『"7000"って、名前の付け方迷走してません?』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (45製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『"7000"って、名前の付け方迷走してません?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信40

お気に入りに追加

標準

"7000"って、名前の付け方迷走してません?

2010/09/16 02:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

二桁番台から一気に四桁のD7000
D7000がまるでD5000のモデルチェンジみたい
一桁の最高級フラッグシップは変わりはないですが
二桁以上になると何が何だかわかんないですねー
デジ一が始まって10年前後で、これだけでわけわかんないのに
10年後、20年後経ったらどうなるんでしょうかね・・・・
D7億s、D0.0001xとか笑えるネーミングになりそうで複雑です

書込番号:11917153

ナイスクチコミ!12


返信する
milky9Pさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:12件 ねこ 

2010/09/16 02:36(1年以上前)

一桁> プロ用
三桁> セミプロ用
四桁> 一般用
なんちゃって。


DXのフラッグシップ機が出たらハッキリするのではないでしょうか?

書込番号:11917177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/16 02:37(1年以上前)

はっきり言ってネーミングは失敗ですよね。

次はD1桁番がエントリーモデルで出たりして。
 

書込番号:11917180

ナイスクチコミ!5


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2010/09/16 03:38(1年以上前)

キヤノンあたりは判り易いですね。

書込番号:11917234

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/09/16 03:41(1年以上前)

今までがわかりにくかっただけで今回の7000で綺麗に整理されたでしょ

3XXX…エントリー下位
5XXX…エントリー上位
7XXX…中級機

ですからね
今までの2桁だけがぐちゃぐちゃに迷走していただけで
しばらく問題ないではないですか♪

あ、もちろんD90はなくなる前提での話です(笑)

書込番号:11917237

ナイスクチコミ!4


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/09/16 03:49(1年以上前)

ニコンユーザーじゃないので、4桁=エントリーというイメージがあるので、
D7000の数字を見た時「高いエントリー用?」と思いました。

書込番号:11917247

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/09/16 06:01(1年以上前)

フルサイズ機を出したとき、FX・・・とDX・・・で、ハッキリネーミングを分ければ良かったのにね。

あるいは、F801みたいに、D91とか・・で、名前を続けていく?

書込番号:11917376

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/16 07:02(1年以上前)

どうせ整理するのならD一桁以外は、Dをやめて別の文字にしたほうが分かりやすくなったかも

書込番号:11917458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/09/16 07:35(1年以上前)

1桁、2桁、3桁で頭の数字のみを増やしてモデルナンバーをつけていったら、2桁の更新頻度の高い中級レベルの、
モデルナンバーがなくなってしまったんで、モデルナンバーのつけ方を変えたんでしょう。

書込番号:11917531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2010/09/16 07:42(1年以上前)

60Dは名前も中身も迷走してます。
D7000は名前は迷走しているかもしれませんが中身は迷走してません(正常進化です)

書込番号:11917553

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2010/09/16 07:59(1年以上前)

フルサイズ機は、フラッグシップ=Dx、エントリー機=Dxxとし
DX機は、フラッグシップ=DXx、中間=DXxx、エントリー機=DXxxxで
再編成したらいいのではないでしょうか。(小文字のxは数字)

書込番号:11917602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/09/16 08:37(1年以上前)

わかんなくするのが戦略だと思います。どうやら何かが何かの後継機という流れを一回壊したいようです。
この調子だとD400は本当にFXで来る可能性もまんざらでもなく思えてきました。

書込番号:11917700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/16 09:03(1年以上前)

とどのつまり1桁と4桁のネーミングは明確になっているものの、2桁と3桁が曖昧になっているところが問題なんですよね。

存外、2桁がDX系のフラッグシップ、3桁がFX系の普及機、或いはその逆とかを考えてるんじゃないでしょうか。

つまりD300sかD700のいずれかの後継は二桁になるとか。
まぁ過去からの流れとの整合性からすればDXプロ仕様3桁、FX非プロ仕様2桁かな。

書込番号:11917773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/09/16 09:05(1年以上前)

製品のヒエラルキーを刷新したかったのではないかとおもいます。

前期のニコンの業績を支えたのはカメラ事業が好調だったからですが、取り分け、エントリー機が好調だったからの様です。

次の戦略としてはエントリーユーザーの買い換え需要の掘り起こしな訳ですが、もう一つは、DXユーザーを利益率の高いFXへ移行させたいのではないかと思います。
そのため、DXのフラグシップがあるとそこで満足してFXになかなか移行しないので、DXのフラグシップのかわりにFXのエントリー機を用意している気がします。

画素数1800万から2200万くらいの

書込番号:11917780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/09/16 09:36(1年以上前)

記録媒体(メディア)で判断。
  D四桁(DX) ・・・ SDXC  (700gまで)
  D三桁(DX) ・・・ CF & SDXC  (800g付近)
  D三桁(FX) ・・・ CF & SDXC
  D一桁(FX) ・・・ CF & CF & SDXC のトリプル?(笑)

もはや、プロ機と言えども、SDXC(UHS104規格)は無視できないでしょう。

書込番号:11917868

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2010/09/16 10:00(1年以上前)

それはともかく、各メーカーとも、堂して 3と5と7 ばかりなの?
もう食傷気味、3も5も7も 見たくありません!

書込番号:11917944

ナイスクチコミ!1


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/16 10:17(1年以上前)

Dにこだわらなくてもいいのに、と思ってます。

Nikon N1、K1、M1、・・・
Nikon 100
Nikon DC100

ダメですか?

書込番号:11918010

ナイスクチコミ!0


milky9Pさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:12件 ねこ 

2010/09/16 10:27(1年以上前)

やっぱりFX普及機と DXフラッグシップは別名にして欲しいですね。

で、どちらが3桁かと言うと・・・現フラッグシップより普及機のFXの方が変更しやすいのではないでしょうか。フラッグシップを押しのけて居座るのは・・・ね。

と言うことで次のFXはD700の兼価版でD55!なんちゃって。なんかソニーみたいだけど・・・
しかも安っぽく感じるのはなぜだろ?

しかし、早く実機をみてみたい!

書込番号:11918042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/16 10:39(1年以上前)

>FXのエントリー機を用意している気がします。
>画素数1800万から2200万くらいの


かなり製造コストがかかっていそうなD700が実売18万円を切ってしまっているので
ここで画素数を上げてHD動画を追加して三年分進化させたFX廉価機を20万円程度で
販売してテコ入れをしたいところかも知れません。
16〜20MPのフルサイズでD7000相当のボディ(連写はスペックダウンあり)ならニコン
としてもおいしい商売でしょうし、D700が併売されればD700レンズキットが新登場した
こととも整合性がとれる。
そしてD700の正当進化機(30万円)はD4世代の技術を取り入れてもう少し遅れて登場しそうです。
とはいえD800完成までD700を値下げし続けて耐えるかも知れず、そこはニコンにしか分かりませんね。
いずれにしても1200万画素、ISO6400、秒5コマ、動画なしのD700では5D2にもD7000にすら
見劣りして販売が苦戦するのは必至でしょう。

書込番号:11918076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/16 10:42(1年以上前)

ミノルタはα7000で大ヒット!
ニコンもD7000で頑張れ!!
このスペックを見たらキヤノンさんビックリ!!!!!

書込番号:11918091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2010/09/16 11:13(1年以上前)

Nikonのネーミングには確かに(???)です‥
もう【D】の頭文字に拘る必要はないのでは?!
FX○○
DX○○
なんて感じで分かりやすいのでもいいかなっと‥
Nikonの【N】を使うってのもアリかなっと思うんだけど♪
兎に角C桁だけは‥(涙)

書込番号:11918185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/09/16 14:23(1年以上前)

>やっぱりFX普及機と DXフラッグシップは別名

どの機種にも名前が無いですね、
型番のみ。

名前があるのはキヤノンの"Kiss"ぐらいかな?

書込番号:11918832

ナイスクチコミ!0


oknamoさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/16 15:03(1年以上前)

名前を決める権限を持った人が、実はしげの秀一さんのマンガ「イニシャルD」のファンだから、必ず頭文字はD...とかいう落ちはどうでしょうか?

書込番号:11918939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件 ツツカメぶろぐ 

2010/09/16 17:51(1年以上前)

え?全然迷走してないですけど。
D90後継機がD7000になって、もう旧二桁機は後継機が何番になるか
分かるようになったじゃないですか。

D7000→D7100→D7200…DX中級機
D5000→D5100→D5200…DXエントリー上位機
D3000→D3100→D3200…DXエントリー下位機

もう10年位予想する必要がない。

さらに、もしD300s後継機が「D9000」となれば、


D一桁 FXフラッグシップ機

D三桁 FX廉価機

D四桁 DX機全機種
    D9000→D9100→D9200…DXフラッグシップ機
    D7000→D7100→D7200…DX中級機
    D5000→D5100→D5200…DXエントリー上位機
    D3000→D3100→D3200…DXエントリー下位機

となり、はっきり、くっきり、すっきり。

書込番号:11919520

ナイスクチコミ!5


Nick Korrさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/16 17:59(1年以上前)

3000 > 5000 > 7000 > 9000

なんとなくミノルタっぽくはある

更にD11000が出れば完璧

書込番号:11919550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

2010/09/16 19:01(1年以上前)

D700は800→900→??で数字が上がりそう。
フラッグシップ以外全て千番台て、かっこ悪すぎるのでは。
数年後にはD*****もあるでしょ
SONYとNikonは名前付けに苦しんでますね

書込番号:11919812

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2010/09/16 19:43(1年以上前)

D40〜D90が一杯になっていたから、4桁に移しただけのことですよ、特別な理由はありません。

D3000→D3100のようなつけ方をするつもりでしょうから、当分このD1桁・D3桁とここのD4桁の構成は変わらないと思います。

予断ですが、後藤さんはインタビューでさらにD40の下位のD30のようなクラスも出したいなんていってたことがあったように記憶していますが、さすがに日の目を見なかったです。

書込番号:11920014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:2件 Norisuke's Eye 

2010/09/16 21:31(1年以上前)

混乱するだけですよね。
これからカメラ買おうという人には…

ネーミングの大切さをニコンは分かってないと思っちゃいます…

書込番号:11920609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/09/16 21:35(1年以上前)

D3s
D3x
D700
D300s
D7000
D90
D5000
D3100
D3000

と言う現行のWEBサイト。型番の統一性もさることながら、モデル数多すぎません?!

書込番号:11920647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件 ツツカメぶろぐ 

2010/09/16 21:55(1年以上前)

厨爺さん

>D40〜D90が一杯になっていたから、4桁に移しただけのことですよ、特別な理由はありません。

おっしゃる通りです。皆さん何を混乱されてるのかさっぱり分かりません。

D90後継機相当 D7000→D7100→D7200
D60後継機相当 D5000→D5100→D5200
D40後継機相当 D3000→D3100→D3200

とても分かりやすいヒエラルキーだと思うんですが。

D90やD3000が現行ラインナップから消えれば混乱も解消されるのかな。

書込番号:11920786

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/09/16 22:02(1年以上前)

 D7000はD90の後継機種ではないんですけど……。

 あまり後継機という事を考える必要もないと思います。

書込番号:11920844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件 ツツカメぶろぐ 

2010/09/16 22:22(1年以上前)

>D7000はD90の後継機種ではないんですけど……。

そういうツッコミを避けるために、D90後継機「相当」と書いたのですが。

正確には、D7000はD90とD300sの中間に位置する機種ということですよね。

書込番号:11921001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/16 22:44(1年以上前)

ニコンのデジタル一眼レフでは「7」はもっとも中核となる新時代のベーシック機へ付けられる数字のように思えます。
初期の「D70」がもたらした低価格化は革新的でありましたし、「D700」にてFX機の普及に拍車がかかったのは記憶に新しいところ。
そして今回の「D7000」。またひとつの新たな時代の幕開けと言ってよいかと思います。

書込番号:11921167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/09/16 22:49(1年以上前)

>Waltzing Matildaさん

デジタル時代のお話ですよね?
ニコンの一眼レフで7は従来あまり積極的に使われておりません。MF時代は数字を当てる
のは世代を表す場合だけですし(FM→FM2→FM3A・FE→FE2など)、フィルム時代7を使った
のは唯一、F70というとんでもモデルだけでしたけど・・・

むしろ「α」の中核モデルとしての数字だと思うんですが。

書込番号:11921208

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/09/16 22:50(1年以上前)

F70Dのトラウマがなくなったか・・・

7の数字はミノルタ的に感じますけども、このデザインだけ見れば、D90Xかなと・・・

中身がよければネーミングはどうでもいいですが。

D7000のネーミングは別段、悪くはないと思います。

書込番号:11921223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件 ツツカメぶろぐ 

2010/09/16 22:59(1年以上前)

四桁型番への拒絶反応が、混乱の大きな原因かもしれませんね。

私も二桁型番が埋まったら、次は「D」以外の型番を使うとばかり思っていたので、

D5000が発表された時は愕然としました。

…でももう四桁へと舵は切られてしまいました。

D7000の後継機はD7100です。その次はD7200です。

D5000→D5100です。

D3100→D3200です。

しばーらくは四桁です。

受け入れましょう。

書込番号:11921301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2010/09/16 23:50(1年以上前)

ツツカメさん 

四桁型番への拒絶反応が、混乱の大きな原因かもしれませんね。


D7000の後継機はD70000です。その次はD80000です。

D5000→D50000です。

D3100→D30000です。



受け入れましょう

書込番号:11921649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/18 17:25(1年以上前)

奇数が売れるのね。

もしくは、D〜〜〜〜ではなく・・・

A〜〜〜〜
B〜〜〜〜
C〜〜〜〜
D〜〜〜〜
E〜〜〜〜
F〜〜〜〜
G〜〜〜〜
H〜〜〜〜
なんてのも・・・

なんだか最近の、液晶テレビの型番みたいにww

書込番号:11929274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2010/09/19 11:15(1年以上前)

1ケタ機→真のフラッグシップ
3ケタ機→FX(D400はFX廉価版でMB-D11共用。)
4ケタ機→DX(DXフラッグシップはD9000!)

こんな感じにしたいのではないでしょうか。これですっきり!

書込番号:11933238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2010/09/19 12:14(1年以上前)

D7000→D7100→D7200
D5000→D5100→D5200
D3000→D3100→D3200
ということで、DXは私もとってもわかりやすくなったと思ってます。

今回はキヤノンが60Dで型番付け失敗しましたね。
型番で行くと当然40D→50Dの後継機だろうと思ってしまうのに、実際はアッパーエントリー機にスペックダウンしています。つまり後継機ではないということですね。
「Kiss X4 HG」とか「Kiss X4 VA(バリアングルの意味です)」ぐらいでよかったんじゃないでしょうかね。

それから、エントリー機の場合、何か愛称を付けるというのもありかもしれませんが、「Kiss」なんてつけられるとおやじは赤面してしまいますから、もし付けるにしても慎重にお願いしたいです。

書込番号:11933501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/09/19 12:36(1年以上前)

フラグシップは1桁に統一して欲しいですねえ

D300sはD4Hに進化♪
12コマ/秒の爆速マシーン(笑)

書込番号:11933600

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング