『D7000と旧式ストロボの組み合わせ』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,800 (50製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『D7000と旧式ストロボの組み合わせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

D7000と旧式ストロボの組み合わせ

2011/04/18 23:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 camekoさん
クチコミ投稿数:15件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 APOROノート 

今までフィルム一眼を使ってきており、D7000でデジタル一眼にデビューしようと考えているものです。今までニコンのF90Xを使ってきており、レンズ資産を流用したくD7000を考えています。ただ、今までSB-24という旧式の純正ストロボを使用しており、D7000ではそれが外光オートでしか使えないとのことでした。

そこで質問なのですが、SB-24を外光オートで使用した場合、現行のSB-700やSB-900と調光精度に大きな違いは出るのでしょうか。また、外光オートだと不便なこととかはあるのでしょうか。ちなみに、ストロボは室内でのバウンス撮影やたまに日中シンクロをする程度で、多灯ライティングなどは一切しません。

よろしくお願いします。

書込番号:12911807

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/04/18 23:15(1年以上前)

TTL-BL調光でも便利なのですが撮影画像を見ながら
プラスマイナスの補正をして使っていますので
外部オートでも絞り値やISO感度設定による調整で対応できますので
極端に不便は感じないかと思います

ただ日中シンクロの場合カメラがストロボを認識しないため
PモードやAモードの場合1/250秒のシャッタースピードになってしまう場合がありますので
注意が必要です

オート発光って結構あてにならないのでマニュアル発光をオススメします

書込番号:12911872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/18 23:22(1年以上前)

SB-24世代ですと、既にストロボ自体が規定値の発光量で光っているか微妙です。
直接、被写体にストロボを当てるのであれば、距離・F値・ISO設定でマニュアル
発光で最低限計算は出来ます。

ただ、バウンスや手軽さを言えば、SB-700、在庫があれば格安のSB-600などへの
買い替えが妥当だと思います。
今のストロボは、本当に調光が良く出来ていますので、正直オートで綺麗です。

書込番号:12911905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件

2011/04/18 23:23(1年以上前)

こんばんは。

普段は、SB-700かSB-900をTTLで使用してます。
F5用に持っているSB-80DXを組み合わせて一度だけ撮った事がありますが、オートでストレスフリーとはいかなかったですねえ。
もちろん自分で光量の補正をしたり、マニュアル発光とかにすれば十分いけるんですが、やはり最新ストロボのTTL調光精度に慣れてしまうと・・・。
堕落した?自分がいました(^^;)
スレ主さんのおっしゃる「調光精度」というのが、オートでそのままということ想定しているのだとしたら、段違いと言わざるを得ません。
もちろんTTLでも補正は適宜しますが、「オート」同士なら差は歴然です。

もちろん旧式ストロボでも、腕と慣れがあればいけるとは思います。デジタルなら確認しつつ撮れますし。
ただ、フィルム(特にネガの場合)とは違って、デジタルの方が露出がシビアなので、楽に撮るのでしたら断然最新ストロボだとは思います。
私のような未熟者でズボラさんは尚更・・・。

書込番号:12911916

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 camekoさん
クチコミ投稿数:15件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 APOROノート 

2011/04/18 23:37(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます!

>>餃子定食さん
>ただ日中シンクロの場合カメラがストロボを認識しないため
>PモードやAモードの場合1/250秒のシャッタースピードになってしまう場合がありますので
>注意が必要です

そうなんですか!ホットシューに付ければ認識はしてくれるものだと思っていました(汗)
速いスピードになってしまうと困りますね。


>>猛虎伏草さん
>SB-24世代ですと、既にストロボ自体が規定値の発光量で光っているか微妙です。

一応ポジで撮ってる分には露出がおかしくなるなどの症状は出ていないのですが、確かに古いものなので少し不安ですね。

>バウンスや手軽さを言えば、SB-700、在庫があれば格安のSB-600などへの
>買い替えが妥当だと思います。

やはりそうですか。買い換えなくてもいいならSB-24で行こうかとも思ったのですが、やはり最新式のほうが使いやすいですよね…。


>>お地蔵パパさん
>スレ主さんのおっしゃる「調光精度」というのが、オートでそのままということ想定してい
>るのだとしたら、段違いと言わざるを得ません。

>旧式ストロボでも、腕と慣れがあればいけるとは思います。デジタルなら確認しつつ撮れま
>すし。
>ただ、フィルム(特にネガの場合)とは違って、デジタルの方が露出がシビアなので、楽に撮
>るのでしたら断然最新ストロボだとは思います。

段違いですか(汗)やはりTTLのほうが精度が高いのですね。使い勝手は最新式のほうがやはり上と言うことなんですね。

書込番号:12911986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19871件Goodアンサー獲得:943件

2011/04/19 00:09(1年以上前)

うーん みなさんの意見とは違いますが

外測オートは露光中の光を直接計測するので
案外正確なものです。
(デジタルはプリ発光計測でその場面を計測しているわけではない)

望遠で人ごみの間を抜いて被写体を撮る場合は
枠外の反射に影響されますが
広角やバウンスはかなり正確なものです。

SB-800/900では AAモード(自動絞り値連動外測オート)として復権しています。

書込番号:12912147

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング