動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS 6
こんにちは。
現在、ver5を使っています。といってもまったく使いこなせてはいませんが・・。
主な用途は簡単なホームビデオの編集と静止画のスライドショーなどです。
ver6にバージョンアップしていないので、6.5へはアップグレード出来ないようですが、
5→6.5へ買い換え(子供も使うのでアカデミック版も検討)たとして、
色々な面でかなり使い勝手がよくなるでしょうか。
それとも、僕の用途程度では「ほとんど変わらないよー」とかご意見頂けますでしょうか。
5と6.5の違いがよく分からないので、実際にお使いの方にご助言頂ければ
幸いです。
静止画のパン(チルト)やエフェクト等の味付けで5では出来ないけど6.5ではこんなのが出来る
とか具体的なご意見とかもあれば合わせてお願いします。
書込番号:16124433
0点
>色々な面でかなり使い勝手がよくなるでしょうか。
それとも、僕の用途程度では「ほとんど変わらないよー」とかご意見頂けますでしょうか。
5と6.5の違いがよく分からないので、実際にお使いの方にご助言頂ければ
幸いです。
静止画のパン(チルト)やエフェクト等の味付けで5では出来ないけど6.5ではこんなのが出来るとか具体的なご意見とかもあれば合わせてお願いします。
【返信】
現在のソフトでご不満なのですか?
所有している方の意見の方がより具体的かもしれませんが、チルト、パン、ロール程度なら、現在エフェクトのトランスフォームなど使用しているかもしれませんが、EDIUS6以降からレイアウターという初期段階でトランスフォームが入っています。開けばそのまま2D、3Dの動きをタイムライン設定できます。
もちろんエフェクトの中にトランスフォームはあります。
また、色々と追加やグレードアップされていますがマスクフィルターや、3D映像の編集機能が大きなところでしょうか。
FIRECODER Bluには対応していません。
仕様についての詳しいことはこちらを色々と覗いてみてください。
http://pro.grassvalley.jp/catalog/edius/edius_pro_65_new.htm
ただ、このソフトはWindows7と8にしか対応していませんのでご注意を
体験版も一度ご使用になってみてはいかがでしょうか?
https://pro.grassvalley.jp/catalog/edius/edius_pro_65_try_enquete.htm
すべてのシリーズが一括で行える体験版です。
インストール後に立ち上げた時にどのシリーズかを選択できます。
失礼しました。
書込番号:16124532
0点
sasukephotoさん、こんにちは。
隊長♪さんも書かれていますが、Pro 5から6になった時に大きな進化をしたのは、ビデオレイアウトが「レイアウター」となり、矩形フィルターがマスクフィルターととなり、とても使いやすくなりました。
Pro 6.5ではそれぞれがさらに進化したので、 3D PinPやPinPもレイアウターに取って代わられなくなりました。
スライドショーを作られるのなら、とても重宝すると思いますので、体験版でご確認ください。
Pro 6.5の新しい機能として、AVCHD Ver.2.0に対応しました。
http://pro.grassvalley.jp/catalog/edius/edius_pro_65_new.htm
AVCHD Ver.2.0については、最近の動画記録方式として1080/60pの規格を採用するものがほとんどで、
これを編集するには必須です。(私は1080/60p記録のカメラを持っていないのでEDIUS 6のままです)
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278034016/
改悪されたのは、あまり使い良いタイトル作成ソフトではありませんでしたが、Title Motion Proがなくなったので3D文字のタイトルが作れません。
これは、他の画像処理ソフトで3D文字を作成しクイックタイトラーに読み込めばできなくはありません。
さらに、サードパーティ製のビデオ及びオーディオのフィルターが、すべて無くなり、手ぶて補正についてはGrass Valleyの自社製フィルターを開発しました。
http://www.edius.jp/edius/tips/tips_007_vitascene.html#tips05
以上は私の使い方における必要性から見たEDIUS Pro 6.5の感想です。
書込番号:16124763
![]()
1点
sasukephotoさんへ。
>サードパーティ製のビデオ及びオーディオのフィルターが、すべて無くなり・・・
URLが間違っていました、Pro 6.5ではこれらがすべてなくなりました。
http://www.edius.jp/edius/tips/tips006.html#tips05
書込番号:16124926
0点
隊長♪さん
カボスで焼酎さん
ご回答ありがとうございます。
早速体験版つかってみましたが、レイアウターの使い勝手がよく気に入りました。
neo3.5も使ってみたのですが、僕の用途(レベル)ならneoでも十分すぎるほどのスペックのように
感じました。値段もリーズナブルだし・・。
なにも「pro6.5じゃないと不便を感じる」ということもなさそうですが・・・。
今のところスライドショーに凝っているので、neo3.5をもう少し使ってみて
最終的にどちらかに決めたいと思います。
書込番号:16130249
0点
当方もNEO3.5で十分事足りています。
金銭的にPro6.5は厳しいです。
グレードが低いソフトでも何とかしてやる精神で頑張っています。
参考までにグレード別の比較表はこちらです。
http://pro.grassvalley.jp/catalog/edius/edius_hikaku_65.htm
失礼しました。
書込番号:16130657
![]()
0点
sasukephotoさん、こんばんは。
過去の書き込みから引用しますのでご覧ください。
EDIUS Pro 6.5 / Neo 3.5 / Express 比較
http://pro.grassvalley.jp/catalog/edius/edius_hikaku_65.htm
あなたはEDIUS Pro5をお使いなので分かりやすいと思います。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/384/ThreadID=384-4794/
書込番号:16130701
1点
お二方ともどうもご丁寧にありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。
失礼します。
書込番号:16131886
0点
PS
カボスで焼酎さん
下記情報とても勉強になります。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/384/ThreadID=384-4794/
どうもありがとうございます。
書込番号:16131909
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カノープス > EDIUS 6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/01/06 19:20:34 | |
| 1 | 2016/11/02 20:31:15 | |
| 7 | 2016/12/06 20:53:49 | |
| 5 | 2015/09/05 21:51:42 | |
| 10 | 2015/05/31 11:33:00 | |
| 5 | 2015/05/26 21:21:42 | |
| 1 | 2015/05/09 3:18:29 | |
| 19 | 2015/03/07 16:08:40 | |
| 6 | 2015/03/01 23:56:02 | |
| 1 | 2015/02/10 16:26:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




