『フォーカシングスクリーンのゴミ』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーカシングスクリーンのゴミ

2012/05/06 08:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:17件

フォーカシングスクリーンのゴミの付着した時の除去方法を教えてください。
ブロワーで取れる時は良いのですが、除去出来ない時もあり困っておます。
ブロワーしていると余計に増えたりし、結局はサービスへと。。
どうせ付着するので気にしないとは思うんですが、
もし良い器具や良い方法がございましたらご伝授願います!

書込番号:14527828

ナイスクチコミ!5


返信する
naosandaさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件 ひぐらし仙人の気ままな日記 

2012/05/06 08:47(1年以上前)

PENTAX純製のペッたん棒をどうぞ
正確にはイメージングセンサークリーニングキットですが、アマゾンコムでも3000円程度で販売しています。
以前にも何回か質問が出ていましたが、ぺったん棒の赤いシリコン素材のような先っちょでセンサーに軽くぺたぺた(あくまでも優しく)押しあててゴミをとります。
小生も使っていますが単純なつくりにしては能力も高く、センサーに傷がつく心配がありませんので安心です。

書込番号:14527886

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/05/06 08:54(1年以上前)

えのき3号さん こんにちは

レンズ交換式カメラですので ゴミが入らない事防ぐ事自体 無理だと思います。

一番の良い方法は レンズ交換しないことですが それは無理ですから 埃がある所では レンズ交換しないとか レンズ交換のスピード早くするとか レンズボックス内に 埃入らないようにする事位です。

でも自分が注意している事は 交換レンズ付ける前や外した後ブロアーで誇り払い レンズ自体には埃付けない様にして 最低でもレンズに付いた誇りがボディ内に入らないようにしている位です。 
これでも防ぐことできませんが しないよりは 良いと思いますので‥

書込番号:14527908

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/06 08:58(1年以上前)

ちょっと待ってください!!
O-ICK1(イメージセンサークリーニングキット)でフォーカシングスクリーンに触れては絶対にいけません。
K-5のフォーカシングスクリーンはこれまで以上に繊細で脆いから、指が触れただけで傷や汚れがつきます。
ファインダー内に見えるゴミの取り方は、交換スクリーンキットに入っているツマミで外して
ブロアーで吹くと取れるのですが、ここにゴミがあっても写真には影響しません。

K-7から交換スクリーンの変更が難しくなっているので、自分でやるのはかなりの慣れも必要。
新宿まで遠い方は交換スクリーン購入する方がいいと思いますが、メンテナンスも含めてSSで見てもらうのがいいですよ。

書込番号:14527925

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:17件

2012/05/06 08:59(1年以上前)

naosandaさん
こんにちわ。
イメージングセンサークリーニングキットを持ってまして、
以前、マットに使用して、ムラの様なものが(傷?)付いた経験がありまして
多少、尻込みする方法かもしれません。もちろん、遣り方の問題も有るとは思いますが。。
過去スレも参考にします!ありがとうございます。

書込番号:14527927

ナイスクチコミ!1


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件

2012/05/06 09:05(1年以上前)

えのき3号さん、おはようございます。

撮影された画像には影響ないでの気にしないのが一番ですが、
私もかなり気になってしまいます。
特にフォーカシングスクリーンの裏側に入ったゴミはブロアで吹いても取れない上に、
ゴミ自体がはっきり見えてしまうのでやっかいです。
私は、スクリーン交換の要領でスクリーンをはずしプリズム下部とスクリーン自体を、
ブロアで吹いて清掃しています。
作業するときは机の上を整理清掃して、カメラ清掃用の綺麗な布を敷いてその上で作業します。
専用のピンセット(?)でスクリーンをつまんだら、どの面も布や他のものに触れないように
作業するよう気をつけています。
私の場合の紹介ですので、あくまで自己責任でお願いします。

書込番号:14527945

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/05/06 09:11(1年以上前)

フォーカシングスクリーンのゴミですよね。
写りには、関係ないので気にしないことにしてます。

 
 イメージングセンサーのゴミは、
 写ってしまうので、除去の必要がありますが・・・・

 >ブロワーしていると余計に増えたりし・・・

  ブロワーを使用したら、同様になりましたので、
  イメージングセンサーのゴミは、購入店にて飛ばしてもらってます。
  購入時に、クリーニングキットは使わない方が良いと言われました。
  カメラのダストクリーニングをする際のカメラの傾け方で、取れる場合もありますよ。

書込番号:14527967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/06 09:32(1年以上前)

えのき3号さん


マウント部から掃除機で吸い出してみてはどうでしょうか?
http://smcb.jp/ques/27366

風の強い日に外でレンズ交換したらファインダー内に巨大なゴミが見えるようになり
どうしたらいいものかとネットで検索したら、上記ページを見つけました。
やってみたら綺麗になりましたよ。

書込番号:14528039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/05/06 09:34(1年以上前)

もとラボマン2さん
こんにちわ。私も風の強い日、誇りぽいと思われる場所ではレンズ交換を避けております。
交換前のカメラ、レンズの塵を落としてから交換するようにはしておりますが、
それでも、駄目な時ももちろん有ります。ありがとうございます。

APA非会員さん
こんにちわ。
やはりペッタン棒は危ないようですね!止めときます。
今までK-5用マット2枚破壊しましたの。。
参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:14528051

ナイスクチコミ!1


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/05/06 10:51(1年以上前)

一番良いのは気にせず使い続ける、埃が目立ってきた時点で料金を払ってSCでクリーニングしてもらうことです。

私は歴代使用カメラ全て (istDS2, K10/20D, K200D, K-7, K-5) 、スクリーンを外して水洗いという無茶な方法を続けていますが、トラブルは皆無です。ただある程度の経験が必要なのでお勧めはしませんが。スクリーンを外すには専用の器具(交換用スクリーン付属のピンセット)が必要ですが、微妙な力加減がわかりにくく、かえって枠やスクリーンを傷つけてしまうことがあるので(経験あり)、私は手を石鹸でよく洗って皮脂を完全に落とし、指の爪を固定枠ノッチに引っ掛けてパチンと外しています。付けるときも指で枠を押して嵌めています。

外したスクリーンを落とさないよう注意し、スクリーン平面は決して触らず、側を保持してよく泡立てた洗剤を両面に付けて泡の弾力だけで洗い、あとは流水で流します。洗い終わったスクリーンは表面をブロアで拭いて不織布上で自然乾燥させ、カメラに戻します。私は中古カメラで散々練習しましたので簡単に出来るようになりました。

書込番号:14528313

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/05/06 11:08(1年以上前)

フォーカシングスクリーン上(下)でした清掃も可能ですが、
ペンタフリズム周りまで入ってしまった埃などはどうしようもないですね。
下手にブロワーで吹くとどんどん奥へ入っていきますので注意が必要ですね。

書込番号:14528380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/05/06 11:17(1年以上前)

別機種
別機種

ブロアで取れないものは、基本「気にしない」かSC送りがいいと思いますよ。

ほとんどのカメラはミラーボックス側はピント面じゃないので、拭いたりしても大丈夫だったりしますが
ピント面側は、微細なフレネルやマイクロレンズで、ザラザラの磨りガラス状になっています。
ザラザラゆえにゴミが付着しやすく取れにくいのも困りもの。粘着ゴミなんて付いたらもう最悪です。

素材が樹脂なので非常に柔らかく、思春期の乙女よりもキズつきやすく、刷毛でもキズが入ることがあります。
ということでレンズクリーニングキットやぺったん棒みたいなものでピント面を触るのはまずやめた方がいいですよ。

私の場合、ブロアでどうしても取れず、なおかつ「気にしない」が無理な場合(添付写真のような)のみ
超音波洗浄機や、中性洗剤&ぬるま湯&指の腹で洗ってます。

しかし、ここで「困った」と相談されるくらいの方であれば、やめておいた方が吉だと思いますけど・・・

ちなみにアルコールはスクリーンを白濁させるケースがあるので要注意です。


1枚目の写真ですが
右から
・抑え枠
・抑え金具
・フォーカシングスクリーン
・シム(隙間をつくるワッシャみたいの)
・コンデンサレンズ
・プリズムホルダ
です。

ミラーボックス側(マウントから見える方)に付いたゴミはブロアで取れますが、コンデンサレンズ側や
プリズム面まで入り込むとなかなか取れません、というか分解しないと無理(笑)

でも、そこまでくると像を結ぶ面じゃないので案外見えないんですけどね。接眼レンズ側もそうです。
離れてみるとゴミ入ってるけど、接眼すると見えなくなったり。

書込番号:14528417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2012/05/06 12:54(1年以上前)

スクリーンのゴミは 軽くブロアーして撮れない場合は粘着性のものか
裏側に入ってしまっている可能性があります

時々、ブロアーノズルを深く突っ込んで力任せにシューシューしている人がいますが
アレは逆効果だと思っています

K5のスクリーンは弄ったことがありませんが、過去機種の経験では取り外し交換にはちょっとしたコツがあるので、デリケートなので我慢出来ないようでしたらSS送りが良策と思います

書込番号:14528746

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2012/05/06 14:45(1年以上前)

風丸さん、1641091さん、Vision_42さん、hotmanさん、オミナリオさん、青空公務員さん
こんばんわ。
一般的には外して清掃が多いようですが、ある程度スキルが必要そうで簡単にはいかなそうですね。
自信の無い時SC頼み無難なのと、安全で簡単な方法は今の所ないようで気にしないと我慢が良さそうですね。でも気に成ります。。
ありがとうございます。

special to meさん
こんにちわ。簡単そうで良さそうですね!
でも家の床で使用している物は??ですので
専用の掃除機を用意したい所ですね。

書込番号:14529149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2012/05/06 15:23(1年以上前)

えのき3号さん
こんにちは

>ブロワーで取れる時は良いのですが、除去出来ない時

はほとんど裏側、つまりスクリーンとプリズム側の間に入り込んだゴミです。
サービスに出さずにクリーニングする方法をお尋ねのようですね。

ミラーボックスの上のほうのスクリーンを抑えている金具の留め金が見えるのがおわかりでしょうか?

@留め金の上にブロアをあてて隙間をブローします。
 時間がかかりますが、少しずつゴミが動いていきます。
 この方法では完全に取れないことがあります。

A留め金のぽっちを押してスクリーンを下げます。 
 そのまま、ブロアして元に戻します。
 そのとき、ブロアでスクリーンがずれていないことを確認します。
 スクリーンの突起でしたら、指で触ってもかまいません。

Bスクリーンをピンセットでつかむ突起がありますので、そこをピンセットでつまんではずし 両側をブローします。
 スクリーン交換用の付属のピンセットは小さくて使いづらいので、 普通のピンセットのほうが扱いやすいです。 
 スクリーンは繊細ですので、触らないことが肝心です。
 プリズム側もブローして、スクリーンを元に戻します。

@〜Bまで後の方が効果があります。

番外、スクリーンをはずして、ピンセットでつまんだまま流水で洗います。洗剤やアルコールなどの薬剤は禁物です。
ピンセットでつまんだまま乾かして、元に戻します。
これは昔はよくみんなやっていましたが、あくまでも自己責任で。

スクリーンは自分で交換できるようになっています。自信があれば恐れずに試してみてください(^^vぶぃ

もし、自信がないようでしたら、あきらめてサービスへ。

書込番号:14529274

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/05/06 19:17(1年以上前)

パラダイスの怪人さん
こんばんわ。
流水で洗い流すは有効でそうで試してみたいところですがマットの取り外し、取り付けだけは難しい
ので慎重になります!隙間からブロワーするぐらいの方が良いかもしれません私の場合は?
貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:14530160

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/05/06 20:26(1年以上前)

 
フォーカシングスクリーンを外すのは簡単ですよ。
こちらを参考にどうぞ。
http://delphian.seesaa.net/article/198243607.html

スクリーンを外す動画です。
http://eyevio.jp/movie/429574
私は小さなマイナスドライバーで何度も外していますがトラブルはありません。
お勧めはしませんが、専用器具が無くても大丈夫です (^^

書込番号:14530465

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/05/06 20:47(1年以上前)

φ(・ω・ ) コチョコチョ
慣れちゃえば簡単です
でも個人差があります

http://blog.livedoor.jp/gahtan/archives/65617578.html

最近は専用工具より
シャーペンの先っちょで開けてます(笑)
軽くシュポシュポ2吹きで終了
後はハメて終わりです

書込番号:14530601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2012/05/06 21:05(1年以上前)

delphianさん,が〜たんさん

こんばんわ。
お二人の説明や動画を見てると遣れそうな気はいたします。
枠に乗っけたまま軽くエアーを吹く程度位で。強く吹くとマットが踊って
枠で傷が付きそうですし、丁寧にですね!
ありがとうございました。

書込番号:14530702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/05/06 21:16(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
沢山のご意見参考になりました!
マットの枠を外し、軽くエアーして元に戻す程度を試して見ます。
それで駄目でしたら、あまり深入りせず、SCに持って行こうと思います。

とりあえず一回〆ますが、引きつづき
いろいろと教えて頂けましたら幸いです。
ありがとうございました。

書込番号:14530768

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/05/06 23:04(1年以上前)

えのき3号さん、こんばんは。
やはり皆さん書かれているようにSCに出すのが一番ですね。
スクリーンを外して、清掃できればいいのですが。
1点だけ、SCで教えてもらった情報です。
スクリーンを付けたままの状態で、
スクリーンに向けて、ブロアで風を送り込むことはやめましょう。
最悪プリズムの脇にゴミが入ってしまって、
こうなると、SCでも対応できず、工場送りになってしまうそうです。

書込番号:14531518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/05/07 21:05(1年以上前)

皆様、やむ1さん
こんばんわ。

お陰さまでスクリーンのゴミの方、今回は解決致しました。
スクリーンの枠だけ外し、枠の上に載せたまま軽くブロワーをしましたが
ゴミが取れませんでしたので、SCに行ってきました。
ゴミはその場で直ぐに除去していただきましたが、やはり付着しているゴミとのことで
ブロワーでは取れなかったと言ってました。SCの方も言われてましたがブロワーで取れない
時は無理しないこと言ってましたね。

しかし、またゴミが付いた時は余り気にせずと無理せずを心掛けたいですね!

書込番号:14534767

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2012/05/07 22:52(1年以上前)

触らぬスクリーンに、たたりなし!
気にしない、気にしない。それが、いちばん(^_^)V

使い続けるうちに、いつの間にか、いなくなったりもしますし。

書込番号:14535358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/05/08 12:58(1年以上前)

photo研さん

こんにちわ!
言われてこと、よく判ります(笑)!
でもキズの付いた要らないマットで練習でも
と余計なこと考えてます。

書込番号:14537156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング