ニコンのサイトや D7000のカタログ見ても
倍率色収差軽減機能の事が書いてませんが
D7000にはその様な機能がカメラ側には無いのでしょうか?
D300S以上のカメラは ニコンのサイトやカタログにも
倍率色収差の件が記入されていますよね・・・
CaptureNX2があれば問題ないのでしょうか?
あと別件で スピードライトの件ですが
先でFX機を追加購入する予定ですが
SB−700で十分でしょうか?
それとも今回SB−900の購入がベストでしょうか?
ただD7000にSB−900は大きさ的にバランスが悪そうに思うのですが・・・
皆様のご意見を頂ければ幸いです
宜しくお願いいたします。
書込番号:12151718
0点
>D7000にはその様な機能がカメラ側には無いのでしょうか?
使用説明書で「色収差」で検索してみましたが、本体には該当の
機能は無いようですね。
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D7000_NT(10)02.pdf
書込番号:12151802
0点
持っているはずのD90も取説や紹介サイトには記載ないです。
デジカメにはもう当たり前の機能になってしまったのかも・・・
3518の解放で白黒印刷文字でもJPEGで撮れば一発で分かると思います。
書込番号:12151855
0点
少し調べなおしてみました。
「倍率色収差軽減」 はEXPEEDで行っており、これはOFFできない機能なので
D3以降の製品には全て載ってるのではないかとは思うのですが……。
EXPEEDって、機種によって何か差をつけてるんですかね?(D7000はEXPEED2
ですが)
書込番号:12151873
0点
jpg撮って出しでも補正されますがD7000のカメラ内現像や、Capture NX2のRAW現像、
View NX2でのRAW現像でも倍率色収差は補正されます。
当たり前の機能というわけでは無くて使用レンズに依存しないニコン独自の大きなアドバンテージだと考えています。
(CANONだと純正レンズを使用し、かつDPPでRAW現像しなければ処理できませんので)
自分は隅っことかあまり見ないのですがjpg撮りばかりなのでこの点すこし羨ましいです。
書込番号:12151916
5点
>倍率色収差軽減
D5000でもD90でも搭載しています。もう当たり前の機能になったのでカタログに載せていないだけでしょうね。
書込番号:12152246
2点
ボディでの色収差補正、Canonも60Dには乗せてきましたね、
書込番号:12152269
0点
倍率色収差軽減ってカメラ側ではデフォルトで入るようになってます。
これに関して当初ニコンではメニューでOFFにできるようにすることも考えた
が、色収差を残すことのメリットが一般的にないことから現状の仕様になって
いると説明していました。
つまり、ニコンでは「当り前」の機能と認識しているため、あえてカタログ
などで謳っていないだけだと思います。
実際に撮影してみて、CNX2で開けばわかると思います。
(恐らく色収差の項目にチェックが入っているのではないかと)
書込番号:12152315
2点
D90の時も、記載がなかったので、誰かがニコンに問い合わせたら
ホームページが更新され記載されてた気がします。
機能を表現できる言葉なのに、カタログなどに載せないのは、もったいないですよね。
書込番号:12152401
1点
これはD300の時の記事ですが、ニコンは倍率色収差軽減機能について積極的に宣伝するつもりが無いみたいです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/21/8516.html
書込番号:12152427
3点
レンズの方で補正出来ない、ソフトウェア操作で解決するのはよくないとか恥ずかしいこととか考えているのでしょうか?
たとえば赤画素を感光させる幅広い波長の光はやはり波長により広がってしまいボケの原因を作るわけで、RGBの3波長の画像を補正しても、レンズの性能が悪ければ各プレーンの像が悪化してしまうんでしょうね。
書込番号:12152476
0点
数多くの皆さま 返事を頂きありがとうございました。
ニコンの色収差軽減機能は他社に比べ特に良いと噂を聞いていましたので
ニコン一眼、全機種に設定されてるとの事 大変うれしく思いました
素晴らしいニコンと
素晴らしいニコンユーザーに
感謝 感謝です。
ただ スピードライトの件のご意見が聞けなかった事が残念です。 (T_T)
書込番号:12154828
1点
名無しのゴン蔵さん、はじめまして。
SBー900をD7000に付けてますが、大丈夫ですよ。
D700と共有です。
書込番号:12154927
1点
リンクーさん はじめまして
スピードライトの件
ご意見を頂き大変ありがとうございます。
SB−900問題ないですか・・・
ありがとうございます 参考になります
ただ 今日私の友人がニコンのカズタマーセンターに電話をして
スピードライトの件をニコンに聞いてくれたそうです(メールがありました)
ニコンの見解は
ガイドナンバーの違いこそ有りますが
SB−700で DXはもちろんFXでも十分使用に問題無いから
SB−700で宜しいのではないでしょうか? との答えだったとか・・・
まったく 商売っ気の無い話です(笑)
あーーーっ 悩むー 優柔不断なので・・・
撮影は主に 接写や風景です。
書込番号:12155172
0点
Chubouさん
リンク先参考になりました。何とD3以下を使っていながら、
ちゃんと認識していませんでした。-----うー、恥ずかしい。
書込番号:12155229
0点
倍率色収差軽減効果の例です。
全体画像の真ん中上部を切り出し。
OFFの画像では、電線に沿って青いラインマーカーが見えると思います。
書込番号:12157211
0点
私はSB-600を使用しています。
私の場合は子供が主な被写体ですが、外部電源が使用できないのと、バウンスの回転方向がやや不満です。
SB-700も外部電源が使用できなかったと思いますが、バウンスの回転方向は改善されました。SB-900は両方とも問題なしです。
SB-900は以前、トラブルがあったようですが、今は大丈夫なのでしょうか?
そのせいか、SB-700には加熱防止機能が付きましたね。
使い方にもよるでしょうが、一般的にはSB-700で十分ではないでしょうか。
G.N.はそれほど気にしなくてもよいと思います。
そのうち不満が出てきたら上位機種を買い増しすればよいのでは?
買い増ししても、SB-700は補助灯としても使えますので、無駄にはなりません。
書込番号:12157361
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7000 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/19 21:43:43 | |
| 20 | 2025/03/20 10:05:26 | |
| 9 | 2023/10/16 10:48:59 | |
| 14 | 2023/02/26 1:20:02 | |
| 12 | 2022/09/23 23:09:57 | |
| 21 | 2022/04/09 2:42:50 | |
| 1 | 2021/06/26 3:56:07 | |
| 6 | 2021/03/28 18:26:40 | |
| 7 | 2021/02/10 20:25:48 | |
| 9 | 2020/02/19 22:45:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












