『どちらのレンズがいいでしょう?』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,800 (54製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『どちらのレンズがいいでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どちらのレンズがいいでしょう?

2013/01/10 19:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

D7000 のキットレンズ18-105と18-200どちらにすればいいか迷っています。撮るのは主に風景です。レンズ資産はありませんが、これからカメラを趣味にしていこうと思っています。よろしくお願いいたします

書込番号:15599270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件 D7000 ボディの満足度5

2013/01/10 19:46(1年以上前)

キット購入はやめて単品買いがBESTかな?

でも風景にも様々あるので18-200で本当に欲しい部分を探って行く行くはは単焦点買いはどう?

書込番号:15599296

ナイスクチコミ!4


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D7000 ボディの満足度5

2013/01/10 19:49(1年以上前)

便利なのは18-200です。
レンズ交換なしで、だいたいは対応してくれます。

価格とコンパクトさ重視なら18-105です。
写りも関しては比較的こっちが有利みたいですが、
初心者なら違いはわからない程度です。

18-105キットに加え55-300を追加する手もあります。
合計価格はだいたい18-200キットと同じなりますが、
300mmまでの望遠も可能になります。

書込番号:15599304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2013/01/10 19:54(1年以上前)

VR18-200mmは、高倍率ズームとしては倍率が今や不足ですね。
純正VR18-300mm/Tamron18-270mmがありますからね。
高倍率ズームの寄って立つところは、名前の如く高倍率。

で、VR18-105mm推奨。別途、高倍率ズームの用立てを。高倍率も、一本あると便利。

書込番号:15599325

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:8件

2013/01/10 20:39(1年以上前)

 Tamron-18-270mmが最適じゃないですか、このレンズ、高倍率の
わりに良く写りますよ。

 これで数多く撮っている中に、自分がほんとうに撮ってみたいと思う
被写体が分かってきますから、それから、その被写体に最適なレンズを
購入すると、カメラライフが一段と充実してきます。

 将来、大物カメラマンへと上り詰めても、18-270mmは後悔しません。

書込番号:15599528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/01/10 20:45(1年以上前)

カメラを趣味にしていくなら18-105じゃないですかね。

18-200を最初に買ってしまうと、便利なのでこれ一本でいいような気になってしまうんじゃないでしょうか?

レンズが増えてくると、18-200のような高倍率ズームの出番は減ってきると思います。あえてあるとすれば、

・旅行に一本だけレンズを持っていきたい
・運動会のようなホコリが大量にまう中での撮影(カメラ二台体制になれば不要)
・カメラが趣味でない友達の前であんまりでかいレンズを振り回せないとき

ぐらいすかね〜??


書込番号:15599558

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/01/10 20:46(1年以上前)

まずは18−105からスタートされればいかがですか?

だいたい自分の撮りたいもの、焦点距離などがはっきりしてくれば追加レンズを検討すれば良いこと。

私はCANONの5D3なのですが、70パーセント近くは24-105の標準ズームで撮っていますが、全く何の不自由なく使用できていますので。

書込番号:15599562

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2013/01/10 20:51(1年以上前)

予算が許すのであれば、純正16-85mmは如何でしょうか?

風景中心であれば、広角端16mmはじまり、カリカリの描写、お勧めします。

自分は予算不足で18-105ですが、これはこれで、満足しています。

書込番号:15599577

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45265件Goodアンサー獲得:7626件

2013/01/10 20:57(1年以上前)

カメラあんちゃんさん こんばんは

まず最初に 18−200o購入しておけば ほとんどの撮影カバーできますので この後自分の好きな焦点距離のレンズ買いやすくなると思いますので 良いと思いますよ。

書込番号:15599609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件

2013/01/10 21:35(1年以上前)

D7000 18-300 VR スーパーズームキット、こちらは価格的にもしくは重量、大きさ的にオーバーなのでしょうか?
かなりAPS-Cとしてはかさばりますが、かなりの万能レンズで、写りも高倍率の割には定評がありますので、是非ご一考を。このレンズでしたら10年単位で使用に耐えると思います。

そして、別にかなり安価に購入できるDX35mmを購入して、絞りによる映像変化を楽しむと、より趣味としての広がりが持てると思いますよ。

書込番号:15599795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/01/10 22:07(1年以上前)

当分レンズ一本だけ、というのであれば、18-200だと思います。

もし、今後レンズを増やしていく予定あり、というのであれば、高倍率ズームはやはり画質面で振りですから、18-105が良いように思います。

書込番号:15599980

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/01/10 22:08(1年以上前)

一口に風景といってもいろいろですが、
僕なら迷わず初めの一本に16-85を選びます。
18-105を買われてもたぶん16-85を欲しくなると思いますが、
16-85が有れば18-105は無くても良いと思います(^_^;)
少々値は張りますが、そうしていた方が後々散財しなくて済みます。
後から高倍率が欲しくなるようでしたら、
より高倍率で軽くて安いタムロンを追加しましよう(^^)
但し、三脚でキッチリ撮るスタイルなら
高倍率ズームレンズより望遠ズームレンズの追加をオススメします。

尚、初めに一本しかレンズを持たない場合は純正レンズにしていた方が
いろいろな面で安心ですよ。

書込番号:15599989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2013/01/10 22:47(1年以上前)

カメラあんちゃんさん
こんばんわ〜

18〜105か18〜200か迷われてる様ですが、105〜200が絶対に不要と断言出来ないのなら、18〜200が無難な選択と言えるでしょう。
勿論、その重さと金額が許容内であればの話ですが。
描写云々を言う方々も居られる様ですが、便利なものは便利で、有った方が良いレンズの一本だと思います。

その内に描写性能が気になり出したら、何本かの単焦点を追加されれば良いと思いますが、その時でも18〜200の便利さは失われない筈です。

描写性能を取るなら単焦点、便利さを取るなら高倍率ズーム。
これからカメラを趣味にしたいのでしたら、こんな両極端な選択は如何でしょうか。
ズームレンズはやっぱり便利さ追及のレンズでしょう。

書込番号:15600225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/01/10 23:08(1年以上前)

早速多数のアドバイスありがとうございます。18-200が便利そうですが、これ一本で済ませてしまって他の焦点距離のレンズを使わない様になってしまいそうなので、最初は価格も安い18-105から始めて、いろんな風景をとってから次のレンズを探したいと思います。せっかくの一眼レフなので色んなレンズに挑戦したいと思います。貴重なご意見ありがとうございました

書込番号:15600353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件 D7000 ボディの満足度4

2013/01/11 00:24(1年以上前)

僕も、風景なら16-85をオススメします。

書込番号:15600746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/11 09:55(1年以上前)

自分好みの画角を見つけるには、18-200をお勧め。
>これ一本で済ませてしまって他の焦点距離のレンズを使わない様になってしまいそうなので…
他のレンズへの欲求が出て来なければ、その範囲の趣味としてどうぞ。
でも、次のステップに行きたくなるよ〜

書込番号:15601718

ナイスクチコミ!0


あ印さん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:33件 D7000 ボディの満足度5

2013/01/11 10:46(1年以上前)

18-105に1票!

軽いレンズも悪くないです。

書込番号:15601856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:6件

2013/01/11 12:59(1年以上前)

機種不明

対象となったデグーです。

普段撮影されている写真の画角はわかりますか?

私の経験を書いておきます。
一眼レフカメラを買う前はパナソニックのFT1を使っていました。
画角が35mm換算で28mmスタートで防水だったからです。
旅行や山歩きに使っていますがほとんど広角側で、使っても100mm相当の画角でした。

ペットを撮影し始めると暗い、ぶれる、シャッター押してもすぐに撮影できないことが分かりここでカメラについて相談しました。
その時は400mmクラスのレンズが必要!、もっと対象物に近づけないかとアドバイスを受けました。
それで少しずつ距離を詰めていき、0.5〜1m位で多少の音を出しても驚かない様に成ってきました。

その結果選んだカメラがD7000とAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRです。
もっと明るいレンズと思いましたが予算的に精一杯なレンズでした。

結果は満足しています。
夜間、室内、蛍光灯、動き回る、しかもペットに直接光が当たらない環境でこれだけはっきり撮影できたので大変満足しています。
また風景や街中を撮影するのも広々とした感じが撮影できるのでこれまた満足です。


書込番号:15602314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2013/01/11 14:08(1年以上前)

18-105でいいと思います。D3000にシグマ18-125を着けて使ってましたが、
これでほとんど間に合います。

書込番号:15602496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/01/11 14:23(1年以上前)

カメラあんちゃんさん

これからデジイチをスタートするのでしたら、18-105mmレンズキットでいいのではないでしょうか。
そのうち嫌でもレンズの事がわかってくると思うので、18mmより広角が必要になったら10-24mmなどの広角ズーム。
105mmでは足りないと感じたら望遠ズーム、もっと画質にこだわりたいとかボケをコントロールしたいなどレンズキットから
ステップアップを目指す時はF2.8大口径ズームや単焦点を揃えていけばいいと思います。

書込番号:15602541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/01/11 15:21(1年以上前)

カメラあんちゃんさん、こんにちは。

18-105oにご決心されたようなのに何ですが、
拙は18-200を推奨いたします。

たとえば、撮影ジャンルがある程度固まっている拙の場合、
どちらを選ぶかといわれれば18-105oだと思います。
もちろん、はじめは一本撮りで良いと思います。

皆さんの貴重なアドバイスは、
それぞれの経験や撮影スタイルを基にしたものですんで、
大切にされることが良いかと存じます。

ただ、もし、カメラあんちゃんさんが、
まだ、自分の好みの写真ジャンルが定まっていない、
自分の焦点域なり画角が定まっていない、
という場合はいかがでしょうか。

好みの画角を見定めたり、
これらのズームレンズから不満や要求をくみ取るには、
まず、これらの一本を使って沢山撮影することが有効だと思います。

ただ、カメラあんちゃんさんが

>撮るのは主に風景です

と仰る「風景」がどのようなモノかが気になります。

拙はヘボスナップが主ですが、
ときどきネイチャー写真の真似事をします。
そのときの感覚からいうと、
105o(換算約150o)というのは、
「風景の切り取り」には短すぎるかな、とも感じます。

たとえば、
紅葉写真での気に入った樹を中心としたカットを切り取りたいとき、
足場が悪かったり、撮影位置の確保が難しいとき、
等々です。

もし、街写真や家族写真でしたら、
間違いなく18-105oですけれど。。。。

>これ一本で済ませてしまって他の焦点距離のレンズを
>使わない様になってしまいそうなので、

カメラあんちゃんさんが、他のレンズを増やしていく道程は、
焦点域を増やしていくだけではなくなっていくと思います。

明るいレンズが欲しい、寄れるレンズが欲しい、
真っ直ぐ写るレンズが欲しい、軽快なレンズが欲しい、
など、むしろ重なる焦点域のレンズへの要求が高まると思います。

そんなとき、単純に焦点域を広げたいのなら、
簡単に高倍率ズーム一本にしておいた方が
効果的、経済的かもしれません。

拙も、出張や撮影行のお供に
大3元やら小三元を持ち出さずに、
高倍率ズーム一本だけや、
これに単焦点数本なんてこともあります。

ご自分の好みの焦点域や画角を探す前に
カメラあんちゃんさんの好みの題材なりジャンルを見つけることも
必要かもしれませんね。

そんなこと言ってたら、
写真歴数十年のベテランさんだったりして。
失礼しました。(~_~;)

書込番号:15602711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/01/11 23:02(1年以上前)

皆さんの親身で貴重なアドバイス本当にありがとうございます。正直なところますます判らなくなっています。けど今回は18-105に決める事にします。この決断が正解かどうかわからないけど、写真て奥が深くて楽しそうです。今からも判らない事沢山ありそうです。その時はまた教えて下さい。皆さんいろいろありがとうございました。

書込番号:15604574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング