『ニコン ごみ対策は? 駄目のようですね。』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (45製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『ニコン ごみ対策は? 駄目のようですね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ321

返信65

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:21件 GANREF.N..R 
当機種
当機種

黄色い丸の中にゴミです

空の部分にかなりのゴミが見えます

ニコン様
かなり困ってますよ。

発売日に入手してかなり様々な物を撮影しておりますが
絞った風景の写真をみて驚きました

もうこんなにも沢山のゴミが映り込んで
ほとほと困り物です。

手元にはD60も有りそのごみ対策も大した効果が無いことから
疑問視してました。

電源のONとOffの連動でゴミ落としは設定してますが
このゴミでは綺麗な空は撮れないね

画像の黄色い丸の中が映り込んだゴミです。
【ブロアーも効きません】

書込番号:12196116

ナイスクチコミ!22


返信する
EF10さん
クチコミ投稿数:13件

2010/11/10 22:25(1年以上前)

 これはゴミではなくて、ミラーに薄く塗布されたオイルが、シャッターを切るたびにミラーがパタパタした際に飛ん  

で、ローパスフィルターに付いたものだそうです。他社のカメラは知りませんが、ニコンのカメラでは、最初の1年く   
らいはよくなります。保証期間中はローパスフィルターの清掃は無料ですので、ニコンscで清掃してもらえばきれいに  
なります。保証が切れる頃には、もうこの現象も出なくなりますよ。

書込番号:12196201

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:21件 GANREF.N..R 

2010/11/10 22:35(1年以上前)

EF10さん

早々のレス有難うございます

そういった現象は聞いたことは有りましたが
実際に被ると落胆してました

ニコンのカタログにはそういうゴミや油が出ないように
相当数のシャッターを切ってエイジング処理をして
出荷しているとも聞いてましたので。

フィルムとは違い固定式のセンサー故もっとしっかり
してほしいと意見を書きました。

書込番号:12196279

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/11/10 22:37(1年以上前)

着脱にコツがあります。
下を向けてすばやくやれば、大抵の状況でゴミはつきません。
また最初は機械的に慣れるまでゴミは出ますので、しばらく使っていれば大丈夫。
これでダメだと言っていたら、デジタル一眼レフは使えません。

書込番号:12196301

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:59件

2010/11/10 22:44(1年以上前)

仕様と言えばそれまでかもしれませんが・・・

気をつけないと、直ぐSC持ち込みってどうなんでしょうね。

オリのユーザーですが、さして気にせずにレンズ交換してますが、何ともありません。

書込番号:12196357

ナイスクチコミ!18


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2010/11/10 22:58(1年以上前)

購入当初はこの機種に限らずメカダストが出る場合が有ります
やむを得ないでしょうね
ただ出ない場合の方が遙かに多いのですが・・・
ただ
この程度ならNX2で簡単に消せますよ

メカダストは油分を含んでいる為、ブロアでは落ちません
SCに持ち込むか自分でクリーニングキットを使って清掃するか・・・ですが
油分を含んだゴミは通常の手順では落とせないので
SC持ち込みが無難だと思います。

書込番号:12196462

ナイスクチコミ!3


miyu_papaさん
クチコミ投稿数:2件

2010/11/10 23:41(1年以上前)

F16まで絞るとどのカメラも、相当な確率で同様に見えると思いますよ。また、回折現象でF11以上では、解像度が落ちてきますので、デジタルでは無意味に絞り込む必要は無いです。
この程度ならF8程度で判らないくらいになると思います。絞りを変えて試してみてください。自分はよほどのことが無い限りは、F11以上に絞らないようにしていますよ。

書込番号:12196711

ナイスクチコミ!14


amikinさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/11 00:13(1年以上前)

私はD300を使っていますが、同じような現象がでます。
最初はレンズのゴミかなとレンズを掃除しましたが解決せず、本体を掃除して解決しました。
趣味の世界なので掃除も楽しみながらしています(^v^)♪

D7000はサブ機として購入を考えています、10万を切るとそく買いの予定です、早く値下がりしないかなーー。

書込番号:12196882

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/11 00:26(1年以上前)

なんかD7000って、今までのニコン機であまり見かけなかったことが色々出てきますね。

ニコンがミスったのか、今まではだれも指摘しようとしなかっただけなのか…。

注目される機種だけに残念ですね。

書込番号:12196955

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2010/11/11 00:40(1年以上前)

こんばんは
ゴミ対策はデジタル一眼の弱点であり、悩みの種ですよね…

私もブロアで撮れないごみが付いたら即メーカーに送っていましたがキリがないので、軽くですが自分で清掃するようになりました。ただ、ある程度のゴミは取れますが、市販の湿式クリーナーでは落ちない場合があります。湿式のクリーナーで軽くクリーニングしても落ちない場合は即メーカーに清掃依頼しています。

メーカーに聞くと、汚れによっては素人では扱えないきつい溶剤を使い汚れを落としているのだそうです。市販のクリーナーのようなやさしいものでは落ちないゴミも結構あるそうです。

ただ、メーカーを問わず、汚れがひどい場合や、新しい時は戻ってきた時点でゴミが再付着していて、何度か再清掃してもらわないと落ちないことがありました…

ブロアもあまりきつくかけすぎると、ローパスフィルタと撮像素子の間等、思わぬところまでゴミが入り込み、高額修理になってしまうこともあります。

書込番号:12197021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/11/11 01:59(1年以上前)

やっぱ、F16だとゴミが見えちゃいますよね。  (・・)>
絞らなくてもいい場面なら、あんま絞らないのもいいのかもしれませんね。

それより、さすが狩野川ですね。  (V^−°)
11月なのに鮎釣りされてる方がいるんですね、
狩野川の鮎釣りは、小学生のころジイチャンとよく行きました。  (‐^▽^‐)

書込番号:12197251

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/11/11 02:25(1年以上前)

エイジングして出荷するけど、全く出ないわけじゃないです。
最初のうちはある程度は仕方ないと思いますよ〜
絞り過ぎもそういう意味じゃあんまりよくないですね。

書込番号:12197302

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/11/11 02:52(1年以上前)

そもそもAPS-Cでf16まで絞ったらどうなるか分かってないのかな?
回折現象で画像が甘くなるとか、まあそういう基本的な問題ではなく、とにかく叩きたいのかねぇ。。。

書込番号:12197343

ナイスクチコミ!20


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2010/11/11 06:23(1年以上前)

カメラに合ったメンテナンス、レンズの性能を最大限に出す撮影着術を身につければ良いだけです。

書込番号:12197519

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/11 07:36(1年以上前)

>注目される機種だけに残念ですね。

注目されているから色々言われてるのかと思います。

書込番号:12197651

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2010/11/11 07:55(1年以上前)

別機種
機種不明

ゴミそのものが見難いですが・・

自作の清掃用具の1つです。

おはようございます。

キャノンユーザーです。

>手元にはD60も有りそのごみ対策も大した効果が無いことから疑問視してました。

レンズ交換する度に埃やゴミがミラーボックス内に入り込む事になりますので
ニコンに限らず仕方の無いことと諦めております(笑)

対策としては
@なるべく綺麗なところでレンズ交換をし野外ではなるべくレンズ交換しない。
A均一な色調の被写体(秋晴れの空とか)をなるべく撮影しない。
B少々のゴミは気にしない。
Cゴミ清掃のスキルをあげる。

どうしても我慢ならぬ場合、高性能コンデジ(シグマDP2とか)などを使う手も。

書込番号:12197683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2010/11/11 08:39(1年以上前)

50mm F16 補正-3 iso 100

確信犯だからほっといたら(笑)

書込番号:12197771

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/11 09:29(1年以上前)

それにしてもセンサーにミラーのオイルが付くなんて思いも寄らないアクシデントでしたね。
新品を使い始めて直ぐにトラブルが起きるとその信頼ゆえにガッカリするでしょうから嫌みの一つでも言いたいでしょう。
ここではカメラの運搬方法のアドバイスを聞いてみたらこの先、ドラブルも減りそうな気がしますよ。

書込番号:12197896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/11 09:56(1年以上前)

おはようございます。

>50mm F16 補正-3 iso 100

>確信犯だからほっといたら(笑)


こういう風景だったら、この設定はありだと思いますよ。
-3は凄いですけど、実際は光量がかなりある風景だったのでしょうね。
スイッチオンオフで取れないごみは、サービスセンターか、クリーニングキットのようなもので取るしかないでしょうね。
ブロアーで吹いて、写らないところに移動してもらうと言う手もありますがw

私も、D700購入直後はそういうごみに悩まされたことがありますが、皆さんが仰るように、
一年ほど経った頃からは、電源ONOFF時のクリーニングのみでごみはほぼ皆無になりました。

書込番号:12197967

ナイスクチコミ!8


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2010/11/11 10:15(1年以上前)

対策としては
@ 一週間に一度は掃除機をかけて、部屋をしっかり掃除しましょう。
A D7000からD700に買い換えましょう。 ゴミの相対的な大きさが半分になって目立たなくなります。 (^^;)

書込番号:12198036

ナイスクチコミ!5


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/11/11 10:52(1年以上前)

古い記事ですが、掃除の仕方についてこっちが参考になりそうです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/05/31/1632.html
みなさんは今更かもしれませんが、自分には目から鱗もあったので。

書込番号:12198144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/11/11 10:57(1年以上前)

 ・D200で発売日から丸5年使っています。
 ・毎日撮っていますが、レンズ交換は、ほぼ毎日しております。
 ・被写体は、花か、物撮り(ぶつどり)か、人物スナップ主体です。
 ・ゴミ掃除は、
     ・無償期間1年以内の最終月の綺麗ですが、念のための1回と
     ・今年の、きれいですが念のための、有償での掃除の1回だけです。

 ・同じニコンでも、
     ・機種によって異なるのか、
     ・その人の撮り方(ジャンル、絞り方など)によって異なるのか、
     ・レンズ交換の(交換場所などを含む交換の)仕方によって異なるのか、
  わかりません。

 ・自分の手法で撮りたいのにごみなどで撮れた写真に満足できないと辛いですね。

 ・対策として、現状を受け入れて改善するか、他のメーカの機種をも検討してみるか、、

 ・もし他のメーカの機材でも大なり小なり同じ現象があり、それがデジ一眼の宿命なら、
  その現状をあるがまま受け入れて、何人かの方が指摘されているように、
  現在のデジ一眼では、各位、撮り手の側の、知恵と、工夫と、努力で、改善するしか、
  方法がないのかも知れませんね。
  すみません。ご満足のいく答えになっていなくて。 

書込番号:12198161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2010/11/11 11:01(1年以上前)

私の場合はF11が通常上限ですので、目立たないのかも知れません。

D60ごみ取り機構付になってから、各機種共に結構良い感じで使っていますが、
それ以前の非搭載機でも、使い込んで枯れてからは障害率は減っています。

空にはいると何か唖然としてしまいますが、画像処理でやっつけています。
銀塩時代にもごみはありましたし、ちょっと我慢ですね。

書込番号:12198168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:11件 好天良日 

2010/11/11 11:09(1年以上前)

別機種
別機種

このサイズで判りますかね?上の方とか、テイルローターのあたりとか・・・。

これはシャレにならないレベル。もちろん後日SC行き(笑)

私の撮影対象だと、回転翼撮影や流し撮りをよくやるため、
シャッタースピード優先で設定するとISOを落としてもすぐf20とかいっちゃいますので
ゴミが写りまくって困りものなんです。(特にゴミ取り機構が無い機種なので)

普段はもちろんブロワーをこまめにかけたりフォトショップで消したりして対処してますが、
目にあまるようになったらSC行きです。でも確かに面倒でもありますので
新機種のゴミ取りシステムには注目していますが、やはりまだまだ完璧とはいかないんでしょうね。

初期のメカダストは知っていましたが、塗られたオイルが飛ぶことがあるんですねえ。
新品を買ったらやっぱり初めはこまめにチェック!というところでしょうけど、
SCに頻繁には行けない方もいらっしゃるだろうし、出荷前までになんとかなっていれば
それがベターですよね。

まあ最近APS-C機もちょっと考えてもいるのでD7000自体の性能には凄く惹かれますよ!

書込番号:12198196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/11 11:31(1年以上前)

N Riderさん はじめまして。

私もこのゴミ経験あります。
最初私も油じみだと思って、SCに送って見てもらったら、単なるローパスのゴミといわれました。ぼけてうすく丸く見えるそうです。
で、戻ってきたら減ってはいたんですが、また別の場所に移動です。出なくなるまで根気がいりますね。
是非、SC送りおすすめします。
ついでにレンズも一緒に送ってピントチェック、ファインダー清掃等やってもらっちゃって下さい。
リフレッシュできますよ。SCチューンですから(笑)。
でもまた出ます(笑)。

書込番号:12198248

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/11/11 12:44(1年以上前)

F4ファントムさんの画像、
私なら全くOKですけど・・・
昔ならスポッティングで対処する程度のものでは?

書込番号:12198513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2010/11/11 12:45(1年以上前)

ヘタレなおっさんさん
レンズにもよりますが、aps-cなら絞ってもf11まででしょ?
http://www.dpreview.com/lensreviews/nikon_50_1p4g_n15/page3.asp

太陽光も入ってないし深度も変わらないのに解像度を落として絞る理由がわかりません。
ゴミを目立たせるための意図的としか思えないのは私だけ?

書込番号:12198515

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:22件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 私のAWARDS  

2010/11/11 13:30(1年以上前)

N Riderさん、こんにちは!

GANREFやブログではいつも素晴らしい富士フォトを拝見させていただいております。

この作品、「 狩野川 川面に映る逆さ富士山 20101106」も
いつもながら素晴らしい作品だと思います。

F16まで絞込み、なおかつ−3と大きく補正されておられる意図が
タイトルとフォトから推測できますね。
美しい川面が実にリアルに表現されています。

私は滅多にここまで絞りませんが、
さすがにF16ではゴミくんが顔を出すと思います。

皆さんがおっしゃるように、この機種に限らず、使い始めのうちは
油脂系のメカダストやらが発生してしまいます。
これらのゴミはクリーニング機能では落ちません。

どうしても気になるよう(気になられているようですが)でしたら
SCに持ち込んで清掃してもらってみてはいかがでしょうか。
私もそうですが、SCが遠方でそうたびたび足を運べない場合は
自己責任においてご自分で清掃されてみてもいいかもしれませんね。

ちなみに私の場合、「HCLデジタルクリーニングセット」というものを
近所のキタムラで入手し清掃しています。
丁寧に作業をすれば綺麗に取れますよ〜

せっかく手に入れられた素晴らしいD7000を気持ちよく使いたいものですね。
これからも素晴らしい作品お待ちしております。

書込番号:12198668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件 GANREF.N..R 

2010/11/11 13:31(1年以上前)

当機種

同じ時刻に撮った別のフォトです

ニコンD7000の板の皆様
この度は多くの懇切丁寧なコメントをお寄せくださり
この意見を書いたことによって若干心も静まりつつあります。

この富士山のある風景ですが
絞りを幾つか変えて撮りました。

このレンズは単焦点ではなくシグマの50-500mmの使用です。

展示することを意識してゴミが写りこまないF値で撮ることも
大切ですよね。

今回はD7000のミラーや可動部分のオイルの慣らし、飛び散りという
理由も理解できました。

個別には御礼はできませんが

いろいろなコメントで勉強になりましたよ。

奥が深いフォトの世界
ニコンの皆様の益々の発展と御精進を祈念いたします。

特にお写真を添付して下さったお方
丁寧に有難うございました。

書込番号:12198670

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/11/11 13:52(1年以上前)

また絞りF16(笑

とりあえず、回折と小絞りボケで検索してから風景写真撮るのをお勧めします。

書込番号:12198742

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:22件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 私のAWARDS  

2010/11/11 14:00(1年以上前)

N Riderさん、たびたびすみません。

画質を求めるか、イメージを求めるか、ですよね。。。
今までどおりご自分の世界を追求してください、応援しています。

とにかく、ゴミの件、やはくすっきりすればいいですね!

書込番号:12198769

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/11 14:20(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん、こんにちは。

確かに、巷では回析等でf11以上はよくないと言われていますが、f16程度だったら画質が劇的に下がるかというとそうでもないようで(当たり前ですがw)、
正直APS-Cでそこまでの絞りが必要かは微妙ですが、拘る部分がその間の微妙な違いにあるとか、
経験上気持ち的に絞りたいwというのがあるのなら、それほど忌避するような値でもないんじゃないかなと言うことですね。
特に朝夕のこういう絶妙な風景の場合は、マニュアル通りに行けば誰も苦労はしない・・という部分も多いですしw

f22以上だと、ちょっと話は違うかも知れませんが。

書込番号:12198830

ナイスクチコミ!6


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/11/11 14:29(1年以上前)

落ち着かれたようですが・・・(^_^;)

APS-C機でf16ならば、大概のカメラではゴミが写ってしまうでしょうね。(^^;)
シャープさよりも被写界深度が欲しいときなどは例外的に使う絞りではありますが。
(アンシャープマスクの半径を調節すれば、回折ボケの影響はまずまず小さく見せられます。)

それに、既に指摘されているように、油とかの粘着ゴミのように見えます。
最初は多かれ少なかれ出ますよね。
そのため、私などは3か月くらい、連写をしたりして「ならし運転」をしています。(^_^;)
もう少し使い込んで初期メカ・ダストを出し尽くしてからサービス・センターで清掃してもらうと普通は良くなりますね。

他社製では、それが、使い込んでからひどくなる機種もあってリコールになりましたが、でも、個人的には、それで「悪いカメラ」との評価にはなっていません。

書込番号:12198865

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2010/11/11 14:42(1年以上前)

>また絞りF16(笑

F16マニアだったりして・・・(?)

書込番号:12198911

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1件

2010/11/11 15:49(1年以上前)

D7000に付属しているCapture NX 2に「イメージダストオフ機能」があります。白い無地の被写体を写してそれを登録することによって、付属のCapture NX 2でローパスフィルターに付いたゴミの写り込みをRAW画像から取り除くことができるようです。使用説明書の268、269、342ページに載っています。私はまだ使っていませんが、試してみたらいかがですか。皆さんの意見を読みますと、今回の場合はすでにローパスフィルターが汚れてしまっているようですから、一度ニコンで清掃してもらってから「イメージダストオフ機能」を使ったらいかがですか。

書込番号:12199104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2010/11/11 18:11(1年以上前)

ガンレフ。↓はD700でのグラフですのでAPS-CならF11でも低下していきますね
http://ganref.jp/items/lens/sigma/1853/capability/sharpness?fl=50
望遠側は素直に信じれないグラフですが、、、(笑)

APS-Cですから、1段開け気味で撮られれる事をお勧めします。
APS-Cサイズは、F11ぐらいから急に目立ってきます。

クリーニングが付いていても、D7000でなくとも絞れば出てきますし、
1年以内の初期はシャターのスレや油脂飛散でどうしてもでやすくなります。
デジタル撮像素子を使う限り仕方の無い事で、クリーニングは軽減させるだけ
の機能で完璧では有りません。
どんなカメラでも出ますしFXのほうがもっと目立つので、いたしかたなしとして
クリーニングの方法のニコンセミナーを受けられてご自身でクリーニング
してください。風景されるなら自己クリーニングは必要だと思います。
ちなみに空は撮像素子の下側なので、下側を特に慎重にクリーニングしてください。

1年以内ならSCでも無料でクリーニングしてもらえます。

綺麗な写真で丁寧に撮られてるので、わざと出やすい設定にされ意図的な
ネガティブキャンペーン的な書き込みかと思ってしまいました。m(__)m

書込番号:12199584

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2010/11/11 18:15(1年以上前)

別機種

このときは前日に、撮像素子をお掃除してF18で確認してから
撮影に行きました(笑)

書込番号:12199601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 GANREF.N..R 

2010/11/11 18:34(1年以上前)

当機種

F16絞りマニアのスレ主です。
いろいろな意見とこの板の紳士淑女のコメが嬉しい事であります。


Depeche詩織さん 
素敵なニックネームを頂きまして
有り難いです。
レンズ交換は下向きで人生は上向きにしてゆきたいです。

高い機材ほどむずかしいさん
とても解りやすくて丁寧なレスに感謝しております。
また空の美しい山並みを写したフォト
立体感と色彩が素晴らしいですね。

Tantanmensukiさん
どうもコメントありがとうございます。
ソフトでのゴミの消去トライしてみますね。
ご教示有り難いです。

チョロぽんさん
どうもコメントありがとうございます。
作風が個人個人異なるのが面白いかなあと考えて
素人の趣味ながら楽しんで行きますね。

でも素晴らしいフォトのExifを学ぶことも大切と存じます。

ヘタレなおっさんさん
どうもコメントありがとうございます。
絞っての効果が期待できる場合は絞ってゆきますので
ともにフォトの楽しみを進んで行きましょうね。

TAK-H2さん 
どうもコメントありがとうございます。
多くの機種をお使いのベテランさんのお言葉
とても参考になりました
精密機械ならではの慣らし運転も必要とのこと
もう少しシャッターを押してからSCにお願いしてみますね。

じじかめ御大さままでご足労頂いて
反って恐縮です。

同じ日に同じレンズで撮ったネコを貼ります。

気分転換になれば・・・・

書込番号:12199675

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/11/11 19:01(1年以上前)

>じじかめさん

意味分かるゥ〜  F4だったらごみ分からないよねェ〜   失礼しました。

書込番号:12199776

ナイスクチコミ!1


yamarnさん
クチコミ投稿数:8件

2010/11/11 19:53(1年以上前)

こんばんは、センサーの掃除は慣れるとかんたんです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/07/07/8807.html
こんなのもあります。
掃除の後、目安ですがゴミ取れているかわかりやすいです。
これとニコンのセット使っています。
D700とD90で使っていますがDXだとセンサーが小さいのでやりにくいです
あくまで自己責任ですが、これをやるようになってレンズ交換はびびらないように
なります。

書込番号:12199998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2010/11/11 19:55(1年以上前)

別機種

F9もしぼりすぎかも。
35mmフィルムを使ってたのが長かった?

書込番号:12200008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2010/11/11 20:03(1年以上前)

通りすがりです。

jpeg撮って出しの絵作りでしょうか?
いいですね 。

風のある屋外で、f16以上でゴミを写さない。
とても難しいです。レンズには隙間がありますから。
強い向かい風では何個も付きます。
まあ、待てばいいのですが。

コンデジは風に強いです (笑)

もしNX2を使うなら、RAWから編集してみるのも良いですよ。

書込番号:12200037

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2010/11/11 20:38(1年以上前)

ヘタレなおっさんさん 
こんばんは

D7000の回析限界は大凡F7.1です
F11程度までなら大丈夫でしょうが、
F16まで絞った場合、影響が出てくるのではないか・・・と思います。

ちなみに1200万画素の場合は大凡F8.0
さらにFXフォーマットだとF13程度となります。

横レス失礼しました。

書込番号:12200208

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/11/11 21:26(1年以上前)

F16の回折限界は94本/mm(MTF26)なので、
改造限界=MTF7まで感知する普通のデジカメに回折現象は関係ありません。

画質が落ちるのはレンズ(収差補正)が悪いだけです。

ごみは拭けばいいだけ、
拭けないA55系見れば贅沢な悩みです。

書込番号:12200497

ナイスクチコミ!3


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/11/11 21:48(1年以上前)

修正

F16の回折限界は94本/mm(MTF26)なので、
一般的な解像力値=MTF7まで感知する普通のデジカメに
回折現象は関係ありません。

画質が落ちるのはレンズ(収差補正)が悪いだけです。

ごみは拭けばいいだけ、
透過ミラーのゴミが拭けないA55系見れば贅沢な悩みです。

書込番号:12200644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/11/11 21:54(1年以上前)

1800万画素クラスの回折限界は要求解像度110本程度でF11でしょ。
多少の計算方法の差異はあってもF16はない。

F16ファイティングファルコンさんが絞りたがるのは、フィルムを今まで使っていた経験からで、デジタルに対応しきれていないだけでしょうね。
パンフォーカスを得るために一般的に言われる遠景で

ネコの画像も500mmで1/1250できっちり止めるのはokとして、F9でなくてもあの画像ならF5.6でも表現として殆ど変わらないでしょ。
であれば、ISO2500なんてノイジーな領域に片足を突っ込まなくてもokなわけです。
しかもISOオートを使わない私には2500なんて半端な数字は気持ち悪い。
これは脱線としても、中版使う人は絞る傾向があるし、確かにそれで結果が出ます。

デジタルで、しかもAPS-Cでしょ?
それならそれで、それの方法論を学べば良いし、別に難しくも何ともない。

書込番号:12200686

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/11/11 21:56(1年以上前)

パンフォーカスを得るために一般的に言われる遠景での続きが消えていました。

パンフォーカスを得るために一般的に言われる遠景ではF8ないしF11の範囲に収めれば良かっただけで、明らかに絞りすぎです。
添付された画像の表現では解像度は要求されないので、あれはあれでありかも知れないけれど、あれを続けて良いとは思えない。

書込番号:12200708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 GANREF.N..R 

2010/11/11 21:57(1年以上前)

yamarnさん どうもコメントありがとうございます。

LEDライト付きの拡大鏡確認しました。
センサーの掃除は吹き残りの筋が出ることが難しいところです。
古いカメラで実践を踏んで行きますね。

高い機材ほどむずかしいさん
どうもコメントありがとうございます。

ネコの素敵なフォト、
絞らない作品のお手本有難うございます。

サンライズ・レイクさん
どうもコメントありがとうございます。

NX2はまだ持っていないです
おまけで付いてくるビューNXで現像してます。
これにはごみ処理はないですから駄目ですね。

買わないと。

MT46さん ECTLUさん
高度な解説は良く理解できません
まだまだ知らないことばかりです。

今回のゴミ騒動
完全に処理は難しいものの
ソフト、絞り、SC、レンズ様々なファクターで解消できそうです。

勉強になります。

書込番号:12200712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 GANREF.N..R 

2010/11/11 22:29(1年以上前)

Depeche詩織さん
工学的事実に基づいた解説と対策為になります。

いままでただ撮るだけでしたから
これからは頭に入れてネコや風景を撮らないと
ただの撮るだけのじいさんになりそうなことがわかりましたよ。
それでもいいんだけどね。

書込番号:12200943

ナイスクチコミ!5


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2010/11/12 00:24(1年以上前)

機種不明

NX2で加工 作業時間は約5秒

N Riderさん こんばんは

本題に戻りますが、NX2を使えば指摘の4か所のゴミが
ものの5秒で消えます。
あまりゴミに関して神経質にならずとも良いと思いますよ

ちょっと画像をお借りしました
ご参考にどうぞ

書込番号:12201737

ナイスクチコミ!2


yamarnさん
クチコミ投稿数:8件

2010/11/12 07:19(1年以上前)

N Rider 様おはようございます。
ふき残りもセンサールーペで8割がた確認できます。(僕としては9割)
溶剤なども何種類も試しました。
ただ一発では無理です、ゴミが移動しただけの時もあります。
多くても10発(紙10枚使う)ぐらいでなんとかなります。
やはりセンサーに傷つけるといやですから優しく優しく拭きますが
何とかなります。
僕の場合ですがソフトなんかで処理するのは生理的にだめです。
というよりすこしなら気にしませんが(笑)

書込番号:12202459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2010/11/12 08:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

35mmフィルム缶に張った、超小さいチャート

ちょっと開けすぎかも

鳥さんのときは、深度的に紙一重が多いです

>ただの撮るだけのじいさんになりそうなことがわかりましたよ。

そんなことないですよ。風景を綺麗に丁寧に撮られてるので、フィルムの経験が長いのかな?って思いました。

ですので、デジタルAPS-Cサイズの撮像素子での諸特性を熟知されれば、ゴミ問題や
APS-Cでの絞り値の違いなど早ぐ習得され、ますますすばらしい写真を撮られることと思います。

ヤフーなどの検索サイトで 被写界深度 計算 で検索されると各撮像素子サイズと焦点距離での
おおよその深度計算が出来るサイトが見つかりますので、一度見られてはいかがでしょう。

で絞りと影響ですが、回折だけの単純計算ではないですし収差補正だけでもないので
美味しく使おうとするとレンズによって違うので1本1本どんな特性か調べておくのも
必要です。
特にズームになると群で動きますし、レンズごとに絞り位置もまちまちかつイメージ
サークルの大きさも違うのでフレアなどの影響もまちまちです。
ですので影響は単純計算では出ないとおもいます。

シャープ感なら小さいチャートを撮影すれば、ある程度の特性はわかってきます。
奥深いですがフィルムと違い現像代は要らないので色々試してみてください。(笑)

でゴミと絞りの関係ですが、絞りを絞っていき白バックを撮影され掃除が必要な
APS-CでのF値基準を心得えておく事も必要だと思います。
特に風景で絞りを絞られる方には、デジタルでは必要かと思います。

今の1眼クリーニング機構は、テレビ中継のF1レースの車載カメラのようなゴミ取り
機構ではないので、残念ながら現状はゴミ軽減機構と思っていないといけませんね。

書込番号:12202592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2010/11/12 08:32(1年以上前)


ローパスの掃除ですが、まずは講習会に行かれる事をお勧めします。
http://www.nikon-image.com/nikoncollege/course/howto/ginza/freeseminar.htm

シャターユニットを痛めたりシャッターの間にゴミが残ったりしますので、
コツを教えてもらうためにも、自分で掃除される前に行かれたほうがいいと思います。

書込番号:12202619

ナイスクチコミ!0


yamarnさん
クチコミ投稿数:8件

2010/11/12 10:05(1年以上前)

ほんとそうですね、軽い気持ちで書いてしまいました。すみません。
僕も最初は汗かきながらやっていました。
ニコンのキット買うとCDが付いてきますのでチャレンジするなら
講習会とかCD参照するとかしてやってみてください。
こちら田舎なのでお店もなく、こりゃ自分でやるっきゃない と
思い始めました。

書込番号:12202924

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/11/12 10:14(1年以上前)

絞りの話は終わったと思ったので引っ込めた投稿ですが、続いているので出してみます。

パンフォーカスで撮りたいとき、小絞り限界より絞った方がいいのかどうか?
両方の要素を比べないと結論でないのではないかと思い考えてみました。
理屈だけの話なので話半分でお願いします。
(理屈からしておかしければご指摘下さい)

レンズ焦点距離:f(m)
許容錯乱円:δ(m)
絞りF値:F
ピント距離>>f(近接撮影でない)の条件にて
過焦点距離 h ≒ f^2/δ/F
遠点距離  Sf=s(h-2f)/(h-s)=∞より、ピント位置 s=h
近点距離 Sn≒h/2=f^2/δ/F/2
ここから逆に許容錯乱円について解くと、δ=f^2/F/Sn/2
また、ピントを無限遠に合わせる場合は、過焦点距離は同じで、
近点距離 Sn=h、δ=f^2/F/Sn
一方、絞りによる回折ボケは、緑色550nmで0.67*F(μm単位)

焦点距離50mm、
ピント20m・撮影範囲∞〜10m 又はピント∞・撮影範囲∞〜20mにて、
ボケ量(単位μm)は、
F  ピント 回折   合計
4  31.3   2.7   33.9
5.6 22.3   3.8   26.1
8  15.6   5.4   21.0
11  11.4   7.4   18.7
16  7.8   10.7   18.5
22  5.7   14.7   20.4
32  3.9   21.4   25.3

ということで、うーん、F11とF16はピント最も外れた場所を優先でも同じくらいなんですね。
ピント合う場所はF11が有利。

ピント200m・撮影範囲∞〜100m 又はピント∞・撮影範囲∞〜200mにて、
F  ピント 回折  合計
4  3.1   2.7   5.8
5.6 2.2   3.8   6.0
8  1.6   5.4   6.9
11  1.1   7.4   8.5
16  0.8  10.7   11.5
22  0.6  14.7   15.3
32  0.4  21.4   21.8
こういうのだと露出とレンズ性能が許す限り開いた方がいいことになるのでしょうか?
F4でも1画素ぼけないわけですから。

回折ボケしてでも、絞って場所によるボケの違いがない方がいい(全体が同じくらい回折ボケ?)という話も聞いたことがありますし、そもそもボケは合計で決まるのかという問題もあると思いますので、この計算だけでは分からないとは思いますけど。

書込番号:12202961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/12 10:47(1年以上前)

MT46さん、こんにちは。

確かに理論上勧められない値だと言うのはその通りなのですが、
鑑賞や印刷する分では許容範囲内なのかなと言う事ですね。
実際の所、作品として影響が出てくるほどの劣化が起きるかどうかを見た場合、
等倍だとまだしもw、写真としては大丈夫なんじゃないかなと。
画質チェックと言う点で考えると問題があるかも知れませんが、写真として見た場合は・・ですね。

ローパス清掃、クリーニングキットプロを持っていて、これはお勧めできるものなのですが、
やはりご不安なら出来る限りSCに持ち込んだ方がいいかもしれませんね。
私もD700を買った数週間後、一度どうしても取れないごみ(メカダストかオイル?)が付いて
撮影先のホテルでやったことがあるのですが、うまく行ったながら、正直生きた心地がしませんでしたw

書込番号:12203058

ナイスクチコミ!2


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2010/11/12 11:57(1年以上前)

ヘタレなおっさんさん こんにちは
ちょっとストレートに書きすぎてすみませんでした。

>鑑賞や印刷する分では許容範囲内なのかなと言う事ですね。
はい・・わたしもその通りだと思います。

>F16まで絞った場合、影響が出てくるのではないか
はご指摘の様に、等倍鑑賞での事です。
以前専門誌でD2Xを使った回析実験画像が掲載され
等倍で見ると、F8.0を頂点に、F11で若干の画質の低下、F16から画質の低下が顕著になり
F22では、相当の画質の低下が見られる・・・と言う様な記事だったと思います。
これはあくまでも等倍鑑賞での話なので、
通常のモニターでの鑑賞やプリントではあまり問題は無いと思います。

絞り値に関しては、撮影者の意図が有るため
他人がどうのこうの言う事自体、私はナンセンスな話では・・・と実は思っています。
被写界深度や回析を理解した上でも、希にF22を使う事は有りますからね。

>ローパス清掃
私も昨日、D700の清掃を行いました。
素子が大きいので、何回やっても一発では完了しません・・・
D40の場合は大体一発で完了するのに・・・

書込番号:12203261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2010/11/12 11:58(1年以上前)

自己責任という言葉は、無責任みたいな言い方で好きじゃないけど、
ローパス清掃は自己責任ですかね。

f16以上でしか写らないゴミは小さいので、慣れないと拭き取りは難しいです。
拭き残りが付いた、拭かないほうが良かった。なんてこともありますから。
慣れるまではソフトで消すのが簡単です。

昨日も少し書きましたが、風のある屋外はゴミだらけです。
レンズ交換する時と、装着してもレンズの隙間から入ります。
ローパスに大きなゴミが付くこともあるので、
清掃の講習会か、御自分で練習してみて、慣れておいたほうが楽です。

これが不安ならSCへ清掃を依頼がいいと思います。
説明書に、拭いちゃってください。とは書いてないので。

書込番号:12203266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2010/11/12 12:10(1年以上前)

スレ主さん、脱レスすみませんが。
高い機材ほどむずかしいさん、
ガンレフってDxO Analyzerを使用して性能テストをやってるようですが
この結果をどう思われますか?

http://ganref.jp/items/lens/nikon/137/capability

http://ganref.jp/items/lens/nikon/1625/capability

私が使用してるのは旧サンニッパなんですがここまで悪い印象ではないんですよね。
高い機材ほどむずかしいさんも旧サンニッパを確か使用されてるんでどう思います?。
×1.7テレコンいけるレンズがこのデータだと、どう考えても撮影時にピンずれもしくは
ブレが起きてるとしか考えられません。
このデータが本当なら買い替えたくなります(笑
色収差、周辺減光、歪曲収差はレンズ個体差はあるにせよ誰が撮っても変わらないと思いますが
シャープネスはテスト撮影者の技量にも依り、
そうなるとガンレフの性能データ自体が”本当なの?”と信憑性もでてくるんではないかと。

N Riderさん、絞りの方はD2x+広角ズームの組み合わせでは手前1.5メートルから30メートル
パンフォーカス狙いならばF16までは絞って撮影しておりました。
回折の影響をあえて出していく方が良い結果が出る場合もあります。
特に広角ズームだと中央と周辺のシャープネスの差が出るレンズですし、
どのレンズでも片ボケは残ってるので(AF-S14~24は別格)
風景などの場合は中央と周辺が均一であった方が雄大を表現できるのではないかと思います。
そこで小絞りボケを発生させて近景から無限遠の画面の均一性を出していくのも有りとは思いますよ。
スレ主さんのアップされたほぼ無限遠のレンズ50ミリの写真がF16が必要かどうかは微妙ではありますが。

レンズ交換式のカメラで多少はありますが完璧なゴミ対策をされたカメラはまだないでしょうから
ゴミに対する対処法をソフトハードとも勉強されるといいですね。

書込番号:12203304

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2010/11/12 13:04(1年以上前)

>ガンレフってDxO Analyzerを使用して性能テストをやってるようですが
>この結果をどう思われますか?
ガンレフは完全信用していません。明らかにおかしいのをそのまま載せてますから(笑)

誰が測定しても正しい値になるようにってことで採用されていますが、
はたしてヒューマンエラー、固体差、測定者技能、時間的制約などで、ほんとに正しい
のかといわれれば疑問です。どれにFXですからイメージサークルの違い、鏡胴内フレアの
出方の違い照明角度などで状態は変わりますから、すべて信用できませんね。
自分で調べて比較するしか有りません。

回折もバックフォーカス長が加味されないしフレアなんて計算で出ないですし、
自分で調べるて自分で納得して使うのが一番です。

ただ、ゴミを気にするならなるべくあけたほうがいいけど、開け過ぎると深度が外れたり
コントラスト低下、が起こるので絞りたいしシャッタスピードもあるし、その場に応じて
撮影者が決めればいいことですが、ゴミを気にするならF16でなくF8からF11のほうがいいんじゃない?って私は思います。
ただ人それぞれですのでダメかといわれればダメでもないですが、ゴミを気にするならだめです。(笑)

ここと
http://www.dpreview.com/lensreviews/nikon_70-200_2p8_vrii_n15/page4.asp

アサヒカメラの診断室は、ほぼ信じてます。

書込番号:12203529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2010/11/12 21:35(1年以上前)

APS-CはF16まで絞ったらいけないのかい
まったく変な話になってるな

F11程度ではパンフォーカスにならないだろう
F11でパンフォーカスが甘くボケてる写真とF16まで絞って回帰現象が出てる写真とどっちが良いかはその人の好み、表現の違いだろう

米美知子はAPS-Cでも絞るときは絞りましょうと話してる
ペンタックスK10DやK20Dの時はF16まで絞って撮った写真を発表してたな

>また絞りF16(笑
>とりあえず、回折と小絞りボケで検索してから風景写真撮るのをお勧めします。
米美知子も対象に入ってるということだな(笑

この書き込みを見てるとニコンのAPS-CカメラでF16を使うと非難の対象になるのか
ニコン板は恐ろしい板に変貌しつつあるな








書込番号:12205610

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/11/12 21:51(1年以上前)

回折の影響が少なからずあるのをわかった上でF16を使うならぜんぜんOKと思いますよ、僕は。って実際自分でも使いますし。

書込番号:12205696

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件 GANREF.N..R 

2010/11/12 23:23(1年以上前)

当機種

右下の川面を綺麗に掃除しました

お世話になってます。

今回のスレでかなりいい勉強をさせていただきました。
数値の入った図表などは読み取れませんが
絞りの回折の解説は他の説明より自分のスレなのでじっくりと読めました
ありがとうございます。

MT46さん
詳しくソフトの件ありがとう
いまCaptureNX2インストールしてみました
自動レタッチブラシであっという間にゴミを消せました(ほかの技も有るのでしょうが)

ついでに川にあるテトラポットも邪魔なので消して練習してみました。

書込番号:12206318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 GANREF.N..R 

2010/11/12 23:33(1年以上前)

yamarnさん
どうもコメントありがとうございます。
センサーがクリアですと撮影にも気合が
入りますよね。
同感です。

高い機材ほどむずかしいさん
こんばんは!コメント有難うございます!
小さなチャートでのテスト参考になりました。
D2xの素敵なフォトアルバムのコーギーさんも見事です。
そして500mmと600mmF4まで
お取り扱いになられて素敵なことです。

akibowさん
こんばんは!コメント有難うございます!
F11程度が最良でしょうか
詳しい数値の読みは難しいですが
説明ありがとう。

ヘタレなおっさんさん
こんばんは!コメント有難うございます!

サンライズ、レイクさん
どうもコメントありがとうございます。
SCに慣らしをしてから持ってゆきます。

Wildnatureさん
こんばんは!コメント有難うございます!
ソフトとハード両方が大切ですとのこと
了解です。

小鳥遊歩さん
どうもコメントありがとうございます。
川面とかSSを遅くしたい時などは
最小まで絞って水景色を引き出したりします。

書込番号:12206382

ナイスクチコミ!1


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/11/13 01:06(1年以上前)

N Riderさん
自分の数字遊びの目的は実際パンフォーカスと回折ボケ、それぞれどれくらいの寄与度なのかを確かめたいことにありました。
数字上もたいした差じゃなかったですし、出てくる絵は数字じゃないですので、最後に書いてあるように、好きな方を選べばいいんだろうと思います。

書込番号:12206891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 GANREF.N..R 

2010/11/13 13:32(1年以上前)

当機種

akibowさん
こんにちは
計算式は別にして
F16とF11の被写界深度の違いをこのような式と表に見せてくださる
そのお心と理数科の知識は素晴らしいです。

これからは撮るメインの被写体からカメラに向かって前方の距離を
頭に入れて絞りたいと
落ち着いてレスを読んでいて感じました。

実はF値を4つぐらい変えて撮影してはいるのですが。

勿論手持ちと三脚では異なりますし
私は必ずしもパンフォーカスが好きなわけでは有りません。

F16マニアですが・・・・

>>絞りF値:F
ピント距離>>f(近接撮影でない)の条件にて
過焦点距離 h ≒ f^2/δ/F
遠点距離  Sf=s(h-2f)/(h-s)=∞より、ピント位置 s=h
近点距離 Sn≒h/2=f^2/δ/F/2
ここから逆に許容錯乱円について解くと、δ=f^2/F/Sn/2
また、ピントを無限遠に合わせる場合は、過焦点距離は同じで、
近点距離 Sn=h、δ=f^2/F/Sn
一方、絞りによる回折ボケは、緑色550nmで0.67*F(μm単位)

書込番号:12208743

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング