『動画の再生について』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,840 (33製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

動画の再生について

2012/10/23 01:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 讃岐No.1さん
クチコミ投稿数:18件

ほとんど動画を撮ることはありませんが、ビデオカメラを持ってなかった時に撮影した動画があります。
その再生について質問です。

D7000本体では問題なく再生されますし、HDMIでテレビとつないでも問題ありません。

ただ、これを保存しようとSDカードをブルーレイレコーダーに挿した場合、また、PCに繋いだ場合、どちらも画像は再生されるのですが、音声が無音です。

しかたなく本体とレコーダーをAVケーブルでつないだのですが、今度は操作ガイドや録画時間の画面表示が消すことができず、これもレコーダーに録画されてしまいます。

ここで2点、質問します。

1)D7000で撮った動画をレコーダーのHDDにうまく保存する方法はありますか?

2)動画再生時の画面表示を消す方法はありますか?

以上、急ぎませんのでご回答をお願いいたします。

書込番号:15240173

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2012/10/23 04:03(1年以上前)

讃岐No.1さん

>D7000で撮った動画をレコーダーのHDDにうまく保存する方法はありますか?

D7000で記録したMOVファイルをフリーや市販のソフトでAVCHD出力すればBDレコーダーで扱えます。
ただ、エンコードするため若干ですけど画質が劣化します。

フリーソフトだとXMedia RecodeやmultiAVCHDなどが有名で、市販ソフトではカノープスのEDIUS Neo 3とか
ペガシスのTMPGEnc Video Mastering Works 5が使いやすいと思います。
でも、特に凝った編集作業をしないのでしたらフリーソフトで十分ですよ。

書込番号:15240268

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2012/10/23 10:11(1年以上前)

D7000のビデオ形式はMOV-24pです。 かつ音声はシングルですね(ステレオにするには外付けマイクが必要)。

1)のHDDへの保存ですが、私の場合はカードリーダーに入れてそこからHDDに異動させていますが何の問題も起きていません。 フリーの再生ソフトの中には音声をうまく出さないのがあります。 ブルーレイレコーダーでのMOV形式ビデオの再生は??です。 ブルーレイ用に変換が必要でしょう。 AVCHDに変換すると再生できると思います。
2)については意味がわかりません。

書込番号:15240862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:27件

2012/10/23 15:47(1年以上前)

2)については、スレ主様が上に書かれている
>操作ガイドや録画時間の画面表示が消すことができず
のことでしょうね。おそらくInfoボタンを何度か押すことで消すことができると思うのですが、
今現物が手元にありませんので確かめることができません。

1)については、私はブルーレイレコーダーを持っていないのでなんともいえませんが、
音声が再生されないのはレコーダーがその音声コーデックに対応していないからだと
思えますので、どうにもならないのでしょうか。
D7000の動画規格はMOVですから、パソコンに取り込んでQuickTimeなどで再生するのが
よろしいかと存じます。

書込番号:15241873

ナイスクチコミ!0


スレ主 讃岐No.1さん
クチコミ投稿数:18件

2012/10/23 17:06(1年以上前)

みなさん、早速のご回答ありがとうございます。

prayforjapanさん

>D7000で記録したMOVファイルをフリーや市販のソフトでAVCHD出力すればBDレコーダーで扱えます。

エンコードが必要なのですね。自宅に帰ってから確かめてみます。
そうなってくるとますますD7000で動画を撮ることはなくなりそうなので、フリーソフトで試してみます。


昭和のおじんさん

>1)のHDDへの保存ですが、私の場合はカードリーダーに入れてそこからHDDに異動させていますが何の問題も起きていません。

昨夜はカードリーダーに入れてそのままSDカードの中のファイルを再生したのですが、音声が出ませんでした。
今晩はHDDへ移動させてから再生してみます。
ただ、PCのHDDではなく、レコーダーのHDDに移動したいので・・・


カップめんx68kさん

>おそらくInfoボタンを何度か押すことで消すことができると思うのですが、今現物が手元にありませんので確かめることができません。

私も今は手元にないので帰って確かめてみますが、昨日触ってた記憶では、infoボタンを押すと動画再生が終わってしまったと思います。

>D7000の動画規格はMOVですから、パソコンに取り込んでQuickTimeなどで再生するのが
よろしいかと存じます。

レコーダーのHDDにコピーして、DVDもしくはブルーレイで保存しておきたいので・・・

やっぱり動画はビデオカメラに任せた方がよさそうですね。
せっかくのフルHDですが、あとが面倒ですね。

書込番号:15242117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2012/10/23 17:38(1年以上前)

讃岐No.1さん

ブルーレイレコーダーのカードスロットを利用して再生やHDDにダビングしたいのでしたら
先に書いたフリーソフトのmultiAVCHDがいいかもしれません。

このソフトはAVCHDフォルダ構造で出力してくれるので、そのフォルダをそっくりそのまま
SDHC(SD)カードにコピーすればブルーレイレコーダーで操作できると思います。
(パナソニックとソニーのレコーダーだと認識するフォルダ構造に若干の違いがあるかも)

日本語化キットが配布されてないので英語が苦手な人は操作に戸惑うかもしれませんが
下記リンク先のように詳しく解説してるサイトも多いのでなんとかなると思います。

multiAVCHDの使い方
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/author/multiavchd.html

書込番号:15242228

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2012/10/23 19:57(1年以上前)

BDレコーダは持っていないのでわからないのですが、D7000の音声形式はリニアPCMです。
レコーダーの音声出力設定をPCMにすると音が出る様になるかも知れません。

書込番号:15242715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2012/10/23 22:54(1年以上前)

 D7000の仕様書を見ましたがパソコンに入れる方法は書いてありますが、ブルーレイプレイヤーに直接取り入れる方法は書いてありませんね。 ニコンの場合は1度パソコンで編集した後、プレイヤーに保存と成りそうです。
 ブルーレイで取り扱うビデオ形式は、主にAVCHD,mpeg4、mpeg2のようです。 ただしmpeg2はAVCHDの2倍の量になります。 ハイビジョンではAVCHDが一般的です。


書込番号:15243559

ナイスクチコミ!0


スレ主 讃岐No.1さん
クチコミ投稿数:18件

2012/10/25 13:55(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございます。
急に忙しくなってしまい、返信が遅くなり申し訳ございませんでした。


prayforjapanさん

multiAVCHDは難しそうだったので、XMedia Recodeで3パターンほどエンコードしてみたのですが、やはり音声が再生されません。
それよりエンコードに録画時間の3倍ほどの時間がかかるので大変です。
やはり普段使いには向かないですね。
時間ができれば、multiAVCHDを試してみます。
的確なご回答、ありがとうございました。


水瀬もゆもゆさん

レコーダーはPanasonicのDMR-BZT720です。
取扱説明書を見る限りでは音声形式の変更の仕方がわかりませんでした。


昭和のおじんさん

再度のご回答ありがとうございます。
ビデオはMP4として認識しています。ただ、音声が再生されないんです。


カップめんx68kさん

PC上ではQuickTimeで再生できました。



>2)動画再生時の画面表示を消す方法はありますか?

これについてはニコンのカスタマーサポートで確認しましたが、消せないそうです。
また、1)に関してもここでご回答いただいているように、PCでエンコードするしかないようですね。
もっと簡単にDVD化、ブルーレイ化できるよう要望しておきました。

書込番号:15249826

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング