『夜景撮影、高感度もグ〜、低感度はさらにグ〜!!!』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『夜景撮影、高感度もグ〜、低感度はさらにグ〜!!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:375件
当機種
当機種

三脚使用、ISO100

手持ち、ISO4500

三脚を携えて、長崎・稲佐山山頂へ夜景撮影に行きました。
レンズはDA18-135です。
ノイズリダクションオート、JPEG撮って出し、リサイズのみです。

1枚目、三脚使用。ISO 100 f/16 ,30秒
私的には文句なく、イメージどおりの*素晴らしい写真が撮れたと思います。

2枚目、手持ち。ISO4500 f/5.6,1/20秒
これくらいのサイズで鑑賞するには全く問題ないレベルの画質だと思います。
手持ちでこれだけ撮れれば全然OKですが、
やっぱり私は低感度、長時間露光の方が好きだなぁ。
三脚を携えての夜景撮影、う〜ん、良いですね!

*“素晴らしい”とは写真(作品)の良し悪しではなく画質と言う意味でのものです。
恥を承知で毎回作品をアップしていますので、何とぞお手柔らかに(笑)。

書込番号:13415577

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:375件

2011/08/25 06:27(1年以上前)

当機種
当機種

ISO100

ISO4500

等倍もアップしてみます。
ご購入の参考になれば幸いです。

書込番号:13415619

ナイスクチコミ!16


P-Krさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:3件 縁側 

2011/08/25 09:57(1年以上前)

 k-rユーザーですが、書き込ませてください。

 低感度(ISO 100)の画質の良さを改めて感じました。
 K-5 の最低感度が100なのですね。
 カスタムのISO80にしたらどうなるか興味のあるところです。

 もし、ISO80で撮られた夜景がありましたらご紹介ください。

 

書込番号:13416016

ナイスクチコミ!4


UTAGCさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/25 11:14(1年以上前)

ISOとSSの違いで、ノイズが出るのは分かるのですが、
ここまで画像が違いますが。
長時間露光、良いですね。

書込番号:13416222

ナイスクチコミ!3


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/08/25 15:24(1年以上前)

猫と田舎暮らしさん、こんにちは。

作例ありがとうございます。
ISO100の綺麗さはもちろんですが、ISO4500のノイズの乗り方が意外に素直な感じで良いですね〜。
被写体が人でなければ高感度も積極的に使ってみようと思います。

p.s. 僕もISO80とISO100の違いにも興味あります。今週末にでも試写やってみようかな。。。

書込番号:13416970

ナイスクチコミ!4


hiro_30さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件 旅の目 

2011/08/25 20:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

iso80、planar 50mm

iso100、INDUSTAR 61L 50mm

iso100、M 100mm

iso80、planar 50mm HDR

iso80と100の夜景での撮影ですが、同じレンズで比較撮影したものではないですし、露光時間も違うので、参考になるかどうかわかりませんが…
それぞれ、HDR合成用に、三脚を使用して、オートブラケットやバルブで露出時間を変えて撮影した内の1枚です。

1枚目は、iso80、レンズはcarl zeiss planar 50mm f1.4 ZS(exifが100mmになっているのは、焦点距離入力ミス)。
2枚目は、iso100、INDUSTAR 61L/Z-MC 50mm/F2.8。
3枚目は、iso100、PENTAX smc-M 100mm F4 MACRO。
それぞれ、絞りはF5.6〜8の間だったと思います。
4枚目は、1枚目の画像を加えた、合計10枚の露出違い画像をHDR合成したものです。

レンズの違いはあるものの、見てもらってもわかるように、このサイズだと差は感じられないです。
夜景に限らず、日中の撮影などでも、等倍でじっくり見たりすると、iso80のほうが僅かに階調が豊かで、暗部の粘り等でダイナミックレンジの広さを感じられるかな…といった感じです。
また、HDR合成など、画像加工や各種レタッチをした際に、iso80の方が画像の乱れが少ない気がします。

書込番号:13417910

ナイスクチコミ!7


hiro_30さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件 旅の目 

2011/08/25 20:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

iso80、planar 50mm

iso100、INDUSTAR 61L 50mm

iso100、M 100mm

iso80、planar 50mm HDR

参考までに、等倍切出し画像もUPしておきます。
1枚目と2枚目の違いは、感度の違いもあるかもしれませんが、レンズの違いが大きい気がします。
さらに、2・3枚目は少しピンが甘いか、浜風が強かったので微妙なブレが出ているかも…。

4枚目のiso80でのHDR合成画像は、合成後の後処理で過度なノイズリダクションも無しに、これだけノイズが目立たず解像感も残るのは凄いなあ…と、弄りながら感心しました。

書込番号:13417953

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:375件

2011/08/25 22:31(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
私のつたないレポートにコメントしてくださり、ありがとうございます。

P-Krさん、今回急遽思い立って撮影に行きましたので、
じっくりと撮影に臨む事ができませんでした。
今回はISO100と4500だけでした。(なんとも中途半端な感度ですみません。)
次回、いろいろとチャレンジしてみようと思います。

UTAGCさん、長時間露光しても変なノイズもなく、いい感じの仕上がりと
なりました。三脚を持ってあっちこっち行きたくなりました。

Pic-7さん、ISO4500の夜景ですが24インチモニターで見てもなかなかの
写りでしたよ。ISO100でも鳥肌が立つほど奇麗でしたのでISO80も思わず、
“ウフフ”となるかもしれません。

hiro_30 さん、なんともアッパレな作品をアップして頂きありがとうございます。
このサイズでもゾクゾクする感じが伝わってきました。
(それにしても魅力的なレンズの数々ですね。見てはいけないものを見てしまったような気もします。
あっ、いつもまにか目の前に底なし沼が!助けて〜!!!)
それこそ、32インチくらいのモニターで鑑賞すると悩殺されそうです(笑)。
私もこのようなHDR合成の作品作りにもチャレンジしたいと思っていたので、
とても参考になりました。
(具体的な撮影方法やご感想も書いていただき、他のユーザーの皆さんにも
非常に有益な情報になったと思います。これぞ、クチコミですね。)

K-5、やっぱり良いカメラですね!ケイゴ君これからも末永く頑張ってね〜。

書込番号:13418448

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/08/29 22:38(1年以上前)

当機種
当機種

まさに低感度はグッドです。

花火の撮影においてここまで、夜空の黒がしまって写る(レタッチ不要)
カメラは初めてです。逆にプリントで写真の良し悪しが際立ってしまい
ますのできちんとした方法で印刷してあげないと可愛そうです。

書込番号:13434823

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:375件

2011/08/30 06:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K-5+SIGMA2.8/50-150

私の地元で開催されたアジア女子バスケ

五輪最終予選の切符をかろうじて死守。

プロカメラマンの機材が気になる。

Z400FXhayatoさん、
レス&お写真のアップありがとうございます。
ちまたでは高感度耐性の話がよくされますが、
低感度でどれくらい撮れるかが、私にとっては
重要ですのでこのケイゴ君は十分に、それ以上に
頑張った働きをしてくれています。
(と、いいつつ高感度で屋内スポーツの撮影なんかもしています。
高感度耐性の良さがK200Dからの買い増しの大きな理由には
間違いありません。)

作例はSV感度優先(ISO2500)で撮影。

書込番号:13435932

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2011/08/30 07:33(1年以上前)

当機種

猫と田舎暮らしさん 

初めまして

>ケイゴ君は十分に、それ以上に

いいネーミングです。
使わせてもらうかな〜

書込番号:13436033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:375件

2011/08/30 10:07(1年以上前)

当機種

K-5+DA21Limitedうちのニャンコ先生

グリーンサンダーさん、レスありがとうございます。
楽しかった夏をイメージさせる、この時期にはぴったりな
素敵なお写真ですね。

25年くらい前でしょうか、『それ以上、あれ未満』みたいな歌詞の歌が
ありましたね。(おニャンコクラブだったかなぁ?)

>ケイゴ君は十分に、それ以上に
どうそご自由にお使いくださいませ(笑)。

書込番号:13436371

ナイスクチコミ!4


P-Krさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:3件 縁側 

2011/08/30 10:46(1年以上前)

猫と田舎暮らしさん 返信ありがとうございます・
さすが、K-5 は違うなと思いました。高感度の荒れが本当に少ないですね。
また、低感度のしまり?もいいですね。


hiro_30さん こんにちは

>> iso80のほうが僅かに階調が豊かで、暗部の粘り等でダイナミックレンジの広さを感じられるかな…といった感じです
 ISO80の作品を見せていただきありがとうございました。等倍でも驚くほどの美しさですね。レンズも気になるところです。ISO80 での長時間露光がこれほどしっかりしているとHDRにしても崩れないですね。10枚もコンポしたのですか。HDRの世界はまた現実と違った良さがありますね。

>>また、HDR合成など、画像加工や各種レタッチをした際に、iso80の方が画像の乱れが少ない気がします。
 私も今後積極的に「カメラ内HDR」を活用してみたいと思いました。ありがとうございました。
また、作品を見せてください。

書込番号:13436490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:375件

2011/08/30 20:01(1年以上前)

当機種

ちょっと試してみました。シュールな感じです。

P-Krさん、レスありがとうございます。

低感度も高感度も好感が持てます!
HDRはデジタルならではの表現方法だと思います。
せっかくだから色々楽しんでみたいですね。

書込番号:13437979

ナイスクチコミ!2


P-Krさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:3件 縁側 

2011/09/04 09:13(1年以上前)

猫と田舎暮らしさん おはようございます。

 今日は、ゴミ取りをしたいとマニュアルを見ていたら、「クロスプロセス」というのがありました。
Netで調べると、ネガ→ポジ ポジ→ネガ と基本の現像と異なって実施することとありました。

 更に調べると,猫と田舎暮らしさん のくちこみを発見しました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12947727/

 最初にK-5にそしてK-rについたのですね。私も、是非Tryして見ることにしました。
できましたら、猫と田舎暮らしさんの最近の作品を見せてください。

書込番号:13456859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:375件

2011/09/04 09:32(1年以上前)

P-Krさん、おはようございます。

私もクロスプロセスは意外な感じのものが撮れたりするので、
たまにつかっています。
ありきたりの風景がよりドラマチックになります。
昨日、撮影したものをK-5板↑にアップしておりますので、
ご参考まで。

これから、10月に長崎で行われます『長崎くんち』の踊り町の
演し物『コッコデショ』の練習風景の撮影に行ってきま〜す。

書込番号:13456919

ナイスクチコミ!0


P-Krさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:3件 縁側 

2011/09/04 09:41(1年以上前)

猫と田舎暮らしさん P-krです。

申し訳ありませんでした。
k-5の掲示板でたった今、猫と田舎暮らしさんの「クロスプロセス」の作品を発見しました。
順番が逆になれば、書き込みも変わったのにと思いました。

 岩にいるフナムシの色が・・。ですね。
おもしろい。金属で作られたフナムシみたいになりました。

 Net解説では、クロスプロセスは偶然の効果を楽しむと書いてありましたが、「こういう場合は、・・・。」という法則も見つかるかもしれませんね。また、作品を見せてください。

書込番号:13456959

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング