『天体写真』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

ナノクリスタルコートを採用した開放F値1.4の大口径短焦点レンズ(最短焦点距離0.3m)

最安価格(税込):

¥211,780

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥73,400 (7製品)


価格帯:¥211,780¥235,620 (11店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:83x89.5mm 重量:600g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのオークション

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gニコン

最安価格(税込):¥211,780 (前週比:±0 ) 発売日:2010年11月19日

  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのオークション

『天体写真』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

天体写真

2010/12/12 22:26(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

クチコミ投稿数:3件

皆様初めまして、質問させて頂きます。

天体写真撮影(固定撮影)に適したレンズを教えて下さいませ。
宜しく御願致します。

書込番号:12358385

ナイスクチコミ!0


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/12/12 23:16(1年以上前)

天の川を撮りたいという事でしょうか?

その用途ならAF-S 14-24mmF2.8 EDだと思います。
画質や、解像度は単焦点レンズをも凌ぐと言われているすばらしいレンズです。

固定撮影なら30秒くらいまでと考えて良いと思いますが、14mmなら星の動きも気にならないと思います。

書込番号:12358708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2010/12/13 00:34(1年以上前)

明神様 ありがとう御座います!

解放にて、1時間程の撮影も大丈夫でしょうか?
何度も申し訳御座いません!!

書込番号:12359156

ナイスクチコミ!0


HUQさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:19件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの満足度4 HUQ's photo 

2010/12/13 06:03(1年以上前)

フィルムと違い、デジタルで長時間の星の軌跡を写す固定撮影を行うには、「バルブで開きっぱなし」ではなく、「短時間露出画像の合成」という手段を用います。
「比較明合成」というキーワードでググッてみてください。
実現するソフトとしては、SiriusComp 等があります。
http://astro.phaku.net/

自転軌跡ではなく、星を止めて写すには、フィルムでの撮影同様、赤道儀が必要です。高感度で、フィルムより短い時間(10分程度)追尾撮影した画像を複数枚コンポジットすることで粒状性を改善することができます。
この場合は、レンズの明るさはそれほど重要にはなりません。暗いレンズなら、その分長く露出すれば良いからです。

星景写真で明るいレンズが欲しくなるのは、流星写真を撮るときです。
こればっかりは一瞬の出来事なので、明るさと感度がモノを言います。

デジタルで星を写す場合、フィルムと違って輝星にハロが出にくいため、効果が弱いソフトフィルタを噛ましたほうが、明るさの大小、色が出やすくなります。
フィルタ無しで、本気で暗い場所で追尾で撮ると、星座の形すら分からなくなります。(^^;
市販品ではケンコーのプロソフトンAあたりが良いです。ケンコー製だとこれより弱いソフトフィルタは星景向きではありません。妙な光芒が出ます。
本当はもっと効果が弱いものが良いのですが、そういうものは現状、ゼラチンフィルタとなります。
手軽には、ツヤ有りクリアラッカーを保護フィルタの裏面に塗ったものが良好な結果を得られます。

書込番号:12359609

Goodアンサーナイスクチコミ!5


HUQさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:19件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの満足度4 HUQ's photo 

2010/12/13 06:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

プロソフトンA使用

手製ソフトフィルタ使用

ISO3200 0.5s を20枚比較明合成

あまり適切なサンプルが無くてごめんなさい。
1枚目はケンコーのプロソフトンAを使った例です。
空が明るいので露出は6秒。AF-S 24mm F1.4 を F2 まで絞りました。

2枚目は手製のソフトフィルタを使った例です。
レンズ保護フィルタ裏面にクリアラッカーを塗ったものを、AF-S 35mm F1.8 に取り付けました。
等倍で見ると多少光芒が荒れていますが、縮小して見る分には問題ありません。
微星にはハレを付けたくないときは、こちらのほうが良好です。

3枚目は高感度画像を比較明合成でコンポジットした例。
D5000のISO3200は、1枚では見れたものではありませんが、コンポジットすれば比較的見れる絵になります。ただ明るさのダイナミックレンジは狭く、赤いノイズっぽい被り方をするので、実際はISO800程度を複数枚コンポジットして使います。

書込番号:12359620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/12/13 06:35(1年以上前)

周利槃得さん
おはよ〜ございまぁ〜す

撮影したい画角に依って焦点距離は決まって来ると思いますが、基本は単焦点を1〜2段絞って使う事です。
ノーフィルターは基より、レンズ枚数も少ないに超した事は有りません。
ズームに依って画角を変えるのでは無く、レンズ交換に依るのが最良だと思います。
無限遠の設定のし易さは案外MFレンズに分が有ったりする事も有ります。

書込番号:12359630

Goodアンサーナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/12/13 09:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1枚30秒を

30分間連写して約60枚を比較明合成

星をたくさん写そうと感度を上げると30秒でもこんなに白く

長時間露出のため感度を下げると星の数も減ってしまう

>解放にて、1時間程の撮影も大丈夫でしょうか?

つまり、こういう写真が撮りたいということですね。

それでしたら、HUQさんがお薦めの比較明合成が良いと思います。

デジタルはフィルムと違い、長時間露出では真っ白になってしまい、また熱カブリというセンサーの熱が原因のノイズが出てしまいますから数分間以上の露出は厳しいと思います。

30秒程度の露出に抑えておいた方が無難です。

書込番号:12360048

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2010/12/13 10:36(1年以上前)

明神様、HUQ様、ダイバスキ〜様、本当にありがとう御座いました!!

メカニカルシャッターで撮っていたイメージそのままで、デジタルにて挑戦してみたところ、真っ白か、少しの星の軌跡が写るくらいのものしか写らず、ナンデ?って感じだったので、問題はきっとレンズにあるんだろう。と、勝手に決め付けておりました!
しかし、問題はレンズではなく、撮り方(テクニック)に有ったのですね!!【比較明合成】是非勉強したいと思います。

心から感謝致しております!!!

書込番号:12360181

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
ニコン

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

最安価格(税込):¥211,780発売日:2010年11月19日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gをお気に入り製品に追加する <523

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング