『ステイン修理上がってきました』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信12

お気に入りに追加

標準

ステイン修理上がってきました

2011/01/28 21:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件

先日、ステインの修理に当たり、メーカー直か、販売店経由かどっちがよいか、尋ねた者です。
結局、大阪サービスセンターに直接持ち込み、きょう、予定通り、修理品が宅急便(ヤマト)で送られてきました。

受付は、丁寧でした。
始業時間9時の10分前でしたが、快く受け付けてくれました。
まずは、取れるゴミかどうか確認し、取れないことがわかったので、預かり修理に。
付属品の確認をして、一週間後に宅急便で送ってもらうことを約束。
そして、きょう、予定通り上がってきました。
外観に傷などもなく、保護シールもちゃんと貼られていました。
設定が全て初期化されていたのは、仕方のないことでしょう。
問題のステインですが、きれいになくなっていました。素子が交換されたのだから、当然と言えば当然ですが。

対応についての体制は、十分に整ったように見受けられます。
問題の発表もありましたし(私は、もう、発表はないと思っていました)、安心して修理に出せるのではと思います。

書込番号:12573802

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2011/01/28 21:52(1年以上前)

こんばんは。Photo研さん

大阪サービスセンターに直接持ち込みお疲れ様です。
綺麗になって安心ですね。

たくさん撮影してください。

書込番号:12573890

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/01/28 22:37(1年以上前)

センサー交換完了で一安心ですね。
ただ、他ユーザーやこれから購入予定の方のため
時々でかまいませんので以後 症状が現れないかどうか
レポートいただけると嬉しく思います。

未来のK-5ユーザーでもあり
でも、ペンタックスミラーレス機発表があれば
そちらを先に買うかもしれないユーザーより のお願いでした。

書込番号:12574174

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/29 00:03(1年以上前)

Photo研さんこんにちは。
先日修理の件で書き込みさせてもらったyokohama_jです。
私のk-5も本日修理からあがって来ました。約一週間てとこでしょうか。
修理依頼後、東京SCから電話をもらい、担当の方から修理期間等の説明がありました。対応には概ね満足でした。
結局、取り説の読破には至らず、明日からは本体と格闘したいと思います。
常々、ここに画像をアップされている方の写真を拝見し、自分の腕はまだまだと思う今日この頃。
お互い、充実したフォトライフを送りましょう!!

書込番号:12574700

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/01/29 09:35(1年以上前)

Photo研さん

無事のご帰還本当に良かったですね。
私も26日に外観キズもなく帰ってきました。
今日からは、写真撮影を楽しむ事に専念したいと思っています。
※価格comで勉強しながら(炎上等に左右されず)

書込番号:12575894

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2011/01/29 15:26(1年以上前)

Photo研さん、みなさん、こんにちは!

 相乗りで報告させてください。

 1/20(木)にフォーラム経由で東京SCに出し、本日(1/29(土))に宅配便で戻ってきました。
 処置内容にはフォーラムで依頼した内容を受けて、「CMOS(LPF内)ゴミの為、CMOSセンサーを交換しました」、「オートフォーカスピント不具合(若干後ピン)のため、調整しました。」、「各部点検しました。」との記述があります。

 掲示板で修理に関して色々言われているため新品で買った時には余り点検しないのですが、思いつく範囲で点検しました。
 外観には特にキズはなし。MIC端子カバーを外すとペン先程の塗装の剥がれ。シリアル番号シールの端が少し浮き気味。液晶保護シールに貼り替えの形跡あり。ボタン、ダイヤル類の動作は問題なし。
 MIC端子カバー下の塗装はスルーで、シリアル番号シールは先のまるい箸でちょっと押してOK、液晶保護シールは私が利用しているものより硬い感じなので気が向いた時に張り替えることにしました。
 ボディが交換されているかどうかは、私の機体では分りません。

 肝心の撮像素子ですが、F22で確認すると多数のゴミが見つかり修理前より派手な状況にちょっと動揺しました。ただ蛙の卵状の形ではありません。ダストリムーバルを3回動作させて再確認、というのを何回かやるうちにF11でも気になるゴミが1個だけになりました。ダストアラートでも明確に現れます。
 この最後のゴミはペッタン棒を使って取る事ができました。

 ひとまず一件落着です。

 ところで、目立たない場所の塗装のちょっとした剥がれは黒マジックですかね? それとも放置がいいのかな? どなたかご自身でなんとかされている方がいましたら教えてください。

書込番号:12577229

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/29 16:09(1年以上前)

マジックは、止めたほうがよろしいかと。

好き好きですが、つや消しブラックの中でも、マッド・ブラックを多用しております。

そのままでは、簡単に剥がれてしまう為、少々の工夫を施して下さい。

某メーカーの内部塗装よりも、遥かに迷光防止になりますよ。

遮光シートよりも簡単に仕上がり、細部にわたって遮光処理可能です。

また、外部・外側ケースなどに塗る場合、少々違った溶剤を加えることでメーカー同様な仕上がりとすることも可能です。

これなども、個人的好みと、判断ですが。

PENTAXの、ゴミ問題、それからと、これから、が気になりますね。
綺麗に仕上がっているモノと、そうでないモノがあるようなので、注意しないといけないかも。

です。

書込番号:12577394

ナイスクチコミ!0


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件

2011/01/29 21:06(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。

take a pictureさん、
この週末からバリバリ撮りたかったのですが、風邪でダウンしてしまいました(^_^;)

miyabi1966さん、
この先症状が再発するかどうかは、私も気になるところです。たぶん、大丈夫だろうとは思うのですが。何かあれば報告します。

yokohama_jさん、
鶴見k10さん、
お二方とも、無事、修理が上がってきて、何よりです。傷つけられて返って来たという口コミがあったので、ちょっと不安だったんですよね。でも、大丈夫そうですね。

キニスンさん、
塗装の剥がれは、ちょっと残念ですが、おおむね問題なし、ということですよね?塗装の剥がれは、私だったら、ほっときますけど。

@価格.tomさん、
たぶん、大半の方は、問題なく修理が上がってくると思いますが、手作業で行うことですから、傷つけてしまったりをゼロにはできないでしょう。企業にとって大事なのは、そんな場合の対応だと思います。

書込番号:12578783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2011/01/30 16:32(1年以上前)

使用中にぶつけたりして塗装が剥がれた場合参考になるスレッドが今進行中なのでリンクを貼っときます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111139/SortID=12570513/

@価格.tomさん
お返事ありがとうございます。やはりマジックは止めた方がよさそうですね。
ゴミについては修理の対象となる個所を検査せずに出荷するはずもなく、輸送中に付いたと考えるのが妥当でしょう。ペンタックスはちゃんと仕事しているので@価格.tomさんがご心配するには及びません。

Photo研さん
お返事ありがとうございます。塗装はほおっておく事にします。
塗装については書かなければ良かったと後悔してますが、先のメッセージでは多少の気になる点や輸送中の問題と思われるケースでも、ちょろっと対応すればすぐ直る、という例を示したく投稿しました。

12月に悪例がありましたが、宅配された後輸送中に付いたと思われるゴミがあっても大騒ぎすることはない、という事です。

書込番号:12582459

ナイスクチコミ!1


大胸筋さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 フォト人 

2011/01/30 18:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Photo研さん、コンニチワ
センサー交換で一安心ですね。

私のk−5は、清掃のみで帰還しましたが順調です。

昨日、都内ツアーで東京タワーなど行ったときの写真ですが、
参考までに掲載します。

最初に行った東京タワーで、当初、写っていなかったゴミが
写っていたのでダストリムーバブルをしたら直ぐに落ちました。
ちょうど1〜2枚目に写っているのがゴミ(赤丸してあるところ)
です。

3枚目以降は、ゴミが写っていません。

>ただ、他ユーザーやこれから購入予定の方のため
>時々でかまいませんので以後 症状が現れないかどうか
>レポートいただけると嬉しく思います。

私もそう思います。
私の場合、素子交換ではないですが、カエルの卵状の
例のステインでしたので、これからも、たまに撮影画像を
載せていこうと思っています。

書込番号:12582956

ナイスクチコミ!3


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件

2011/01/30 19:17(1年以上前)

キニスンさん、
リンク先の塗装剥がれのスレ、見ました。
手入れする派と、ほっとく派と、2分されているみたいですね。錆びるという人と、錆びないという人と両方いるけど、どっちだ?
まあ、たぶん、使い続けているうちは、大丈夫じゃないのかな?仕舞いこんでしまうと、錆びも進むでしょう。

大胸筋さん、
清掃のみで済んだとのこと、取れる所に発生するステインもあるのかな?それとも、ちょっと違う汚れ?
とにかく、時々はチェックしながら、K-5ライフを楽しみましょう!

書込番号:12583180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2011/02/02 00:26(1年以上前)

Photo研さん、みなさん、こんにちは!

先にお話した塗装の剥がれですが、実は違っていたので恥を忍んで訂正します。

今日カメラショップに行きステインの話など色々喋りながら、塗装が剥がれた場合の養生についても聞こうと思いカメラを見て貰いました。これですと爪先で示しながら話してる内にちょっと爪先を引っ掛けてしまい、しまったと思いながら見るとキズが小さくなっています。爪先でちょっとこすってみると段々小さくなって行く。

帰ってからクロスで拭いたらすっかりきれいになりました。どうやら粘っこい汚れだったようです。いったい何だったんだろう。

ともあれ、修理中だった方の不安を煽るような事を言ってしまい、お騒がせしてすみませんでした。

書込番号:12593694

ナイスクチコミ!1


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件

2011/02/02 23:57(1年以上前)

キニスンさん、

よかったですね、剥がれじゃなくて(^_^)
カメラに限らず、新品にキズをつけると、ショックなものです。
去年の夏、新調してぴかぴかの自由雲台を登山に連れてったら、岩場にガンガンぶつけて、傷だらけに…。でも、勲章って思うことにしました!

書込番号:12598235

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング