『D70からの買い替えでご相談』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,800 (49製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

D70からの買い替えでご相談

2011/05/02 12:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:4件

はじめまして、現在中国駐在の「駐在さん」と申します。よろしくお願いします。
これまでグリップのベタつきを気にしながらもD70で6年間健気に頑張り続けていましたが、先日の上海オートショーでおねーさんを撮りまくっていたところ(正直でしょ?)、ついにCFメモリ接触不良症候群を発症、多発し始めたため、ついに!憧れの!!D7000へのステップアップを決意しました!
で、ご相談したいのは、レンズキット、本体のみのどちらを購入するべきか?ということです。
現在メインで使っているのはD70キットレンズの18−70mmです。過去にこちらのスレでD7000で使用すると若干後ピンになったとの書き込みを読んだ記憶があります。その時は「たまたまそういう個体にあたったのだろう。」と思っていましたが、いざ自分で購入するとなると急に気になって来ました。
D70からステップアップされた方、実際のところどうなのでしょうか?できれば、18−70は手元に残して、別なレンズを購入したいところです。ほかの方も、ご意見、アドバイスなどいただきたく。よろしくお願いします。
なお、購入は後々のことも考えてヨメが日本で購入して持って来る手筈になっています。

書込番号:12961467

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/05/02 12:36(1年以上前)

『CFメモリ接触不良症候群を発症、多発し始めた』
ご質問の内容以前に、これはCFを新しくしてもダメでしたか?
CF側の問題で発生することのほうが多いので、一度試してみてください。特に「信頼性が高いとされるCFカード」を使って確認をする必要があります。
もしCFのほうで問題が発生しているのだとしたら、カメラを買い換えたところで再発することになります。

書込番号:12961509

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/02 13:03(1年以上前)

こんにちは
18-70mm 持っていますが、良いレンズですね。
AF のピント不良は、レンズ、ボデイ両方で発生する場合が有りますが…
そうで無いなら、使える!で良いと思います。
おかしいなと 思われたら、ニコン SC に調整に出されたら良いだけです。

書込番号:12961596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/05/02 13:19(1年以上前)

D70レンズキットは最初のデジイチとして導入しました。
できれば、直してでも使ってもらいたいくらい好きです(笑)
ステップアップは被写体が動体中心なのでD300を購入しました。
(他マウントの浮気もあります…)

さて、D7000ですが、18-70mmで不満がなければボディだけでも良いとは思いますが、
先日、この18-70mmを下取り査定にお願いしたら、
曇りがあるとのことで査定額は昼飯代程度とのこと。
さみしくなり、再び手元に戻ってきました。
7年近く使うと流石にレンズの曇が発生してくると思いますので、
ここは一つレンズ内手ぶれ補正も経験すると言うことで、
可能なら、ボディ+16−85mmVRをお勧めしたいです。
このレンズを導入したため、18-70mmがお役御免となりました。

書込番号:12961631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/05/02 19:02(1年以上前)

駐在さんさん こんばんは。

私はD70購入時の18-70oをタムロンA16と共に、D7000の標準ズームとして使用しています。

これらのレンズ使用での被写体はスナップ程度で、画質は重視していませんでしたが最近RAW現像でA16の画質の良さにたまげ、18-70oには少々がっかりしました。

今のレンズに不満がなければボディのみで良いですし、18-105oが3万弱で手にはいるのが魅力なのであればレンズキットにされたら良いと思います。

書込番号:12962606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/05/02 19:49(1年以上前)

以前の機種よりも画素数が増えた分ピントにシビアになったようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151480/SortID=12144638/

買い替え後にピントに問題があるようでしたらメーカーサポートにピント調整に出すのが良いと思います。

書込番号:12962773

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2011/05/02 20:13(1年以上前)

駐在さん さん

D70、まだ現役で2台残ってます。
D7000だと、ライブビューを活用するか否かでレンズを追加するか考えるというの一興かと。

ライブビューだとカメラの持ち方が、ファインダー撮影と少々変ります。
手振れ補正(VRかタムロンだとVC)が合ったほうが、高画素化の恩恵を把握しやすいので有利かと思います。

今 一番多くD7000とあわせるズームだと16−85VRが好い感じですかね
その次はタムロンの17−50のVC。AF若干遅いのですが、ライブビューもできますので。
純正の17−55よりD7000と合わせて使う頻度は多くなってます。

反面18−200VR(初期型ですが)は旅行用と割り切ってますが
最近は国内旅行だと、もっと小さなカメラが主体ですし
中国出張だと、コンデジでお茶濁す事が多くなったので、出番意外とすくなくなってます。



書込番号:12962857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:58件

2011/05/02 22:24(1年以上前)

こんばんは。
D70は使っていませんが、18−70はD3000用に中古で買いました。
VRはついていないけど、なかなかいいレンズですね。

D7000購入予定なら、まず基本の18−105oレンズキットをあげておきます。
本体のレスポンスの良さとともに、ベストバランスでもあります。
これを使いこなしていくことが望ましいと言えます。

また、18−70oは、手元に残しておいてください。
使う機会は少なくなるでしょうが、いいレンズですので。
自分はD3000nに使ったとき、それまでの18−55oより絵がしまってきましたから。

尚自分のは、後ピン傾向が強いことはありません。
おそらく初期ロットか、個体の差があるということなのでしょう。
日本で作られていないとはいえ、出荷までの品質管理は厳しいはずなんですが……。

書込番号:12963434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/05/02 23:12(1年以上前)

みなさん、早いレスをありがとうございます。大変勉強になりました。

やまだごろうさん>
おっしゃる通りだと思います。が、グリップ部の粘りにしても修理代がたくさん必要だと聞いています。私としても余分な費用もかけられませんので、今回はそろそろ思い切って買い替えを優先しようと考えています。

robot2さん、フィルムチルドレンさん、写歴40年さん、hotmanさん、厦門人さん、けいえすじぇいさん>
皆さんのコメントを参考に過去スレを読み返して勉強しました。画素数が増えすぎたため、過去のレンズではピントが甘くなってしまうものがどうしても発生してしまうという理解でよろしいでしょうか?AF調整をいう言葉も初めて知りました。
また、18−70は今でもよいレンズだと改めて認識しました。今回はボディだけ購入して、まずは18−70を使ってみて、問題があればニコンSCに相談してみることにします。余裕が出れば、皆さんのお使いのレンズを参考にさせていただいて、他の交換レンズを楽しんでみたいと思います。(現在、ほかに70−300を所有しています。今後は単焦点や広角系のレンズがほしいです。)

私は30年来のニコンファンで、最初のカメラはFM2で天体写真を撮っていました。(それ以前は親父のペンタのSを使っていました。)D70のグリップが傷み始めて以降、流行に負けてSONYのNEX−5に手を出してみましたが、やはりメカの詰まった一眼レフの魅力は捨てがたいものがあります。D70は私にとってもデジイチ1号機で、たくさんの思い出が詰まっています。捨てたりせずFM2と一緒に大切にしまっておこうと思います。(機会があれば両方ともなおしてあげたいです。)

書込番号:12963688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2011/05/03 14:56(1年以上前)

18-70もいいレンズですが、D70とともに処分してレンズキットにするのが割安だと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000151480.K0000151481

書込番号:12965680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/05/03 21:14(1年以上前)

>画素数が増えすぎたため、過去のレンズではピントが甘くなってしまうものがどうしても発生してしまうという理解でよろしいでしょうか?

そうではなく、デジタルのため画総数が多いと
PCで確認するとピンボケが目立つと言うことでいいと思います。
いわゆる、A4サイズ出力や、PCでの全体鑑賞にはなんら問題ないでしょう。

18-70mmも汎用性の高いいいレンズと思いますが、
年数が経てば、それなりの汚れが付いている可能性もあります。
くもりなどであれば逆光時に悪影響がでますからね。

最新のレンズは素材や計算の進歩で良くなってきていると思いますので、
最新の機種を味わうのはいいと思います。

書込番号:12966870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38447件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2011/05/04 22:08(1年以上前)

遅レスですがED18-70mmは良いレンズです。
構造は簡便にできていますが、距離計・スカート付の中級品ですから。
なお、後ピン報告はボディ・レンズ双方の相乗と思われます。

別なレンズとはキットにもなっていますVR18-105mmとかですか?良いですよ。
風景が多ければ、ED18-70mm後継に相当のVR16-85mmがお奨めですが。

書込番号:12971195

ナイスクチコミ!1


tokinewさん
クチコミ投稿数:10件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/05/05 03:03(1年以上前)

遅レスご容赦。私はまさにD70からD7000に買い換えました(D7000ボディに関してはレビュー参照)。D70使用時のレンズは、いつも18-200mmVRU(初期型)を使ってました。D70のキットレンズ18-105mmはほとんど使わなくなりました。最近、広角で遠近のある画像を撮りたくなり、又レンズの作例画像を見て「自分にもこんな素晴らしい画像が撮れるかも」などと思い込んで、D7000購入3ヶ月位前にトキナ12-24mmF4Uを購入しました。因みに次に揃えたいレンズは60mmマクロです。なんだかんだ言っても、とても便利な18-200mmだけ使っていた時期が長かったのですが、植物にすごく寄れるわけではないし、電車にはやや足りない。鳥には全く足りないと感じています。
これら私の実体験から考えますと、“駐在さん”が現在ご所有の18-70mmはキープで(D7000に付けたら、どんな画像が撮れるのか、また楽しみですし)、広角ズームレンズ10-24mmと、望遠ズームレンズ70-300mmをご検討するのが良策かと思います。

書込番号:12972221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2011/05/05 08:58(1年以上前)

18-70をD7000で使用すると・・・

甘いと言えば甘いですけど、ちょっと軟調なところが取り柄のレンズですからね。
どこまで要求するのか?によると思います。

普通にスナップ・ポートレートで使う分には問題ないですよ。
AF速いし、焦点距離も手頃で軽くて使いやすいレンズですから手放すのはもったいない気もします。

とか言いつつ、僕もD7000には16-85VRの組み合わせで使うときが多いですけど。

その辺、ご予算次第かと。

書込番号:12972673

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング