D7000 18-200 VR II レンズキット
D7000と高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II」のキットモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット
念願のD7000を購入しました。
美容師をしていてこれから撮影をしたいんですが、レンズを何がいいのかまよってます。
おもに、室内で自然光で撮影します。
18−200は買ったんですが、ポートレートは単焦点のほうがいいと本で読んだので、、、
そこで、1.4と1.8の違いがよくわからないのと、何mmのレンズがいいのかをアドバイスおねがいします。
おとオススメのレンズがあればお願いします
書込番号:13624747
1点
ポートレート向きの単焦点は色々とありますが、まずお持ちの18-200でどの焦点距離が使いやすいかを見つけてください。ズームリングに数字があるのが焦点距離です。
お勧めは
シグマ30mmF1,4
Micro40mmF2,8G
シグマ50mmF1.4
Micro60mmF2.8G
AF85mmF1.4D(1.8D)
など
書込番号:13624770
1点
それは、仕事の絡みでの撮影、ということなのでしょうか!? お客様の写真を撮るとか、あるいは、髪型の見本用の写真を撮るとか……!?
結論から言いますと、現状お持ちのレンズを使用されるといいと思いますよ。焦点域は広く、室内での撮影でも充分に対応できると思います。常用レンズとしてとても使い勝手がいいでしょう。
で、このレンズである程度の数を撮影をしていく中で、ご自分なりの不満点であるとか、もっとこういった写真が撮りたい、といった希望というか、狙い所が浮き彫りになってくると思うんです。その頃には、具体的に「このレンズが『必要』」ということがご自分の中ではっきりと意識できると思うんですよね。
いまお持ちのレンズはズームレンズですが、よく使う焦点距離ってだいたい定まってくるものです。室内で人物を撮るのなら、35〜50ミリあたりかもしれませんし、もうちょっと広い画角を多用されるかもしれません。好みの焦点距離というのもある程度の数を撮っていけば自ずとわかってくるものです。
DXフォーマットでポートレートを撮る、というのであれば、一般論としては50/1.4が定番となるかもしれませんが、それはryosukeveさんにとって必ずしもベストの選択となるかはわかりません。
書込番号:13624817
5点
D7000ご購入おめでとうございます。
美容師さんということですので、
全身ではなくヘアースタイルなどのバストアップ写真が多いですよね。
でしたら、優しい描写に柔らかいボケのTAMRON90mmがオススメです。
書込番号:13624821
1点
ポートレート用レンズとしてはパースペクティブが自然なことから銀塩時代から85mmが最適と言われています
でもAPS-C機では35mm換算での焦点距離が127mmとなるので少し遠く感じるかもしれません
会話しながらポーズをとらせたりするのならやはり適度な間合いが取れる35mm換算で85mmになるような焦点距離がお薦めですから、逆算すれば50mmということになります
もっと長めのレンズを使っている方も多いですが最初の一本目なら値段もそれほど高くないですし50mmがお薦めです
またF1.4とF1.8の違いは被写界深度、すなわちピントの深さにつながりま、それは背景ボケの大きさにつながります
背景をボカすことにより余分な背景を整理して被写体を浮かびあがらせることが可能ですし、開放でより被写界深度の浅くなる1.4がお薦めですが、50mm F1.8でも結構ボケてくれますのでF1.8でも問題ありません
問題はそのボケの状態です。ボケが円形で柔らかいのが理想ですね
そういう意味でシグマ50mmF1.4はおすすめです
書込番号:13624836
2点
ryosukeveさん
私はAPS-Cサイズで人物撮影だと50oでも短く感じるので60mm/2.8G使うことが多いんですけど、購入した
18-105mmで撮ってみてryosukeveさんがしっくりくる焦点距離の単焦点を検討してみたらいかがですか。
書込番号:13624891
1点
Frank.Flankerさん
ボケと、言うのは人物撮影の白バックがメインになってくるんですが、必要なんでしょうか?
やはり白バックでも、単焦点のほうがより人物が浮いて綺麗に写るってことなんでしょうか?
書込番号:13624908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いや、だからさ……、そのあたりが自分なりに「わかる」までは現状手持ちのレンズで撮影されたらいいと思うんですよね。ボケってのは、なにも背景だけの話ではなく、例えば撮影対象の人物だけをとらえても、85/1.4あたりを絞り開放で使うと、右の目にはピンがきているのに左目はボケている、なんて写真になるわけですよ。
でも、お話から読み取るに、白バックで人物と言うことは、やっぱりヘアカットのカタログ的な写真ということですよね。なら、ボケを活かした「作品」的な写真、というよりもある程度キッチリとヘアスタイルを見せたいわけですよね。なら、ある程度絞って撮ることになるでしょうし、とにかくいまのレンズを使って撮ってみることだと思いますよ。
書込番号:13624964
16点
一概にポートレートと言っても、ひとつのレンズで撮られる訳ではなく、広角から望遠まで使用されていますが、バストアップで使いやすいのは中望遠レンズなので、一番近いのは50mmかな
1.4と1.8の違いは絞り開放時の明るさの違い、明るさの違いは僅かですが価格と重さは大きく違います。
レンズの大きさや絞りの差、ボケ味を気にするならF1.4をお薦めしますが、F1.8も円形絞りなので以前に比べて大差ないかもしれません。
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_50mmf14g.htm
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_50mmf18g.htm
書込番号:13624968
2点
ヘアスタイル集を作ると言うことなら、お手持ちのレンズでF8に絞って三脚でも立てて撮影すればいいと思います。
髪がふわっと浮かんだ瞬間とかを撮影したいのであれば、レンズではなく、照明や外付けストロボにお金をかけたほうが建設的だと思います。
確かに単焦点レンズを絞って使ったほうが僅かにきりっとしますが、ズームレンズとの差はよほど等倍鑑賞や写真の引き伸ばしをしてみなければ分からない程度です。
書込番号:13625122
3点
ryosukeveさん こんにちは。
ポートレートと言う事ですが、ヘアーをあわせて撮影されるのであれば、まずお持ちの標準ズームを使用されて、あなたの撮りたい焦点距離を確認されてから単を検討された方が良いと思います。
一般的にAPSーCでは50o程度がポートレートレンズと言われていますが、撮りたい焦点距離は人各々だと思います。
解放F値に関しては明るい方が、暗い所でも早いシャッター速度が得られますがあまり明るいレンズは高価で大きく重くなりますが、被写界深度が極端に浅くなり通常使用しやすいのは、F2.0程度あれば良いと思います。
書込番号:13625323
1点
ありがとうございます。とりあえずは今あるレンズでやってみます。
あと、一つだけ。
夜、美容室内で撮影をする場合なにかコツなどありませんか?
ストロボはまだないので、美容室内のあかりとレフ板だけなんですが、、、
わかる方いましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:13625349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
夜の店内撮影では照明とレフ板だけでは厳しいと思いますので
スピードライトSB700をご購入されて
バウンス撮影(検索してね)されるといいですよ。
撮影用途を考えると撮影照明をご検討されるといいと思います。
書込番号:13625431
1点
それから…
美容師さんですから大丈夫だと思いますけど
モデルさんをリラックスさせる話術も大切です。
素敵なヘアスタイルを作ってもモデルさんの表情が硬いと納得のいく写真が撮れないと思います。
書込番号:13625452
0点
>夜、美容室内で撮影をする場合… <
こんにちは
照明とレフを使う。
なるべく、ISO感度を上げないようにします。
出来れば絞りたい。
三脚は使った方が良いです。
露出ディレイモードで、ケーブルレリーズを使って撮るようにします。
ホワイトバランスの設定に注意(RAWで撮り、純正画像調整ソフトNX2で調整します)。
WBで良いのは、チャートの写し込み、或いはマニュアルプリセットWB 。
背景に留意。
NX2で、お顔ほか全体のバランスを整えます。
お顔の皺に留意(軽減する事は可能です)。
レンズ購入なら、60mm f/2.8 New が良いと思います。
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_micro_60mmf28g_ed.htm#
書込番号:13625458
1点
>1.4と1.8の違いがよくわからないのと
F値は数字が小さいほど明るいレンズでボケも大きくなりますが設計も難しくなります。
人物を撮る場合は85mmあたりが一番使いやすくていいのですがAPS-Cサイズデジカメだと焦点距離換算が1.5倍なので・・・ちょっと長すぎるかもしれませんがボケの美しさは85mmの方が上かも。
ここらへんはどのくらいの距離をとれるのかで変わってきますので85mm前後で考えるといいと思います。
お勧めは
ボケの綺麗な
(1)ニコンAF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
かなと思います。
あまり撮影距離を取れないなら
ボケの綺麗な
(2)シグマ50mm F1.4 EX DG HSM
でしょうか?
またボケをコントロールできる
(3)ニコンAi AF DC-Nikkor 105mm f/2D
というのもあります。
どのレンズもボケを活かすなら絞り開放からF2.0あたりまでがいいのですが
全体にやわらかすぎる写真になってしまうので、
ヘアスタイル目的の写真ならある程度絞って(F2.8以上)くっきりした写真にしたほうがいいと思います。
あと美容室内の明かりがどのくらい明るいのかわかりませんが・・・相当明るくないとレフ板はほとんど効きませんよ。(特に白レフだと・・・)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011368.10505011994.10503510248.K0000139411
書込番号:13625684
1点
僕は自分でヘアメイクしてモデル撮影してますが
室内の照明の場合、間接光でないと綺麗には撮れないですよお
最低限蛍光灯の光ですねえ
電球の光が直接あたるのは絶対NGです
ただし、蛍光灯の場合フリッカーの問題があるのでシャッター速度1/30秒とかで
三脚使って撮るのがよいです
やはり室内ではストロボでバウンスさせるのが無難に手軽ですねえ
壁か天井が白かグレーでないとちょっと手間ですが…
http://www.prokizai.com/cart/cart.cgi?log=RINGLIGHT&from=3
こういった蛍光灯リングライトで手軽に撮る手もあります
まあ、一番簡単に人物を綺麗に撮影するなら
日中屋外で曇りか雨の日に撮るか
晴れた日の明るい日陰で撮るかですね
とにかく電球や直射日光のような硬い光ではなく
やわらかい光のあたった状況で写せばいいってことです♪
(*´ω`)ノ
書込番号:13625842
2点
美容室内には 数多くのミラーがありますよね?
ストロボを使うと 余計な反射光が飛び込んで来たりするので
まわりを 衝立で覆うとか ライトカットも必要な場合もありそうです。
できるだけ 定常光(瞬間光ではない光)で撮る方が 分りやすいです。
絞りも f5.6〜8くらいを使わないと きっちり見せられないこともあるでしょう。
50mmf1.8を至近距離で開放付近で使うと 被写体自体がボケすぎてしまうことも考えられます。
女性ポートレートなら 瞳にピントが来てさえいれば良いでしょうが、
前髪から耳の横まで ある程度のピントが欲しいなら f5.6くらいは使うでしょう。
ただ 明るい単焦点レンズは ファインダーが明るく見易いのが利点ですが、
距離を合わせるために 毎回カメラを前後する必要が出ます。
微調整はズームが楽ですし 本当は 明るいズームレンズがお勧めです。
タムロンの 28−75mmF2.8 とか。
書込番号:13625851
1点
>ボケと、言うのは人物撮影の白バックがメインになってくるんですが、必要なんでしょうか?
白バックでの撮影は意外と難しいですよ。
今お持ちのレンズでたくさん撮って、それから作戦を考えた方が宜しいのでは?
特に髪の毛撮りは工夫が必要だと思います。
レンズより周辺機器が先に必要になりませんかね。
書込番号:13626416
2点
>夜、美容室内で撮影をする場合なにかコツなどありませんか?
、
■スピードライト(SB700)■レフ板
■NikonCNX2
夜でしか撮れないなら
レンズより先に上記のモノが先にあると良いです。
、
また、夜に限りませんが、
仕事として費用対効果を考えるなら、
写真として使いたいアングルを決めてから、
商品(作品?)制作に入ったほうが良いと思いますよ〜♪
(もっとも、四方から図鑑的説明的な写真が必要なら
バランスよく作る必要がありますが^^;)
書込番号:13629010
0点
RAMONE1さん
写真として使いたいアングルを決めてから、
商品(作品?)制作に入ったほうが良いと思いますよ〜♪
とはどーゆーことでしょうか?
もちろんモデル撮影して集客につなげたいんですが、、、
書込番号:13630377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
上部からの照明だけだと影が出来やすいので、ライトスタンドやレフ板があれば便利です。
美容院だと鏡や鏡の横にある照明を上手に使われるのも良いと思います。
気を付けたいのはホワイトバランス、蛍光灯の色かぶりにならないようしてください。
書込番号:13630664
0点
ありがとうございます。
撮影してみました、、、
んーって感じです笑
モードについてなんですが、P、A、S、Mとありますが、何がいーのでしょうか?
ISO感度は400ぐらいで、F8の125/1でやったんですが、シーンのポートレートモードのほうが綺麗でした笑
初心者の場合一番簡単にできるのは、どれになるんでしょうか?
マニュアルはまだ難しくで、、、
よろしくお願いいたします。
書込番号:13643277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
f8だと絞り過ぎかも
絞り優先(A)でF値を開放にして撮影してみてください。被写界深度が浅くなり背景を暈せるはずです。
書込番号:13643310
0点
各モードがどのような使い方に適しているかを理解すれば、自ずとモードの使い分けができると思うんですよね。書店に行って「D7000の使い方」的な本を一冊買われてはいかがでしょうか!? 「こんな場合はこのモードを使って撮るといい」、といったことがわかりやすく解説された本がいくつか出ているので、ご自分なりにわかりやすかったり、有益だと感じられたものを買い求められるとカメラに対する理解度が深まると思います。
私の一番のおススメはM(マニュアル)モードです。絞り値の設定、シャッター速度の設定も撮影者が意志を持って決定するため、撮影者の意図を反映させた写真を撮ることができるためです。ちょっと前だとフィルムでの撮影だったので、現像上がるまで「失敗」に気づくことができませんでしたが、デジタルになって、撮ったその場で「上がり」の確認ができるのですから、いろいろと絞りを変えたりシャッター速度を変えたりして、どのように撮ったら自分の気に入った写真に仕上がるのかをモニターを確認しながら追求していけばいいんですよ。幸い、撮影場所はご自身のお店で、何遍でも取り直しができる環境なんですよね!? 閉店後にたっぷりと時間をかけて、ヘアカット練習用の頭だけのマネキンさんにウイッグでも付けて、ライティングなどもいろいろと試しながら徹底的に撮りまくれば、自分なりの撮り方ってのが見えてくると思うんですよね。
そんな時間はない、というのであれば、結果のよかったポートレートモードを使われるのが、最終的にはいい結果が得られるのではないでしょうか!? 私だったら、ポートレートモードで撮って気に入った写真の絞り値、シャッター速度をメモして、今度はマニュアルモードでその数値を設定したうえで、3分の1段刻みで絞りを変えたりシャッター速度を変えたりして、どのように写真の仕上がりがかわるのかを研究しますけどね。
ああそうそう、もしアレでしたら、撮れたお写真をアップしていただけると、どんな写真を撮りたいと思われているのかの参考になり、アドバイスの仕方もかわってくるかもしれませんよ。
書込番号:13644504
0点
なるほど。
マネキンを撮りまくるのは、勉強になりそうです。
ありがとうございます。
これからまた写真UPしますので、よろしかったらアドバイス下さい。
初めからうまくとれるわけないですもんね。
書込番号:13645211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>写真として使いたいアングルを決めてから、
商品(作品?)制作に入ったほうが良いと思いますよ〜♪
とはどーゆーことでしょうか?
、
↑私は美容師ではありませんが、
ryosukeveさんは撮影の為にヘアスタイルを作って
それを撮影している状況なのだと思いました。
、
どこから見ても素敵なヘアスタイルはあるのかもしれませんが、
その中でも特に素晴らしい(集客力のある)アングルってあると思うんです。
もし、
その『特に素晴らしいアングル』から撮る絵を
作り手が作る前に思い描けるなら、
そこに注力して作った方が、八方美人的に作るよりも
写真としての完成度も効率も上がると感じています。
、
つまり、仕事としてなら
ヘアスタイル作りも撮影も必要な所のみ
全力投球するのがコツだと思います(^^)
、
違っていたらゴメンm(._.)m
書込番号:13645339
0点
85mm F1.4でおねがいします
まえに30mm の F1.4もってたんですが
そんなに使いこなせませんでした
でも85mmはちがいますね、ご飯3杯くらいいけます。
あんまりD'000だとないっぽいんですけどね
ブログとここにいくつか例あります。
http://photohito.com/user/tag/9293/%E5%A5%B3%E6%80%A7/
書込番号:13655555
0点
モデルさんの前方下にレフ板をナナメに置いて、光を起こすと、影を消せます。
参考になると思います。http://copains.idns.jp/photo_k/lighting1_1.html
書込番号:13689757
0点
上にも書いたが光が硬い
硬い光でできたはっきりした影はレフでも綺麗には消せない
色温度が低そうなので電球の明かりかな?
そこをまず変えないとどうしようもない
とりあえず、これでもホワイトバランスとればだいぶ綺麗にみえますよ
書込番号:13689776
0点
電球じゃやはりきついですよね。
今日も撮影するんですが、知りあいからアイランプの500wのライトをかりたんですが、たとえば真っ暗にして、このライトを天井にあてたりしてとったらどうなんでょうか?
あとはホワイトバランスの設定がよくわからないんですが、電球のしたなら電球にあわせるしかないですか?
書込番号:13689811
0点
あと、この写真はミックス光源になってそうですね
色温度の違う光が混ざっているのでホワイトバランスがとれない
ちょっとチーク色とサーモンピンクのブラウスの色に合わせるつもりでいじってみたけども
肌の色が部分的におかしくなるので…
アイランプもさまざまなので絶対大丈夫とはいえないけども
天井でバウンスさせればまあやわらかい光にはなるとは思うけども
2灯あったほうが影が消せるのでいいですね
蛍光灯のデスクライトを左右から当てるとか
一つを左右どちらか斜め上からあてて
反対サイドから水平にあてるとか…
下から(フットライト)あてるのも美白に見えるのでいいですしね
トイレが白い壁なら光が綺麗に全体に回りやすいので、いい場合も多いです
ホワイトバランスはだいたい合わせておいて
RAWで撮ってあとで細かく調整が一番厳密にこだわれるからいいですよ
書込番号:13689848
0点
そうです。
手元にテーブルライトがあったので、それを上にむけたんですが、電球とまじってしまいました。
テーブルライトをしたからあてるのもいいんですか?
やったみます。
あとやはりRAWでとったほーがよいのですか?
全然まだいじれないんですが、、、、
書込番号:13690003
0点
テーブルライトが蛍光灯なら他も全部蛍光灯で
同じ色味の蛍光灯にしないとだめですけどね
全ての光源の色温度がそろってないと綺麗になりません
下からの光は硬い光だと懐中電灯をしたからあてたようになりますがwww
やわらかい光だと美白が際立ちますよ
昔いた鈴木そのこは絶対に足元から強く光をあててました(笑)
RAWも微調整くらいならスライドをちょっと動かすだけなので
とりあえずはそれで対応すればよいかと思いますよ
一番簡単なのは上で書いたように屋外ですし
照明買うなら蛍光灯リングライトで
トイレとか狭い場所で上下左右からの光の反射も利用して
四方から光が回る状況で撮影するのが簡単です
書込番号:13690039
1点
まず色被りについてですが、これはレタッチで「ある程度」ならば補正出来ます。
今回のケースでは恐らく電球が中心の光源ですので暖色寄りの結果の写真となっておりますので、寒色方向に補正するだけで大抵の場合良い結果となると思います。
モニターはキャリブレーション等のカラーマネージメントはしておきましょう。
ここがうまく行っていなければ、プリンター出力との色の違いをカバーするのにかなり時間がかかるはずですので・・・。
Photoshopは最高ですが値段もお布施も馬鹿にならないので、それ以外でお勧めするものであれば、
1.RAW撮影中心でのレタッチなら、「Nikon Capture NX2」のホワイトバランスのグレー
ポイントの設定→開始で写真の白又はグレーに近い部分を選択してやると、色被りの
多く取れた写真が出来上がります。
それから赤、青のパラメーターを弄ってお好みに仕上げてください。
2.Jpeg撮影中心でのレタッチなら、「市川ソフトラボラトリー Silkypixシリーズ」を
お勧めいたします。
これはNX2では出来ないJpeg画像のホワイトバランスを弄れるという特徴を持ってい
ます。
というか、ボタン一つ押せば添付の写真の通り、簡単に調整が出来ます(お写真の無断
借用失礼致します)。
後はお好みで微調整を・・・。
3.WBのモードは、上記のようなソフトがあれば、AWBでも晴天固定でもいいと思います。
照明につきまして、これは凄く大事な要素だと思っています。
1.今回のような照明中心の撮影であれば結果が目で見れるので、レフ番2〜3枚くらいあれ
ば後は安い照明で取り掛かってみるのでいいと思います。
照明も凝り出したら天井知らずです。
レフ版は、発泡スチロール板に白い紙や布を張る手作りのものから入ってもいいかも
です。
慣れて納得がいかなくなってきたときは色々既製品を使ってみるのもいいかもです。
2.ストロボ撮影であれば私ならば、
・コマンダーを本体に
・ストロボはまずは2ヶ
・ストロボ固定用の安三脚2ヶ
で、モデルに向かって斜め左右からとりあえずは陰影のあまりつかない撮影を行います。
ストロボ撮影は、結果をカメラの背面液晶で確認しないといけないですが、その手間さえ惜しまなければ時には照明では高コストになってしまう撮影も安いコストで収められるかもしれませんね。
ただ、スレ主さんの用途であれば、照明で光の当て方を工夫する方がいいかなと思っています。
撮影、頑張って下さい。
書込番号:13690329
1点
ニッシンのサイトでストロボに関する動画がたくさんありますので、参考にしてみてください。まずDi622 Mark2 基本編 応用編 の2つを
http://www.nissin-japan.com/seminar.html
光源は2つ以上は用意してください。 テレビの番組等でも、汗をかくほどのライトが当たっています。明るく キレイに見せつつ影を出さない為です。
また写真を見ましたが、いくら室内とは言えISO800で1/6は暗すぎると思います。
まだまだカメラ等に関しても素人のようですから、プロの方に一度相談したほうが早いのじゃないかと思いますよ
書込番号:13692540
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/19 21:43:43 | |
| 20 | 2025/03/20 10:05:26 | |
| 9 | 2023/10/16 10:48:59 | |
| 14 | 2023/02/26 1:20:02 | |
| 12 | 2022/09/23 23:09:57 | |
| 21 | 2022/04/09 2:42:50 | |
| 1 | 2021/06/26 3:56:07 | |
| 6 | 2021/03/28 18:26:40 | |
| 7 | 2021/02/10 20:25:48 | |
| 9 | 2020/02/19 22:45:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













