『髪の毛のギザギザについて。』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信58

お気に入りに追加

標準

髪の毛のギザギザについて。

2011/10/29 01:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

スレ主 A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件
当機種
当機種
当機種
当機種

35-100 F5 SS1/250 52mm ISO100

ギザギザの部分を拡大(緑の部分)

35-100 F5 SS1/250 50mm ISO100

赤の部分を拡大

A&M&Y&Iと申します。
当方初心者ですが、子供写真を中心にE-SYSTEMで日々楽しみながら撮影しています。
普段はE-5の画質や防滴のすばらしさに大変満足しています^^


外で撮影するときはあまり気にならなかったのですが、家では子どもとモデルゴッコと称して
ワイヤレスにてクリップオンストロボを使ったライティングのまねごとの様なこともしています。


そこで質問なのですが、室内で撮影する際、髪の毛にモアレ?(正確には違うのかもしれません)の様な、
ギザギザのノイズの様な?ものが現れてしまい困っています。
上の部分に、発生箇所と拡大写真を貼っています。



オリンパスのカスタマーサポートともやりとりしましたが、ノイズ自体は確認できるが、
RAWやJPEGのSFにするか、Viewer2でノイズリダクションを行ってみて下さいとの事でした。

RAWやSF(普段からSFです)にしてもノイズリダクションを行ってもノイズは残りますし、
むしろ他の部分の解像度が低下してしまい、正直あまり好ましくないと思いました。


明度差がある髪の毛の部分に発生しているように思われるとのオリンパスさんのご意見は
私もまったく同じですが、どうしても髪の毛には明度差が出てしまいます。
(上記写真もトップライトをほぼ真上から当てています)


諸先輩の皆様方に、撮影方法、ライティング方法、もしくは後処理の方法(ソフトや手法など)などによってこのノイズを
低減する方法がないものか、ご教示頂きたいと思っております。

A4程に拡大すると髪の毛がもの凄く痛んでいるように見えます。
せめて印刷時に目立たないい程になればと思っております。



どうか皆様のお力をお貸し下さいませ。宜しくお願い致します。
どうかスレッドが変な方向に行かないためにも、オリンパスのE-5を使うことは大前提でお願い致します。

昼間は仕事のため、お返事は夕方以降になることが多いと思いますが、ご了承下さいませ。

書込番号:13692186

ナイスクチコミ!2


返信する
yu...さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/29 03:19(1年以上前)

シャープネスあげすぎ とかはないですか?

書込番号:13692306

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2011/10/29 03:26(1年以上前)

子供さんの写真を全国に公開しても大丈夫なんでしょうか?

書込番号:13692316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/10/29 06:19(1年以上前)

まあ
よく撮れているのではないかなああ

一枚目だとその問題より
顔にかかってる髪の毛1本が一番邪魔と思う…

書込番号:13692482

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/10/29 06:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

リサイズ

中央等倍クロップ

中央400%拡大クロップ

お早うございます。

拝見したところ拡大は400-800%でしょうか。
拡大したものをどのように切り取られたのでしょうか。
等倍でギザギザが見えますか。

フォトショップなどで拡大した場合、画素補完されますので事例のようなシャギー?は出ません。
カメラの設定と拡大観察(等倍でOKかと思います)の方法の確認をお奨めします。

機種は違いますが、参考事例を貼付いたします。

書込番号:13692494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/29 07:06(1年以上前)

デジタルである以上 仕方ありません センサーが大きいものほどこういった現象は解消されますが,,
ですのでフィルムだと皆無で 弱点といいましょうか感じても口に出さずに暗黙の了解的な風潮があります,,
オリンパスさんも内心痛いところをつかれたと思われてるのでは。 独自に開発されたフジさんの
ハニカムセンサーだと幾分緩和されるかもしれません 幸いクライアント等から指摘されたわけでもなく
個人的な撮影のようですし精神衛生上 気にされないでとしか申し上げられない状況です

書込番号:13692553

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/29 07:36(1年以上前)

おはようございます
RAWで撮って、他社ソフトを使って見るのが良いかもです。
拡大率は100%_等倍でどうかが重要で200%とかはピント確認に使います。

他社ソフトを使うと、カメラの設定は反映されませんので検証に良いと思います。
輝度情報のみ反映します(ホワイトバランスは反映します)。
Capture One 6 Pro を使って見て下さい(使用期間が設定されています)。
http://www.phaseone.com/ja-jp/Software/Capture-One-Pro-6/About/Pro-Overview.aspx

書込番号:13692616

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/29 07:40(1年以上前)

追伸
勿論 RAW ファイルを…

書込番号:13692626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 E-5 ボディの満足度5

2011/10/29 08:25(1年以上前)

E-5はデフォルトでもシャープネスかかり過ぎですからね。
シャープネス-1とか-2とかでどうでしょうか?

書込番号:13692740

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2011/10/29 09:03(1年以上前)

おはようございます。

問題視されている髪の毛のディテールですがブロック状になっていますので、うさらネットさんご指摘の
拡大倍率の上げすぎに由来します。もし、解像感を出そうとシャープネスを上げているのでしたら、
シャープネス処理でなく、レンズを単焦点マクロに換えシャープネスは少し控え目の方が良いです。

プリントで荒れた髪に見えるとの事ですが、プリンターのシャープネス等の設定は適切でしょうか。
品質を求めるのなら、家庭用プリンターではなく、一度プロラボに相談される事をお勧めします。
プリントを提示し、気になる部分の仕上がり指定をしてみてください。
データのシャープネスはそのままで大丈夫かと思いますが、その辺も含めて相談されるのが近道かと思います。

あと、ライティングの方は現状で問題なく、クオリティーも高いと思います。
ただ、セットが少し小さい(近い)かも知れません。髪の毛のトップから左耳辺りまでの階調が一旦切れ
段が出来ていますし、瞳にも、ボックス、レフ、テーブル?、スタンド、色々な物が映り込んで見えます。

光を廻すのか、影を作ってディテールを際立たせるのかの方向性が必要ではないでしょうか。
その中で、レンズ選択、絞り、撮影距離も重要なファクターかと思います。

書込番号:13692854

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2011/10/29 09:06(1年以上前)

訂正

誤:髪の毛のトップから左耳辺りまでの階調が一旦切れ

正:髪の毛のトップから右耳辺りまでの階調が一旦切れ

書込番号:13692858

ナイスクチコミ!0


スレ主 A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件

2011/10/29 09:12(1年以上前)

皆様お返事有り難う御座います。

>yu...さん .

お返事ありがとう御座います^^
シャープネスは-1にしています。

確かにE-5はシャープネスが強めなのかもしれません。
特にクリップオンなどでライトを当てると硬くなるので余計に難しいです。

今度は-2で試してみようかと思います。



>くろりんくさん .

すみません^^;
価格に子どもはもう4年ぐらい載せています。
私は子どもの写真以外撮らないもので・・・。

なんとなく最近の価格の流れやあまり相談内容が良いことではないような気がして
ずっと躊躇してましたが><;



>あふろべなと〜るさん

ありがとう御座います。
これは風呂上がりに寝る前にちょっとテストに手伝って貰ったもので、ギザギザが確認できた時点で
寝れ!と言ってしまったもので。
でもテスト撮影とかじゃなくてもでもよくこういうミスをします。
うっかり変なモノが入っていたり、スタンドが見切れていたり・・・。
精進致します^^;

書込番号:13692882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/29 09:38(1年以上前)

髪の毛のギザギザより、お二人のお子さんの可愛らしい素直な表情に
目が行きますね。

書込番号:13692966

ナイスクチコミ!9


スレ主 A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件

2011/10/29 09:53(1年以上前)

>うさらネットさん

ありがとう御座います^^
この拡大画像は、価格の画像が縮小されたりするようなので、フォトショップにてニアレストネイバー法にて
400%に拡大しています。
髪の毛の状態を分かりやすくお見せできればとおもいました。

どうも等倍ですと(ギザギザも見えますが)髪の毛がものすごく痛んでいる様に見えます。
とても残念ですが、細かいことを気にしすぎなのでしょうか^^;


>全てを越えし者さん

これがジャギーと言われるものなのか、E-5独特のモアレなのかは分かりませんが、一度気になってしまうと
ほぼ全ての画像に現れているので、すごく気になってしまいます><;
これがオリンパスさんのローパスに起因するものなのか、私の未熟さに起因するものなのか(たぶんこっちですが^^;)、その判断すらつかずに
質問させて頂きました><;


>robot2さん

ありがとう御座います、そしてお久しぶりで御座います^^
>>100%等倍で
たしかにそうですよね><;
Capture One 6 Pro は以前より興味があったので、少し時間が取れたときに使ってみようかと思います。

どこかにRAWファイルをあげて、実際に見て貰う方が早いのかもしれませんね^^;


>あさけんさん

現在はシャープネス-1ですが、もしかしたらもっと下げて良いのかもしれませんね〜^^;
一応設定はいろいろいじってみたので、光の硬さのほうも問題かもしれませんね^^;

書込番号:13693007

ナイスクチコミ!0


スレ主 A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件

2011/10/29 10:15(1年以上前)

>スポイドーマンさん

ありがとう御座います。
ちょっと極端に拡大しました^^;
シャープネスは下げて撮影しておりますが、ご指摘の通り部屋を照らすほどのライティングではなく、
直接本人に狭い空間で光を当てていますので、それも問題なのかもしれません。

プリンターの方は写真の業務用のようなすごいものではないですね〜><;
そっちの方はプロの方々に相談してみます。

ちょっとここの画像だと、縞々模様は見えず、ジャギーのように見えますね〜。
本日帰ったらちょっとそのままの画像をUPしてみたいと思います。
どこにあげたら良いんだろう^^;


 >>光を廻すのか、影を作ってディテールを際立たせるのか・・・

この時は目の中に漫画の(本人はりぼん希望)ようなキャッチを入れたくて余計に近かったかもしれませんね〜><;
だいたいのライティングは目で分かってしまいますね^^;

髪の毛に光沢がほしくてトップが強すぎるのでしょうか。
この黒点というかモアレ?はブームを導入してトップライトを入れ始めてから凄く気になり始めました。


 >>髪の毛のトップから右耳辺りまでの階調が一旦切れ・・

これもトップライトの硬さと距離がよくないのかもしれません><;
精進致します><




>安物買いkazuさん 

ありがとう御座います^^
本当に、それが一番大事なのかもしれませんね〜><
私も本当は細かいことを気にするよりいっぱい子どもと遊んで、いろいろお出かけしたり、時間と愛情をいっぱい
かける方がいい写真が撮れると思っています^^*
でもほんと、嬉しいです、ありがとう御座います^^

書込番号:13693082

ナイスクチコミ!1


kei9352さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:15件

2011/10/29 11:24(1年以上前)

A&M&Y&Iさん

今日は。( ^ ^;
かわいいお子さんで、( ^ ^;
ブロックノイズに困っているとの事。
此れは 多分皆さんが言われている様に シャープネスのかかり過ぎでしょうね( ^ ^;
基本 カメラのシャープは一つ一つのブロックに対して掛かる様な気がしますね。

フォトショップをお使いですから カメラのシャープを少なくして
フォトショップのフィルターの中のアンシャープかスマートシャープで輪郭を強調されるのが良いかと。( ^ ^;
もし解っていたのならご免なさい。

書込番号:13693312

ナイスクチコミ!0


kei9352さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:15件

2011/10/29 12:04(1年以上前)

すみません 追加です。

>A4程に拡大すると髪の毛がもの凄く痛んでいるように見えます。
>せめて印刷時に目立たないい程になればと思っております。

此れなんですが( ^ ^;
カメラのデーターをそのままプリントすると出るのでしょうか?
若しそうなら フォトショップでリサイズし直すと出ないかも知れません。( ^ ^;
フォトショップの画像解像度でプリントサイズにしてバイキュービック法で
解像度を400dpi位にするのが良いかも( ^ ^;

書込番号:13693447

ナイスクチコミ!0


スレ主 A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件

2011/10/29 16:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

肉眼で見た髪の毛がまっすぐだとすると。

所々にしましまが発生。

>kei9352さん

レス有り難うございます^^

今自分のあげた画像をよくよく見ていると、あれではなかなか伝わらないだろうな、と反省しております。
仕事先で元画像がないのでアップできませんが、困っている部分のイメージをアップしてみます。

髪の毛に対して部分的に横縞というか、モアレ?というかノイズが出ています。


ファインディティールで取り切れなかった残りのモアレが部分部分で見えてしまうのか。
それとも髪の毛のピントが合っている部分のちょっとした具合で、部分的に発生するのか。
ちょっと分からないのです><;


シャープネスのかかりすぎというのは-2にした状態でも、ということでしょうか><;
普段は-1か-2で撮影していますが、ライティングするとE-5はかなりの鮮明な画像と深度が得られるため、基本的には本当に満足しています^^

実はフォ○ン師匠にもご相談して、シャープネスやノイズ除去をいろいろいじりましたが、鮮明度は落ちるものの、ギザギザノイズ(?)が殆ど無くならないのでした(TT

むしろ解像度を1600×1200pxぐらいに落とすと結構綺麗に見えなくなります。

プリントに関してはハッキリとギザギザのままプリントされると言うよりも、そのギザギザのせいで、髪の毛が痛んでるようにみえてしまうという感じで^^;
でもやはりプリントするときはバイキュービックで調節してみます。



気になったら・・・何とかできないモノかとおもってしまうんですよねぇ〜><;

ブロックノイズについてはいろいろ見てみましたが、なんというかそれともちょっと違うような気もしています・・・。
本当に髪の毛以外の部分はとても鮮明で気持ちの良い画像なんですよね〜^^

とりあえず今夜にでも元画像をどこかにアップしてからでしょうか><;
手際が悪くて皆様申し訳ありません。

書込番号:13694216

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2011/10/29 17:02(1年以上前)

 
 これはサンプリングエラーによる、いわゆるモアレ模様ではないと思いますよ。モアレが出るとすれば、被写体が蜜に規則正しく並んでいる場合です(たとえば生地の織り目のように)。髪の毛のように並びがランダムだとモアレ模様は出ません。

 ひとつひとつのピクセルが分かるくらいに非常に拡大すれば、ギザギザになって見えます。デジタルですから^^

書込番号:13694395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2011/10/29 17:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

元画像

ピクセル等倍

400% リサイズ

400% キャプチャー

A&M&Y&Iさん、こん**は。

お久しぶりです。
お子さん、カワイイですね。(^^;;

髪の毛がギザギザに見えるのは、全く問題ないですよ。

以前、解像度をチェックする時に撮影したチャートの画像をUPしますけど、
3枚目、4枚目はともに400%拡大した画像ですが、3枚目はOLYMPUS Viewer 2
で256x192ピクセルでトリミングして、1024x768ピクセルで出力した画像で
4枚目は400%に拡大した画面をキャプチャーし、1024x768ピクセルに切り取った
画像です。

A&M&Y&Iさんが気にされているのは4枚目の画像に相当すると思いますが、普通
の画像処理ソフトでA2なりA1程度に拡大しても3枚目のように補完してくれます
から、問題はないはずです。

もし等倍で見て、ギラギラとした感じがあるなら、画像の模様のピッチが、
ディスプレーのピッチに近い場合ですから、他の方が指摘されたように、少し
解像度を落とせば良いと思いますが、別のサイズで鑑賞されることも考慮して
撮影時はシャープネスを落とさず、現像の段階で落とした方が良いと思います。

CANONの画像エンジンの場合、直線があると、それを元に勝手に線を描いてしまう
傾向があり、点が点として写らないこともありますので、髪の毛1本1本の黒さ
と輝きを点として表現できているのは、逆に優れているとも言えます。

E-3でもチェックしたのですが、E-3の方がエッジが強調されてしまい、不自然な
感じになってしまいましたので、E-5の画像処理は良い線いってると思います。

書込番号:13694434

ナイスクチコミ!6


kei9352さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:15件

2011/10/29 20:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

1 撮って出し そのまま

2 それにフォトショップのアンシャープを適当にかけたもの

3 キヤノンのDPPでシャープをきつくかけたもの

少し 書き方が悪かったですね。( ^ ^;

取りあえず 何か無いかと思い今日撮影してきた料理の一部でテストしてみました。( ^ ^;
1 は撮って出し そのまま
2 はそれにフォトショップのアンシャープを適当にかけたもの
3 キヤノンのDPPでシャープをきつくかけたもの
ごまの部分が判り易いかと思いますが 3 はドットの一つ一つが解ります。( ^ ^;
全体の解像感は 3 が一番有りそうですが 余りにも硬すぎる感じです。( ^ ^;

それに 気になる部分は フォトショップでモニター上で拡大縮小などをすると
出たり 出なかったりしませんか?
此の場合は ポロ&ダハさんの書かれている

>もし等倍で見て、ギラギラとした感じがあるなら、画像の模様のピッチが、
>ディスプレーのピッチに近い場合ですから

だと思います。( ^ ^;

書込番号:13695178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4868件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2011/10/29 21:06(1年以上前)

こんばんは。E-5は持ってませんが・・・

[13694434]ポロ&ダハさんが触れられている現象と同じかはわかりませんが、解像限界間際のほぼ平行な直線同士の端が繋がって、ありもしない線が現れる現象があります。解像限界間際の見た目のくっきり感を維持するためかと察します。

Canonの古いコンデジでの挙動
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7565552/

このコンデジの場合は、
・小絞りボケ現象を利用してレンズ解像度を落とす。
・RAW現像でベイヤー配列補間(デモザイク処理)の方法を変える。
などで改善されるようです。(当然、副作用もあります)

これと同じと思われる現象はちゃんとした解像度テストチャートを撮ったCanonの一眼レフのソレでも見受けられます。ずいぶん前、別メーカーに書き込まれていた"ラーメンノイズ"とか呼ぶ現象も同じかもしれません。

オリンパスE-5が同じとは断言できませんが、こんなコトもあるということで。

書込番号:13695415

ナイスクチコミ!1


スレ主 A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件

2011/10/29 21:10(1年以上前)

すみません皆様、本当に有り難う御座います。
検証までしていただいたり、丁寧に教えていただいたり、後ほどきちんとお返事します。
本当にありがとう御座います!

書込番号:13695439

ナイスクチコミ!1


スレ主 A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件

2011/10/29 23:25(1年以上前)

遅くなって申し訳ありませんでした。
子供がグズりまくって、どうしようもなく、やっと寝かしつけました><。
皆様から頂いたアドバイスにお答えする前に、取り急ぎ元の画像をアップしたいと思います。

http://kurakou48ki.sakura.ne.jp/sblo_files/kanjicho-caffe/image/sample_1.jpg
http://kurakou48ki.sakura.ne.jp/sblo_files/kanjicho-caffe/image/sample_2.jpg

いずれも最初に投稿した時の■の部分を見ていただきたいです。

拡大画像ではなくドットバイドットでみても不自然な縞模様があちこちに見て取れます。
この写真だけではなく、ほぼ全ての写真に現れてしまいます。

書込番号:13696158

ナイスクチコミ!1


スレ主 A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件

2011/10/29 23:40(1年以上前)

>isoworldさん 

レス有り難う御座います^^
えっと髪の毛のエッジなどのカクカクした部分ではなく、髪の毛のピントがあった部分にかかるシマシマ模様のような・・・実際に目には映らない物が写ると言いますか><;

でももしかしたらそのピクセルの悪戯なのかも・・・なんとも難しいものです('_`)
気にしすぎですかね〜><;



>ポロ&ダハさん

いつも困っている時に登場して貰いありがとうございます(汗
E-systemがとても気に入っているもので、なかなかこの種のスレッドは立てにくかったです・・・。
一ヶ月前から立てようか止めようか悩んでおりました('_`)


しかしどうもディスプレイと拡大率のギザギザではなく、画像自体にシマシマの様な物が現れているのです・・・。

というか最初から元の画像をきちんとはれば良かったのですが・・・^^;
400%にしたのはシマシマをハッキリ見て貰うためだったのですが、あまりよく分かりませんね(汗
皆様を余計にに混乱させてしまいました・・・><。

もしよろしければ上に貼った画像を見ていただければと思います。

書込番号:13696241

ナイスクチコミ!0


スレ主 A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件

2011/10/30 00:09(1年以上前)

>kei9352さん

何度も本当に有り難う御座います><。
こちらもいろいろ不手際で御座いました。

一応上に元の画像をリンクしておりますので、もし宜しければご覧下さい。
他にも黄色や水色みたいな色が付いたシマシマもありました。

ストロボを使って、結構こまめにハレ切りもしながらスタジオの真似事をしていますが、下手なりにライティングをするとシャープネスをマイナスにしても、もの凄く画像がシャープに撮れます。
クリップオンでISO100で深度が稼げる・・・E-5の良さは実はコレだ!などと思ってウカレていましたので何とかこのギザギザを解決したく(もしくは低減)しつこくなっております('_`)

しかし仰られるとおり、このシマシマも、フォトショップで軽減出来るかもしれません。
頑張って試してみます。


>スッ転コロリンさん

レス有り難う御座います^^*
おぉぉ!なんだかすごく興味深いというか・・・症状が似ているかも・・・。

じつは他にも写真があり、それは症状が違うと思っておりましたが、実は二枚目などに見える青や黄色の色が出ている例もあります。
・・・でも実はそっちのSDカードは今度は仕事場に指しっぱなしの様です・・・('_`)ウゥ

オリンパスさんにも数枚の写真を送り、見て貰い、髪の毛のピント面に不思議な縞模様が出ていることは確認していただいておりますが、現状とくに解決策は見つかっておりません('_`)

人を頼りにして情けないやら恥ずかしいやらで御座いますが、やはり皆さんのご意見は非常に勉強になります^^*

書込番号:13696374

ナイスクチコミ!0


kei9352さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:15件

2011/10/30 01:02(1年以上前)

A&M&Y&Iさん

オリジナルデータ拝見しました。( ^ ^;
うーん 正直 私が感じたのは  E-5のローパスの効きが悪いのか?
オリンパスの画像補完技術がもう一つか?
ほんと こんな感じですね。( ^ ^;
ご免なさい。

ライティングによって此のような事は普通は起こりません。( ^ ^;
私は キヤノン使いなのでオリンパスの事は解りませんが
スタジオではもっと硬いライトも使います。( ^ ^;

一度 シャープを出来るだけ減らして撮影したデータをフォトショップで
アンシャープをかけて見ると良いかも知れません。( ^ ^;

後は 気になる部分だけにマスクでの加工も有りますが( ^ ^;
少し専門的になりますね。( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;

書込番号:13696562

ナイスクチコミ!0


スレ主 A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件

2011/10/30 01:20(1年以上前)

>kei9352さん 

お手数おかけしました・・・><
ギザギザとかシマシマとか、口でいくら言うよりも最初から元画像をみて貰えば良かったです><;

ローパスの効きが悪いというのも、じつは肌や産毛などはもの凄く綺麗に解像してくれて、すごく良い部分でもあるんですよね・・・><

ライティングによって出たシマシマでは無いけれど、明度差が激しいことで余計に出現しやすい様になっているのかもしれません。
実際ストロボを使わない撮影では殆ど見て取れません。


本当はこのシマも消すか低減する方法があれば、より一層E−5の素晴らしさが引き立つのですが・・・><
皆さんのご意見を参考に自分なりに色々試してみます。
キャプチャーワンもためしてみたいですし^^

書込番号:13696628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2011/10/30 07:40(1年以上前)

おはようございます。

なるほど… こう言う事でしたか。こりゃ悩みますね。
あ、先ほどは余計な意見をしましてスミマセンでした。

確かに光度差が激しい箇所に現象が出ています。それが、完全にモアレとかノイズと判定できれば事は簡単ですが、
チョット違うようですね。

特に気になる箇所は、ボクちゃんの前髪とお姉ちゃんの眉毛です。
明るい肌に黒髪が一本あって、その髪の輪郭に“白いフリンジ”みたいなのコレは何だろう? 初めて見ます。

現像はオリ純正ソフトですか? PS-Lightroomとか他のソフトで現像すれば違いは出ませんかね…
私はPS-CS5を使用してますが、A&M&Y&Iさんと同じでしょうか。
差し支えなければ、RAWファイルをサンプルページにアップロードして戴けませんか。現像を試してみますが如何でしょう。

書込番号:13697106

ナイスクチコミ!0


スレ主 A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件

2011/10/30 10:05(1年以上前)

>スポイドーマンさん 

ありがとうございます><
こちらこそ美味く説明できなくてごめんなさい・・・><
すみません、元のRAWがないので今あたらしく撮影しました。

多分これも盛大に出ていると思います。
http://kurakou48ki.sakura.ne.jp/sblo_files/kanjicho-caffe/image/sample_3.zip




実は触れていないですが、他にも気になっているところがあります。
スレが複雑になるので書いていませんでしたが、最初の投稿に眉毛にも□が有ると思います。
その部分のまゆ毛の周りにもフリンジ?にじみ?みたいなのがあります。
息子の前髪と肌の境界には(白というか薄い水色というか)無数にあります。

ただ、ギザギザの部分と出現箇所が共通してる感もありますので、無関係ではないかもしれません。


今夜は結婚式のため、返信は出来ると思いますが、あまり凝ったことが出来ないと思います><
ご了承くださいm(__)m

書込番号:13697543

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2011/10/30 10:56(1年以上前)

 
 拡大した画像について、少し遠目に、やや近眼の目で見るとシマシマではありませんよ。シマシマと思う目でみると、そのようにも見えないこともないのですが、違うと思います。

 ローパスフィルターは、分かりやすく言えばシャープな画像をCMOSに結ばせない(極論すればほんの少しピンボケにする)仕組みですから、ローパスフィルターの効きが悪ければピクセルレベルまできめ細かく結像するわけで、被写体の微細な部分が周期的に並んでいる部分があるとモアレが出る可能性がありますね。

 でも、髪の毛は周期的に並んでいるとは思えませんけれど。実際、貼られた拡大写真をややピンボケの目で見ると、サンプリングエラーが出ているようには見えません。

 もし仮にシマシマが出ているとすると、ローパスフィルターの効きが悪いわけで、これはすなわちピクセルレベルまできめ細かく結像できている可能性を示唆しています。

書込番号:13697729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2011/10/30 12:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

等倍切り出し

同じく等倍

遅くなりました。

う〜ん… 凄い解像感です。A&M&Y&IさんがE-5を絶賛されるだけの事はありますね。

で、問題の現象なんですが、他社ソフトで現像してみましたところ、謎の白フリンジは消えましたが
肝心のシマシマ現象は変化ありません。逆に解像度が上がった分、シマシマが顕著に現れます。
robot2さん推奨の Capture One でも現像してみましたが同じでした。

これは、isoworldさん説の

>ローパスフィルターの効きが悪いわけで、これはすなわちピクセルレベルまできめ細かく結像できている可能性を示唆

が濃厚と思われます。
UP画像はデフォルトで現像してますので、シャープネス等は未調整です。

書込番号:13698188

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2011/10/30 13:02(1年以上前)

 私の正直な見方では、スポイドーマンさんの見立てどおり非常によく結像していると思いますよ。だからと言って、いつもモアレが出るわけではありません。被写体のきめ細かな部分が周期的に並び、そのピッチ(周期)がCMOS上に結像したときにピクセルの大きさ(ピクセルのピッチ)の2倍か、それ以下になったときにモアレ模様が出ます。

 見方を変えれば、撮った画像をピクセルレベルまで見えるように拡大してよく調べ、あるピクセルの画像とすぐ隣のピクセルの画像が完全に分解(切り分け)できていれば、ローパスフィルターの効きが悪くてモアレが出る可能性がある、ということです。

 あるピクセルの画像とすぐ隣のピクセルの画像がモヤっと重なるような(ちょっとボケた)感じで結像していれば、ローパスフィルターが効いていることになります。

書込番号:13698249

ナイスクチコミ!2


スレ主 A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件

2011/10/30 13:51(1年以上前)

レス有り難うございます。
お返事の前に、昨日言っていた色が出ている例を挙げます。
前髪にブルーと黄色のシマシマが見えます><

http://kurakou48ki.sakura.ne.jp/sblo_files/kanjicho-caffe/image/sample_4.JPG

書込番号:13698437

ナイスクチコミ!0


スレ主 A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件

2011/10/30 14:32(1年以上前)

>isoworldさん

何度も有り難うございます^^

 >やや近眼の目で見るとシマシマではありませんよ。シマシマと思う目でみると、
 そのようにも見えないこともないのですが、違うと思います。

確かに私はちょっと変なところに拘りすぎかもしれませんね・・・><
一度気になってしまった時点で目がシマシマを無理に見つけようとしているのかもしれません><;
というか私、知識以前に元々写真を見る目自体が微妙でありますが^^;


E-5自体は物凄く解像する機種で、本当にいつも気持ちが良い絵を出してくれます。
本当に気に入っていて、無理にE-5に難癖を付けようとしたわけではないことはご理解ください><

髪の毛にモアレは出ないことも理解しました。
ギザギザとかシマシマとかモアレとかノイズとか、表現が色々で申し訳ありません。

 >ローパスフィルターの効きが悪いわけで、これはすなわちピクセルレベルまで
 きめ細かく結像できている可能性を示唆

これがやっぱり私も原因だろうと思います^^
とてもE-5の解像は綺麗というか気持ちがいいですもんね。


>スポイドーマンさん

子供取りがメインで普段あまりRAW撮影はしておりませんが、RAWで見る時点ですでに症状が見えます。
呼び名は分かりませんが、「E-5の素晴らしい解像感と引き替えに、ある条件下でまれに出ることがある現象」なのだと思います。


オリンパスさんですら、これが何なのか分からない様ですので、根本的な解決はできないのでは、と思うようになりました。

解決法や軽減法が知りたくて(結構悩んで)立てたスレッドですが、あまり細かいことをシツコク言うとE-5を貶めようとする風に取られかねませんし、結果的にE-5を貶めることになるかもしれません。
それは私の本意ではなく、コレが一体なんなのか、という議論になると非常に不毛ですのでそろそろ閉めようかなとも思っております^^;

とても素晴らしいクリアな解像と頑強さで、本当にお気に入りなので^^

書込番号:13698586

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2011/10/30 15:53(1年以上前)

そうですねー、お気持ちよく分かります。そろそろ閉めても良いかも知れません。
調べて行くうちに、チョット言い辛い事も増えてきましたし…

しかし、今回のスレ立てして戴いたお陰で、オリンパスの凄さも知り大変有意義な時間を過ごせました。感謝しております。
まぁ、暫くは自主研究をしていきますので、なにか解決のヒントなど見付かりましたら、こちらへ書き込み致します。

ちなみに、ローパスフィルター効果が気になり調べていましたら“フォビオン”についてのサイトに辿り着きました。
センサー自体が別物なので共通点は無いと思いますが、なぜかしら引っ掛かるものを感じますので、念のためご紹介しておきます。

http://www.higashino.jp/photo/sd10/dcx3/x3/index.html

書込番号:13698885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/10/30 16:23(1年以上前)

当機種
当機種

部分

ベイヤー無補間画像

これは普通にベイヤー補間によるものです

添付右の画像はベイヤー補間していないRGGB各チャンネルの画像です
ごらんのようにジャギーは出ていますが横線にはなっていません
補間によってスレ主さんのような状態になっていることが証明されます


ベイヤー補間の端的な例を説明します

RGR
GBG
RGR

中央のBにはGの成分がありませんので周辺画素から推測します


この際に

 ・上と下のG成分の差
 ・右と左のG成分の差

どちらが小さいかを判定します
差の小さい方を「連続性が高い」つまり「線」であるとみなすわけです

連続性の高いと判断したほう(例えば上下)の平均のGを
注目画素(中央のB)のGとするとか重み付けを重くします

これがすべて上手く行けば良いのですが
たまたま人間の考える方向性と逆方向の連続性を検出すると
スレ主さんの写真のようになります

ベイヤー補間には様々な方向がありますがおおかれ少なかれ
連続性の検出は行われます
連続性を検出した方向の重みを増すほど解像感は増しますが
スレ主さんの写真のようなエラーの起きた場合にハッキリとした
横線となってしまいます


では何故E−5に限って顕著にでるかというと
既に言われている通りLPFが弱いからです

ベイヤー補間前の画像ですがこれほどまでにジャギーの
出ているカメラはめったにありません
ほぼLPFが無いに近いです

書込番号:13699005

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4868件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2011/10/30 17:05(1年以上前)

機種不明

JPEGとの比較

こんにちは。既に閉じられたようにも・・・。

[13697543]のサンプルからRaw現像の補完処理の違いを試しました。

無料ダウンロードソフトのDCRaw、6種類の補完処理の中の"-f"オプション(Interpolate RGGB as four colors)が今回は最も効果があるようでした。

ギザギザとは違うもうひとつのお悩み、髪の毛の着色は改善されません、擬色抑制のオプションを付けても。

髪の毛の着色(擬色)からはローパスフィルターの効果が疑われますし、その欠点がRAW現像(ベイヤー配列の補完処理)で顕著になったのでしょうか。

<補足>
DCRaw
http://www.cybercom.net/~dcoffin/dcraw/

実行オプション例
dcraw.exe -w -f -T _A308595.ORF

DCRawは使いやすい高機能なRAW現像ソフトではありません。検証のために使ったもので、日常のRAW現像にはお薦めしがたくもあります。

なお、DCRawやRAW現像について十分に理解しているわけではないので、これが最適な検証とは限りません、念のため。

書込番号:13699195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/10/30 17:15(1年以上前)

念のために申し上げておくとモアレも発生しています

多重解像度解析で最高周波(ナイキスト)の解像をゼロにしても
パターンが残りましたので間違いないでしょう

書込番号:13699257

ナイスクチコミ!0


kei9352さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:15件

2011/10/30 18:06(1年以上前)

A&M&Y&Iさん

有り難うございました。( ^ ^;
中々オリンパスの生データーを拝見する事は無かったので( ^ ^;
ひじょうに参考になりました。

確かに E-5を絶賛されるだけの事はありますね。
すこしの問題は有りそうですが( ^ ^;
此れだけの 解像感は確かに 絶賛に値するとは思います。( ^ ^;

勉強させて頂きました。( ^ ^;

また何か進展が有ればよろしく御願します。( ^ ^;

書込番号:13699459

ナイスクチコミ!2


スレ主 A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件

2011/10/30 18:29(1年以上前)

皆様ありがとうございます。本日は披露宴参加中により乱文お許しください。
帰宅しましたらまた改めて返信いたします。

皆様さすがに博識で、危惧したような流れではなく、私にとって非常に有意義なものになっています。
ありがとうございます。

書込番号:13699550

ナイスクチコミ!1


kei9352さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:15件

2011/10/30 18:35(1年以上前)

ご免なさい。

今 オリンパスのE-5のページでこんなのを見つけてしまいました。( ^ ^;

>偽色・モアレの抑制に、従来は主に光学フィルターを使用していました。そのため、副作用として解像感の劣化が生じ、レンズの性能をフルに発揮するのが困難でした。しかしE-5では光学フィルターによる解像感の劣化を極力小さくし、新画像処理エンジンTruePicX+に搭載した「ファインディテール処理」により偽色・モアレを抑制する方式を採用。解像感の劣化を最小限に抑えながら、偽色・モアレを感じさせない画像の再現が可能となり、レンズの解像を極限まで活かした出力画像が得られます。

もしかしたら 此れが 悪さをしたのかも?( ^ ^;
そうすると オリンパスさんが回答を濁すのも、、、( ^ ^;
此れは 決してE-5がどうと言う事ではないです。

書込番号:13699578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/30 21:43(1年以上前)

A&M&Y&I さん、こんばんは。

的外れだと思いますが・・・

ニコン D200の事ですが、「縞ノイズが出る」という事で、この掲示板が大荒れになった事があります。
(「バンディングノイズ」と言うそうです)

それに対して、SLIKYPIXでは、「縞ノイズ」を消すための機能を設けました
(ノイズリダクションの中に、パラメータを調整する箇所があります)

SLIKYPIX 3  ジオメトリックNR
SLIKYPIX 4、PRO ノイズ整列

今回の件が、「バンディングノイズ」であれば、補正出来るのでは、ないでしょうか?

色は、「偽色抑制」で補正できるのではないでしょうか?

書込番号:13700440

ナイスクチコミ!1


スレ主 A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件

2011/10/31 01:04(1年以上前)

>スポイドーマンさん

実はスレが荒れたり、変な方向に走り出したらいち早くなんとかせねばーとか思っていたのです。
思ったよりもずっと皆さんが親切で、とても丁寧な方が多いので助かりました。

フォビオンのサイト見ました。
私が思っていたフォビオンとはだいぶイメージが違います。
本当はフォビオンをオリンパスが積んでほしかったのですが^^;

ただ積めば良いという問題でもなさそうですね〜><;



>BABY BLUE SKYさん

すごいですね、私の画像からいろいろ検証して頂きありがとう御座いました。
ベイヤー配列のセンサーの各色からの画像生成の流れはなんとなくしか分かっていなかったので大変勉強になりました。

次の時代のセンサーはやはりハニカムか三層によるブレイクスルーを期待してしまいます。

ジャギーが出る事は実は通常の撮影ではほとんど無いのですが、私がこの症状に出会ったのは髪の毛に天使の輪を作りたいという欲求からでした。
B&Hで大型のスタンドやブームを買いあさり、頭の輪と瞳のキャッチをいろいろと覚えたくて試行錯誤している時、プリント画像から気付きました。

たかが子ども撮影にここまでやる人なかなかいないですよね・・・。
ですからほとんどのユーザーの方は気付かないままだと思います。
子どもの細い髪の毛で発生しやすいようですし。

LPFが無いに等しいことはフォーサーズセンサーとは思えないほどの解像度をくれるので痛し痒しですね><;
この辺は私はローパスを戻すより、ファインディティール処理を進めてほしいです。
理想の三層が外注できれば別ですが^^;



>スッ転コロリンさん

すごい、これ有名なソフトでしょうか?私知りませんでした。
確かにギザギザ感はなくなっておりますね。
こんな事までして頂いて本当に感謝です><。

しかし偽色?でしょうか、余計に目立つようにも^^;

コントラストを下げているようにも見えたので、試しにビュワーでシャープネスではなくコントラストを下げると、結構効果がありました。
もうすこし低減に関しては希望がありそうだと思いました^^

英語のソフトでちょっと勇気がいりますが、じっくり試してみたいですね、DCRaw。


>BABY BLUE SKYさん 

ありゃ><;
やっぱりモアレあるのですね^^;

 >多重解像度解析で最高周波(ナイキスト)の解像をゼロにしても
  パターンが残りました

あちゃー><;
と言ったはいいものの、実はぜんぜんちんぷんかんぷんですが^^;;
とりあえずモアレを確認する方法があって、やっぱり出ていたと(;;

普段の撮影ではモアレなど全く気になったことはないのですが−(T▽T


>kei9352さん 

お礼を言うのはこちらです。
アドバイスも、スレ全体の流れも、本当に感謝しています。

スタジオ関係のお仕事、もしかしてプロの方ではないかと思われますが、多くは聞きません^^;
実はお恥ずかしながら私もコンポジ撮影程度ですが出張カメラマンをしていました。
ですからkeiさんの現場臭というか、以前経験したのと同じ臭いが^^v

現場で知ったのは真のプロとの技術レベルの違いと、拘りの違いです。

朝起きてから寝るまで撮影のことばかり考えている様で、自分が恥ずかしくなりました^^;

今はその貴重な経験を少しでも我が子に生かせたらと思って、パパがんばってます^^v

な、なんか普通の話ですみません(汗


ローパスの件は、私はE-620やE-PM1を持っていますが、オリンパス機ではやはりE-5がもっとも良い状態に思えます。
今回はギザギザの件でしたが、それ以上に得るモノが大きいと思いますし、オリンパスのある意味ウリであり、個性はこの方向であってほしいと思っています。

たとえそれが諸刃でも^^



>R.Ptarmiganさん 

コメントありがとう御座います^^
一口に縞ノイズといっても実は色々種類があるようですね。

もしSILKYPIXの縞ノイズ対策が効果があれば、これは大変助かります。
いろいろ試すソフトがありそうで嬉しいです。

ちょっと時間がかかりそうですが、かならず試してご報告致します。

書込番号:13701531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2011/10/31 01:24(1年以上前)

結論は出ているように、横縞はベイヤー補間時のエラーによるもので、あとはナイキスト付近の色モアレかと思われます。
ナイキスト付近でコントラスト消失がサンプリングから考えると望ましいのですが、一方でドットバイドットの解像を求める方も多いですよね。
今回はストロボも使用してブレによる影響も少ないため目立ったのだと思われます。
一つの方法としては、さらに絞り込んで、回折によるローパス効果を上げることがあります。
F7.1ぐらいでモアレ対策になると思われます。

上げてあるRAWをSILKYPIX DSP5で現像してみました。
対策としては、
・デモザイク精鋭度を「50」に落とし、補間時のエラーを目立たなくする
・偽色抑制を「90」に上げて色モアレを押さえる
http://homepage.mac.com/kuma_san/2amyi/_A308595_dsp5_full.jpg

書込番号:13701592

ナイスクチコミ!8


スレ主 A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件

2011/10/31 02:41(1年以上前)

>kuma_san_A1さん

コメントありがとうございます!
ちょっと驚きました。
あれだけひどい物をここまで修正できるのですね〜(@@;

他の方も皆さんそうですが、皆様の知識と技術の高さはヤバイですね、刺激になります。

ホームページも見せて貰いました。


明日、時間があれば回折現象を利用してテストしてみます。
ローパスの代わりに回折とは、結構ビックリですが、普通に使われる技術なのでしょうか。
私が無知すぎますね^^;


皆様のおかげで、E-5にもとても良いスレッドになった気がします。
もちろん私にも><;

書込番号:13701720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2011/10/31 12:32(1年以上前)

こんにちは。

>皆さんが親切で、とても丁寧

いやぁ同感です。なんかこう共感を覚えるような雰囲気のスレになりましたね。
やはりこれはスレ主がキーでしょう。 お人柄がそうさせていると思いますよ。
色々な意味で勉強になるスレです。^^

ちゃんとサイトをご覧くださったのですね。
どう考えても、ご紹介するのは意味不明…(謎
ま、いっか。

書込番号:13702724

ナイスクチコミ!1


スレ主 A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件

2011/10/31 13:16(1年以上前)

>スポイドーマンさん

いえいえ実はこのスレッド立てるかどうか、勝手に心の師匠と仰ぐ某ブログのFさんに相談した際、以前私がご一緒できたSD1使いの方との画質を比べてから始まったのです^^; 

ですのでとても参考になりました^^

これから皆さんにアドバイスを頂いたことを(少し時間がかかるかもしれませんが)少しずつやってみようと思っています。

自分である程度納得できる物ができたら(いや、出来なくても^^;)ご報告いたします。




これにてこのスレッドは閉めたいと思います。
本当に皆様有り難う御座いました。



ベストアンサーどうしましょう('_`)

書込番号:13702894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2011/10/31 18:06(1年以上前)

A&M&Y&Iさん、こん**は。

kuma_san_A1さんが適切にRAW現像された画像をUPされたので、屋上屋になるかもしれませんが
Pentax 645Dでも、生地のパターンと撮像素子のピッチが近い場合は、偽色や変なパターンが
発生することがありますけど、スタジオの皆さんは求められる画像サイズに合わせて、チャッ
チャッと現像して、tiffに保存しているのを良く目にします。
ソフトで消すことができるベイヤー補完の際の不具合とか、偽色とか、モアレは気にせず
FOVEONのようなドットバイドットの解像に近い解像度を持つRAWデータをまず保存してから
最適値を求めて現像するという手法で良いと思います。

ベイヤー補完の基礎は下記のページに載っていますが、
http://www.anfoworld.com/Recordings.html#BayerFormat
SILKYPIXなどでは、更に多くの素子からのデータを利用して演算しているそうです。

絞りすぎによる回折効果は、私もたまに使いますけど、「フォーサーズはちょっと絞っただけ
で、すぐ解像度が落ちる」などと批判している書き込みなどを見ると、そお?って思って
いました。

で、35-100mm/F2ですけど、GANREFが性能テストをやり直しましたね。
http://ganref.jp/items/lens/olympus/258/capability
以前のデータは絞り開放のデータが悪すぎましたから、異常だったのですが、普通のF2の
レンズしか見ていない人には当たり前のように思えたんでしょうね。
このレンズの場合、F9かF10あたりから、少しずつ回折効果が出ているのではと思うのですが
実際に撮影していてもF11でも絞りすぎという感じは無いです。
スタジオ撮影の場合、バックはスクリーンですから、ボケさせる必要も無いので、被写体
全体にピンが来るように絞っても良いと思います。
F8〜16ぐらいで撮影されてはいかがでしょうか。F22はなんかモヤッとしてきますが…

書込番号:13703594

ナイスクチコミ!3


スレ主 A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件

2011/10/31 19:12(1年以上前)

>ポロ&ダハさん

有り難う御座います。
ポロさんの紹介してくれたサイト、何というかスゴイですね^^;
これで基礎とは・・・。

現在風邪で頭がボーっとしているせいで(文系すぎて)結構読みごたえが^^*
しかし基本的なことを学び直さねばならないな〜と思いました><;


35-100は前回までのテスト結果はひどかったですね。
確かテスト機もE-3だったと記憶していますが、数値が今の10倍ぐらい悪かったと思います。

E-3でも、いくら何でもそれは殺生な^^;と思っていましたのでちょっと納得です。
というかE-5買ってくれよ−><;といいたくなりますが^^*

人物なんかではスタジオで上半身ぐらいならF5.6全身ならF4ぐらいで撮っていました。
深度と解像のちょうど落としどころだと思っていましたが、もっと絞っても良さそうですね。

結構本人の意向も入るので、解像的に微妙な物でも採用したり、え??ピンボケだよ??みたいな写真を気に入られたり大変でした。
結局ソフトでの修正技術もあればあるだけ良いですね^^
でも、ここだけの話、現場のプロの方でも皆様のように詳しくないような^^;


でも凄く役に立ったというか、課題がたくさんできました。
有り難う御座いました。

書込番号:13703818

ナイスクチコミ!1


スレ主 A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件

2011/10/31 23:09(1年以上前)

皆様にアドバイス頂いたので、先ほど回折疑似ローパスの実験しました。
実は風邪を引いているので35-100が無理で、SUMMILUXでの撮影でした。

寝る寸前の娘を担いで運び、照明の前に投げ、無理くり撮りました><;

http://kurakou48ki.sakura.ne.jp/sblo_files/kanjicho-caffe/image/F5_6.JPG
http://kurakou48ki.sakura.ne.jp/sblo_files/kanjicho-caffe/image/F7_1.JPG
http://kurakou48ki.sakura.ne.jp/sblo_files/kanjicho-caffe/image/F9.JPG
http://kurakou48ki.sakura.ne.jp/sblo_files/kanjicho-caffe/image/F11.JPG

一応RAWファイルはコチラです。(46MBもあるのである程度で消します。)
http://kurakou48ki.sakura.ne.jp/sblo_files/kanjicho-caffe/image/sampleraw.zip


今回は絞りに合わせてライティングの調整したりしていないので、本当にひどい作例です。
なんだこのクオリティ(汗とか思わないでください(;;


確かに前髪に現れたシマシマが、F5.6>F7.1>F9>F11と減っていきます。
F11では完全に見えないですが、鮮明さは逆にどんどん無くなってますね。

シマシマ完全に消すならF9ぐらいが良いのでしょうが、後処理を考えるとF7.1ぐらいの解像度がほしいな・・・と。
ただこれはSUMMILUXの場合で、解放値から考えると35-100はもう少し絞っても良さそうです。


おおむねkuma_san_A1さんやポロ&ダハさんの予想が当たってそうです。
やりますね(汗


まだ後処理は勉強中ですが、とりいそぎ回折を利用した疑似ローパスの実験の報告でした。

書込番号:13705156

ナイスクチコミ!2


kei9352さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:15件

2011/11/01 01:20(1年以上前)

A&M&Y&Iさん。

実験有り難うございます。
そんなに 頑張らずに( ^ ^;
娘さんの 眠そうな お顔が気になります。( ^ ^;
それにスレぬしさんもお風邪を引いているとか( ^ ^;
確かに 非常に有益なスレでは有りますが、、( ^ ^;
余り 頑張りすぎるのも ( ^ ^;
駄目ですよ。( ^ ^;
ゆっくり そして 納得のいく答えが出ると良いですね。( ^ ^;
応援しています。( ^ ^;( ^ ^; 

書込番号:13705752

ナイスクチコミ!3


スレ主 A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件

2011/11/01 01:45(1年以上前)

教育ママとミッチリ2時間勉強して、半分眠っているところにお願いしたので・・・><;
なんか普段オリンパスさんにお世話になっている分、E-5の評判を落としたらまずいので、
何だかちょっと前にリュックを貰ったのに、恩を仇で返すような気が^^;

「滅多に出ないけど、出たとしてもこうやって解決(軽減)できるよ!」

という終わり方が理想的ですもんね^^
できれば発生した後処理もうまくいくといいのですが・・・。
そしてそれがユーザーや開発者の(次機種の)為にも良い方向に向かうのだと思います^^

ボクは今日仕事を休み、一日中寝ていたのでなんとか元気です><v

書込番号:13705817

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2011/11/01 12:06(1年以上前)

わかりにくいかもしれないけど整理を試みます。

・E-5の光学ローパスはナイキスト周波数は通してそれより高い周波数に合わせてあると思われる
・一般に使われる光学ローパスは「復屈折」を利用したものなので、実際にはローパスではなく「櫛形」のフィルタとなる
・一方、回折によるものは、純粋にローパスとなると考えて良い。緑の波長でF値により解像限界は求められます
*回折については「レイリーの限界」などで検索されてください。
・高周波成分を阻害する要因は「ブレ」「フォーカスのズレ」「レンズの収差」「回折」という要素がある。

->ドット・バイ・ドットのはっきりとした解像が期待出来る
->ナイキスト付近では偽色(色モアレ)が生じるので偽色抑制を適切に与える必要がある
->ナイキスト周波数付近の入力に対して輝度モアレも生じるので場合によってブラーを与える必要がある
->「デモザイクエラー」ベイヤーマトリクスからのデモザイクにおいてナイキスト周波数の入力は垂直方向、水平方向の区別を間違える可能性がある。デモザイクの程度を調節出来れば調節してみる必要がある
->ナイキスト周波数以上の入力による折り返し(これは発生したら対策のしようがない)には光学ローパスが効くはず

*光学ローパスを教科書的にナイキストに合わせて設定してあっても櫛形のフィルタなので折り返し(ナイキストの1.5倍が0.5倍の折り返しになど)は発生します。この対策は、絞り込んで回折によるローパスで対処するのが一番です。

ストロボを使用しなければ、多分微小なブレによるブラーで現象が軽減されるでしょう。
私がこのカメラを使って同様の撮影をするのであれば、絞りをF7.1に設定するとE-5のナイキスト周波数の解像ギリギリ当たりなので、その前後で撮影し、適切なシャープ処理を行うでしょう。
結局、カメラは道具なのですから、特徴を理解し自分の思うように使いこなしてあげることに尽きると思います。

もちろん、最初に上げられた絞りF5での撮影でも、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151304/SortID=13692186/#13701592
に書いたように、SILKYPIX DSP5でのパラメータで対応は出来ていると思います。
この画像には現像パラメータが埋め込まれていますので、DSP5を試用する際に参考にすることが可能です。

書込番号:13706974

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2011/11/01 12:43(1年以上前)

A&M&Y&Iさん。

ゆっくり参りましょうよ。kei9352さん同様に応援しております。
今回のスレでオリンパスの評判が落ちるとは思えません。逆に良さを知った人が多いと思いますよ。

私もその一人で、購入も検討しています。即買!と、言いたいですが、懐… 寒し…  
無理せず、ご自愛くださいませ。

書込番号:13707102

ナイスクチコミ!4


スレ主 A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件

2011/11/01 23:48(1年以上前)

>kuma_san_A1さん

ちょっとSILKYPIXを試してみました。
私は今までE-5に関しては、やはりViewer2が最適だと思っていましたが、時と場合に寄るのかもしれません。
まだまだ何が何だか分からなくて、本当に扱えた気がしないですが・・・今回のギザギザ(シマシマ)に関してはかなり抑えが効くようです。

初めて使って、15分ぐらいでこうなりました^^
http://kurakou48ki.sakura.ne.jp/sblo_files/kanjicho-caffe/image/silky.jpg

随分押さえられたような気がします。
まだまだとても素晴らしいできとは言えませんが、このE-5独特の問題も、解決できるような気がしてきました。

robot2さんのお勧めくださったCapture One 6 Proも試してみようと思っています^^

それから、まとめてくださって有り難う御座います^^
実はまだまだちんぷんかんぷんな部分もありますが、

 >>カメラは道具なのですから、特徴を理解し自分の思うように使いこなしてあげることに尽きる

そうですね、良いところ悪いところをよく理解した上でうまく付き合っていくことですかね^^
恋愛みたいですね。

せっかくのご縁でしたので、これからもどうか機会があればご指導くださいませ。
自分自身も精進いたします^^



>スポイドーマンさん

有り難う御座います。
一昨日の夜から今朝10時まで殆ど寝て過ごしました。
何とか体調も戻り、体重は・・・減らなかったですが・・・(ダイエット中)。

ゆっくりゆっくり楽しみます^^

以前現場にE-5を持ち込んでいた時、プロの方や学生さんもいてかなり珍しがられましたが、その画質にも皆さん驚かれていました。
・・・E-5自体を初めて見たという方も多かったです。

写真館の方にも珍しがられて、幼稚園のイベントなどでも逆にボクが貸し出しています(汗

書込番号:13709794

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2011/11/04 13:30(1年以上前)

ハイキーがお好みのようですが、RAW現像するのであれば、露出を2/3段程度落として撮影し、現像時の調子でハイキーに仕上げた方が良いと思います。
詳しくは要望があればということで。
おせっかいに感じたら無視していただいてかまいません。

書込番号:13720185

ナイスクチコミ!0


スレ主 A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件

2011/11/04 15:50(1年以上前)

>kuma_san_A1さん
ありがとう御座います^^
ちょっともともとの写真自体が白飛びしちゃってますね^^;

ハイキーが好みかといわれればそうかもしれませんね><*
上の写真は髪の毛に集中しすぎて他がおろそかになるという素人独特のあれです^^v

いばることではないですが(T▽T

 >>おせっかいに感じたら無視していただいてかまいません。

ぜんぜん感じてないです。もっと課題を頂きたいし、とても私だけでなく、ここを見る皆様にも有意義なことだと思います。
最近も白とびによって仕事で失敗したばかりです。

特に印刷物に関しては白飛びは致命的でした・・・。

書込番号:13720599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2012/10/22 00:27(1年以上前)

約一年ほど前のスレッドですが、紹介した画像へのリンクがmac.comの終了で切れているので、別のサーバーに置きました。

http://kuma-san-mac.com/2amyi/_A308595_dsp5_full.jpg

書込番号:15235880

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング