『その節は大変お世話になりました。そして位相差AFへの疑問です』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥68,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,800 (53製品)


価格帯:¥68,800¥68,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥68,800 (前週価格なし) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『その節は大変お世話になりました。そして位相差AFへの疑問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:7件

以前以下のスレを立て、解像感について皆様にご意見を伺った者です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151480/SortID=12321714/

初心者に対して大変丁寧で、また親切なご意見を多くの方にいただき本当にありがとうございました。

アドバイスを参考に、Nikonのサービスセンターへ本体とVR 18-105mmのピントが合わないという指摘をして調整してもらった結果、ボディは関連箇所の調整(どこなのかは不明です)、VR 18-105mmは後ピン傾向が見られたので調整ということになりました。

そしてボディとレンズが戻ってきたので、前回いただいたアドバイスに従い、晴れた屋外でなるべく多様な被写体を距離をとって撮り比べてみたのですが、位相差AFが僅かに合っていないようです。レンズはコントラストAFで問題がないといえるぐらい、どの距離でもバッチリ、クッキリ写ってくれます。どこにももやっとした印象はありません(あくまでも私個人の感覚ですが…)。ということで、本体を近いうちにまたサービスセンターに送るつもりです。

さて、前回いただいたご意見で位相差AFについて、
●位相差AFはコントラストAFと仕組みが異なる。
●位相差AFはピントのズレが場合によって起こりうる
●最終的にはMFであわせる必要もある
●またはサービスセンターなどで調整する必要がある
と私はとらえました。

ここで一つ疑問が出てきたのですが、
そもそもピントが合えばファインダーでの撮影もコントラストAFと同じ画が撮れるのでしょうか?それとも、なにがしか出てくる画に違いが出てくるものなのでしょうか。

同じ画が撮れるのであれば、サービスセンターに再調整で送る意味はあります。しかし画に違いが出てくるのであれば、自分の場合コントラストAFの画がパッチリしているだけに、ファインダーでの撮影(AF、MF両方)にあまり意味がなくなります。

あれこれ調べてみて、多分同じ画が撮れるのではないかと思っているのですが、無知なものの意見と笑われるかもしれませんが、どなたかご教授願いませんでしょうか。

書込番号:12396006

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/12/20 21:06(1年以上前)

ピントさえ合えば同じ画になります。

書込番号:12396067

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:10件

2010/12/20 21:07(1年以上前)

コントラストAFと位相差AFはAFの方式の違いで
きちんとピントが合えばでてくる絵は同じです。(MFでも同じです)

位相差AFはサブミラーで跳ね返した光をAFセンサーで捕らえて計測しているので
このミラーの角度などによって誤差が生じることがあります

コントラストAFは撮像素子で計測しているので原理的に誤差が生じません

位相差AFの誤差は調整によって直すことができます

なぜか私の場合はボディが後ピンのことが多いですね

書込番号:12396068

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/20 21:11(1年以上前)

同じ絵でしょうね

書込番号:12396093

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/12/20 21:13(1年以上前)

こんばんは
多様な被写体とのことですが、仕様によると>AF39点設定時:39点のフォーカスポイントから1点を選択
となってますね。

書込番号:12396102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/20 21:36(1年以上前)

「高画素化により、高いAF精度が求められるが、39点ものフォーカスポイントを有するAFモジュールを小型ボディに押し込んでしまったため、精度に限界が生じている。」と仮説を立ててみた(笑)

書込番号:12396230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/12/20 23:04(1年以上前)

ピントが合えばファインダーでの撮影もコントラストAFと同じ画が撮れるのでしょうか?

でないとおかしいですよね。
ただし自分の意図したところにピントを持っていくのは結構大変だとは思いますが。

書込番号:12396842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/12/21 17:02(1年以上前)

コントラストAFそのものがLV撮影が出てきた、ここ数年で急発展の技術ですからね。
それ以前の実績のある位相差Afでファインダーで確認した場所にピントが合わないとおかしいですよ。

しかし、ちょっと神経質すぎないかなあ...
レンズは複数所持でないんですよね?
であれば、今後はレンズを追加するたびに細かい、本当に細かい部分が気になって楽しめないかも知れないですよ。
私は自分で何本のレンズを持っているのか知りませんが、使用頻度の高いものに関しては、これはこう、あれはあんな感じとクセを把握して自分補正能力で何とかしています。

でも、Nikonを選択してよかったですね。
これでCanonだったらボディ買い替えでレンズを全部調整、一本買ったら調整と、本気でノイローゼになりますよ(笑

断定的にモノが言えませんけど、このケースは実はボディではなくレンズに問題があるような気がしてなりません...
このレンズは品質のばらつきや精度の点で問題を各所で指摘されていますから。

書込番号:12399603

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/12/22 00:43(1年以上前)

>しかし、ちょっと神経質すぎないかなあ...

 わしの身近にも気にしている人がいて 色々質問を受けました。
 機能がついていると悩むこともおおくなります。

 一過性であればいいのですがね。(病気というわけではありません)

書込番号:12401793

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/12/22 01:39(1年以上前)

>そもそもピントが合えば…
同じです。

画質に関与する要因。
1 解像度
2 周波数応答
3 ノイズ
4 階調特性
5 ダイナミックレンジ
6 色再現
7 一様性
画質劣化現象と要因 。
1 撮像素子関連項目(モアレ、暗電流他)
2 レンズ関連項目(フレア、ゴースト他)
3 信号処理関連項目(量子化ノイズ、圧縮歪他)
4 制御関連項目(フォーカス、手振れ他)
語彙に付いては、ググッたりして見て下さい。

書込番号:12401985

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/12/22 23:00(1年以上前)

kyonkiさん、ニコニアンさん、Frank.Flankerさん、里いもさん、レンズでスター☆さん、hotmanさん、Depeche詩織さん、弟子゛タル素人さん、robot2さん、初心者の変な質問に対し親切に回答頂きまして本当に有難うございます。
ついでにわたしの精神状態まで気にして頂きましてw。いたって正常であります。(`・ω・´)ゝ

ピントが合えば位相差AFもコントラストAFも同じ画が撮れる、ということがわかっただけで大きな安心を得ることができました。D7000については画がもやもやしているとかいろいろ言われていますが、私はコントラストAFで撮れる画で満足していますし、それが位相差AFでも再現できるとなれば迷いはありません。
レンズは前回サービスセンターに送って調整済みとなっているので、近いうちにボディのみを再度サービスセンターに送り、ピントの再調整に出すことにしました。

重ねて御礼申し上げます。

書込番号:12405456

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2010/12/23 12:21(1年以上前)

カメラにもレンズにも僅かな個体差がありますので、カメラのみサービスセンターへ送るのは時間の無駄となる恐れがあります。
シグマ、タムロン、トキナーでも同じことですが、送付先メーカーの全レンズと装着する全カメラを同梱包で送るのが一番です。

しかし、18-105mm F3.5-5.6 は、F1.4 等の大口径単焦点レンズや望遠レンズとよりも被写界深度が遥かに深いレンズですので、
フォーカス精度が気になるなら神経質過ぎるかもしれませんね。
もし、基準範囲内として調整されずに返品されたら、AF を合わせる場所を考えたり、
合焦後にマニュアル調整すべきかもしれません。

書込番号:12407573

ナイスクチコミ!0


Niko-Cameさん
クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:14件 Camekichi写真館 

2010/12/24 08:44(1年以上前)

> 比べてみたのですが、位相差AFが僅かに合っていないようです。レンズはコントラストAFで問題がないといえるぐらい、どの距離でもバッチリ、クッキリ写ってくれます。

というお話に、強く共感を覚えたので、書き込みました。
私も、発売日前日にD7000を購入し、ピンが来ないのに愕然とした一人です。
何度もテストを繰り返し、このまま使用を継続していくことに懸念を感じて、手放してしまいました。D3Sのサブ機として使っていくつもりだったのですが、現在は、D3100を愛用しております。

私は、D100から、Nikon機を愛用してきましたが、D40のようなエントリー機でも、AFに悩んだことはありません。Canon機は、AFに悩み続け、何度も何度も調整を繰り返してきましたので、Nikon機に絶大な信頼を寄せていました。

D7000のAFは、何とかならないものなのでしょうか…これが解決できれば、また買い直したいのですけど…。

書込番号:12411705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/24 10:47(1年以上前)

Niko-Cameさん

>D7000のAFは、何とかならないものなのでしょうか…

ハード的に無理した設計(多ポイントAFモジュールの小型化)が原因なら、ファームでの問題解決は困難でしょうね。

書込番号:12412057

ナイスクチコミ!1


Niko-Cameさん
クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:14件 Camekichi写真館 

2010/12/25 09:01(1年以上前)

レンズでスター☆さん、

AFモジュールが問題だと、難しいですね。
ちょっと重くなるけど、D300sの後継を待ちますか…。

書込番号:12415741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/12/26 13:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

適当に コントラストAF VR 18-105mm

モミジバフウ コントラストAF VR 18-105mm

モミジバフウ コントラストAF VR 18-105mm

alfreadさん
VR 18-105mmもボディと同時に調整に出したんですが、それでもレンズのピントが合っていない可能性もあるんですね。
コントラストAF→ピントが合っている
位相差AF→ピントが合っていない(コントラストAFほど)
なのでレンズはOKで位相差AFのみが問題ありだと思っているのですが、もう一度レンズ・ボディともnikonに送るのもありかもしれないですね。

レンズでスター☆さん
難しそうな話でよくわからないんですが、みんながみんな位相差AFがおかしいわけではないでしょうから、価格.comでもD7000問題ないという書き込みもみますし(個人差はあるでしょうが)、自分のも位相差AFのピントが合うまでサービスセンターとやりとりですねorz。

Niko-Cameさん
同じように思っていた方がいたんですね。そしてD3100に買い換えたとは。自分もD7000とD3100どちらにしようか迷ってD7000にしたんですが。しかしD3100安いですね…ゴクリ
依然立てたスレッドでニコニアンさんに「六角レンチを使ってAF調節できます」ということを教えていただいたのですが、それを読んで実践された方のHPもあったりで、位相差AFに悩まされている方が多いんでしょうね。
それにしてもHPの猫の写真綺麗に撮れていますね。ピントバッチリですねw。DX35mm F1.8Gやっぱり買おうかなあ。自分はVR 70-300mmとVR 18-105mmしかもっていないのでレンズの性能についてはうかつなことはいえないですが、今はピントさえ合ってくれればなあと思ってます。

書込番号:12421354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/27 08:47(1年以上前)

スレ主さん

私も、メカに詳しい訳ではないので、全て推測です。

ところで、アサカメのニューフェイス診断室で取り上げられた各機種のAFテスト結果をまとめたHPを見つけました。
内容は、中央のAF性能を「小倉チャート(?)」とやらを用いて計測するものです。

興味深いことに、D90よりも僅差でD40Xが勝ってるんですよ。
D90サイズで11点AFモジュールだとこんなもんかと思いました。(D40Xは3点です)
ちなみにD300は51点でも、素晴らしい成績。デカさには理由があったんです。

こんなテストと実用上のAF性能が合致するとは思えませんが、D7000の診断が楽しみです(笑)

書込番号:12424861

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥68,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング