デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
こんにちは。
K-5がやってきてから二つ目の季節が過ぎようとしています。
暦の上ではすでに初夏、三つ目の季節に突入です。
秋の紅葉に購入が間に合わなかったので、
自然に色彩が溢れる春の訪れはファインダーを覗いていて気持ちが安らぐものでした。
春から初夏への撮影を通してK-5の画像再現の豊かさに改めて感心してます。
これからも季節を追って身近な光景を写しとめていきたいと思います。
よろしかったら、みなさんの眼が捉えた季節をご紹介いただければと思います。
作例1枚目
黄色は「雅」には鬼門で「ナチュラル」を多用していますが、
夕方の光のおかげで「雅」でも印象通りに撮ることができました。FA77Limited
作例2枚目
宮城県内にお気に入りの藤棚がいくつかありますが、
ここが一番のお気に入りです。FA77Limited
作例3枚目
福島市の民家のお宅に咲く藤。ご好意で一般に開放してくださっています。
K-5は優しい藤色もしっかり再現してくれました。FA31Limited
作例3枚目
今日は雨の日曜日。仙台市内のケヤキ並木も新緑から濃い緑に変わりつつあります。
FA77Limited
書込番号:13038471
44点
k-5 & Tamron 90mm/F2.8 Macro |
k-5 & Tamron 90mm/F2.8 Macro |
K-5 & Tamron A17(70-300mm/F4-5.6) |
K-5 & Tamron A17(70-300mm/F4-5.6) |
風丸さん、こんにちは。
4枚の写真のそれぞれが、この季節らしい風情を捉えられていて素敵ですね。
今日はこちらも雨・・・なので、4枚目のしっとりとした情景が胸に迫ります。
FA77mm、絞っても固くなりすぎない素敵なレンズですね。
我家の庭も、徐々に初夏の風情となってきました。添付は今日撮ったばかりの薔薇とヤマボウシです。
お天気がいまいちですが、こういうフラットなライティングも嫌いではありません。
この季節は、「雅」で緑とマゼンタを強調した写真が大量生産されるのであります〜♪
書込番号:13038643
30点
風丸さんの画像ですが、塗り絵のようになってしまっていますが。
加工しすぎ?
コンデシのようにも撮れるK-5の演出だったらごめんなさい。
書込番号:13038757
15点
こんにちは。
K-5といいますか、Pentaxの写真を心より楽しんでいます。
写真は、飛騨高山にあります美女高原というところです。
レンズはDA☆50-135です。
新緑と「リバーサルフィルム」の組み合わせが最近のお気に入りです。
書込番号:13039138
14点
風丸さん こんにちは
千葉のあけぼの山農業公園と清水公園から貼らせていただきます。
こちら関東では先月の旬でしたが、東北だと今頃でしょうか。
レンズは16-45mmと55-300mmです。
書込番号:13039183
15点
何ですか、そのベタベタな塗り絵写真は
キヤノン機で撮った写真と勘違いしました
書込番号:13039247
12点
風丸さんこんにちは。
色彩豊かな季節になって、ますます写真を撮るのが楽しくなってきました。
私の好きな山にも遅い春が訪れ、早速、K-5を連れて行きました。
ぼちぼちもう少し良いレンズが欲しいなぁと思いながら、色々と思案中ですが、
まずはもう少し腕を磨いておきます。
書込番号:13039582
14点
風丸さん みなさん こんばんは
季節はすっかり初夏へと移り 新緑がまぶしいこの頃です
少しばかりですが 最近撮りました季節の光景です
作例一枚目 「杜若」 雅 FA35
作例二枚目 「ばら」 ナチュラル FA35 + F AFアダプター X1.7
書込番号:13039869
14点
風丸さん はじめまして。
つい先日ペンタックスデビューしたものです。
これから私もK-5とともに季節を積み重ねて行きたいと思います。
それにしても楽しいですね。K-5。
これをもつと、今までかりかり“画像”命でやってきた自分が滑稽に思えます。
このK-5にいい写真を取れる腕を磨けと言われてるようです。
AFの歩留まり、解像度他いろいろ議論されてますが、私はまず自分の腕を磨け!!!話はそれからだ!!!とK-5に言われてるように思います。
まだ使い始めて日が浅いのですが、これからじっくり楽しんで行きたいと思います。
書込番号:13039914
13点
風丸さん 今晩は(・_・)(._.)
まだ!生きてましたよ〜〜〜(*^。^*)
K-5。「見ない、聞かない、触らない」・・・・・・・・・・徹してました!!!
昨日、遂に陥落!
1)K-5の初ショット。
2)連休は東北6県を廻ってきました。
普段の行いが悪いのか、未だ6分咲き。(・_-)ビクビク
絵に成るとこ一杯の弘前でした。
3)連休後に再度「東北にチャレンジ」の旅。
遠刈田温泉です。癒されました。
4)飯坂温泉 鯖湖湯温泉です。何時もながら、熱い温泉です。(*^。^*)
追伸。K-5の隣にあったDA10-17mm魚眼も逝っちゃいました。
DA55mmが欲しかったのに。
「お題」と全然違う内容で御免。(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)
書込番号:13039954
14点
風丸さん こんにちは
北海道は、やっと桜が散り始めてまだ本格的な春は之からですので
先日 撮った桜の風景を載せますね。
FA31Limitedを昨年買ってから今年から風景にこのレンズで挑戦しています。
一枚目
北海道伊達市の善光寺公園 FA31Limited
二枚目
洞爺湖湖畔 奥の山は、羊蹄山(蝦夷富士)FA31Limited
三枚目
浦河町の牧場 こんな春の風景も
書込番号:13039960
13点
こんばんは。
645Dの使用が多くK−5の写真は少なく季節外れの写真ですが。
一枚目はK−5にペンタの400−600mmミラーズムで手持ち撮影した梅の花です。
2枚目はK−5にシグマの1000mmf13.5ミラーレンズで手持ち撮影したマヒワさん。
今年は町中の公園でも結構見れたので見られた方もいらっしゃるのでは。
ミラーレンズでもピント、ブレさえ気をつければそれなりに写ってくれます。
3枚目はK−5にキャノンのRMSマウントの35mmf2.8マクロフォトレンズで手持ち撮影した梅の花です。
等倍ぐらいです。
4枚目はK−5ではなく645Dですが800mmf6.7+1.4倍リアコンの1120mmf9.4で撮影したハヤブサさんの空中餌渡しのシーンです。
昨年は発売時期の関係で撮れ無かった写真です。
書込番号:13039973
16点
みなさん、コメントありがとうございます。
blackfacesheepさん
ただでさえ色のない東北の冬、春から夏にかけての色の氾濫は眼にも心にも優しいです。
新緑は撮りそびれてしまったかも…もう「緑」に変わってきました。
それにしても、私にはない上品な作風、羨ましくなります。
その通りだすさん
加工はリサイズとコントラストの微調整のみですよ。
club中里さん
桜が過ぎたと思ったら、新緑、藤、薔薇、紫陽花とこの季節は息つく間がありません。
いつも隣で期待に応えてくれるペンタ機は手放せない相棒です。
「リバーサル」が苦手でどうも使いこなせません。ご教授お願いします!
24-70さん
確かに季節は一ヶ月近く違うようですね。
チューリップやツツジは今が見頃を迎えています。
ニックネームは忘れましたさん
そういう書き方はキヤノン機をお使いの方に失礼だと思いますよ。
うさたこさん
あたたかさが伝わるような作品、ありがとうございます。
良いレンズ…私もあれこれ購入しましたが、
レンズそのものの性能より、「手に入れた」っていう精神的効果が強いと思っています。
真龍さん
こちらももうすぐアヤメや薔薇の季節を迎えます。
眩しい新緑、気がついたら撮りそこねていました。
標高の高い森にでも行ってみようかなぁ。
ショードック3さん
Limitedシルバーお持ちなんですね。
FAリミとの組み合わせは見た目にも楽しそうです。
K-5は懐が深いと、つくづく思い知らされています。
私もいつか真に気持ちよく写真を撮りたいと願っています。
甘柿さん
思い出したようにいらっしゃるんだから!と思ったらいよいよ陥落ですか。
初ショットが露天風呂とは流石です。
風呂をやめて写真を撮れとは申しません。風呂巡りが更に楽しくなるようなフォトライフを祈願しています。
itosin4さん
北海道の桜光景、紛れも無く5月の光景ですよね。
お馬さんの授乳シーン、心がポカポカしますね、ありがとうございます。
ken-sanさん
投稿、恐れ入ります。
K-5の板ではありますが、645のハヤブサの作品に見入ってしまいました。
いつも貴重な作品の提供、ありがとうございます。
作例1枚目
今年最後の桜撮影は、塩竃神社の遅咲き桜「塩竃桜」です。DA15Limited
作例2枚目
ヒマワリ畑の夕暮れ、朧月夜です。DA15Limited
作例3枚目
藤のシーズンは彼らの撮影チャンスです。広角マクロで。DA15Limited
作例4枚目
緑色が初々しいです。DFA MACRO100WR
書込番号:13040189
20点
風丸さん、みなさん、こんばんは。
風丸さんの特に2枚目3枚目の写真素敵ですね。藤の花は撮るのが難しいです。今年も何枚も撮りましたがあんまりいいのがありませんでした。
いつも駄作で申し訳ありませんが最近撮った、(少し前の?)季節を感じる写真貼付致します。カメラはK-5、K-7、K20Dです。
書込番号:13040201
10点
風丸さん こんばんは。
藤棚と光が綺麗に撮られていますね、何時も見とれています。
2,3枚目の鴻巣は川幅が日本一広い場所に日本一広いポピーです、
麦ナデシコは始めて見ました。
1枚目:千葉・農業公園
2枚目:埼玉・鴻巣・ポピー
3枚目:埼玉・鴻巣・麦なでしこ
書込番号:13040651
8点
こんばんは風丸さん、ペンタユーザーのみなさま。
春から夏へと変わりそして紅葉へ。
そう、気がつけば今年は残り223日しかないのです!
FA77Limitedの作例いつも楽しませてもらってます。金欠で買えないので(え
書込番号:13040761
8点
風丸さん、皆さん、今晩は。
私も参加させて下さい
風丸さんの仰る、黄色は「雅」にとっては鬼門、よくわかります〜。
1枚目は同じ場所での菜の花。
RAWで撮って、カメラ内で幾つかのカスタムイメージで現像したところ、
期待に反して「雅」は、黄色が緑かぶり、茎の緑は黄色かぶりしており一目でボツ。
リバーサルは、蛍光ペンのような色でこれもボツ。
私は「鮮やか」か「風景」をセレクト。
2枚目は、このレンズの例の「空気感」を確認したいため、人間ズームとなり他の単焦点レンズ2本との写りを比較、
さすがに「空気感」違うなー。
3枚目は、この時期ならではの田園風景。
田植えがほぼ完了し、文字どおり「水田」となって、
残照が残る夜の帳を映し始めるこのひとときの風景が好きです。
4枚目は、地元の小さな川の真上に設えられた藤棚。
ところで、これを撮って夕暮れも差し迫った時分、もう帰ろうかなと思っていた頃、
ドンケをバックを肩に下げて、ベルボンの三脚を携えた「雰囲気」を醸し出す方がフラッと現れました。
後ろに回って遠くから撮影しながら、それとなく機材を確認するとK−5(7)?
ひょっとして・・・、風丸さん?
という経緯から、一昨日、昨日と風丸さんのブログに注目しておりましたが、
土曜は、福島にお出でとのことで、まさかその足で県北までいらっしゃる筈ないですよね。
書込番号:13043500
9点
風邪丸さん、コンバンワ
北海道は寒い五月となりました
寒い分桜も長く楽しめた季節ではありましたが、農家の方も困っているのでもう少し暖かくなってもらいたいものです
高原の牧草地に立つ桜 満天の夜空をバックに写してみました。
レンズはDA15mm
ノイズリダクションを全て切っていますので多少ノイジーですが、、
それにしても、三脚を立てての構図微調整機能は本当に秀逸ですね
今回もとても助かりました。
書込番号:13043604
8点
風丸さんお久しぶりです(^^)
と…言っても解らないかもですが(^^;
そして、PENTAXユーザーの方々もよろしくお願いします(^^)
今回、こっそりK-xからK-5に乗り換わったので私も少し便乗させて下さいな(^^)
と…言っても他の方々のような大層な作例では無いですが…(汗)
とりあえず、両方とも使用レンズはA70-210です(^^;
両方とも撮影場所は近場です(笑)
バラは一応フォトショで白飛び軽減
ツバメは、カスタムイメージほのかに変更
春夏秋冬をお楽しみ下さい(^^)ノシ
書込番号:13043852
5点
みなさん、こんばんは。
先週の暑さから一転して、涼しい週の始まりとなりました。
九州南部では梅雨入りしたとか…日本は広いですね。
カモラオヤジさん
ありがとうございます。一番お気に入りの藤棚とお初の藤の大木です。
私は植物の名前を覚えるのが苦手ですが、特にこの季節は、
次から次と花々が咲くので苦労しています。
3台のペンタ最上機種の共演!ありがとうございます。
うずらS1さん
利根川の河川敷なのでしょうか。
広大な河川敷に広大なポピー園、気持ちが大きくなりそうですね。
麦ナデシコ、私も初めて拝見します。
arenbeさん
そうですよ!もうすぐ梅雨、梅雨が明けたらお盆だし、
秋風が吹けば大晦日はすぐそこです。
本当に1年が短いと感じ出し、追い立てられるように撮影しています。
作品の中には77で撮りたい被写体がいっぱいですね。
comrade conradさん
黄色は苦労しますね。私はナチュラルが生成する黄色が深みもあって好きなんですよ。
私が藤棚に到着する前、熱心に撮影されている方がいらっしゃいました。
comrade conradさんだったんですね。
何日か前に地元ラジオ局がここで取材している放送を聴いて、
この日町内会でお祭をするということで期待して来たのです。
何年か前からこちらには伺っていたんですよ。
pupa01さん
北海道は寒さが続いているのですね。
本当に素敵な作品、ありがとうございます。
こういう写真は撮りたくても、光害のない場所が東北でもなかなかありません。
コペ丸ムネ蔵さん
AFのスレに何度かコメントいただいた方ですよね。
いろいろありましたが楽しいスレでした。
作品拝見してたらツバメが無性に撮りたくなりましたよ。
作例1枚目
お気に入り、白石市の藤棚。DFA MACRO100WR
作例2枚目
同じく白石の藤棚。ここの藤の色合いのバランスが好きです。
作例3枚目
comrade conradさんと同じ場所の藤棚。
例年はいくつもの藤棚がライトアップされますが、今年はここだけでした。DA15Limited
作例4枚目
地元のお祭と聞いた来たのですが、地元の飲み会のようでした(笑)
でも、とっても楽しそうでした。DA15Limited
書込番号:13044137
8点
風丸さん、みなさん、こんばんは。
風丸さん、いつもながら良い光を追いかけておられますね。2枚目の藤棚の
コントラストと色合いに、私の目は吸い込まれて行きました。
季節は春から夏へと駆け足で過ぎようとしているのに、私はここ最近忙しく、
撮影に割ける時間が少なくて悶々とした日々を送っております。
そんな中でも撮れた何枚かから、作例を貼らせて頂きます。
1枚目は浜辺のワンシーンから。「海には入らない」約束は、あっけなく破られ
ました。これからの季節、こういったシーンを沢山撮りたい。設定は「鮮やか」、
ハイ/ローコントラスト微調整、ノーレタッチ。
2枚目はマクロ。まさに季節を追いかける眼が、これから忙しくなります。この
日は光の条件が良く、「ナチュラル」デフォルトでも十分な色合いが出ました。
カメラ内小トリミング、ノーレタッチ。
3枚目は雨に濡れるアヤメ。これまでのK10Dでもそうでしたが、K-5でも安心して
雨の中の撮影です。「リバーサル」と「鮮やか」で比べましたが、白のつながり
はこちらの「鮮やか」が気に入りました。ノーレタッチ。
4枚目はまだ蕾のアヤメ....だと思います。まさに「いずれアヤメかカキツバタ」。
実はこの花、今まで一枚たりとも納得した物が撮れていない、私にとって鬼門の
花なのです。美しさに魅せられたまま、今年も季節は過ぎ去りそうです....。
この一枚だけはソフト処理とシャープネスのバランスをあとから付けています。
別に意味は無いのですが、すべて縦構図でまとめてみました。
書込番号:13044270
8点
>私が藤棚に到着する前、
えっ!(@@)
やっぱり、風丸さんだったんですか。
人違いだったら恥ずかしい思いをするのと、そろそろ帰宅すべき頃合いだったのでバトンタッチと
ばかりに現場を後にしたのですが、直接、ご指導いただける滅多にない機会だったのに惜しいことしたな〜。
ご挨拶もせずに失礼しました(?)
しかし、福島〜宮城県北と1日の行動範囲の広さには只々、脱帽です。
それにしても、地元のお祭り、もとい町内会の飲み会盛り上がってましたね。
さんさ時雨の大合唱が今も耳にこびり付いてます(^^
もし、次にどこか、そうですね、徳仙丈山あたりでお会いできたら、今度こそはご指導お願いします。
書込番号:13044645
8点
風丸さん
こんばんは
お久しぶりです。
相変わらす、素晴らしい写真を撮り続けてられますね
福島から仙台北部まで移動したりして
僕にはまねができません。
本来はタイトルに相応しい写真を撮っていないので
書き込みするべきではないのですが
arenbeさんと仕事場が近い事が判明してしまい
関係ない写真ですが貼らせて頂ます。
arenbeさんへ
3枚目の写真の仕事場
僕と近いです。
僕は昼休みが13時からなので会うことは
ありませんが同じ場所毎日のように
通ります。
最近、週末に夜景を撮っています。
満足するまで撮るつもりなので
週末対岸で日没前後
k-7(シルバー)かk-r(ピンク)
で写真を撮っているので
気が向いたら声をかけてください
遠巻きにこっそり覗いて、「こいつかぁ」
って思ったら帰ってもかまいません(笑)
風丸さん、失礼しました。
書込番号:13044899
8点
風丸さんの写真すきやわ〜o(≧∇≦o)
なんかごちゃごちゃ言ってる人らおるけどw
書込番号:13045056
8点
風丸さん、みなさんこんにちわ(^o^)
皆さんの素晴らしい風景に感動しました!
北海道も、やっとサクラが開花しました♪
下手ながら参加させて頂きます(^_-)-☆
1、2枚目 4月に入ると釧路川の雪解けが始まり、湿原の川も増水し氾濫がみられます。
湿原の春の訪れです♪
3枚目 オンネトーの湖も4月から徐々に氷も解けだし、神秘的な色をみせてくれます!
4枚目 標茶開陽台です。まだ雪の積もっている斜里岳が望めます!
書込番号:13045907
6点
風丸さん>>
レスありがとうございます!
ここの作例を見たときからFA77しかないと!・・・それでギャルを(え
無論k-5も欲しいのですが、k-7におおむね満足しておりますのでk-5<<FA77ですね^^
・・・今年中には(涙
浪漫写真さん>>
ステキな夜景写真です!雲があるのもいいと思いますよ^^
この時季だと東京特有のスモッグとか風景撮影の邪魔ですよね。
おおっ近くですか!話しかけようとK-7 Limited Silverを物欲しげに眺めているのが自分ですよ!(w
書込番号:13046323
5点
風丸さん、今晩は。
目には青葉の季節ですので、グリーン系をUPさせていただきます。
私もリバーサルモードは苦手なので、自分でベルビアモード設定し楽しんでいま
す。
風景、キー(-2)、ハイライトコントラスト+2、シャドー(-2)FS+1
3枚ともこれで撮りました。全部DA50−135です。
書込番号:13047615
7点
こんばんは。
空やん♪さん
海の風景、いろんな意味で羨ましいなぁ。
いつもながら画像の隅々に細かい気遣いが心地よいですね。
comrade conradさん
はい、どうやら私だったようです、お恥かしい。
指導などとおこがましいですが、今度は声をおかけください。
週末は鳴子あたりの新緑に出没しそうですよ。
浪漫写真さん
永代橋あたりからの撮影でしょうか?
素敵なロケーションですよね、私も何度か行きました。
私もここで知り合った方、何人かとお会いしましたよ。
ダグラスペンタックスさん
ありがとうございます。
お好みは様々あるかと思いますが、そう言われると素直に嬉しいです。
まぁべりっくさん
日本で最後の桜、いつか見てみたいです。
釧路湿原、オンネトー 行ったことのない場所ばかりですが、
本当に素晴らしいですね。
遠くへ旅に出たくなります。
arenbeさん
桜にもおねいさんにも77は最高の絵をプレゼントしてくれると思います。
相性は、どちらかと言うとK-7のほうがいいかもしれませんよ。
オーバーコッヘンさん
みなさん、工夫されて自分の絵を得ていますね。
私はコントラストハイライト(+2)、シャドー(−1)がデフォなんですよ。
作例
これも私の眼が季節を感じるシーンです。
DFA MACRO100WR ノートリです。
書込番号:13048150
6点
風丸さん みなさん こんばんわ。
先週ついに1年間お世話になったK-7に別れを告げ念願のK-5を手に入れました。
以前K-7のクチコミの方でも1度だけ投稿させていただいたんですが
こちらでもまた参加させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。
1枚目 丸の内の仲通り沿いにいつも?飾られている花です。
去年の6月も色とりどりの紫陽花が飾られていたので来月が楽しみです。
2枚目 K-7ですが…下取りに出す前日江の島で最後の撮影をした写真です。
映画の悪役なんかがハマりそうな良い顔立ちでした。
書込番号:13048548
6点
風丸さん、みなさんこんばんは
みなさんのとても綺麗な写真を見て癒されるばかりです。
自分もまだまだ撮りたい写真(撮ってみたい写真)がまだまだあって日々楽しみに生活しております。(みなさんの写真を見て撮ってみたいと思うのも多々あります(笑)
先日、バラを撮ってきたのでUPしますね〜
これからも精進します。
書込番号:13048959
5点
風丸さん
こんばんは
>永代橋あたりからの撮影でしょうか?
>素敵なロケーションですよね、私も何度か行きました。
>私もここで知り合った方、何人かとお会いしましたよ。
よくご存知ですね。
今の仕事場、4月からなんで、始めて橋の名前も知ったのですが
ドラマとかにもよく出てくる橋ですね。
来たことがあるってのも凄いです。
川の両脇が公園になっており、おかげで昼休みは心地よいです。
僕ともそのうち福島の花火大会で会えるかもしれませんね(笑)
今年は開催されるのかわかりませんが
行ったら、それらしい人がいないか探すと思います(笑)
arenbeさん
こんばんは
返事ありがとうございます
写真はバイクか何かに写った桜でしょうか?
いいですねぇ
来年マネしてみようと思いました。
でも太陽と花びらと桜の木と青空を一緒に撮るのは
きっとマネができないので発想を参考にさせていただきます。
>ステキな夜景写真です!雲があるのもいいと思いますよ^^
>この時季だと東京特有のスモッグとか風景撮影の邪魔ですよね
ほめて頂きありがとうございます。
雲並べてみると僕もいいかもって思いました。
2枚目3枚目と空の存在感が薄らぐにしたがって
自然に写真の空の割合も減ってますもんね。
冬だともっと抜けが良くなるんですね。
確かにそんな気もします。
金曜日は対岸からでも、ちらっと覗いて
いるの確認して、気が向いたら、気軽に声をかけてください。
居なかったら申し訳ないですが、とにかく基本週末います。
書込番号:13049008
3点
うまダルマさん、こんにちわ
銀のこしの、渋い色合いがいいですね。
ところで「銀のこし」って何でしょう?当方Nikonユーザーなのですが、
K-5の機能でしょうか。さすがPENTAXは多機能ですね。
赤い花もステキです。納得いく色が出たようで、良かったですね。
せっかく買った一眼レフです。どんどん使い込んでいきましょう。
書込番号:13049296
4点
風丸さん、こんばんは。
皆さん、色とりどりで綺麗ですね〜、青空を見ていると時間を忘れます。
>利根川の河川敷なのでしょうか。
荒川河川敷です、秩父の方からつながっています。
一枚目:同じ荒川での黄色
二枚目:増上寺
書込番号:13049341
6点
風丸さん、こんにちは。
ななちゃんはお元気ですか。
「路上庭園」も新緑の季節です。浪漫写真さんの撮られた夜景のさらに奥には下町風景がまだ残っています。見事な藤をはわせていたお宅もあったのですがマンションになってしまいました。
親の3倍くらいにふくらんだスズメのヒナもみかけます。元気で大きくなれよ、カラスに気をつけろよ、と(心の中で)声をかけています。
書込番号:13049557
5点
みなさんおはようございます(^∀^)ノ
D5100さん お誉め頂いて有り難う御座います
銀残しはフィルムの重厚感を再現したCBです。自分はフィルムのカメラからK-5を購入したので銀残し大好きです。
なんか古い感じでしっとりしてて、新しい感じが良いですね。
K-7にも搭載されているのでサブで如何でしょうか?(笑)
それでは良きフォトライフを(o^∀^o)
書込番号:13049674
3点
こんばんは。
Coppepanさん
K-5の使い心地はいかがでしょうか?
全体的にK-5は正常進化なのですが、K-7には捨てがたい魅力もあり私は残しました。
77の作品、いいですね!ありがとうございます。
うまダルマさん
薔薇が見頃のようですね。
こちらはもう少し先になりそうです。
銀残しの薔薇!なるほど!参考にさせていただきます。
浪漫写真さん
永代橋は数年前に初めて行って、
K-7を東京で購入した際に初撮りしたのもその場所です。
福島の花火、今年は難しいでしょうね…残念です。
うずらS1さん
この時期らしい華やかなスレにしていただいて、みなさんに感謝しています。
荒川でしたか!埼玉は南北に大河が流れているんですね。
それにしても本当に広大な花畑ですね。
茶虎猫さん
ななはすっかりオヤジ猫ですよ(笑)とっても元気です。
下町の路上庭園、見入っています。
こういう写真好きなんですが、私にはなかなか撮れません。
作例1枚目
名も知らない小さな春の花。DFA MACRO100WR
作例2枚目
月が輝きだした夕暮れの葉の花畑。DA15Limited
作例3枚目
田植え前の水田。DA15Limited
作例4枚目
宮城県白石市若林公園の藤棚。FA77Limited
書込番号:13051507
5点
風丸さん、皆様、こんばんわ
天気が良くなったので、都立神代植物公園に行ってきました。
春バラのシーズンだったので、混んでいました。
面白いマクロレンズを手に入れたので、試写をかねて・・・・
『フォクトレンダー Macro Apo-Lanthar 125mm F2.5』
なかなか個性的な写りで、面白いです。
ただ・・・重い!!
混雑していたので、三脚・一脚禁止でしたので、手持ち撮影でした。
F2.8 WB=晴れ リバーサルモード
書込番号:13051878
8点
風丸さん
いつも素敵な写真ありがとうございます。
そしてK-5他ペンタックス機で写真をお楽しみの方、こんばんは☆
仕事柄、出張が多く休みが変則のため良い天気に恵まれません^^;
先日、ほぼ満月のようでしたので月を撮ってみました。
初めてでピントの合わせ方など難しく苦戦しました。初夏の風物とはズレてしまいますが、
よろしくお願いいたします。
書込番号:13052217
4点
皆様おはようございます。
風丸さんレスありがとうございます。
K-5はまだ1日しか持ち歩いておらず高感度撮影も銀残しも試していないのですが、K-7と同様の操作感で違和感なく初日から扱えました。
ユーザーモードの登録数が増えていたので今日あたりモノクロ以外も何パターンか登録しようと思っています(^^)
去年猊鼻渓へ行った時にISO400以上を渋って撮影してブレブレ写真を量産してしまったので…
今年はK-5を持ってリベンジしに行きたいと思います。
77mmは自分のような素人でも自己満足にさせてくれる写真が撮れるので本当に重宝しています。
旅行先は勿論、街中のスナップでも殆ど77mmを付けっぱなしです(^^)
書込番号:13056982
3点
風丸さん,こんにちは☆
おじゃまいたします^^
今月晴れてk-5入手して未だ試行錯誤中ではありますが、、、
桜中心に撮ってます^^
北海道でも当方の地域で現在はさすがに今年の桜は終焉ですけど....
書込番号:13063901
3点
こんばんは。
海野猫吉=ΦェΦ=さん
なにか独特な描写だなぁと思って見ていたら、
そういうレンズだったんですね。
レンズによるこういう描写の違いってコーティングなのかなぁ レンズ構成なのかなぁ
面白いですね。
hayaponさん
こちらこそ、コメントありがとうございます。
こちらでも綺麗な満月が拝めました。
梅雨に入るとなかなか見られなくなりますね。
Coppepanさん
見た目も操作性も変わらないので、K-7からだと手にした時の感動が薄いのが玉に瑕ですね。
でも中身は別物なので楽しんでくださいね。
ただ少し、撮り手に修行を求める機械です。がんばってくださいね。
私も77は標準レンズになっています。
so-macさん
K-5の購入、おめでとうございます。
特徴的な青の発色が目を惹きますね。
北海道の桜も終焉、いよいよ夏に向かって季節が動いていきますね。
作例1枚目
遅れていた県内の田植えがほとんど終わりました。
田んぼの中を駆ける新幹線はやぶさ。FA135mm
作例2枚目
東北の梅雨入りはまだですが、雨の日が続きそうです。
県内ではポピーが咲き始めました。DFA MACRO100WR
書込番号:13067556
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/20 22:14:11 | |
| 14 | 2024/03/07 13:26:49 | |
| 8 | 2023/10/28 16:32:11 | |
| 18 | 2022/12/08 21:57:25 | |
| 13 | 2022/01/04 18:05:55 | |
| 8 | 2021/12/26 15:31:56 | |
| 4 | 2021/09/12 18:51:49 | |
| 18 | 2021/04/21 22:54:14 | |
| 7 | 2020/06/26 13:02:56 | |
| 4 | 2019/11/24 18:21:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















































































































