『E-30からの買い替え検討中。』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信18

お気に入りに追加

標準

E-30からの買い替え検討中。

2011/02/11 22:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:73件

E-30がそもそもE-3の簡易版なのは判っているのでせっかくE-5が出たのなら
購入を検討しようと思いはじめました。

単にカメラを変えても腕は上がらないとは思いますがまぁ気分の問題で(笑)
E-30ですと人に見せると苦笑いしかされないのが非情に不愉快な時が
ありまして。

E-30からの買い替えに際して特に何か気をつける点などがありましたら
お教え下さいませんか

マウントが変わるわけではないのでレンズなどは全部使えますよね。

書込番号:12641232

ナイスクチコミ!3


返信する
MT40さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/02/11 23:25(1年以上前)

当機種

E-5+ZD12-60mmSWD、縮小しました

E-30にE-5を買い増しした者です(E-510・E-520・E-620も持っています)。

その通り、お持ちのレンズは全て使えます。
というか、写りの違いに唖然とするかもしれません(竹以上のレンズですが、梅レンズでも画質向上が期待できます)。

ひとつ悲しいことは、E-30にまったく未練がなくなってしまったことです。
あれだけ愛着を持って使ってたのに、E-5導入以来、一度も撮影に連れていってません。

E-30、とってもいいカメラなのにね。

書込番号:12641585

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4件

2011/02/12 01:59(1年以上前)

僕も元々E-30をメインに使っており、E-5は発売日に購入しました。
その結果はMT40さん同様、画質の差が余りにも大きすぎて、
E-30を全く使用しなくなってしまい売却してしまいました。

E-5の注意点は、解像感が劇的に向上したためか、ピントが合っているかどうかが極めて明瞭に目立つので、
オートフォーカスの精度が正しいのか、レンズもボディも併せて点検・調整に出されることをオススメします。

また、微細な手振れも目立ち易いので、従来機以上にカメラの構え方や、
シャッタースピードに気を付ける必要があると思います。
 
この様にE-5は、従来機とは違って少々気難しい部分はありますが、良像が得られた際には驚きの高画質です。
ボディの質感についても、手にピタリと馴染むグリップの出来や、高精細化された背面モニターなど、
E-30とは比較にならないほど大きく進化を遂げています。
 
不眠ペンギンさんも、是非ともE-5を導入されることをオススメします。
きっと初めて触れたときから感動しきりだと思いますよ。(僕がそうでした)

書込番号:12642273

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/12 03:26(1年以上前)

自分もE−30から買い換えました。

そしてE−30は売りに出すことに決めました。

解像力等は他の方もおっしゃられている通りなのですが、個人的に良かったと思ったのはとてもシビアで気難しかった(笑)14-35mmなどのレンズがライブビューでもほぼストレスなく撮影できるようになったことでした。
とても初心者的な意見ですが一番に感じたことでした。

あと高精細になったモニターも良いですよ。
E−30で撮った写真を試しにE−5のモニターで見てみてもクッキリ感に驚きました。

書込番号:12642414

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2011/02/12 04:15(1年以上前)

E-620に買い足しました。

超望遠で茂みの鳥などを撮っていると腕が上がったかと思うほど歩留まり(人様にお見せ出来る)が良くなりました。

デメリットは大きく重くなるので取り回しがこれまでと同じようにはいかなくなった事位でしょうか。(E-30からなら同じような感覚で使えると思いますが、ボタン類は今でも戸惑います)

レンズの素性も描き出してしまうので、これまで使ってきたレンズにガッカリする物も出てくるかもしれませんが、逆に決まった時の絵は未だに感心してしまいます。

それでもE-620が手に馴染んでいたので、逆にお供に連れ出して使い分けるようにしています。

書込番号:12642453

ナイスクチコミ!6


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2011/02/12 06:38(1年以上前)

E-30 からの買い替え、買い増しの方が多いようですが、自分も E-30 からの買い増し組です f ( ^ ^ )

他の方は E-30 にはあまり不満がなかったようなコメントですが、自分はひとつだけ、不満なところがあったのです、
それは、曇天などの光の状態があまり良くないときの、マゼンタ被りと言うか ピンクのベールがかかったような
変な色出しでした、 色関係の設定調整、コントラストや露出設定まで いろいろ試しましたが、自分で納得するまで
改善することはできませんでした、 他の機能や性能にはまったく不満がなく、この一点だけということで残念でした、

 この色出し傾向については、E-P1 あたりから改善されているように見受けられて、E-5 にも期待していましたが
その期待に違わず、E-5 はまったく申し分ない出来で、とても満足しています d(^○^)b

他にも E-300 、E-510 を所有しており、E-システムのボディは 4台目になります、
いささか "持ち過ぎ" ですので、1台はドナしたいと思っているんですが、300 、510 は手元から放したくはなく、
残るは E-30 しかないのですが・・・・ 去年の夏、道路で転倒したさい 手に持っていた E-30 も固い路面に
落っことしてしまったのです (> <)
機能や性能にはまったく異常はなく、何ヶ所かキズがついただけでホッとしたものですが、このボディを
オクに出す訳にもいかず、結局 4台とも持ち続けることになりそうですね、

少しキズはあるものの、性能には問題はない E-30 をお探しの方がいらしたらお譲りしたいのですが・・・・
こんなことを書くと、削除されるのかな?


 脱線しましたが、E-30 をメインに使ってきて、新たに E-5 を入手した訳ですが、自分では大正解だったと思います、
他の方も仰ってますが、ずば抜けた解像感ゆえに アレッと思うこともあります、
微妙なピントずれや かすかな手振れ、被写体ぶれをも描き出してくれる・・・ということで、
これは、E-5 の解像感が高いゆえの悩み・・・みたいなものでしょうね f ( ^ ^ )

それと、新アートフィルターの「ドラマチックトーン」がすばらしく有用なんです♪
お天気が良くないときの写真は、パッとしない「お蔵入り」の写真が多くなるものですが、そんな写真こそが
ドラマチックトーンの出番です、 びっくりするような 別モノの写真に仕上がります♪

まだ 入手して一ヶ月そこそこですが、これから春のシーズンを迎えるのが楽しみでなりません (^○^)b

不眠ペンギンさんも、 >残り僅かな人生を楽しみたく思っての購入・・・・
ということを仰ってますが、それならば、まず! E-5 を手にされることをお勧めしたいですね ( ^ー゜)b
で、やはり E-5 は手にあまる・・・ということであれば、そのとき マイクロ系をお考えになればよろしいかと、、
E-5 をドナした資金でも お釣りがくるでしょうし・・・・

 ちなみに、自分も >残り僅かな人生を楽しみたく思っての購入・・・だったんですよ、
ウルトラマン・仮面ライダーが 中学・高校時代の世代です (笑)
                         

書込番号:12642572

ナイスクチコミ!5


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2011/02/12 06:48(1年以上前)

連投 しつれいします f ( ^ ^ )

 >E-30ですと人に見せると苦笑いしかされないのが非情に不愉快な時がありまして。

と仰ってますが、それは "E-30 ボディを見せたとき" でしょうか?
"E-30 で撮った写真を見せたとき" でしょうか??

もし 前者ならば、たとえ E-5 に買い換えられたとしても、その不愉快さは解消されないと思いますよ ( ^ ^ )
                
                             

書込番号:12642584

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/02/12 08:16(1年以上前)

syuziicoさんの発言

>もし 前者ならば、たとえ E-5 に買い換えられたとしても、その不愉快さは解消されないと思いますよ ( ^ ^ )

これ以上ない程に同感です。
E-30とはニュアンスは違いますけど、同じ視線を向ける人はE-5でも減らないと思います。

書込番号:12642771

ナイスクチコミ!5


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/02/12 08:27(1年以上前)

>E-30ですと人に見せると苦笑いしかされないのが非情に不愉快な時が
ありまして。

小生もsyuziicoさんと同意でE-5に買い替えても変らない様に思いますね。
出てきた画を観てもアスペスト比でしかどの規格カメラか判らない人でもカメラは、ニコン・キヤノンと思い込んでる方々は居ますからね。(こんな事を書いてる小生は、キヤノンは、部品に手抜きしてると思いこんでますから、オリンパスは駄目だと思ってる連中と五十歩百歩)

気にしないのが一番です。

書込番号:12642801

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 E-5 ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2011/02/12 09:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

レンズはパナライカ14-150mm

雪カワセミ

ドラマチックトーン

私は先月末にE-620からの買い換えですが、E-5購入して毎日がワクワクの生活です。
もう古希ですのでいつもこれが私にとって最後のカメラかなと思いながら購入しています。
今年のCP+はほとんどオリンパスのブースにいましたが、プロ写真家の講演など聞いてE-5とZUIKO DIGITALの優秀さを再確認しました。

iFINISHの描き出す画像の素晴らしさにいつも感心していましたので、説明員にお聞きした所ある大学の研究室で膨大な数の写真(人々が好感を持つもの)を集めて解析し、オリンパスの技術陣と共に練り上げた物だそうです。
私はRAWで撮って現像・調整して自分の好みに仕上げていますが、iFINISHで撮った夕日・夕焼けなどは、私の調整などよりずっと印象的に仕上がっていて、これとドラマチックトーンだけでもE-5を購入して大変満足しています。

昨日は久し振りの雪の中E-5を持ち出して、濡れても安心して撮ってきました。

不眠ペンギンさん、E-5購入されれば絶対満足されると思います。

書込番号:12642962

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/02/12 11:50(1年以上前)

不眠ペンギンさん
レンズは当然ですが、外付けフラッシュも、バッテリー(BLM-1)も、バッテリーグリップ(HLD-4)も
セミハードケース(CS-7SH)も、リモコン(RC-1)も共用できます。
E-5で使えないのは、USBタイプのリモートケーブルとxDピクチャーカードくらいでしょうか。

>E-30ですと人に見せると苦笑いしかされないのが非情に不愉快な時がありまして。
これは皆さんの言われるようにE-5に変えても大きく変わることは無いと思います。
苦笑いされるのは、TPOに合致していないか、相手が無知かのいずれかですから・・・。
相手が無知なのはどうしようもありませんから、気にしないことですよ。

書込番号:12643610

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/02/12 13:24(1年以上前)

 不眠ペンギンさん。
 お邪魔します。

>E-30からの買い替えに際して特に何か気をつける点などがありましたら
お教え下さいませんか

 私は、E-3からE-5を買い足しましたのでカメラの大きさの変化は気になりませんでした。
 E-30との比較では、E-5は9ミリ程高くなります。
 カメラを持ち運ぶ時に使用していた入れ物が、ギリギリだと厳しいと思います。
 重量も、多少ですが重くなります。
(この程度の事は、カタログ等でご存知と思いますが!)

E-30
141.5 mm × 107.5 mm × 75 mm (幅×高さ×奥行き 突起部含まず)約655g

E-5
142.5mm×116.5mm×74.5mm(CIPA準拠 幅×高さ×奥行き 突起部含まず)約800g(本体のみ)、約892g(CIPA準拠 付属充電池およびCFカード含む)


 現像ソフトも、確認されると良いと思います。
 私の使用していた「デジタル ダークルーム」は、E-5などの新機種には対応していません。

>E-30ですと人に見せると苦笑いしかされないのが非情に不愉快な時がありまして。

 人それぞれに、価値観が違いますよね。
 オリンパスのカメラは、フィルム画像に近い印象ですが、以前、それを掲示板あらしの人が時代遅れだと主張していました。
 その人の添付した画像を、私が見た時に 塗り絵? と感じてしまいました。
 その人は、フィルム画像とは程遠い印象が、新しいと感じたのでしょうね!

 写真(カメラ)愛好家の人達は、趣味で楽しんでいるのですから購入者個人が満足していれば良い事だと思います。
 カメラの事による他人の評価など気にせず、不眠ペンギンさん自身が楽しめれば良いと思います。

書込番号:12643972

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2011/02/12 18:09(1年以上前)

当機種
当機種

もちろん、手持ちです。

ピクセル等倍 トリミング

不眠ペンギンさん、こん**は。

E-30は何回となく試してみましたけど、もっとコンパクトにするか昔のE-1のような
デザインに戻して、更に価格ももっと安くすればと魅力的になるのにと感じていました。

私の場合E-3もまだ持っていますが、E-5との比較のためにごくたまに使う程度に
なっていますので、現時点でE-5を購入されるのは良い判断だと思います。

>E-30ですと人に見せると苦笑いしかされないのが非情に不愉快な時がありまして。

私の場合、プロ機と呼ばれる他社の高価格機を使っている連中と並んで撮影する
事もありますが、シャッターのタイミングなどで、お互いどの程度のレベルかは
分かりますし、どんな画像を狙っているかもレンズの選択などでだいたい分かり
ますから、自分のスタイルで撮影していれば、周囲の人たちもナットクとなると
思います。逆に、400〜600mm程度までしかつけていない連中の間で、換算1000mm
で一人だけシャッターを切っていると、エッ?!て反応が返ってくることもあり
ますし、35-100mm/F2だと大きさも70-200mm/F2.8とそれほど差がありませんから
違和感はないですね。

レンズに関しては、キットレンズでも予想を遙かに上回る描写・解像感を見せて
くれることが多いですから、心配は不要だと思います。
E-5でレンズが問題になるのは、高感度撮影時に解像度が低かったり、ぶれていたり
する場合で、ノイズリダクションとの関係か、フォーサーズらしくない甘いノッペリ
した描写になることがあるように感じています。

私が、今欲しいのは、E-5の上級機と、E-300のブラッシュアップした機種と、E-1の
デザインの新機種で、できればKODAKのフルフレームCCDを最新の画像処理技術で、
CCD本来の高画質を追求して欲しいです。

書込番号:12645198

ナイスクチコミ!5


suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/13 07:22(1年以上前)

>E-30ですと人に見せると苦笑いしかされないのが非情に不愉快な時がありまして。

それが快感に変わるまでオリを使い続けてください!
私は、他の事情でC社に変えざるをえませんでしたが、未だに未練があります。
何の未練か?
それは、画質でも小ささでもなく、コイツ物好きなヤツだと向けられる視線だったのかもしれない・・・

書込番号:12648022

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2011/02/13 07:40(1年以上前)

こんにちは 不眠ペンギン 様

レンズは何をお持ちなのでしょうか?

私は,E-1で一式そろえており,その後E-3を買うとき,当時の最速オートフォーカスというのを実現するために12-60も買いました。 後で考えると買う必要はなかったようです。

不眠ペンギン様の場合,E-30と比較してステップアップしたいということですから,F2のレンズが1つは欲しいところと思いますが,いかがでしょうか? もしまだお持ちでないなら,レンズの方をお買いになってもひと味違う写真ができると思います。

私も昔は知りませんでしたが,フォーサーズで35mmフルサイズと同じような写真を撮るためにはレンズの焦点距離を換算するだけではダメで絞りも焦点距離と同様半分にする必要があります。 昔のカメラの50mm F5.6は,フォーサーズでは25mm,F2.8です。 この間算式を知ってからだいたいイメージ通りの写真が撮れるようになりました。 レンズは重要です。

書込番号:12648055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2011/02/14 22:24(1年以上前)

私も実はE-30からの買い替え検討者です。

E-510から入って、E-30に買い替え、現在に至っています。
被写体は主に子供たち。
12-60SWD、50-200SWDをメインにレンズを使っています。
ただ、今後は少しずつ風景などにも手を広げたいと考えています。

ところが、昨日友人の結婚式に出席をしたとき、一眼レフを持っていくのをためらい、
旧型のコンデジを持っていって、画質その他で大変不満を感じました。
そこで、E-PL2が購入候補に急浮上したわけですが、
チョコマカと動き回る子供たちを撮るにはPENにはあまり向かないかと思い、
そのPENの場合はしばらくE-30と併用して、のちのちE-5になると思います。

E-30購入前から一桁機はずっと欲しかったので、
今、E-5を購入して、のちのちPENを買い足すのがいいのか頭を抱えています。

PENの開発ペースが速いので、後者に考えが傾き加減です。
E-5を長く使いつつ、時機を見てPENを買い足すほうがいいのでしょうか?

お金があれば悩まなくても済むのですが、これから子供にお金がかかるし。
皆様の意見を聞かせてください。

書込番号:12656716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/02/14 23:09(1年以上前)

お散歩パパさん 
>今、E-5を購入して、のちのちPENを買い足すのがいいのか頭を抱えています。
>E-5を長く使いつつ、時機を見てPENを買い足すほうがいいのでしょうか?
その買い方で良いと思いますよ。
E-5はすぐには安くならないと思うし、後継機もすぐには出ないでしょうから、待つメリットは少ないかと。
私はE-5を5年以上使うつもりで買いました。

書込番号:12657038

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2011/02/15 01:16(1年以上前)

Double Blueさん

 >私はE-5を5年以上使うつもりで買いました。

自分は、E-5を 10年以上 使うつもりで買いました (笑)   
           
                      マジです・・・・・
                           

書込番号:12657743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/02/15 22:31(1年以上前)

syuziicoさん
最低5年で、1年2万円償却で7年くらいは使いたいと思っています。
毎年コンデジを買い替えて行くつもりになれば高いとは思いません。
E-5には、これ以上、無くてはならない機能はありませんので。

そもそもE-5の代わりになるZuikoDigitalを活かせるカメラが早々簡単に出るとは思っていませんからね。

書込番号:12661423

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング