『Photoshop CS4でD7000のRAWを現像できますか?』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (42製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『Photoshop CS4でD7000のRAWを現像できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ249

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

Photoshop CS4でD7000のRAWを現像できますか?

2010/11/01 01:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 poyoyon555さん
クチコミ投稿数:38件

D7000かD300Sの購入を検討しています。
かなりD7000の方へ傾いているのですが
Photoshop CS4のRAWに関してはアップデートサポートが終了?のようで・・・
D7000には正式対応していない事になっています。
実際、D7000のRAWはPhotoshop CS4で編集出来ないのでしょうか。

このソフトとプラグインを買い直してまでD7000を買うのは厳しいので試された方がおられたらご教授よろしくお願いします

書込番号:12146668

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/11/01 01:22(1年以上前)

DNGコンバーターが対応すれば可能でしょうが、そっちはもう対応してましたっけ?
じきに対応するとは思いますが、、、。

書込番号:12146752

ナイスクチコミ!1


スレ主 poyoyon555さん
クチコミ投稿数:38件

2010/11/01 01:59(1年以上前)

小鳥遊歩さん
さっそくのご回答ありがとうございます。

最新バージョン6.2はまだD7000に対応していません。
現在、6.2なのですが説明分の中に
Camera Raw 6.2 プラグインは、Photoshop CS5 より前の Photoshop、または Photoshop Elements 8 for Windows および Photoshop Elements 8 for Mac より前の Photoshop Elements のバージョンとは互換性がありません。
とありまして
CS4は5.7でサポートが終了したような雰囲気です。

ただし別な文書で
DNG 適応カメラの一覧に掲載されていない新しいカメラモデルからのRAW ファイルについても、予備サポートを提供できる場合が数多くあります。予備サポート形式の画像は Camera Raw プラグインで読み込み可能ですが、プロファイリングとテストが完全ではありません。
ハッセルブラッドのサポートは、3FR ファイル形式のみです。ハッセルブラッド FFF ファイル形式は現在サポートしていません。

と記載があり
実際試された方がいるか知りたい所なのです。

書込番号:12146849

ナイスクチコミ!0


pandaleeさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:2件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度3

2010/11/01 02:40(1年以上前)

Pentax K5 ならDNGがあるのでCS4 でもいけますよ。

でも私ならLR3.3かいますね、LR3はとくに3.2以降は買う価値があると思います。

LR3やACR6.1 以降は画質がかなり改善されていて、CS4やCapture1などのRAWCよりもかなり良い、ましてはNikonのCNX2などとは比べ物にもならない。

今回はカメラは無視してでもLR3かCS5買うほうが正解、カメラ本体なんかよりも良いレンズとRAWCのほうがはるかに大事で最終的な画質に与える影響は大きい。

私はPentaxのDNG対応はほかのメーカも見習うべきだと思いますね。

こういうところからも、いかにPentaxがまじめでユーザ思いの会社か解るような気がしますね。

個人的にはD7000は期待はずれでした、カメラBodyは良いが、画質がいまひとつな感じでしてね。

私はK5とD7000両方買いましたがD7000は売りました。

書込番号:12146924

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/11/01 02:42(1年以上前)

CS5ではACR6.3RCで現像できているようですね〜。
http://labs.adobe.com/technologies/cameraraw6-3/

書込番号:12146928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/11/01 03:17(1年以上前)

>私はK5とD7000両方買いましたがD7000は売りました。

ユーザーレビューじゃキャンセルしたといい、ここじゃ買って売ったという。
何が目的かは分かりかねますが、ネガキャンするにしてもストーリーに一貫性が必要だと思いますよ。

書込番号:12146981

ナイスクチコミ!37


pandaleeさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:2件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度3

2010/11/01 03:44(1年以上前)

君はあほ?
僕はこれが嫌いとか好きというようなことは一言も言っていなくて、私の使用目的には使用できないといっているだけ。

とくに貴方のようなNikonだけの方には他のMountの良い部分はあまりかかれませんが、もう少し視野広げてPentaxDNGのようないいものはいいと認める力持ちましょう。

最低でも2社くらいは使用しないとNikonのいいところも悪いところも見えてこないよ、D700は良い機種ですがD7000は完成度はK5などよりは下、貴方も両方使用してみると、いろいろな面でPentaxの優れているところもCanonの優れているところも見えてくると思うよ。

僕は今は悪いメーカーなど無いと思っていまして【悪い機種はあるけどね】、出来るだけ全てのMount使用しようと努力しています、金銭的には少し厳しいが、色々勉強できるのでね。


D7000も悪くは無いよ、ただ僕にはちょっと中途半端、Nikonはすでに4台所有しているし、D700と比べるとD7000は完成度が低い、今ならD700とD7000の価格差はたったの4.5万なので、私としてはD7000追加する気にはとてもなれない。

もう少し公平に物事見たほうがいいよ、冷静にね。

D7000は12万くらいでしょ。

K5も同じね、K5は手振れがついているし、本格的に防塵防滴しよう。

どちらがお買い得かな?

キャンセルしたかったけどね、3時間くらい庭で使用したので出来なかったので、売ることにしたの、僕にいとこが買うといってくれたしね。

書込番号:12147023

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/11/01 03:45(1年以上前)

レビューではK−5も売り払ったとありますねwww

書込番号:12147027

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/11/01 04:08(1年以上前)

pandaleeさん
>私はPentaxのDNG対応はほかのメーカも見習うべきだと思いますね。
>個人的にはD7000は期待はずれでした、カメラBodyは良いが、画質がいまひとつな感じでしてね。
>私はK5とD7000両方買いましたがD7000は売りました。

各社のRAWデータの特徴が分からない方は何を使っても同じだと思いますよ。
DNGはAdobeが以前からデファクトスタンダードにするため各社に働きかけているデジタルネガティブデータ形式です。
TIFも現在ではAdobeが基本権利をもったノンリニアの汎用ファイル形式です。
ただニコンのRAWは添付情報があります。
TIFやDNGで扱い回すのと異なります。
出力時にDNG化するなど簡単ですよ。
やりたければニコンのNEFも一括でDNGにコンバートできます。
ニコンやキヤノン以外は独自RAWも他にDNGが設定できることが多いですが、これは純正ソフトが脆弱だからです。
仮にDNGで出してもそれを扱うソフトに(例えばPS)に添付ファイルを読み取り生かせるツールが必要になります。
NEFには倍率色収差補正に使う色ずれデータやハイライトデータなどが添付されています。
このデータが使いために他社からニコンに一時マウント変えするプロもいます。
分かりますか?この意味。
リコーやペンタックスのようにDNGで出せばユーザーに優しいなど馬鹿げた理屈です。
DNGで扱いたければ一括変換すれば良いだけの話。
プロはケースバイケースで現像ソフトも使い分けますから、DNGがどうとかあまり聞いたことは無いです。
16bitTIFレベルで受け渡せばすむことですし。
D7000が中途半端と言いますがあなたの知識レベルもかなり半端です。
他人には「冷静にね!」とか言うが最も精神的に不安定なのは誰か冷静に観察してみてね!

書込番号:12147047

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:17件

2010/11/01 08:41(1年以上前)

pandaleeさんは静かに退場します。

まじめにコメント読んでて、時間の無駄になってしもうた。

書込番号:12147405

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/11/01 08:44(1年以上前)

単純にPhotoshopにデータを渡すだけなら、万能raw現像ソフトの
Dcrawで16bitTiffにすれば当分はしのげますかね?
現時点での全新作カメラのrawは全部Tiffにできますし。

書込番号:12147413

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/11/01 10:39(1年以上前)

先ずは Capture NX 2 を購入されたら良いです。
純正ソフトだけ、カメラの設定を反映しますから、設定の変更&OFFが可能ですし画質も良いです。
切り張り無しで、明るさとかの修正が可能なコントロール機能も素晴らしいですよ。
PSに 飛ばすのは、「他のアぴりケーションを使用してファイルを開く」をクリックすれば(設定して置きます)CS4に飛びます。

書込番号:12147724

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件

2010/11/01 10:51(1年以上前)

pandaleeさんはやっぱり言っている事に一貫性が無い様に感じます。
10月17日に「D7000はキャンセルした」って60Dのところで言っていますので。

「買ってもいないくせに・・・」と言われるので、買った事にして居るのでは無いかと思います。

書込番号:12147761

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:20件

2010/11/01 11:10(1年以上前)

パンダリーの書き込み読んでるとなんかムズムズしてくるよ。恥ずかしくないのかねぇ。ネットで得たにわか知識じゃボロも出るわな。

書込番号:12147815

ナイスクチコミ!5


Suusan2さん
クチコミ投稿数:9件

2010/11/01 11:54(1年以上前)

ガーラの初心者バイトでしょ
キャンセルしたのにレビューしたり、買ってもないのに
売り払ったり・・・未熟者、工作はもっと巧くやらなきゃね

書込番号:12147953

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/01 14:34(1年以上前)

>パンダ・リーさん


ペンタのHPにはDNGを優れたデータのように記載してありますが、単なるファイル形式です。
アドビに乗ったというだけですよね。

パンダ・リーさんの書き込みはカメラメーカーのHPを読んでれば誰でも書けるレベルです。

>僕にいとこが買うといってくれたしね。

満足できないカメラをいとこに売るの?
日本語も不十分ですが、先にモラルを勉強してください。
パンダ・リーさんみたいな軽口をたたくひとって武士道を重んじる日本では一番嫌われるタイプですよ。
東南アジアでは嘘はokですか?
わたしは、新渡戸稲造のbushido読んでみた。

書込番号:12148549

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/01 14:53(1年以上前)

pandaleeの件で同じ事をもう一度書き込みます。
pandaleeがDPRで日本人を「Jap」と言う蔑視の表現をしました。この点をある読者に指摘されましたが、
彼はこれを放置です。2週間ほど前にこの点をここの掲示板で指摘したところ、それは別人ですという
返事が返ってきました。しかし彼の双方の掲示板での発言(英語と日本語の違いはありますが)、
プロファイルを見るとどうしても同一人物としか思えないのです。

彼は私への返事で自分のGod Fatherはアメリカ人の教授だが、いつも「Jap」を使っている。
私が世界の事情を知らない心の狭い人間で勉強不足と非難しました。彼のように南カリフォルニア
とのつながりが多い方が、このような認識だというのは明らかに我々日本人を蔑んでいます。
ご本人は父親が日本人で母親が中国人(台湾人?)との事ですが、Chinkは蔑視で使っては
いけないがJapは通称で問題ないと言う発言から、多分中国人はと思わされました。

日本人であろうと、中国人であろうと私は問題ありません。また掲示板のアラシ程度なら
無視できますが、日本人を装って日本人を蔑視する彼だけは見逃せません。

書込番号:12148619

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件

2010/11/01 15:39(1年以上前)

>Lookie Louさん
あくまで私の個人的な意見ですが・・・
国籍がどうであろうと、日本人に対する見方がどうであろうと、ここはカメラに関する話をする場所なので、そうした発言が製品の評価に歪んだ形で入り込まない限りは重要視すべき事項では無い気がします。日本製品全部を悪く言っているわけでもありませんし。

ただ、やはり日本での発売から10日も前に、60Dのところで「キャンセルした」と書き、レビューにも同様にキャンセルした旨を書いている。
しかし、今回は「庭で3時間使ったからキャンセル出来なかった」と言っている。

この発言で不思議なのは、「庭で」となるとカメラを持ち帰っているわけですから、普通に考えれば代金を支払って(支払いの担保を行って)居るはずです。となれば、これは成立したとしてもキャンセルじゃなくて返品になるはず。
こうした一貫性の無い言動を見ると、やはりどこかに嘘が紛れ込んでいるはず。仕方なくいとこに売ったのが本当なら、レビューには嘘を書いている事になります。

こうした誰から見ても明らかに適当な発言を平気で行う人物の評価ですと、とてもじゃないが信用ならない。評価自体にも少なからず嘘や空想を紛れ込ませているだろうと私は考えています。

書込番号:12148737

ナイスクチコミ!10


20-25さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/01 17:43(1年以上前)

自分のミスで傷をつけた5D2をキヤノンに無償修理させ、
デジカメオンラインでは3度も交換を行った、あのpandaleeの亀さんが、
たった3時間使用でキャンセル出来なかったとは、ニコン恐るべしww

書込番号:12149113

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:42件

2010/11/01 19:22(1年以上前)

>DNGで扱いたければ一括変換すれば良いだけの話。
確かにそうだがそのひと手間がめんどくさい、奴もいるぞ
最初からあれば必要ないな


書込番号:12149501

ナイスクチコミ!1


スレ主 poyoyon555さん
クチコミ投稿数:38件

2010/11/01 20:56(1年以上前)

pandaleeさん

難しいお話をいただき勉強になりました。
ソフトも無償版でどんな物か見てみます。
少し残念ですが自分の古いカメラではソフトが先ってのはちょっと厳しいお話かもしれませんのでカメラは購入します。

書込番号:12150037

ナイスクチコミ!0


スレ主 poyoyon555さん
クチコミ投稿数:38件

2010/11/01 20:59(1年以上前)

からんからん堂さん

わざわざ調べていただきありがとうございました。
やはりCS5で対応が前提なのですね。。。

書込番号:12150054

ナイスクチコミ!0


スレ主 poyoyon555さん
クチコミ投稿数:38件

2010/11/01 21:44(1年以上前)

らくだんごさん
らくだんごさんのレビューの前だったので自分も探しやすかったです!

あふろべなと〜るさん
K-5のレビューも見つけやすくて参考になりました。
nikonの事をPENTAXで誉められていましたね。
PENTAXは特別嫌いではないので向こうであのような書き方は・・・
ですね!

ニッコールHCさん
各社のRAWデータの特徴が分からない方は何を使っても同じだと思いますよ。
ちょっとグサっときましたが
購入したプラグインがもったいなくてCSにこだわっていましたが
ちょっと色々考える幅をもてました。

安物買いkazuさん 
まじめにコメント読んでて、時間の無駄になってしもうた。
確かに自分が質問した内容は最初からねじ曲がっていましたが・・・

すみっこネコさん
Dcrawで16bitTiffにすれば当分はしのげますかね?
ソフトを買い直さなおす必要がなくなればなにか一品追加で買えますね!

robot2さん
確かに素直に純正ソフトとPSエレメントの組み合わせに最初からしておけばよかったのかも。。。。
PSに飛ばす事も出来て命も長いならCS4とプラグインを使い続けられますし全然いいかもしれないです。

ややとくさん
キャンンでは評価者数139人、ペンタックスでは240人でしたし、なにかと人気のある方なのでしょうか・・・・

F2アイレベルさん
Suusan2さん
Modulation Transfer Functionさん
Lookie Louさん
ややとくさん
20-25さん

掲示板が最初ねじ曲がりましたが皆様のご助言をいただきある程度道が見えてきました。
自分にはかなり高額な買い物なのでレビューで売ったキャンセルした。とかならいように気をつけたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:12150364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/11/01 22:33(1年以上前)

poyoyon555さん
>各社のRAWデータの特徴が分からない方は何を使っても同じだと思いますよ。
ちょっとグサっときましたが
購入したプラグインがもったいなくてCSにこだわっていましたが
ちょっと色々考える幅をもてました。

NX2を買われればCS3が生きてくると思います。
古いカメラもお持ちのようですがD100以降の機種であればレンズプロファイルも使えます。
画像データ(ノンリニア)に変換する前にどれだけのことができるかが現像ソフトの価値だと思います。
以前、Adobe自身がニコンのNEFの解析はまだ不十分というコメントを出してました。
各社RAWデータの違いが分からないのはpandaleeさんでDNGは汎用ファイル形式ですから画質が良いとか悪いという言いまわしは馴染みません。
上でも書きましたが、ニコン機が撮影時に取得できる全てのデータが生かせるのは純正ソフトであるNX2だけで、これを基本にレタッチソフトとしてPSを使えばいいように思います。
ただTIFには汎用性を高めるため画像データ以外の部分が多く容量が大きいのが難点ですが、ニコン板でこの手の質問をすればNX2からPSに受け渡すのが良いですよという答えが最もニュートラルだと思います。
NX2は規約上PC2台までインストール可で、ネット認証やアクティベートも必要ないのでメインで無くてもNX2を軸にしておけば、PCの故障、機種の更新、現像ソフトの更新で悩むこともないと思います。

書込番号:12150741

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 poyoyon555さん
クチコミ投稿数:38件

2010/11/02 00:08(1年以上前)

ニッコールHCさん 
カメラと一緒に色々買い直したい物がありましたが
NX2も一緒に購入したいと思います

書込番号:12151395

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング