『E-5 のシャッターレリーズ回数の確認画面について』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

『E-5 のシャッターレリーズ回数の確認画面について』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:63件

先日こちらクチコミにてE−5の購入について質問させていただき、皆様の暖かい指南
により購入を決意、すぐに程度の良いとされる中古を購入させていただきました。

「程度の良い中古」とはいえ中古なのでどの程度の使用状態か興味があり、こちらのクチコ
ミに『E-5 のシャッターレリーズ回数の確認方法』 と言う書き込みがあり、それに基づき
試してみました。その結果「PAGE 2」画面が

「PAGE 2

 R:0025××
 S:0007××
 C:000000
 U:0007××
 V:000000
 B:0024××
 L:000000  」 と表示されました。
     
なお、同書き込みによるとR:レリーズ回数/B:IS(手ブレ補正)が作動した回数
のようです。

改めて「R・S・C・U・V・B・L」の表示内容についておわかりになる方ご教授
いただけると幸いです。

書込番号:14147338

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/02/13 10:55(1年以上前)

えとね

R: シャッター数
S: ストロボ発光数
C: クリーニングモード数
U: ダストリダクション数
V: ライブビュー数
B: 手ぶれ補正数
L: わかんない

だったかな?たぶんだけど・・・・・

でも、Rが25回って少ないような気がするんだけど、E-5の出荷時のテスト方法が変わったのかな?
E-3の時の出荷時のR数わ、70〜100程度だったよん。  ( ^ - ^ )ゝ
シャッターユニットお積み替えた?と、心配させる事お書いてみる。  φ(^^o) 

書込番号:14147422

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/02/13 10:59(1年以上前)

あ、

2500ウン回って事?
なら、使用回数が少ない固体お見っけちゃったんだね。
オメ!  ( ^ー゜)V

書込番号:14147436

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:63件

2012/02/13 13:00(1年以上前)

guu_cyoki_paa さん

ご教授ありがとうございます。なるほどそう言う意味でしたか
2千5百××回のもののようです。
当方初心者にてよくわかりませんが、中古としてはかなり少ない回数なのでしょうか?

書込番号:14147858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/13 13:19(1年以上前)

本来、シャッター数を確認する方法は裏技みたいなものですので、シャッター数で中古の程度が変わることは無いと思います。
(実際、カメラ店で売る時もこの方法でシャッター数を確認されたことが無いので)
なのでシャッター数が少ないボディを中古で見つけたら、それは良い拾いものだったかと^^

自分はエントリー機で300から400回程度の中古を手に入れたことはありますが、フラグシップ機を買うほどの方が2500回程度で売ることはなかなか無いかと思います。

ただ、一つ注意するとしたらguu_cyoki_paaさんもおっしゃられているように「シャッターユニットを交換した」とか、自分も過去に経験したのですがオリンパスにカメラの修理をしてもらうと「全てのカウントがリセットされる」のでそういった可能性は否定できませんが、中古を買われた以上、その辺は気にしてもしょうがない事だと思います。

書込番号:14147927

ナイスクチコミ!4


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2012/02/13 23:25(1年以上前)

えと・・・ かの時のスレ主でございます〜 f ( ^ ^ )

 自分は、オークションで 「未使用品」 ということで購入したんですが、ほんとに未使用品なの? という疑いもあり(笑)
また、未使用品であるならば、出荷時点での検査ショットはどのくらいするものなのか? という単純な好奇心もあり
スレ立てして ご教授を願ったものでした、

元来、この "裏ワザ" と言われる操作は、メーカーでの修理の際に担当者がその個体の使われ方を把握するためのもの
と理解しています、 一般ユーザーには ほとんど縁がないものですよね、
ですから、「総レリーズ数」 のみ分かればよいのでわと・・・・
しかし、他の方も仰ってますが、この ワザ で出てきた数字を 100%信用されないように d(-_^)

場違いなハナシではありますが、中古車の走行積算メーターの数字は操作されているのは周知の事実です、
自分が昔、中古車を購入したとき、グローブボックスの奥から 「整備手帳」 が出てきました、
その整備時走行キロ数と、実際のメーターのキロ数の違いの "見事さ" に苦笑した想い出があります、


 >どの程度の使用状態か興味があり・・・・

もちろん、どーしても気にはなりますよね f ( ^ ^ )
自分は、田舎住まいということもあり、通販やオークションで入手することが多いです、
初めのころは たしかに一抹の心配はありました、 
でも 今まで、高額商品のやりとりに限っても数十件にのぼりますが、失敗したな・・・ということはありません♪

ご質問の趣旨からわ外れたコメントになってしまいましたが、要するに 一般ユーザーには不必要と思われる表示は
無視しても差し支えなく、レリーズ回数のみ 参考 程度に見られればよろしいかと・・・・
                        

書込番号:14150580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2012/02/14 03:39(1年以上前)

以前、使用しているE-3のレリーズ回数が22万回を越えたので、シャッター周りを交換してもらったことがありますが、
Bの手ぶれ補正回数はリセットされていませんでした。
Uのダストリダクション回数もリセットされていませんでしたから、その中古品の場合、レリーズ回数は約2500回で、
手ぶれ補正無しで約100回撮影し、電源のON/OFFは約700回されたとみて間違いないと思います。
E-5にしてはならし運転が済んだ程度ですから、問題ないと思います。
高価なカメラでもほとんど使わないまま、処分する人もいますから、表示の回数を信用しても良いと思います。

書込番号:14151353

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/14 17:40(1年以上前)

ポロ&ダハさんの書き込みを見て、改めて過去にオリンパスへ修理に出した時の様子を振り返ってみました。

すると、修理に出してリセットされるのは「シャッター数のみ」だったことが分かりました。
すいませんでした・・・

※ 以下に、自分が「修理前」と「修理後しばらくして」で確認画面を撮影した写真があります。

『シャッター数がリセットされることってありますか?』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12749078/

書込番号:14153255

ナイスクチコミ!0


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2012/02/16 00:16(1年以上前)

別機種

リセットして半年で約9500回です…

我が家のE-5、昨年八月にISユニット不調で修理しました…レリーズ回数は二月の時点で15000回、八月時点で少なく見積もっても20000回以上に達していたはずですが、修理の際に全てリセットされてしまいました…
写真は手近にあった機材で撮影したもので、見にくくて申し訳ありませんが、平行法で立体視できます(笑

書込番号:14159828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2012/02/16 16:28(1年以上前)

negomeさん、こん**は。

多分、基盤ごと交換したんじゃないでしょうか。

書込番号:14162069

ナイスクチコミ!0


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2012/02/16 18:59(1年以上前)

ポロ&ダハさん、こんばんは!
修理納品書では「該当部品(IS)を交換いたしました」となっていました。そんなものなんだと思ってましたが、仰るようにISユニット交換→センサーも交換→基盤ごと交換…ということなのでしょうね!
思い至りませんでした(汗

書込番号:14162669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2012/02/21 08:49(1年以上前)

出張等でお返事遅れてすみません。

確かに修理でユニット等の交換した可能性はありますが、現在所有しているE-5の外観や

状態及び購入時の説明によると表示されたシャッター数を信用できそうで、もともと中古

で購入しているので気にすることも無いのですがすっきりした気持ちで使用できます。

とても参考になりました。

ご教授いただいた皆様には感謝致します。有り難うございました。


書込番号:14183433

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング