その他、個人的に感じるのは、E-620でジャスピンを狙おうと思うと半押しを2〜3回繰り返してピントを追い込むことが多かったのですが、E-5ではどのレンズでも1回の半押しでジャスピンとなるので気持ちがいいです。

ですので、どのレンズを使ってもE-5の性能の恩恵は受けられると思いますよ。

書込番号:12153327

ナイスクチコミ!4


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/11/02 15:14(1年以上前)

yuuchannさん、

>所有レンズはパナライカの14−150、SWD12−60、ED70−300、OM90F2マクロです。

最後のレンズ以外は僕も使っています。

Leica14150 は、もともと開放からズーム全域で高い解像度のあるレンズですし問題なく使えています。
ED12-60SWDもAFが早く、望遠端でもF4とそこそこ明るいので使いやすいです。

ED70-300は、若干解像感不足と動態に対するAFの遅さを感じます。
近くに止まった鳥などには良いレンズですが、AFが遅いため、飛ぶ鳥などは置きピンして撮るなと工夫が必要です。

>あと金ないくせに、ED50F2マクロや14-54Uといったレンズも気になっています。

ED50mmF2は、マクロレンズとしては、とても使いやすいです。ただし35mm版の100mmなので中望遠並の画角になります。

>最近は主に12-60を使うことが多いです。撮るのは料理(仕事で)と旅先の風景です。

料理と風景でしたら、Leica25mmF1.4はいかがでしょう?

書込番号:12153456

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2010/11/02 20:21(1年以上前)

こんばんは。yuuchannさん

「E-5も持ってないのに偉そうに言うな!!」と怒られそうですが
お許しくださいね。

僕もZDED50-200mmF2.8-3.5SWDをお奨めしますね。

あとは予算に余裕があるならZD35-100mmF2.0をお奨めしますが。

書込番号:12154680

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2010/11/02 23:41(1年以上前)

50-200mmSWDを買ったら幸せです。
わたしも70-300を最初に買いましたが
あれはかなり遅いしAFを迷うレンズ
です。ボディが同じでも50-200SWDは
かなり速いですよ。

もちろんE−5と組み合わせするなら
最適です。14-54も良いレンズでしょう
が、12−60を持っているのに買い増す
までのことはないかもしれません。微妙な
「味」の次元での違いはありますが、70-300の
50-200への買い換えなら、画質・速度など
あらゆる次元で別世界ですから。


書込番号:12155957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:377件

2010/11/03 10:14(1年以上前)

便乗ですみません。

自分は竹トリオ(11〜200mm)を3本持っているのですが、全て旧型。
E−5との組合せでは、特に50−200mmは、SWDタイプにしたほうが良いのでしょうか?
現状E−620+縦グリ+旧50−200で子供のイベントをとっているのですが、C−AFにすると連射速度がガクッと落ちてしまう(多分2〜2.5コマ/秒位になってしまう)ので、少しでも連射性能が良いE−5にしたいな・・・と思っていますが、旧50−200mmだと、結局ハードの性能が低くAF精度やピント合わせ速度が落ちてしまうなら、ボディーだけ変えても意味がなくなってしまいます。
デジカメWatchの記事ではSWD付も150mm位までなら動作は速いが、それ以降の望遠端になると、AF速度が落ちる、とレポートがありました。

もし、使用経験のある方がいらっしゃれば、アドバイスいただけると助かります。

書込番号:12157483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:11件

2010/11/03 13:50(1年以上前)

>R1766さん
すみませんが50-200はSWDしか持っていません。SWDレンズはピントがスムーズに合うときは速いのですが合わせきらなかった時最後にカタカタカタ…と微調することが(よく)あります。25mm/1.4とか7-14mm/4とか通常モーターのレンズはそういう感じもなく、全体的にレスポンスが上がったな、と感じるので、比較的遅いといわれる旧50-200も急いで買い換える必要はないのではないかと思います。

>yuuchannさん
私も70-300→50-200はお勧めですが、14-150で足りているならとくに要らないかもしれませんね。Pana25/1.4は明るいですが寄れないので料理には向かないと思います。そのラインナップで買い足すとすれば、私なら50mmマクロですね。換算100mmというのはちょっと狭いので35mmマクロというのも有りかもしれません。

書込番号:12158235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2010/11/03 14:55(1年以上前)

似非九州人さん

貴重なアドバイス、有難うございます。
E−5自体も、連射枚数(RAW)に関して他の板でけっこう激論になってますので、もう少しレンズもボディーも様子を見て、購入を検討してみます。

yuuchannさん

スレお借りしました。失礼いたしました。

書込番号:12158480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2010/11/03 18:48(1年以上前)

予算の問題があるなら50-200の旧型もお奨めです。
やはりズイコーレンズは松・竹クラスがお奨めです。
描写力が違いますよw

書込番号:12159475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/03 19:30(1年以上前)

R1766さんへ


私は、E−5を旧50−200で使っていますが、
まったく支障ありませんよ。


SWDは、12−60を使ってますが、
けっこう迷うので、それほどSWDにこだわる必要もないと思っています。



C−AFだけは、E−3の時代から、まったく信用できなかったので、使ってませんでした。

明日でも試してみます。


書込番号:12159699

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:377件

2010/11/05 19:16(1年以上前)

生物多様性さん

情報有難うございます。
50−200は買い換えなくてよさそうですね!!
しばらくは旧タイプのまま、いきます!!

書込番号:12169071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/11/05 19:31(1年以上前)

50-200はSWDをお勧めします。
SWD以外のレンズでは、連写時にマニュアルフォーカスが使えないのです、が、こんなことを気にするのはわたしだけ?

書込番号:12169130

ナイスクチコミ!2


スレ主 yuuchannさん
クチコミ投稿数:17件

2010/11/06 22:46(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。

50-200ですか…、確かに魅力的なレンズです。う〜ん、お金が(笑)。あと重そう…。

質問ばかりでゴメンなさい。金策のためレンズを売るとして、どのレンズ(パナライカの14−150、SWD12−60、ED70−300、OM90F2マクロうち1本)を残すべきでしょうか?



書込番号:12175385

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2010/11/06 22:57(1年以上前)

1本だけ残すなら12-60SWDだと思います。

もし一生1本のレンズだけで暮らさないことになったら
きっと私はこれと添い遂げます。

書込番号:12175466

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <478

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング