『D90からの買い換えについて』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (47製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

D90からの買い換えについて

2012/09/05 11:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 san-jさん
クチコミ投稿数:9件

はじめて掲示板で質問します。
よろしくお願いします。


現在、D90を使用。公園などで3歳の子供を撮影する事が多いです。

最近子供が大きくなるにつれ、動きが激しくなり、ピンボケの写真が増えてきました。(私の腕の問題も多々あると思うのですが…)


そこで質問です。D7000のAFはD90と比べてAFの性能(精度?)は早くなっているのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃれば、お教え下さい。


また、カメラの買い換え云々ではなく、走り回る子供に対して上手にピントを合わせて撮影するテクニックなどがあればご教授頂ければ幸いです。


使用レンズはSIGMA 30mm f1.4が多いです。
ちなみにD90の画質に対して不満などはありません。

書込番号:15024912

ナイスクチコミ!0


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/09/05 11:37(1年以上前)

こんにちは。スレ主様

僕はD7000は使っていませんがAF性能はD90より良くなってる
みたいですね。

走り廻る子供を撮影するにはC-AFでAFフレームを中央1点に合わせ
られたほうが良さそうですね。

書込番号:15024929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/09/05 11:43(1年以上前)

そらD90よかD7000のが動体追尾とか良くなってるとおもーけど、それよか今回のケースでネックになってんのは

> SIGMA 30mm f1.4

こいつじゃねーのけ?

書込番号:15024946

ナイスクチコミ!9


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/09/05 11:50(1年以上前)

D90の測距点は11点、方やD7000は39点ですからこれだけでも動体撮影にはかなりの差があります。連写速度も違います。

ただし。遊んでいる子供の撮影程度ならD90でも十分と思われます。
AF-C、中央1点でしっかりとお子さんを測距点から外れないように追うしかないかも。

書込番号:15024965

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/09/05 11:52(1年以上前)

もうひとつ

ピンボケと思われる写真は被写体ぶれかもしれません。

SSは1/250より速くしてください。

書込番号:15024972

ナイスクチコミ!2


なる76さん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:39件

2012/09/05 11:58(1年以上前)

個人で調べる限りはD7000のAFはD90より劣っているレポートが多数見られますね

書込番号:15024986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 趣味の写真と日々の出来事 

2012/09/05 12:18(1年以上前)

動体のAF速度は、レンズによっても変化するので、他のレンズではどうなのか試されてますか?

書込番号:15025059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2012/09/05 12:19(1年以上前)

両方所有しています。
飛びものを撮る方が良く分かるでしょうが、動体メインでない私の場合は優劣を感じません。
上手く使い回せばD7000が上かと思いますが、コストメリットが出るかどうか。

書込番号:15025066

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/09/05 12:40(1年以上前)

20年前ならいざ知らず、最近の機種で劇的にAF性能が違うとも思いませんけど・・・

ただ近接しての撮影なら勝手が違うかもしれませんね。

屋外なら絞りを絞り気味でMF撮影のほうが良かったりして・・・
30mmがメインなら。

書込番号:15025137

ナイスクチコミ!1


cool_coolさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:24件

2012/09/05 12:57(1年以上前)

両方持ってますが、AFの性能については39点フォーカスポイント以外大きな違い感じません。

レンズによる違いの方が大きいと思います。

SIGMA 30mm f1.4も使ってますが、扱いの難しいレンズですよね。

書込番号:15025198

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/09/05 13:03(1年以上前)

AF性能に、差は無いと思う事にしましょう。
D90で、動体をバッチリ確り撮っておられる方はそれこそ多数居られます。
設定、撮影方法も含めて何故そうなるのか、VNX2で撮影情報を見るとかして研究されたらどうでしょうか。
注意点
撮影モード。
シャッタースピード。
絞り値(被写界深度)。
ピントチェック。
AFモード。
ISO感度(ISO自動も)。
使用レンズ。

書込番号:15025223

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 san-jさん
クチコミ投稿数:9件

2012/09/05 14:26(1年以上前)

皆様、たくさんのレスありがとうございます。


>万雄さん
>kyonkiさん
なるほど、AF-Cというモードでの撮影ですね。
SSにも注意して試してみます。


>デグニードルさん
>クリームパンマンさん
>cool_coolさん
皆様のご意見は、レンズの問題もあるとのことですね。

子供を撮る際に使えそうなレンズは、他に18-55のキットレンズしかないのですが、背景がボケないのであまり使用していませんでした。
やはり絞り優先、解放で動体撮影というのは(腕がないと)難しいでしょうか?

ちなみにAFが早いレンズというと、やはり純正なのでしょうか?


>なる76さん
調べて頂きありがとうございます。
それは気になるレポートですね。私も調べてみます。


>うさらネットさん
やはり買い換えの差額分の性能を求めてしまいがちですが…。うさらネットさんのニュアンスだと、それほどでもないような感じでしょうか。


>ssdkfzさん
なるほど、絞り気味でMFですか。
いつも絞り優先の解放なので、それでは難しいのでしょうか?


>robot2さん
ありがとうございます。
頂いた項目について、先輩方のデータを参考にしながら、チャレンジしたいと思います。

書込番号:15025427

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/09/05 14:31(1年以上前)

30/1.4の開放撮影ならどの機種でも簡単には、いかないような・・・

鍛錬あるのみ?

書込番号:15025444

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/09/05 14:38(1年以上前)

san-jさん こんにちは。

AFに関しては1点で撮られているのであれば、動くお子様をF1.4開放でジャスピンで撮るのは、動きが規則正しいとニコンの予測駆動は優秀なので何とかなるかもと思いますが、不規則な動きならば例え純正爆速レンズでも無理だと思います。

置きピンや数打ちゃ当たる方式が一番良いと思います。

書込番号:15025463 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 趣味の写真と日々の出来事 

2012/09/05 14:47(1年以上前)

>やはり絞り優先、解放で動体撮影というのは(腕がないと)難しいでしょうか?

被写界深度が浅すぎて、うまく眼に合ってくれれば良いのですが、AFだと厳しいと思います。純正の35mmF1.8ならM/Aモードがありますので合焦後の調整は出来ます。若干絞って被写界深度を深くしたらどうでしょうか?

書込番号:15025490

ナイスクチコミ!7


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/09/05 15:38(1年以上前)

>いつも絞り優先の解放なので

至近距離で動いている子供に開放F1.4でピントを合わせるなんてプロでも難しいでしょう。

書込番号:15025642

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:88件

2012/09/05 17:03(1年以上前)

望遠レンズも購入した方が良いと思いますよ!
少し距離を置いて撮影した方が、子供の動きは
追いやすくなると思いますけど!多分距離が近すぎて、捕まえきれないのだと思いますよ!ボケも気にするなら、望遠レンズの方がボケますしね!
レンズ買って、まだ予算があるなら、D7000買うのも、いいかもしれませんね!

書込番号:15025867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 san-jさん
クチコミ投稿数:9件

2012/09/05 17:31(1年以上前)

>ssdkfzさん
>クリームパンマンさん
>kyonkiさん
やはり解放では難しいのですね。
あまりこだわらず、少し絞って撮るようにした方がよさそうですね


>写歴40年さん
ありがとうございます。
置きピン、調べてみましたが私には高度すぎてできるかどうか…
そもそも、ここに来るという動きが予測できない事が多いので…
やはり連写でひたすら数を打つしかないかもですね。


>エクザと一緒にさん
なるほど、望遠レンズですか。
距離があると撮りづらそうなイメージがあったのですが、近すぎても駄目なんですね。
VR ED 55-200mmがあるので、今度試してみます。


短時間の間に、たくさんのレスを頂きありがとうございます。
安易にボディの買い換えより、まずは頂いたアドバイスを試して再度チャレンジしてから考えたいと思います。
とりあえず、解決済みにさせて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:15025961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/05 18:05(1年以上前)

解決済みですが書き込んじゃいます
F1.4では被写界深度が浅すぎます
F2.8、F3.5ぐらいまで絞り、シャッタースピードはISOを上げて対応
あとはみなさんが言われるAF-Cのシャッターボタン半押しで、ピントはカメラに追いかけてもらいましょう

修行中ですから、ピンぼけ、被写体ブレを量産するよりはISOあげたり、被写界深度を深くしたりして、AF-Cに慣れましょう


がんばりましょうー

書込番号:15026075

ナイスクチコミ!1


スレ主 san-jさん
クチコミ投稿数:9件

2012/09/05 18:20(1年以上前)

>しゃおんさん
レスありがとうございます。

やはり絞りを考えないと難しいですよね。
日中の公園などではシャッタースピードは問題なさそうですが、屋内の場合
はISOを上げて対応したいと思います。


とりあえず買い換えは保留ということで、解決済みにしましたが、撮影のテクニックなど頂けるアドバイスは大歓迎です!

とりあえず皆様に教わったAF-Cを練習しつつ、週末チャレンジしてきます。

書込番号:15026123

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5187件Goodアンサー獲得:496件 PHOTOHITO 

2012/09/06 11:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

30mm f/2

30mm f/1.6

30mm f/2

ブランコ動き中17-50mm f/2.8

圧倒的にD7000の方が使いやすいしヒットしてますよ〜。

D90で一番最初に買った1本のレンズが同じ30mmf/1.4。
誕生した赤ん坊撮影のために買い、数千枚は撮り使っていました。
赤ちゃんの頃は動きも少なく部屋撮りが多くD90でなんら不自由はありません。
ですが、やはり動き始めると30mmはもともとジャジャ馬レンズ、
D90では正直ミスショットが増え、またAFでのピンボケ多発にイライラっと来はじめました。

ファインダーの見え方、防塵防滴も考え、シャッター音が凄く気に入ってたD90でしたが手放し
AFの迷い解消にもD7000に持ち替えましたが、瞬時に解かりましたよ。
ジャジャ馬レンズが大人しくなった!嘘みたいでした・・・・
やはり子供撮りのメインレンズにしてますので、その違いは明白です。

数値や頭で考えた想像よりも、メインレンズで使っているからこそ解かった差だと思います。
使い慣れたものが良くなった瞬間の違いは絶大ですからね・・・

あれだけAFでピンボケ作っていたレンズが、合います。
個体による差なのかもしれませんが、とにかくD7000との相性が凄く良いです。

ただ、やはり動体を撮るにおいてf/1.4ではほぼ無理です。雰囲気作りには便利ですが(笑)
この30mmは絞って、f/2.0で使うと本当に使いやすく今も気に入って使ってます^^

今は子供撮りの時は積極的にSS確保するためにiso上げ
iso800まではなんら遜色ない写りをします。

買い替える前に、D7000を一度キタムラでレンタルして試してみたらいいと思いますよ。

とにかく圧倒的に使いやすいです、D7000。
今は、30mmのほかに、シグマ17-50mmf/2.8と交互に持ち出してますが、家族撮りはこれで充分です^^


癖の強い30mmは寄れないし、使いこなす前に捨てる人多いので、カメラ本体を重要視するのか
それともレンズを買い換えるか考えると、レンズ買い替えの方が安くつきますね(^^;

書込番号:15029023

ナイスクチコミ!4


スレ主 san-jさん
クチコミ投稿数:9件

2012/09/06 13:15(1年以上前)

>esuqu1さん
同じ悩みをお持ちだった、D90ユーザー様の貴重なご意見ありがとうございました。

お子様の素敵なお写真もありがとうございます!
なるほど、やはりD7000良いんですね〜。ぜひ参考にさせて頂きます。


D90では、子供を対象としたAF以外に不満はないのですが、このところのD7000の値下がり具合をみていると、手が届く範囲だったので、ついつい皆様に相談させて頂きました。


とりあえず、皆様から頂いたアドバイスを活かし、今度は解放に拘らず、絞り気味で撮ってみるつもりです。

それでも私の腕では厳しいという場合は、レンズを含めて見直して買い換えを見直そうと思います。

書込番号:15029327

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング