D7000 18-105 VR レンズキット
D7000と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のキットモデル
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- 18-300 VR スーパーズームキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
以前D7000を購入する際にはこちらで皆さんに色々とアドバイスをもらった者です。その節は大変お世話になりました。お蔭様で良い買い物ができました。
D7000の18-105と純正70-300、3518を買いましたが色々と忙しいのと設定などが良く分からなくて,70-300でJリーグの試合を1試合(シーンモードのスポーツでの撮影)と3518で赤ん坊の写真(オートもしくはAでの撮影)を室内で時間の空いたときに撮っているくらいで残念ながらあまり使い倒せていないのが現状です。
しかしこれからは初心に戻り、買った事で満足していた気持ちをリセットし、時間を作り写真を撮りまくりたいと思います。
そこでまた皆さんにアドバイスを頂きたく書き込みをさせていただきました。
試しにA、S、P、各モードで設定を変えながら撮影してみたのですがAモードでF20くらいで撮影するとブレがすごかったりSモードで1/4000秒で撮影すると真っ暗になったり良く分かりません。
入門書を読むとAモードで背景をぼかしたい場合はF値を小さくし(F2とか)記念写真等で背景もハッキリ写したい場合はF値を大きくすると書いてあったのでF20はもちろんF10くらいでもブレてしまいます。
ですので手持ちのレンズで状況にあった最適の撮影モードと設定(F値やシャッタースピード、その他諸々)を教えていただければ有難いです。撮影方法はたくさんあると思いますので各個人の撮影方法で結構ですので宜しくお願いいたします。
(ちなみにシーンモードではなく今後のためにA、S、P、Mの各モードを覚えていけるようにしたいと思っています。)
@室内の子供の撮影
A屋外のスポーツ(サッカー等)
B集合写真(屋内、屋外)
C証明写真(会社の社員証)
D運動会
Eピアノの発表会(屋内)
F花火
皆さん,お忙しい事と思いますがご教授宜しくお願いいたします。
書込番号:13362974
0点
おそらく絞りとシャッタースピードの関係を
ネットで調べてみると、その疑問はすべて解決されるとおもいまちゅ
ここで説明しても良いのですが、おそらくイラスト付きで
説明されているところをみるのがより良さそうですね
とりあえず挙動的にはなんらもんだいないとおもいますです
その入門書で言う、Aモードが何故、背景をぼかせたいとき用なのかも
わかります
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/11/news088.html
がんばってえ
書込番号:13363005
4点
写真って 子供の頃に勉強した 青写真 と同じです。
絞りは 光の量が 逆数になっており
f4 の時は f2の時の 1/4しか レンズを通ってきません
だからシャッタ速度は 4倍遅くする必要があります(1/1000秒→1/250秒)
書込番号:13363015
0点
まずはPモードで撮ってみてください。
その時の絞りとシャッタースピードがその状況の適正な値です。
まずはその値から絞りを前後することでいかに撮影した画像が変わるかを学ぶのが近道だと思います。
書込番号:13363164
1点
こんばんは♪
カメラ(写真)には・・・
1)太陽光が燦々と降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所では「短時間」写真が写る
2)室内照明や夜景等・・・光の乏しい場所では、写真が写るのに「時間がかかる」
と言う2つの法則が有ります♪
この法則は、古今東西万国共通の法則で・・・
フィルムだろうが、デジタルだろうが・・・
コンデジだろうが、一眼レフだろうが、写ルンです♪だろうが、携帯写メだろうが・・・
この2つの法則に逆らう事が出来ません^_^;。。。
つまり・・・写真と言うのは・・・
その被写体が反射している「光の量」と・・・
その光をフィルムや撮像素子等の映像を写し撮る物体に感光させる「時間」・・・
「光の量」と「時間」のバランスで写るモノです♪
この「光の量」を調節する装置が「絞り」で・・・
「絞り」と言うのは、レンズの中にある「穴」の事で・・・
この「穴」を大きく開いたり、小さく絞ったりして・・・光の量を調節しています。
つまり人間の目の「瞳孔」に似た役目をするモノです♪
その穴の大きさを「F値」と言って・・・F1.4とか、F2.8・・・なんて数字で表しています。
F1.4>F2.0>F2.8・・・数字が小さいほど穴を大きく開いた状態で・・・
F4.0>F5.6>F8.0・・・数字が大きくなるほど穴を小さく絞った状態です。
一方、撮像体に光を当てる「時間」制御する装置がシャッターで・・・
まさしく、お店やガレージにあるシャッターの様な幕を開け閉めする事で・・・
光を当てる時間を調節しています。
このシャッターを開けて光を感光させている時間の事を「感光時間」と言って・・・
その時間を「シャッタースピード」と言います。
1/2秒、1/4秒、1/8秒・・・1/60秒、1/125秒・・・1/1000秒・・・
と言う時間で表しています。
>AモードでF20くらいで撮影するとブレがすごかったり・・・
F20.0とは、随分小さく穴を絞りましたね?^_^;。。。
穴を小さくしたって事は・・・カメラに取り入れる光が少なくなるわけですから・・・
「法則」によって・・・写真が写るまでに時間がかかります♪
この写真を写し撮っている時間内に・・・映像が動いてしまうと・・・
その動いた「軌跡=残像」が写ってしまいますね??
コレがブレブレ写真の原因です♪
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
自分の持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。。。
「光の少ない状態」で、写真を写せば・・・ブレブレ写真になるのが当たり前♪
カメラを三脚にしっかり固定して・・・被写体にも「1秒動くな!!」と注文を付けて写さないとブレブレ写真を量産する事になるのが・・・カメラと言う道具の「常識」です^_^;。。。
動く物体を、ブレずに、綺麗にシャープに写し止めたければ・・・
光の豊富な場所で・・・目にも止まらないような短時間=瞬間的に写し撮らなければならないと言うわけです。
>Sモードで1/4000秒で撮影すると真っ暗になったり
「光の少ない状態」で・・・無理矢理短時間で写そうと思えば・・・
感光時間が足りませんから・・・感光不足で真っ暗な写真になりますな??
短時間で写す為には・・・法則によって「豊富な光」が必要なわけですから。。。
豊富な光を一気にドバッ!と撮像体に当てれば、短時間で写真が写る。。。
少ない光をチョロチョロと少しずつしか当てられない状況では、時間をかけてじっくりジワジワ感光させなければ・・・目で見た明るさに写真が写らないと言うわけ^_^;。。。
写真が上手く撮影出来ない時は・・・
この2つの法則に立ち返って・・・良く考えれば・・・必ず解決します♪
ご参考まで
書込番号:13363255
9点
一眼レフの入門書でしょうか。
それはともかく、絞りとシャッタースピードの関係(露出)についての基本について調べてみましょう。
例えばこちら
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/01.htm
まだよく理解できないけど失敗は許されないというときはPモード、
動きものはSモード、
それ以外はAモードと考えていいと思います。
Aモードでは、明るさが足りない状況や、背景をなるべくぼかしたいというときにはF値を小さめに。全体的にピントが合ったようにしたいときはF8かF9あたりに。
F値をそれ以上大きくすると画質が劣化します。
書込番号:13363263
2点
ファインダーの中にちゃんと色々表示されていると思うのですが、みてます??
絞りF20 での撮影のときは、ファインダー上に必要なシャッタースピードが表示されていると思います。
そのシャッタースピードの間は、動かずに微動だにせず撮ればいいのです。
それだけです。
シャッタースピード1/4000で撮影されたときの、ファインダーの絞りの表示はLoもしくは、露出計がマイナスに振り切ってませんか?
内臓の露出計が、±0付近を目指してシャッタースピードとISOを変えないと、真っ暗になります。
露出と、絞り、シャッタースピード、ISO感度についての関係を学ばれると良いと思います。
書込番号:13363364
2点
こんばんは
こちらを 先ずはざっと読み、撮影シーンごとにその都度詳しく読まれたら良いです。
カメラ遊遊塾
http://dowjow.com/workshop/
A_絞り優先
絞りは、最大でもF11位までにします、F20は絞り過ぎで小絞りボケが発生します。
S_シャッター優先
任意に、シャッタースピードを設定出来ると思いがちですが、適正露出はレンズの絞り値=明るさのの範囲に成りますので、
それを超えると適正露出かどうかに関係無くシャッターが切れるモードですので、暗くなる場合も有ります。
プロでも 今の明るさで、適正露出での最高シャッタースピードが幾らなのかは、簡単には判断出来ません。
Pモード
プログラム線図に基づく オート機能で、最適な絞りとシャッタースピードで撮る事が出来ます。
内蔵フラッシュの自働ポップアップは有りませんので、暗い場合は手動でポップアップします。
先ずは、P_モードで始められたら良いです。
シャッタースピードが 遅く成る場合は、ISO感度を上げるかISO感度自働に設定します(A_モードも)。
先ずは、説明書を精読ですね。
書込番号:13363591
1点
こんにちは。
まだ絞り、シャッター速度、ISOの関係がよくわかっていないようで、みなさんの解説を参考に勉強してみて下さい。
んで、大雑把な作戦を。
ISOのことがよくわかならいうちはISOオートにしておきます。ある程度自動でカメラがカバーしてくれます。
バックをぼかしたいときはAモード(絞り優先)で絞りの数字は小さい方にします。
ズームの場合は望遠側にします。
シャッター速度が8000を超えてH1になったら露出オーバーなので仕方がないので絞りを絞ってシャッター速度が8000以下になるようにします。ISOオートなら通常の撮影ではよっぽど快晴でなければ露出オーバーまではならないでしょう。
ピントの合う範囲は狭くなるのでAFは丁寧に合わせましょう。
スポーツ撮影でシャッター速度を早くしたいときもAモードで絞りを小さくすれば良いでしょう。
んで、ピントの合う範囲を広めにしたいとき(背景もなるべくはっきり写し込みたいとき)。
Aモードで無制限に絞りを絞るとシャッター速度が遅くなりすぎてぶれぶれ写真になってしまう場合があります。
そこで絞りたいときは単純にP(プログラム)モードに切り替えましょう。
シャッター速度のバランスを取った範囲で絞りが絞られますので手ブレで失敗することは少なくなるはずです。Pモードで自動設定される絞り以上にしなければならない状況はそれほど多くないはずです。
それに実際には絞りすぎるとかえって画質が悪くなります(画質だけで言えばF8〜F11を超えると悪くなる場合が多いようです)。
なお暗いシーンではAモードもPモードもあまり数字の違いが出ない場合があります。
シャッター速度はレンズの焦点距離×1.5倍を手ブレ注意の目安にしてみましょう。35mmレンズなら35×1.5=52ということでシャッター速度1/60以上(1/80,1/125〜)。望遠ズーム300mmのときは300×1.5=450で1/500以上(1/1000,1/2000〜)。これより遅くなるとぶれる確率が高くなってきます。
手ブレ補正の有無やご自身の構え方などによりますのであくまで目安です。しばらく撮っていると自分の手ブレ限界がだんだんわかってくるでしょう。
ちなみにお子さんの写真はアップでバックボケボケだときれいで感動しますが、案外後で想い出になるのは周りの状況も写りこんだ写真だったりします。周りの状況も写し込んだ写真もたくさん撮っておくと良いでしょう。
私なりの参考意見
@室内子供:A(絞り開きめ)またはP
A屋外スポーツ:A(絞り開きめ)または絞りが適正範囲にあることを確認しながらのS
B集合写真:P(三脚使うならAで絞りを絞り気味でも可)
C証明写真:P、ただしライティングがものを言うのでプロに任せた方が…
D運動会:Aと同じ
Eピアノの発表会:通常は一眼レフのシャッター音は大顰蹙なので止めておいた方が…許可があればせめて静音モードでA(絞り開きめ)
F花火:M、花火の撮り方は特殊なので別に調べて下さい
書込番号:13363669
0点
ベビパパさん
こんばんは(^^)
>入門書を読むとAモードで背景をぼかしたい場合はF値を小さくし(F2とか)
>記念写真等で背景もハッキリ写したい場合はF値を大きくする
>と書いてあったのでF20はもちろんF10くらいでもブレてしまいます。
、
実はボケ量を決める要素は絞りだけではありません。
『カメラから被写体までの撮影距離』÷『カメラから背景までの撮影距離』が
1に近い程、背景のボケ量は減り、
1から遠い程、背景のボケ量は増えます。。
ポイントは
被写体から背景までの実質距離では無く、
カメラからの距離の比率になります。
、
是非試してみて下さい(^^)
同じF値でも驚く程ボケ量は変化します♪
、
その他、同じF値でも
『レンズの焦点距離』によってボケ量が変化します。
広角より望遠の方がボケ量が多くなり、
望遠より広角の方がボケ量が小さくなります。
、
こちらも是非試してみて下さい(^^)
同じF値でも驚く程ボケ量は変化します♪
、
尚、ボケとブレは別物なのでご注意下さい。
書込番号:13363673
0点
ベビパパさん初めまして。私も今年の3月に始めたばかりの初心者です。一緒にがんばりましょうね。
さて、おそらくたくさんの方々が詳細にお応えになると思いますので、簡単に。
基本はAモードで、F値4〜11ぐらい(開放F値より1段絞るぐらい=ダイヤル3つ分回すぐらい)の間で撮って行けば、
極端に暗いとか明るいとかが減ると思います。
そこから順番にISO感度を調整して行ったり、露出補正をしていくことを覚えていけばいいんじゃないでしょうか。
さまざまな撮影シーンを提示されていて、かなり設定に幅があるのでどれもが上記設定でうまくいく
訳ではありませんが、最初は@室内のお子様の写真あたりから撮っていくといいと思います。
F値が小さくなるほど、ISO感度が大きくなるほど、シャッタースピードが遅くなるほど、露出補正を+にするほど、
明るい写真に仕上がるということを覚えておくだけでも随分違うと思います(かなり荒削りないいかですが)。
それでは有意義なカメラライフをお過ごしください。共にがんばりましょう。
書込番号:13363682
0点
ベビパパさん
ここは、元の質問だけに回答します。
>AモードでF20くらいで撮影するとブレがすごかったり
これは、絞り過ぎによってシャッタースピードが遅くなったことが原因です。
レンズの種類や撮影者のスキルにも寄りますが、焦点距離(たとえば10mmとか)の
値より少なくなると手振れに注意しなければなりません。
Aモードのままで良いので、絞り値を小さくしてみてください。
F20→F8とか、F4とか・・・
>Sモードで1/4000秒で撮影すると真っ暗になったり良く分かりません。
これは、シャッタースピードが速すぎるのが原因ですね。
だから、もう少しシャッタースピードを遅めにされると良いと思います。
また、シャッタースピードを早いままにしたいなら、ISO(感度)を
大きくされるものいいですね。
あまり、極端に大きくすると画質が悪くなりますが、ISO3200くらいなら
一般的には大丈夫そうです。
なお、hiderimaさんもご指摘のとおり、
>ファインダーの中にちゃんと色々表示されていると思うのですが、みてます??
手振れは別としても、真っ暗にしか写りそうにないときは、たぶん、何かの警告が
出ていたはずですので、説明書を再度ご確認いただければ、良いと思います。
なお、Aモード・Sモードでの手持ち限界などは、自身の経験を元にわかりやすく
説明したもので、その数値が絶対であるとか、一般的であるとか、どこかのプロが
説明していたという程のことでは、ありませんので。
書込番号:13363803
0点
↑失礼しました。
>焦点距離(たとえば10mmとか)の・・・
焦点距離(たとえば150mmとか)の・・・に訂正し、
150mmなら、1/150秒以上で撮影されてください。
書込番号:13363812
0点
ベビパパさん
デジタルキャパ、買ってや。
書込番号:13364134
0点
まずは、被写界深度を理解してください。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/05.htm
でAPS−Cなら絞りはだいたい開放〜F11あたりまでが普通に使う範囲です。
で上記被写界深度に合わせてアパーチャーモードで絞りを選択固定して使うのです。
でもうすこし掘り下げると
レンズによってシャープ感が違うのでレンズごとに微調整もします。
またF11以上(APS−C)は回折と言う現象でシャープ感が落ちますので
普通の撮影では使いません。
光が強すぎる時は絞らずNDフィルターをかましたりします。といったちょっとしたテクニックなどはおいおい覚えていけばいいでしょう。
明るい単焦点も、通なかたに言われるままに購入しただけのようですので
、まずは被写界深度を習得してください。
書込番号:13364353
0点
まずは露出(シャッター速度、絞り、感度の3要素)の仕組みについて本やネットで調べて、カメラで実践することだと思います。
次に、手ぶれ、被写体ぶれ、被写界深度、回折、高感度ノイズについて調べて、
これらを意識して撮影できるように努めてください。
書込番号:13364391
1点
おはよーございます♪
再び失礼^_^;
具体例で・・・「最適な設定」を教えてください・・・というご要望ですが。。。
残念ながら・・・誰も具体的に「設定」をお教えする事は出来ないと思います^_^;。。。
何故なら・・・写真と言うのは。。。
5+5と設定すれば・・・必ず「10」という答えの写真が撮れる・・・ってモノでは無いからです♪
カメラの「設定」と言うのは・・・
「10」と言う「答え」に対して・・・5+5で撮影するのか? 7+3の方が良いんじゃないか?? いやいや1+9でチャレンジして見るか???
と言う事を考えながら設定するモノで。。。
トーぜん「答え」=露出=被写体の明るさ・・・と言うのは「10」と決まってるわけでは無いですね??
晴天の屋外なら「15」・・・
曇天なら「12」
日蔭なら「10」
体育館なら「7」・・・
我が家の蛍光灯なら「6」・・・
この様に・・・その現場現場で「答え(明るさ)」は異なるわけですよ^_^;
ですから・・・その撮影現場へ行って、一発試し撮りして「答え」を先に把握しないと。。。
誰も具体的な設定・・・「絞り(F値)」+「シャッタースピード」の公式は導き出せない・・・ってわけです。
ということで・・・
◎とりあえずPモードでカメラ任せに撮ってみる。
◎Aモードで絞りを絞り気味に(絞りを開け気味に)・・・
◎Sモードでブレ無いシャッタースピードで・・・
と言う様に、漠然としたアドバイスしか出来ない・・・って事です♪
皆さんのアドバイスにある通り
「絞り」と「シャッタースピード」と「ISO感度」・・・
それぞれの意味や役割と・・・その三角関係を理解していただかないと・・・
ご要望にお応えできる様な「回答」はし難いですかね?^_^;。。。
ご質問の1つのテーマに付き・・・本が一冊書けてしまいますので(笑
も少し・・・テーマや疑問点を絞ってもらえると・・・
突っ込んだアドバイスが出来るかも??^_^;
書込番号:13364510
1点
慣れるまではPモードを使って、絞りとシャッター速度の関係を調べてみるように
したほうがいいと思います。
書込番号:13364582
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 5 | 2025/06/19 21:43:43 | |
| 20 | 2025/03/20 10:05:26 | |
| 9 | 2023/10/16 10:48:59 | |
| 14 | 2023/02/26 1:20:02 | |
| 12 | 2022/09/23 23:09:57 | |
| 21 | 2022/04/09 2:42:50 | |
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| 6 | 2021/03/28 18:26:40 | |
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