『初めての単焦点レンズなら』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,840 (34製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ117

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

初めての単焦点レンズなら

2013/05/22 12:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:8件
当機種
当機種
当機種
当機種

全て18-105 VR レンズキットで撮影

安い単焦点レンズを買おうと思っていますが、AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8GとNikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8Gで悩んでいます。

仕様用途は動植物の撮影で、マクロで撮影したい気持ちがかなりありますが、NIKKOR 35mm f/1.8G の方が明るく評判がいいので初めての単焦点レンズならどちらがいいと思いますか?



18-105 VR レンズキットのレンズしかありません

書込番号:16162807

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:38402件Goodアンサー獲得:3382件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2013/05/22 12:58(1年以上前)

画質・マクロ重視なら前者、単に明るさなら後者。両方持っていますけど、後者は汎用単焦点。

書込番号:16162831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件

2013/05/22 13:05(1年以上前)

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの方が写りはシャープです。
マクロにもスナップにも使えます。

また、本格的なマクロ撮影にはAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDが非常に良いです。
ナノクリで逆光にも強く、ポートレート撮影にも真価を発揮します。
悩んでご検討ください。

書込番号:16162867

ナイスクチコミ!6


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2013/05/22 13:07(1年以上前)

フックーmomoさん、こんにちは。

18-105をお持ちなので、興味をお持ちのマクロの方が世界が広がるように思いますよ。
よって、40mmF2.8マイクロニッコールが良いと思います。

ただ、ど汎用の35F1.8は私のお気に入りレンズでもあります。何より小さいところがお散歩に最適!

では。


書込番号:16162876

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/05/22 13:16(1年以上前)

被写体に寄れるというのはとにかく楽しい〜


以上

書込番号:16162900

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:88件

2013/05/22 13:25(1年以上前)

室内撮影が多いなら、明るいレンズの方が良いと思いますし!
室外で、花とか撮影するなら、40mmマクロの方が、
良いと思いますよ!
私なら、初めての単焦点レンズなら40mmマクロえらびますよ!こっちの方が撮影の幅が、広がりますからね!

書込番号:16162922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6581件Goodアンサー獲得:835件

2013/05/22 13:50(1年以上前)

ここは最初のレンズ選びということとみますと、40ミリマイクロをおすすめしておきます。
やはり被写体に寄って写すことで、普段とは違う世界が見えてくるような気分になりますので、標準のズームがあるのならそれより大きく寄れて写せるということで、マクロレンズを先に購入されるほうが良いかと考えます。

自分も持って出かけるときは、このマクロレンズを持っていくことが多いです。
F2.8といっても余程でない限りは、かなりのとこまでカバーできますことを、経験しております。

35ミリF1.8単焦点はその次に選ばれたほうが、表現が広がって宜しいかと思いますよ。


書込番号:16162964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11611件Goodアンサー獲得:2513件

2013/05/22 14:59(1年以上前)

フックーmomoさん、こんにちは。

アップしてくださったお写真は、ほとんどキットレンズの望遠側で撮影されているようですが、候補に上げられているレンズですと、これらのお写真よりも広角になってしまいますが、それでもよろしいのでしょうか?

好きな焦点距離は人それぞれですので、もしキットレンズの望遠側の焦点距離が使いやすいのでしたら、
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm F3.5 VR
AF-S NIKKOR 85mm F1.8
これらのレンズを検討されるのもいいように思います。

書込番号:16163134

ナイスクチコミ!5


Lunakonさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2013/05/22 15:07(1年以上前)

f1.8の必要がどれだけあるかですが、マクロを撮りたいならMicroで決まりじゃないでしょうか♪
植物を撮られるならMicroの方が感動します♪

書込番号:16163152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2013/05/22 15:18(1年以上前)

D7000ならF2.8の明るさで殆ど撮れますし、マクロにも使える40mmがいいと思います。

書込番号:16163178

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/22 15:21(1年以上前)

フックーmomoさん、こんにちは

室内撮影が多く、明るいレンズが必要だと感じているのならズームでは実現できないF1.8の35mm F1.8Gが良いでしょう
そうじゃないのならマクロ撮影したいという気持ちがあるようですからマイクロニッコールの40mmを選ばれるのが吉だと思います

書込番号:16163187

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45197件Goodアンサー獲得:7617件

2013/05/22 15:28(1年以上前)

フックーmomoさん こんにちは

40oマクロ 標準レンズの代わりとして使え便利そうですが 本格的にマクロ撮影使用とすると 焦点距離が中途半端で遣いにくいところが出てきますので 
初めの単焦点でしたら 35oF1.8にしておいて 今後 もう少し焦点距離が長い マクロレンズ購入した方が 良いような気がします。

書込番号:16163213

ナイスクチコミ!5


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2013/05/22 16:02(1年以上前)

別機種
当機種

D3000に40mmマクロです(^^)

D7000に50mm単焦点(^^)

こんにちは。

マクロで花を撮りたいなら40mm一択になります。

35mm単焦点は明るいですがマクロほど寄れません。

また屋外ならF1.8の明るさは昼間なら必要ない場合も多いと思います。
室内撮影ならF1.8は武器になりますが(^^)

40mmマクロですがかなり寄れます。
自分の影が見えるくらいまで(^^)

D3000に40mmmマクロとD7000に50mm単焦点という
どちらもビミョーにずれた(^^)画像です。
参考にならないかもしれませんが(^^;

屋外メインなら40mmマクロが楽しいです(^^)

書込番号:16163296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/05/22 17:33(1年以上前)

こんにちは♪

「室内」「人物(ペット/動物)」「ノーフラッシュ」
この3つのキーワードを含む撮影を重視するなら・・・35mmF1.8G

重視しない・・・
「屋外スナップ」「花マクロ」「物撮り」
このキーワードを含む撮影を重視するなら40mmF2.8マクロ

汎用性で選ぶなら35mmF1.8G
マクロ(接写)を重視するなら40mmF2.8マクロ

書込番号:16163515

ナイスクチコミ!2


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D7000 ボディの満足度5

2013/05/22 18:04(1年以上前)

室内なら35/1.8
屋外なら85/1.8
が使いやすいと思います。
僕は間をとる感覚で50/1.8を購入しましたが、狙い通りにどちらでも使えています。

40/2.8マクロも持っていますが、ただの単焦点では撮れない絵が撮れます(接写)。
明るさで単焦点には負けますが、18-105等のズームよりはずっと明るいので、室内でも何とかなります。

どちらも購入することがオススメですが、予算もあるでしょうから、どちらか一択なら40/2.8マクロを推しておきます。
マクロは別世界を覗けると思うからです。

書込番号:16163613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/05/22 18:29(1年以上前)

>マクロで撮影したい気持ちがかなりありますが

ということですので、マクロでありながらF2と明るいレンズというのもいいのではないでしょうか?

タムロンSP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII)
http://kakaku.com/item/K0000048629/

あと掲載されている写真は85mm域と105mm域で撮影されてますが、
マクロ以外にされるとしても85-105mmあたりの単焦点の方がいいということはないのでしょうか?

書込番号:16163696

ナイスクチコミ!4


RED BOXさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:23件

2013/05/22 18:41(1年以上前)

明るさ以外は、ボケ、画質共に40mmマイクロの勝ちだと思う… よ

書込番号:16163734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2013/05/22 18:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

私も40mmマクロをおすすめします
私は、50mmF1.8と40mmマクロを同時に買ったのですが
40mmマクロの方ばっか使って50mmは、使っていません(笑)
近くに寄れると楽しいです

書込番号:16163779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


HATAOさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:1件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2013/05/22 19:09(1年以上前)

別機種

今月初めに買っちゃいました。

フックーmomoさん、こんばんは。

いやー、この二択本当に迷いますね。
私も18-105の次のレンズでいろいろ迷いました。

40mmF2.8も非常に魅力的でしたが、私はより小さくて安かった35mmF1.8にしました。

マクロ撮影も興味がありましたが、それなら焦点距離が長い60mmとかを後々買った方が
いいかな、なんて思いまして。

結果今の自分には、より小さくて持ち出しやすそうで、安かった35mmF1.8を初単焦点に
決めました。

どちらがいいか本当に悩みますが、それがまた楽しいですね。

書込番号:16163829

ナイスクチコミ!5


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/05/22 20:01(1年以上前)

D7000ご購入おめでとうございます^ ^

素敵なお写真撮られてますね♪
楽しさがここまで伝わります^ ^

二本目なのでなるべく多用途にお使いになりたいお気持ちお察しします。
ただ、単焦点に置いては一番撮りたい絵を一つ決めてから
レンズを選ばれると後悔が少ないと思います。
ご自身の一番撮りたい絵に一番ピッタリするレンズから買えば、
レンズの数が少なくともきっと幸せな気持ちになれます^ ^
だって、一番撮りたい絵を撮れる機材を手に出来るのですから♪

きっと徐々に単焦点が増えて行くと思いますが、
いつもそういう視点で選んでいくと
使わない単焦点が増えることはそうそうありません。

書込番号:16164043 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2013/05/22 20:03(1年以上前)

当機種

皆さんのご回答を参考にし、丸一日悩み検討した結果、やっぱり一度マクロの世界に足を踏み入れたいと思いMicro NIKKOR 40mmの方を購入することにします。(60mm…あ 



皆さん沢山のご回答ありがとうございました。またよろしくお願いします^^

書込番号:16164055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/05/22 20:07(1年以上前)

フックーmomoさんこんばんは。

50〜105mm辺りは18−105mm VRに任せる考えでしたら40mm マイクロ。
比較的望遠領域の画角が使いやすいのでしたらニコン 85mm F3.5 マイクロ VRかタムロン 90mm F2.8 マクロ(VC無しの273E)がコストパフォーマンス高いです。
単焦点レンズ選びはまず、好きな画角。次いで明るさかマクロかの優先順位を決めて選ぶと出番が多いレンズをゲットできる気がします。
個人的にはF1.8のレンズでもある程度被写体に寄らないとボケは少ないので、どこまでも寄れるマクロレンズが楽しいんじゃないかと思います。

所持、単焦点レンズは4本有りますが、使用頻度は、
タムロン 90mm F2.8 マクロ(272E) 70%
ニコン  85mm F1.8 G         20%
シグマ  50mm F2.8 マクロ        9%
シグマ  30mm F1.4(旧)         1%
って感じです。

書込番号:16164071

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/05/22 20:30(1年以上前)

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G マイクロ が良いですよ。
花の接写も楽しめますし、D7000ですと標準単焦点は35mmですから焦点域も近いです。

書込番号:16164176

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2013/05/22 20:37(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。とても参考になります。
候補が次々でてくるので明日も一日中仕事しながら検討したいと思います。

一眼レフカメラを購入してから休日は外にいる時間の方が長くなりました。
本当に楽しいのでいつまでも続くといいな…丸

書込番号:16164208

ナイスクチコミ!3


Trunk2さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2013/05/22 20:49(1年以上前)

フックーmomoさんこんばんは!

自分も、10月あたまにセットで、18ー105を買ったのち40mmマクロ買い足しました。

レンズは、明るくとても使い易いレンズです。価格的にも、そんなには高くなくお手頃だと思います。
また、使ってみて満足出来ないのであれば60mmマクロなんかいかがですか?こちらのレンズは、評価が高いです。値段も…
単焦点レンズは、すみません。使った事がないので具体的に言えません。

書込番号:16164254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D7000 ボディの満足度5

2013/05/22 21:00(1年以上前)

こんばんは。

35mmf1.8とmicro60mmf2.8は使用したことがあります。

寄ったときの画像はなかなか楽しいので、micro40mmf2.8をお薦めします。

書込番号:16164299

ナイスクチコミ!2


katsu2143さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/22 21:31(1年以上前)

機種不明

スレ主様、こんばんは。
マクロでいいんじゃないでしょうか。
植物を撮るならマクロは、必須ですね。
ただマクロにはまりだすと焦点距離の長いものが気になり出します。
例えば、こんなものが撮りたくなったり。
FXのD800 マイクロ105mmで撮影。
なので私がお勧めするのは、DXなら60mmマクロでしょうか…。
回り道せずに逝ってしまった方が良いかなと。

書込番号:16164454 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2013/05/22 23:31(1年以上前)

Trunk2 さん
DX→FX
焦点距離の長いのをほしくなるかもしれないですが40mmを購入しようと思います。ご回答ありがとうございました。

katsu2143
花に吸い寄せられそうな凄い写真ですね!!
こういうのを撮れたらやめられなくなりそうですね。
落ち着いたら60mmも検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

書込番号:16165104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:10件 D7000 ボディの満足度4

2013/05/22 23:39(1年以上前)

私も検討中です。
このニコン2つは最大撮影倍率が大きく違いますので、
目的がハッキリとすれば迷いは無いと思います。
40mm f/2.8は等倍ですので、被写体は最大で
横幅で23.6mmですし、35mm f/1.8Gは、144o程度に成ります。
つまり14p以上に寄りたいのなら40mm f/2.8です。

解像度はダントツで40mm f/2.8が優れています。
35mm f/1.8Gは2段程絞らないと良くならないし、
開放の被写界深度が極浅になり、鼻に合わせたら目はボケている
様な事も起こります。明るいと言えど結局使えない公算もあります。
D7000の撮影サンプルのお姉さんもf4で撮っています。
40mm f/2.8は開放から解像しています。

私は虫が撮りたいので、 ワーキングディスタンスが短いのが気に成り躊躇していますが、
85や105oも検討しましたが、花、ポートレイト、風景とオールマイティーに使える
40oの方が良いと思います。
風景が入り切れなかったら即アウトですが、余ればトリミングで逃げられますので
単焦点 一本勝負なら40mm f/2.8でしょう。
複数持てるのなら、答えはまた違って来ます。

書込番号:16165132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2013/05/23 00:44(1年以上前)

違った選択肢を提示してみます。

少し奮発して、28mm F1.8Gは如何でしょうか?

最大撮影倍率 1/4.6である程度、寄れます。描写は評価高く、明るく、ナノクリ、DX機で使うなら画角は汎用的、中望遠のマクロレンズを買いませば、連携もいいかと…

書込番号:16165417

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5182件Goodアンサー獲得:496件 PHOTOHITO 

2013/05/23 08:38(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

28/1.8

60/2.8マイクロ

シグマ旧30/1.4

金額で決めるなら、35/1.8も40/2.8もどちらでもいいぐらい重宝する事でしょう。

ですが、単焦点レンズを使うと、もっと違う画角が欲しくなったりします(笑)
そのときに近い焦点距離の場合、画角が被り買い辛くなったりします。

やはりマイクロレンズとして、重宝されるのは60/2.8マイクロが一番のお薦めで、AFが迷いまくりますが
タムロン90/2.8も銘玉レンズです^^

また35/1.8も40/2.8もどちらもAPS-Cで使うと、室内ではちょっと長いかなって思えるレンズで
ゆくゆく各社50mmレンズ優秀なものがありますので、それを揃えるときも画角が近くあまり使わなくなります。

それでしたら、画角の被りにくい28/1.8やシグマ30/1.4というf/1.4の大ボケを楽しまれるのも一つですね^^
最新のシグマ30/1.4は旧モデルは40cmまでしか寄れなく、使いにくかったのですが、新モデルは30cmまで寄れます。

とにかく安く、これからレンズをあまり増やさないかもというのでしたら、35/1.4,40/2.8どちらでも買い得です^^

先々まで見据えたら、フルサイズでも使える28/1.8。
f/1.4の素晴らしいボケを使えるシグマ30/1.4かな^^

書込番号:16166096

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/23 19:48(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

こんばんは。

私からは28mm1.8Gをお奨めします。
D600とD7000で使用していますが、
D600では広角寄り、D7000では標準域で非常に使い勝手が良いです。
将来のフルサイズのためにも。


ナノクリで逆光にも強いと思います。
おまけに、かなり寄れます。

室内で小さな子供(孫です・・)を撮る場合もFX、DXどちらでもボディを選びません。
35mm1.8も所有していますがボケも28mmの方がきれいと思います。
もっとも、35mmはD3100に付けっぱなしでこれはこれで重宝しています。

価格はちょっとお高めですが、買って後悔のないレンズだと思います。
作例をアップしておきます。
2、3枚目がD7000です。

書込番号:16168022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2013/05/24 00:01(1年以上前)

トンボ鉛筆さん

焦点距離やら色々と考えなければいけないし難しいものですね。
やっぱ40mmかなぁ… ご回答ありがとうございます。

ほのぼの写真大好きさん

よく考えたら来月のボーナスで28mm F1.8Gかmicro 60mmを買うって手もあるなぁ。
もう少しよく考えてみます。ご回答ありがとうございます。

esuqu1さん

たしかに先のことを考えるとその選択もありますね。
悩む、決められんぞ(笑)
素敵な写真をありがとうございます。

書込番号:16169243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:19件 ミラーレス始めました 

2013/05/24 12:50(1年以上前)

寄れるのは楽しいのでマイクロをお勧めします。
私は18-105キットレンズセットに60mmマイクロを買い足しました。

水族館などで使えるように35mmも追加購入したいと考えています。

40mmは35mmとかぶりそうなので60mmマイクロにしました。

書込番号:16170784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2013/05/24 21:35(1年以上前)

40mm、60mmはワーキングディスタンス、短い点はご注意下さい。

最短撮影距離付近で撮影すると、被写体との距離が短く、自身の影が案外、邪魔になります。

マクロ中心なら、90-105mm位の純正、タムロン、シグマ、ツァイスのマクロレンズがお勧めです。

マクロ特化ではなく、汎用的に使うなら、純正40mm、60mmでいいかと思います。

中でも純正60mmは、描写、AF速度ともに、素晴らしいようです。

書込番号:16172403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2013/05/26 22:53(1年以上前)

ツバ二郎 さん
ほのぼの写真大好き

40mmか60mmを買うことにします。
ご回答ありがとうございました^^

書込番号:16181408

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング