『オススメのマクロレンズを教えて下さい』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,450 (36製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『オススメのマクロレンズを教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信37

お気に入りに追加

標準

初心者 オススメのマクロレンズを教えて下さい

2011/03/18 16:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:1件

今なら梅や桜など、普段はガーデニングの花や屋内鑑賞用の花を撮りたいと思ってます。
レンズはキットの18-105しか持ってないので、追加購入を検討してます。
純正のレンズがいいのか、社外品でも高評価のタムロンとか、色々と悩んでます。

普通に風景撮りにも使える、できれば10万以内ぐらいのオススメのレンズを教えていただけますか?

書込番号:12792663

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/03/18 17:11(1年以上前)

別機種
別機種

2択ですね。
純正60mmF2.8G
タムロン90mmF2.8

APS-C(D7000)で使うと90mmってかなり焦点距離が長すぎるのですよ。普段使いにも使い易い純正60mmF2.8Gを一押しします。

書込番号:12792727

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/03/18 17:14(1年以上前)

里なか いも子さん こんにちは

 マクロレンズですと、大抵どのレンズであっても風景に使用して問題に
 なるような物はないですのですよ。

 あとはどの位の距離から撮影するのかという事と、どのくらいの倍率で
 撮影したいかという事になります。

 最短撮影距離の時に一番大きく写せるのですが、100mm前後のレンズでは
 30cmくらいの距離になると思いますので、使いやすいかと思います。

 50〜60mmくらいのマクロレンズでは、最短撮影距離がレンズの先から数cm
 しかないというのが多く、自分の影やレンズの影が入り込みやすかったり
 柵やロープなどでそこまで近づいての撮影が困難という事もあります。

 やはりここは純正のnikonの60mmマクロか105mmマクロが良いのではと思います〜。

 安さと性能のバランスの良さであればtamron90mmマクロ。
 ポートレートにもと考えるとtamron60mmマクロが、F2で良いかもと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000048629.10503511929.10505512020.10503511532 

書込番号:12792735

ナイスクチコミ!2


蓮坊さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/18 17:18(1年以上前)

花撮りならやっぱり、タムロン SP AF90 マクロが一番かと思います。

書込番号:12792742

ナイスクチコミ!2


ys5246さん
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:7件 横浜、そして福島 

2011/03/18 18:49(1年以上前)

別機種

里なか いも子さん、こんばんは。

純正60mmF2.8Gかタムロン90mmF2.8がよろしいのでは
ないでしょうか。

ところで里なか いも子さんは里いもさんの知り合いの
方でしょうか?



書込番号:12792981

ナイスクチコミ!3


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/03/18 19:04(1年以上前)

こんばんは。

花撮り用途でAF-S60oとタムロン90oを比べ、どちらが良いかと問われた場合、
私は答えられないかもf^_^;
どちらも素敵なレンズで、好みは使い方にもよるかと思いますから(^^)

以下、下手くそなりに双方使ってみての感想です。

【AF-S60o】
☆素晴らしい解像感。
☆使えるAF(素早い合掌、揺れる花や昆虫にAF-C)
☆ヌケがいい感じ。
☆やや逆光に強い。
☆ライブビュー撮影も安心。
☆60oなので上下からのアングルの自由度が高い。
☆部屋でB5〜4のアレンジメント全体を撮るには丁度よい画角。(90はちょっと長い)

【タムロン90o】
☆ボケとボケの交ざり方がしっとりキレイ♪
☆柔らかく優しい絵作りが得意。
☆最短撮影距離でも前ボケとなる物を演出無しで入れ易い。
☆使い易いピントリング。(60のMAも使い易い♪)
☆こんなに写るのにメッチャ安い!
☆90oは屋外での背景処理と取り回しのバランスが良く使い易い。
☆前玉をぶつけ難い。
☆むろんタムロン。

書込番号:12793013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/03/18 21:34(1年以上前)

風景に使えると言う点で60mm、90mmなどの画角が適切かが問題ですね。
後は問題ないレベルとは言えどマクロレンズは無限遠での画質は劣る傾向があるのは間違い無いです。
18-108で風景を撮って、マクロ領域はマクロレンズに任せたらどうですか?

10万円が予算だとかなり選択肢はありますが、リーズナブルで定評もあって描写も素晴らしいタムロンの90mmやNikonの60mmマイクロは優秀なレンズだと思います。
後者はナノクリ採用でビックリするほど画質で最近買ったレンズの中ではピカイチです。

書込番号:12793512

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2011/03/18 21:42(1年以上前)

スレ主でもないのに質問してごめんなさい。
皆さんのお奨めに 85mm F3.5 VR が出てこないのはどうしてなのでしょう。
VR付きで小型・軽量でいいかなと思っていたのですが。

書込番号:12793551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2011/03/18 21:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

D7000,SP60mmF/2,F5.6絞り優先,+0.33,WB晴天

D7000,SP60mmF/2,F5.6絞り優先,+0.33,WB晴天

D7000,SP60mmF/2,F5.6絞り優先,+0.33,WB晴天

いまいち人気ないんですが、タムロンSP60mm F2.0マクロお勧めします。

C'mell に恋してさんが比較表紹介してくれていますが、見てわかるように、安くてコンパクトで軽い。そんでもって写りはきれいなんです。

画角60mmはお手軽マクロとして扱いやすい画角です。
ワーキングディスタンス、けっこうとれます(10cm)。
オートフォーカスのままマニュアルフォーカスできるので、親指AFにしておけばAF/MFの切替の必要なく使えます。
開放F2.0なのでポートレート撮影などにも使えます。

欠点としては、AFは速くはありません。マニュアルフォーカスのタッチはあまりよくありません。

現在の私の主力マクロレンズです。また背景ぼかし用ポートレートレンズにも使ってます。

ご参考:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048629/BBSTabNo=6/CategoryCD=1050/ItemCD=105055/MakerCD=312/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=2/#10238972


後、穴馬として、Nikon用としては唯一の標準焦点距離マクロ、トキナーAT-X35mmF2.8pro macroも挙げておきます。レンズ一本だけのお手軽撮影用としてなら使い勝手の良いレンズです。

書込番号:12793629

ナイスクチコミ!1


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2011/03/18 22:39(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

これを撮りたくて90mmに乗り換えました。

60mm(D)です。

60mmのほうが楽に画をまとめられるような気がします。
タムロン90mmは60mmよりも表現が難しいようです。

60mmも90mm、どちらも捨てがたい素晴らしいレンズだと思います。

難しい選択でお悩みになりそうですね^^。

書込番号:12793822

ナイスクチコミ!5


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2011/03/18 22:44(1年以上前)

別機種

ごめんなさい。アイコンが間違っていました。

書込番号:12793850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1892件Goodアンサー獲得:127件

2011/03/19 00:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

風景

マクロ

もひとつマクロ

こんばんは、

ニコンじゃないけどマクロは7本購入、
1本は他人にあげたので現在6本使用。

なかでも最も満足度の高いのはシグマの50ミリ。
アホみたいに安いのに万能、AFだってマクロとしては遅くない。

でも花が中心なら100ミリ程度は欲しいですね。

10万あればトキナー35ミリ、シグマ50ミリ、タム90ミリとトリオ購入も可能ですが
マクロ馬鹿以外にはお薦めしません。

書込番号:12794351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:22件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 私のAWARDS  

2011/03/19 05:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

里なか いも子さん、はじめまして、チョロぽんと申します。

私はタムロン90mmマクロを使っています。
入手しやすい価格でしかも写りは素晴らしい!ということで
非常に満足しています(笑)

でも最近は純正60mmF2.8Gにも興味が出てきました。
逆光での水滴撮影をよくするのでナノクリ効果にはやはり憧れますよね。

書込番号:12794730

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:10件 ぶらぶら弐号館 

2011/03/19 07:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

タムロン90mm&D300

タムロン90mm&D80

ニコン60mm&D300

ニコン60mm&D90

マクロは、タムロン90mmとニコン60mm(ナノクリ)を所有しています。主にD700とD300で使っています。

私は最初のマクロに、タムロン90mmを選びました。安価で名玉の評価でしたので。実際、使ってみるととても良い描写で、肉眼では分からないような写真も撮れ、マクロの世界にしばらくどっぷりと浸かりました^^。また、タムロンらしい色再現で個人的にはお気に入りレンズです。
ただ、AFの故障が2度発生して、交換・修理をしてもらいました(おかげで保障期間が延びましたが)。また、そのAFは遅いです。もっとも、マクロはMFで合わせることが多くなると思いますが。

次に150mm〜180mmの望遠マクロを考えたのですが、家族写真を頻繁に撮っているので、マクロの世界を撮りながら家族スナップを気軽に撮れる60mmを買い足しました。標準と呼ばれる50mmの画角に近いので使いやすく、AFも日常生活での子ども撮りには十分な速さです。
ただ、昆虫や花などを撮る場合に90mmより被写体に寄る必要があり、画角が広い分、背景もいろいろと入ってきます。

風景はどちらのレンズでも期待に応えてくれると思います。

10万円以内なら純正の85mmVRや105mmVRという選択もあると思いますが、D7000なら60mmは35mm換算90mmなので、マクロレンズとしてはちょうど使いやすい焦点距離。ナノクリレンズですし、こちらをお勧めします。ただ、どれを選択してもマクロの世界を堪能できること間違いなしです^^。

参考にならないかも知れませんが、APS-Cで撮った90mmと60mmの写真を添付します。

書込番号:12794823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:58件

2011/03/19 08:47(1年以上前)

我が家のカメラ達の中で、今までマクロ撮影はキヤノン機達を使っていました。
しかし、D7000購入後はニコン機でもと思い、純正の60oマクロを購入しました。
そしてデキのよさに感心、一番安いとはいえ、やはりナノクリスタル効果なのかなぁと思っています。
我が家で唯一のナノクリスタルのレンズではありますが。

後、タムロンもいいですが、どうせならAF−S DX NIKKOR 35o F1.8の単焦点レンズも揃えておいてはいかがですか? 定番です。
この予算なら、2本とも余裕で買えると思いますし、必要に応じてレンズを交換してこそ、一眼レフ本来の楽しみかたでもありますが。もちろん、どれも風景に使っていけますし。

キットのズームレンズと3点セット。
これだけあれば、たいがいはこと足ります。

書込番号:12794968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/03/19 09:38(1年以上前)

ほとんどの方がお勧めのように、タム90または60mmか純正60mmマイクロの選択だと思います。

写真共有サイト(フォトヒトなど)で作例を比較するなどしてご判断されてはいかがでしょうか。
描写性能や特徴については、言葉で確認されるよりも実際に観るのが一番でしょうから。

多くの方が焦点距離について触れられていますが、私は35mm版換算で100mm前後が使い易いと
感じますので、ここは純正60mmマイクロニッコール推しときます^^

私は現在キヤノンユーザーですが、このレンズはもしニコンユーザーになったときには必ず購入する
と思います。あ、タム9は現在使用しています。特にボケの軟らかい表現が素晴らしいのはすでに
定評のあるところです。
しかし90mmではAPS-Cセンサー機の場合、やはりお花撮りなど少し長いなと感じることがあります。
ポートレートだと使えないとは思いませんが、かなり長いです^^;

書込番号:12795078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:29件

2011/03/19 14:01(1年以上前)

>costaamigoさん 

>皆さんのお奨めに 85mm F3.5 VR が出てこないのはどうしてなのでしょう。
>VR付きで小型・軽量でいいかなと思っていたのですが。

このレンズがDX専用でFXには使えないからでしょうね。
ここの掲示板はFX(フルサイズ)の信奉者が多く、「いずれFX(フルサイズ)にステップアップしたときには云々〜」と言ってDX(APS-C)専用レンズを買うのはお金の無駄ででもあるかのように書く人も多いです。

私は最近この85mmマイクロを購入しましたが、DXで使うことと割り切れば、costaamigoさんのおっしゃるようにすこぶる使い勝手がよく、描写も充分素晴らしいレンズです。

あとは換算127.5mm相当という望遠寄りの画角が風景に向いているかどうか、と判断されたということもあるでしょうね。

書込番号:12795842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/19 15:30(1年以上前)

当機種
当機種

私もつい最近18−105mmキットを買ったばかりです。私の場合古いトキナーのマクロ90mm
F2.5を持っていたのでそれを使っています。性能的には新しい方がいいでしょうが、中古で安く手に入れることが出来ます。MFでの操作性も良好です、一考の余地ありと思いますが。
昨日撮ったものです。

書込番号:12796099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2011/03/19 19:20(1年以上前)

純正のAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDが
90mmと違って望遠になり過ぎないので
応用範囲は広いと思いますので、お勧めします!

タムロンの90mmも使っていましたが、
個人的にはAi AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
のほうが好きで手放してしまいました。


Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S っていうのも面白いですw

書込番号:12796869

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2011/03/20 00:30(1年以上前)

マクロレンズと一口に云われましても…イメージは様々ですよね。
それに普段は風景撮りになーんてリクエストなら、もっと選択肢は複雑になってしまいます。

だって細密描写も風景描写も、あなたの頭にある撮りたい絵次第で必要となるスペックが全く異なりますから。

所与の条件だけから類推しますと、タムロンの60oに一票です。


書込番号:12798127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/03/20 16:25(1年以上前)

別機種
別機種

ビオラが咲きました

いちごの若葉も芽を出しました

里なか いも子さん、みなさん、こんにちわ

お題は「マクロレンズ」ということで、板違いではありますが、作例をアップさせていただきます。
本日、撮り立てでございます。

レンズは、Nikkor Ai50mmF1.2s+PK-13
50mmは普段使いにもいいですが、PK-13を付けるとこのように寄ることも可能になります。

決しておすすめするわけではありません。
「こういうのもあるよ」ということでご笑覧いただけましたら幸いです。

東北地震の被災者の皆様には、お見舞い申し上げます。

寒い冬は続きません。
いつかきっと春が来ます。
だから頑張ってください。

ベランダの息吹いた若葉を見て、ふと、そう思いました。

書込番号:12800293

ナイスクチコミ!1


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2011/03/20 23:49(1年以上前)

横レス失礼します。

はるくんパバさんのイチゴの若葉を見てしまいましたので。
ところでこのイチゴ昨年のものが生きていたのでしょうか。

うちの瀕死の状況と思われた四葉のクローバーも芽を出してくれました。ほっ!

書込番号:12802367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:58件

2011/03/21 00:05(1年以上前)

こちらも失礼します。
D2○○さん、登録ありがとうございます。

今年は特に寒かったので、みな芽がでるのが遅いようです。
しかし確実に春は近付いて、いい撮影時期も近付いています。

書込番号:12802445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2011/03/21 10:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D90,Tamron60mm,Pオート(F7.1,1/800),+0.3

D90,SIGMA17-70(70mm),絞優先F5.6(1/640),+0

D90,SIGMA17-70(70mm),絞優先F5.6(1/60),+0.3

D90,SIGMA17-70(32mm)Pオート(F7.1,1/200)+0.3

おはようございます。

>今なら梅や桜など、普段はガーデニングの花や屋内鑑賞用の花を撮りたい
>と思ってます。
>レンズはキットの18-105しか持ってないので、追加購入を検討してます。

私を含めてほとんどの方がマクロマクロした写真(笑)を掲載して、本格的なマクロレンズを紹介してます。
で、今さらですが、スレ主さんの趣旨からすると、中望遠〜望遠になる単焦点マクロレンズよりもなんちゃってマクロズームくらいの方が目的に合っていそうな気がしてきました。

キットの18-105mmは標準ズームとしては標準的な50cmまでしか寄れないレンズで、あまり寄って撮るためのレンズではありません。

ということで、焦点距離的にかなりかぶってしまうんですが、例えばSIGMAの17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM あたりの方が目的に合ってるように思えてきました。

http://kakaku.com/item/K0000079512/feature/

特徴として
>最短撮影距離はズーム全域で22cm、最大倍率は1:2.7。
>近接能力にすぐれ、レンズ先端から被写体に約4.7cmまで近づくことができる。

となっていて、思い切って寄れるズームレンズです。まあレンズ先端から4.7cmまで近づくことができる、ってのはワーキングディスタンスが狭いから気をつけてね、と言ってるようなもんですけど(笑)。

私はこれ買ってから18-105mmの携帯頻度ががたっと落ちました。今は標準ズームとしてのメインレンズとしてます。

マクロ写真の領域ではなんちゃってズームとマクロレンズは使い勝手、性能などに大きな差がありますが、ぎゅいんとドアップ写真メインというよりは花写真がメインだ、ということでしたらお勧めかと思います。

なお純正レンズよりは当たり外れの可能性が少し高くなるようですのでその辺りを含んでご検討されることをお勧めします。
それと逆光には弱めな印象があります。

写真は機種違いですがD90で撮影したもの。1枚目のバラは60mmマクロレンズ。その他は17-70mmズームで撮った写真です。

書込番号:12803706

ナイスクチコミ!1


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2011/03/21 14:13(1年以上前)

けいえすじぇいさん

こちらこそ、ありがとうございます^^!!

これから良き仲間として、どうぞよろしくお願いいたします。

けいえすじぇいさんの仰るようにちらほらと花が咲き始め春を感じる日が多くなってきました。

今年も燃え尽きるまで桜を撮るつもりでいます^^。

オールマイティなSIGMA17-70という選択もありますね。

書込番号:12804529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2011/03/21 21:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

菜の花(ミズナ)

雑草のごとく、しぶとく頑張れ!

シグマ17ー70です。
すこしく高額になりますが、70−200や300などでは望遠マクロが可能です。
例えば300(F4)を使うと
http://farm3.static.flickr.com/2441/3867426446_5bacf6705e_o.gif
純正の35(F2)でも接写すれば中々の何茶ってマクロ写真が撮れますよ。

この17−70レンズの場合はマクロ接写、広角接写が可能です。この辺がタムロン90、純正60とは違う、便利な点です。表現力も難しいこと(すこし描写が硬質・ドライ)をいわなければナイスです。写り?
解像度などは純正60などにはかないませんし、雌蕊をクローズアップするとか、花弁の一部に肉迫するといった芸当(http://www.flickr.com/photos/hendri-arba/5546576144/in/pool-flowercloseups)は無理です。

書込番号:12806407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2011/03/22 00:46(1年以上前)

撮影距離にもよりますが、
> 普段はガーデニングの花や屋内鑑賞用の花を撮りたいと思ってます。
とありますので、身近なものを撮るならトキナーのマクロTokina AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8はどうでしょうか?
室内でのとり回しは抜群ですよ。ケーキとかの食べ物を撮るにも良いかも。。。。。
それほど人気はないですが、使いやすいですよ、常用レンズとしても。(35mm判換算53.5mm)

トキナーHP
http://www.tokina.co.jp/camera-lenses/macro-lenses/at-x-m35-pro-dx.html
実売4万円くらいかな〜。

書込番号:12807651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2011/03/22 01:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

トキナーのマクロレンズTokina AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8の作例を載せてみます。
近景(マクロ)〜中景〜遠景の順で並べてみました。
D7000じゃないけど。。。。。

書込番号:12807710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/03/22 12:17(1年以上前)

横レスすみません

D2○○さん
ビオラもイチゴも越冬しました。
イチゴはタネから栽培したものでは有りません。
イチゴは実がなったあと、つるをのばして、自分自身のクローンを作ります。
こどもからすぐに孫が出来ます。残すのは孫です。
で、そのまま越冬しました。
越冬して、寒い思いをしないと花がつきません。
ハウス栽培ではないので、収穫は五月ごろになります。

ビオラは、去年、越冬したもののこどもです。
元気に花をつけました。

書込番号:12808786

ナイスクチコミ!1


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2011/03/22 13:54(1年以上前)

当機種

楽しみにしています。

居心地がいいのでまた出てきました。

横レスすみません。


フォトグラファーぽよさんお持ちのエクスプローラ、カッコいいですよ。

といっても、もうすでにレンズを購入されて撮りまくっていらっしゃるような気も。



はるくんパバさん

そうでしたか〜^^。良かった。
もしや!と思ったので質問してみました。

凄いことですね。ビオラもイチゴも毎年思い入れがましていきますね。

>こどもからすぐに孫が出来ます。残すのは孫です。
>越冬して、寒い思いをしないと花がつきません。

ありがとうございます。初めて知りました。

怖くてできませんでしたけど、うちのクローバーもそうしたほうが良かったのかもしれませんね。日向に出すと元気がなくなります。

こんな小さな新芽や花がたとえ少しであっても人に力を与えてくれることを祈っています。

書込番号:12809048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2011/03/23 07:20(1年以上前)

kyonki君曰く
>普段使いにも使い易い純正60mmF2.8Gを一押しします。
よいレンズだと思いますが、ご使用中のレンズですが、ちとピンズレでは?
一度チェックしてみてほしい。
蛇足ながら、菜の花色の飽和もきになるところ(笑)

書込番号:12812211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2011/03/23 07:22(1年以上前)

機種不明

ピンズレかな〜

画像添付

書込番号:12812216

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/03/23 08:35(1年以上前)

秀吉(改名)さん

ご指摘ありがとうございます。
早速、今週末にでもしっかりとチェックしたいと思います。

書込番号:12812345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2011/03/27 20:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

おまけ 【サンシュユ(山茱萸)】

ニコン機の場合黄色は彩度をマイナス側に1〜2目盛程度下げないと・・・・
この日のピクチャーコントロールの設定を公開しておきます。
レンズの絞りはF5です。

書込番号:12829276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2011/03/27 20:32(1年以上前)

別機種

添付の花はさてさて何でしょうか。

ヒント 下の@〜Cのうちのいずれかです。

@桃
A桜
B梅
C杏(あんず)

書込番号:12829319

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/03/27 21:27(1年以上前)

ピントの件は、ちゃんと合っているようです。
たぶん、上の菜の花は手持ちで撮ったので前後ぶれを起こしていたかもです。

>添付の花はさてさて何でしょうか

あまり詳しくはありませんが、梅と思います。

書込番号:12829598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2011/03/28 06:03(1年以上前)

別機種
別機種

数珠のごとく花が・・・

花が一箇所から複数個・・・

答えはアンズでした。

花に鼻を近づけるか、花の付き方や葉柄の長さの違いなどがポイントになるのでしょうか。全体として見ると梅とはチト佇まいがはっきり異なるようですが、しかし、これら(梅とアンズと)は、とても判別が難しいです。
ご参考まで
http://flymoon.blog.so-net.ne.jp/2008-07-05

書込番号:12830908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:58件

2011/03/29 02:53(1年以上前)

横レス失礼します

秀吉(改名)様

ピクチャーコントロールの設定、たいへん参考になりました。

ありがとうございます。

書込番号:12834569

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング