『K-5 IDAS LPS-P2』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ127

返信31

お気に入りに追加

標準

K-5 IDAS LPS-P2

2012/11/18 22:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:995件
当機種
当機種
当機種

NGC-2174-5

←レタッチ リサイズ

←元画像等倍

みなさん、こんばんは。

昨晩、雨がやんだら晴れてきそうだったので撮影に行ってきまして、先日購入した『光害カットフィルター IDAS LPS-2』試してきました。赤いのよく出ます。

1枚目は、撮ってだしですが、カラーバランスは崩れます。ホワイトバランスオート、鮮やか

2枚目は、PDCU4で現像Tiff書き出したものを、Photoshop Elementでコンポジットレベル補正等レタッチ リサイズで仕上げ。

3枚目、等倍で中央と四隅

D=180mm FL=500mm補正レンズ使用の反射望遠鏡で撮影 赤道儀で追尾、秩父市大滝栃本で撮影です。

書込番号:15359311

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:995件

2012/11/18 22:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

NGC-2237

←レタッチ リサイズ

←元画像等倍

同じく、バラ星雲ですが。

こちらは電源不調に陥り、車のシガーライターから電源を取ったため、追尾の修正なし高感度短時間露光、枚数を稼いでノイズを減らしました

書込番号:15359342

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:995件

2012/11/18 22:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

IC-2177

←レタッチ リサイズ

←元画像等倍

続いて、ワシ星雲ですが、縦構図にすればよかったですね。バラ星雲撮影中に電源回復させてこちらは、ガイド修正ありなので再び感度を落とし露出時間も長めで4枚をコンポジット

書き忘れましたが、NGC-2174-5(モンキー星雲)は4枚コンポジット、バラ星雲は10枚コンポジットです。

書込番号:15359386

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:995件

2012/11/18 22:45(1年以上前)

当機種

何時流れた?だろう。

しし座流星群も写っちゃいました。(K-7連写には写らなかったのに)

書込番号:15359406

ナイスクチコミ!12


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/11/19 09:17(1年以上前)

いいですね〜(^。^)

機材もピントも仕上げのカラーバランスも調和が取れて、持ち味が十分出てますね(^^ゞ

露出はちょっと星雲の写り重視でしょうか。

その分星の飽和がはっきりして真っ白に目立ってしまい、一瞬シャープ処理でもしたのかと思わせられるところがちょっと気になりますが、1回の露出はもう気持ち短めにして枚数をもう2枚でも増やすと結果的により星雲が浮かび上がるかもしれませんね(^^ゞ

書込番号:15360799

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:995件

2012/11/19 23:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

夜が明けました。

接眼部はこんな感じです。

みなさん、こんばんは。

takoron.nさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。苦節足掛け20ゥん年、7月末の大散財から数ヶ月 みなさんの書き込みを参考(たまに首突っ込みながら)に、やっと安定した追尾を行えるようになりました。(いまさらの機材導入で旬をはずした状況ですが。(笑))

>露出はちょっと星雲の写り重視でしょうか。

デジタルで、今まで1枚あたりこんなに露出したことなかったのですがフィルターを入れたことで、やってみようと(追尾も改善したし)実行しました。引き換えにご指摘のように、星像は飽和させてしまいました、シャープ系の処理は一切行ってませんが、筒のおかげでシャープに見えてそうです。次回は少々露出時間は縮めて枚数かせいでノイズ耐性あげてやって見ます。

現在、↑機材はこんな感じになりました。(前に立てたスレの最後のころには加工してました。ご覧頂いていたようでしたらご容赦。)フィルター入れたことでガイド星見つからないのでは無いかと考えていましたが、大丈夫だった様です。

書込番号:15363958

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:995件

2012/11/19 23:21(1年以上前)

当機種

ふたご座 足元付近

もう1枚、TORST-Proで撮影を。

A☆135mm、4枚コンポジット 次回は左のでもやってみようか。

書込番号:15364001

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/21 01:16(1年以上前)

あまぶんさん、こんばんは。

良い天候に恵まれていいですね〜!
こちらは天候が良い時は出張、昨日夕方戻ってきてチョット風が強いのを気にしながら出向いたら、なんと!お月様が…挙句の果てに夕方は雲も少なくきれいな夕焼けだったのに撮影地で天を見上げてる間に、あれよあれよと雲で一面おおわれてあえなく撃沈。(ー_ー)!!

明日からまた出張です。

先日M店長のところへも行ってきましたが、サイトの日記にクレームはお手柔らかに・・的ことが書かれてたので黙って退散してきました。(笑)

LPS-2 赤が出ますね! 60Daに仕込んでますがまだ撮影できてません。

今後も素晴らしい画像を期待してます。<(_ _)>

書込番号:15368700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:995件

2012/11/21 22:21(1年以上前)

別機種

単管パイプ(笑)

ま〜しゃるさん、みなさん こんばんは。

もうこのタイミングしかないと思い、当日午後バックドア開けて玄関の軒先で雨の降る中積み込みまして、まだ小雨の中でかけました。現地で数時間晴れ間を待ちました。

もう上弦ですしね。(あっ、お月さんのことです)今度の連休も、よくって暗夜は数時間、天気も“ 微妙 ”ですしね。
状況しだいで1対象だけでもって考えてます。

>あれよあれよと雲で一面おおわれてあえなく撃沈。(ー_ー)!!

昔、天文誌に投稿された 名(迷)川柳があります。(天文暦の長い方は、ご記憶かも?。)

セッティング、
     する間に、
        雲もセッティング。

誰もが、経験してます。(笑)

>明日からまた出張です。

飛びまくってますね、お体ご自愛ください。

M店長のところの件は・・・、いずれ何方か気が付いて 進言されるでしょう?、こちらは何とかしちゃってるし 材質の違いだけで機能はしてるわけだし。それにしても付け払いが聞くとは ま〜しゃるさん すごいですね。

もう世間で実証済みのLPS−P2ですが入れると赤は出るけれど私の処理のしかただとマイルド(どぎつくならずに済んでる?)になってるような感じもしています。もっとも条件をそろえての感想ではないですが。
どんな感じになるでしょう60Daの作品期待しています。

↑実は1度もうさらしてるのですが、恥の上塗り 撮影地にもう持ち込んでます。(笑)  用途は違いますが。
(そういえば、ビデオが手付かずだ〜。ア〜ァ)

書込番号:15372214

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/22 00:16(1年以上前)

あまぶんさん、こんばんは。

何か凄いことになってますね! 上の単管パイプにぶら下がってる黒いの私は初見ですがモニターか何かですか?

川柳は、天文誌も見たことないし、ましてこの世界に興味を持ってまだ数カ月で知る由もないんですが、思わず笑っちゃいました。 まさしく!です。(爆)

あと、撮影中にその辺でオシッコすると風が吹いてきますよ。(笑)
昔から正月の凧上げで風がないときに、みんなで並んで風吹け〜と、オシッコしてたことを思い出します。

単管パイプとブルーシートの小屋は風で飛ばされるのが目に見えてきてあきらめました。

天候には勝てませんが、少ないチャンスを出来るだけ有効に撮影できるよう次なる手を模索中(実はもうすでに・・)ですのでアッチの展開も期待して?ください。

縁側で拝見しましたが、ステライメージ・・これだけアドビ系?を駆使していらっしゃるので不必要かと思いますけど?

今後も宜しくお願いします。<(_ _)>

書込番号:15372910

ナイスクチコミ!3


☆男さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件 宇宙(そら)を見上げて 

2012/11/23 12:30(1年以上前)

あまぶんさん、LPS-P2使用で良く出ていますねえ〜(^^♪
バラはISO1600 , 7分辺りが適正かもしれませんね。
ISO12800じゃ色抜けするので、トラブルが惜しかったですね。
これだけ出るなら、きっと低感度撮影なら良い色になると思います。
しっかし、単管パイプ・・・すげー。
橋のたもと?でコレやってたら”ロケですか?”なーんて聞かそうです。

書込番号:15379359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:995件

2012/11/23 21:15(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

ま〜しゃるさん

しっかりモニターしたいと思ったらこんなんなっちゃいました。黒いのはプラダンボールで箱にして背面のネジ(吊るすのにも)使用で固定しました。22インチのテレビです。こちらはビデオをモニターしましたが、用意してて実際には使わなかったけれど、車の中にはPCモニターを同じようにしたのを持ち込んでました。(K-5のモニターにしようかと思ってましたがやめときました。)

嵐を呼ぶオシッコどんなんでしょう?。(失礼しました)面白い言い伝え?が有るのですね。(実証済みのようですし)武者震いが出るわけですね、それは別の話か?。

>単管パイプとブルーシートの小屋は風で飛ばされるのが目に見えてきてあきらめました。

タイヤローラーが借りられるのであれば、単管で組んでバックホーで抑えちゃうとか、トラッククレーンのアウトリガーで踏みつけられるようにしちゃうとか・・・。(ところで、ま〜しゃるさん運転したの?、“車両系建設機械” 別の資格だっけ。)

冗談はこのくらいにして、実施可能なのは観測地のフェンスの支柱やガードレールにロープで固定、後は板にフックをつけといて車のタイヤで抑えてロープの固定場所を確保とか、ワイヤーとかロープですかね、毎回じゃ大袈裟ですね、風が弱くなればよいのであれば ブルーシートではなく目の細かいネットでもよいかも。(すべて受けるのではなく受け流す)

>有効に撮影できるよう次なる手を模索中(実はもうすでに・・)

ま〜しゃるさんだと、この辺狙ってる?

http://www.kyoei-tokyo.jp/shopdetail/003012000004/order/ ちがうかな?。

こちらこそ今後ともよろしくです。


☆男さん

>LPS-P2使用で良く出ていますねえ〜(^^♪

もっと早くに、使ってみればよかった、でした。あっフィルター使うには追尾の問題をクリアーする必要があったんだった。

電源止まっちゃったのは自分のミスなんです(泣)、チョーク引きっぱなしだったんです。それで掛かんなくなっちゃうし、冷ましたら復活したんです。

>コレやってたら”ロケですか?”なーんて聞かそうです。

いつもこんなんじゃないですよ。(笑)初めてです。でも望遠鏡とカメラで撮ってるだけで、何かの取材ですか?って聞かれたことは数回確かにありますね、そんなときは。

趣味ですってこたえてまs・・・・、ではなく



『 趣味や道楽です。道楽』って答えてます。



この日も手ぬぐいで鉢巻してランニング中のおじいさんと、散歩のおじさんがしばらく一緒に見ていかれました。(外部のデッキの正面に小さなモニターがあるんです、それで。)

せっかくの休みなのに、

“ 月でしょうがない ”

天気も悪いし(予報で雪なんていってるし、ホンとかよ?)、次は北から南に下がったので今度は北上しましょうか。
(バラのちょっと北でしたっけ。(笑)) 

書込番号:15381498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/23 23:40(1年以上前)

あまぶんさん、こんばんは。

K-ASさんの、いいのが出てたんですね。知りませんでした。
もうチョイ大きいの乗せられてガイドも導入も可能で値段はK-ASさんより安い。です。バレバレ(笑)

車両系建設機械、大型、大特、移動式クレーン、etc この辺の免許、技能講習修了証は以前の職業柄すべて持ってますよ。船舶免許までも。!(^^)!

昨晩も今日も天候悪く新機材のケーブル作りやら何やら忙しいです。
撮影、画像処理のほうはマダマダ初心者ですが、色々細工をするのは あまぶんさんには及ばないもののかなり好きなほうです。!(^^)!
先日出張時に秋葉でしこたま買い込んできました。(笑)

あとは天候と月が気になるところですが、月明りの下でも試験を兼ねて練習します。
新機材のほうはK-5専用となる予定です。<(_ _)>

書込番号:15382346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:995件

2012/11/25 17:42(1年以上前)

当機種
当機種

Xmas星団 コーン星雲

くらげ 星雲

みなさん、こんばんは。

ま〜しゃるさん、こんばんは。

?ガイド、導入が出来てリーズナブルなものを見つけられてるとは恐れ入りました。それもK-5専用にとは、ただのユーザですが嬉しくなっちゃいそうです、赤道儀1台では鏡筒余っちゃってますもんね。(K-5だってまだまだ行きますよ!)

各種資格こちらも恐れ入りました。それにしても多才ですね。いろいろ出てくる話題もびっくり!。

細工(小細工?)は私も好きですが、図面も引かずに おっつけながら作っちゃういい加減なほうです。


3連休のうち、数時間だけ撮影できました。予告( [15364001][15381498] )しちゃったしそれも流れで 2つも時間的にちょっと強引(笑)  
ちょっとだけコラボかも。
  

今朝日の出前の撮りたて、処理したてです。
K-5 ε180ED LPS-P2使用 EM−200 Lodestarオフアキガイド PHD Guiding 
PDCU 4で現像 Photoshop Elements で4枚コンポジット 他レタッチ


1枚目  NGC 2264 Xmas星団 コーン星雲

2枚目  IC 443 くらげ星雲

書込番号:15390366

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:995件

2012/11/25 17:55(1年以上前)

当機種
当機種

冬の天の川の中

解説付けてみました。

追加です、

作例の配置を示してみました。

K-5 smc PENTAX-A 50mm 1:1.2→f4 TOAST Pro で追尾、PDCU 4で現像 Photoshop Elements で3枚コンポジット 他レタッチ


あっ、ワシがなかった。この写野の下のほう おおいぬ座のシリウスの近く何ですけどね〜。(ご容赦。)

書込番号:15390423

ナイスクチコミ!4


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/11/25 18:08(1年以上前)

さすが明るい鏡筒の威力ですね〜

私は月が大きくなってくると自動的にモチベーションが落ちる体質になってしまってますが、ここ数日は透明度も良かったと思われ、露出時間も調整されたようで星の描写も落ち着いて美しく、星雲とのバランスもとても綺麗で、この鏡筒買った甲斐の十分ある出来ですね(^。^)

あれだけ大きいフード付けてるにしてはガイドも落ち着いてるようですが、この時期にしては珍しい風の少ない夜だったんでしょうか(^^ゞ

書込番号:15390475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:995件

2012/11/25 22:17(1年以上前)

takuron.nさん、こんばんは。

ご評価ありがとうございます。出費も大きかったですが、効果も絶大でした。あわせてガイド修正の手段の変更も効果があったようで位置あわせは今のところ一切なしになりました。(これでガイドミスがあるようであれば改善できたかどうか、疑問です。)

出来れば、金曜の朝か土曜日の朝、日の出前のほうが余裕があったでしょうが、天候が回復しなかったのでこんな形になりました、正味 1時間半しか時間が取れないのに、次は2週間先かと思うと出かけてしまいました。日が変わる前に現地入りで煌々と照る月を恨めしく眺めてました。

運がよいのか、出撃回数が少ないのか、当地付近では風に悩まされたことがあまり記憶にないんです。山頂や尾根でない中腹だからか?、不思議です。それでも寒さはこれからこたえます、今朝も−2℃まだまだこれから下がるでしょうが。

フードは大きすぎたかと思ったり、補強に入れたリングの縁が光ってたのでもう1っこ作ったのですが(まだ材料余ってたので)大きさはあまり変わらなかったかも、リングの内側は斜めに刃を当ててゆるいエッジにきってみて枚数も減らしたのですが、それと効果は未知ですが水道の凍結防止ヒーター(温度上昇すると抵抗値が増えて自己制御するもの)と放熱に薄いアルミ板をダンボールの外銀マットの内側に巻き込んでみました、人肌くらいの温度でいます。今度は風の影響が大きいようであれば前のほうをカットしようと思ってます。

これからも感想 ご意見等お付き合いよろしくお願いします。

書込番号:15391766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/25 22:54(1年以上前)

あまぶんさん、こんばんは。
新鏡筒で本領発揮、精力的に行動されてるみたいですね。
星の位置の解説付きで私のような素人には有難いです。
ガイドもピントも素晴らしく見習いたいところです。
こっちは天候も悪く全然出かけられません。明日あたりは予報的には良い感じですが島嶼部特有の風と雲が気になるところです。まあ月も出てるので焦らず構えてます。
火曜日からはまた出張で忙しいです。
今後も素晴らしい画像を期待してます。<(_ _)>

書込番号:15392022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:995件

2012/11/25 23:22(1年以上前)

ま〜しゃるさんこんばんは。


お疲れのところ書き込みありがとうございます。

欲張っちゃてるので、クオリティー向上のためにも落ち着いてやってみたいですね、それぞれじっくりと。

まあこちらも月があるので、次の暗夜まで対策でも考えます。

>星の位置の解説付きで私のような素人には有難いです。

すみません、間違えました。

誤  Xmas星団   こう書くなら

正  Xmas Tree星団  クリスマスツリー星団 でした。ご容赦、

シュミカセと一緒かな〜、いずれ分かるでしょう。(笑)

書込番号:15392168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/26 11:59(1年以上前)

あまぶんさん、おはようございます。

シュミカセと一緒じゃないけど兄弟のような感じのものだと思います。ファームはたぶん同じだし。詳しくはないですけど(笑)
値上げ前のもので新品で安く入手できました。もうお分かりですよね。
そこで以前教えていただいたオフアキシスでも使えば精度はどの程度かわかりませんが、ソコソコ行けるんじゃないかなあ?と、現在進行中です。

今後もよろしくお願いします。<(_ _)>

書込番号:15393671

ナイスクチコミ!1


☆男さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件 宇宙(そら)を見上げて 

2012/11/26 13:19(1年以上前)

機種不明

冷却CCDで150分もかけたのに、K-5の方が凄いかも

なんと日曜が早朝から出張だったため、大人しく寝ていた☆男でございます。
あまぶんさん、やられちまいましたよ。K-5によるクリスマスツリー星団(星雲)凄いです!
次はK-5Usでココを撮ろうと思っていたところを、K-5 + ε180で見事に撮影されました。
こんなに良い色で出るんですねえ〜。
LPS-P2の効果もあるでしょうが、K-5自体のポテンシャルがあったということですよね。
なんだか高画素冷却CCDカメラで、総露出4時間以上かけたような画に見えます。
たった8分×4枚ですからねえ、K-5 + ε180恐るべし・・・

私の10cmF5.21ニュートン反射鏡 + ORION StarShoot MonoV冷却CCDカメラで撮影した画を
参考までに置いて行きます。焦点距離こそ521mmですが、撮像素子が2/3"タイプの為に
K-5の1/4面積程度です。面積比で4倍クロップ相当ですね。
次回はK-5Us + LPS-P2 + 10cmF5.48Newtonianにてクリスマスツリー星団を撮るぞー(^^♪
とは言っても露出倍数が2段も暗いので、ISO3200で16分×8カット辺りでしょうかね?

シャープで明るい光学系は正義です。

書込番号:15393969

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:995件

2012/11/27 00:00(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

ま〜しゃるさん

尋問のようになってしまってすみません、ポータブルではなく あれだけ揃えられるとやっぱり鏡筒の載せられるものだったのですね、いろいろもっと早く変えてみるべきでした 皆さんの書き込みがいい刺激になりました、オフアキ化もその一つ 一つの光学系を共有してるのでガイド精度を上げるには効果絶大でした。

☆男さん

先に撮っちゃいましたっ、て言うかあのように予告されちゃうと、『次の書き込みまでに課題だから撮っておくように。』って宿題出されたのかと思っちゃいました。

LPS-P2は相対的に色が出なくなる?(青系が弱くなる?)ようですが、K-5ノーマル機では赤が出るようになったように見える加減と、可視光が弱くなった加減が、天体向きには丁度いい加減になったのかな〜と考えますがいかがでしょう、K−5の高感度がよい点も貢献して。

>なんだか高画素冷却CCDカメラで、総露出4時間以上かけたような画に見えます。
>たった8分×4枚ですからねえ、K-5 + ε180恐るべし・・・

まだまだ上を見ればきりがないですよね、これだけ写ると撮ってて楽しいですがK-5でこの鏡筒使っててよいのかと?、総露出3時間掛けて撮影されてる神のような方たちがいる訳ですから。

>シャープで明るい光学系は正義です。

もう少ししたら、自ら壁にぶち当たりにいきます、それまでにもう少し楽しみます。(春ごろには洗浄か、まだまだいける?)


次は、やっぱり冬の風物詩?、鼓(つづみ)の中でも攻めますかね、ゴーストが凄いだろうなノーフィルターも考えとくようかな。

書込番号:15396774

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/27 11:20(1年以上前)

あまぶんさん、おはようございます。

こちらこそこの場をお借りして色々勉強させていただいて有難うございます。<(_ _)>

物はSEUなんですが、例のSBTで在庫限りで安かったのでポタ赤も検討中だったけど値段、その他を考えるとどうせ車で持ち運ぶわけだし大きいに越したことはないか?と買っちゃいました。
SEUは脚もセットだったんですが、ちょっと長めだったので赤道儀を乗せてみる間もなく速攻15cmほど切っちゃいました。
当初はカメラレンズで星景、星野、中心に考えてたんですが、そこまで来ると欲が出て60CBはもちろんのこと、85ED程度、もしかしたら106EDも、下手すりゃR200SSも乗っちゃいんじゃないの?と(笑)
そこでガイド鏡乗せると重くなるなあ? あっ・・オフアキやってみるか?
早速、SBTに電話して本日午後に見に行くことになってます。
精度がどの程度かと書いたのはオフアキじゃなくSEUのほうが心配で書いたことです。ただ色んなサイト等で見てみるとSEUでも素晴らしい作品を作ってる方も多く見られますし、あとは自分の腕を磨けば何とか使いこなせるでしょう。(笑)

十数年ぶりに、あまぶんさんにも火を付けてしまって出費もかさんだと思いますが、せっかくの天体知識を無駄にしないで今後も素敵な作品を見せつけて私のような素人をご指導いただければ有難いです。

今後もよろしくお願いします。<(_ _)>

書込番号:15398134

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:995件

2012/11/27 22:21(1年以上前)

ま〜しゃるさん、こんばんは。

今度導入された赤道議のご判断、今ならよ〜く理解できます。私の以前の状態は、赤道儀1台 撮影鏡筒2本(+ガイド用1本)だったのでカメラのレンズで撮影するときも本体16kgウエイト5kg、15mmレンズ使うときでも組んで撮ってました。それの反動で、
O-GPS1購入と次期を同じくしてデザイン的にも気に入ったので小さいアレになったわけです。
(今だったらま〜しゃるさんと同じ判断になったかも?、それか今のメインの赤道儀が格下げで上のランクの・・・。)

まあ、そんなわけですが 最終的には自分の判断で行動しちゃってるわけです ここら界隈で書き込んでる影響は認めちゃいますが。(楽しんじゃってるわけですから。)

OAGいかがでした、ま〜しゃるさんならもっといい方法で実行されるかもしれないですが、お節介を、カメラの三脚ネジ穴を利用して固定したのは効いてると思います、おまけにラジアル方向のマウントの遊びの固定になったし反面取り付けには一手間掛かりますが。(そのせいでK-5 1台鏡筒に付けっぱなしです)。

精度は、赤道儀のクランプの効き具合とウォームとウォームホイールのバックラッシュが問題なければOKではないでしょうか、そのためのオートガイドとオフアキですから。     ???

そうすると、Superstarが二つになる!のか?。現状のままでもアドバンスユニットでOKか?。(人事ながら、ハラハラ ドキドキ(笑))

最後の一文は恐縮してしまいそうですね これからも、襤褸が出ないよう頑張りま〜す。   では。

書込番号:15400599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/11/27 23:12(1年以上前)

ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

かっくいい〜ぃ〜 大学の研究部みたい

書込番号:15400903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/27 23:55(1年以上前)

あまぶんさん、こんばんは。

ここ、いいのかな? 個人ブログじゃないけど・・チャット伝言板のようにしちゃってますが。(笑)
実は最初の赤道儀を購入する前からTOAST-Proはほしかったんです。
三脚は手持ちの三脚を利用するとしてもなんだかんだ細かい物を付け足すとかなりの値段になることもわかってました。そのつもりでしたがカカクコムの60Daの板で皆さんに聞いたところ赤道儀ということになったわけです。
最近になってポラリエ等、値段も手ごろなポタ赤も出てきましたがポタ赤を2台目として購入するなら以前からほしかったTOAST-Proと考えてました。
takuro.nさんにもポタ赤でも、と言われましたがSBTに遊びに行って物色してたら12チョイで三脚も5kウェイトも2個付きで置いてたのでつい衝動買いしてしまいました。送料別と言われたので手持ちで担いで飛行機に乗って持ってきました。あ、飛行機の中は手荷物で預けましたけど。
今日SBTに行ってオフアキ見てきましたが、気になったのはガイドカメラのセンサーがぶつからないか?等、細かい点はありましたがそこは持ち前の改良点で解決できる見込みがついたので注文してきました。EOS用ですが、薄っぺらいPentaxマウントリングKを購入すればマウント部分だけ付け替えできるので明日ヨドバシあたりに買いに行きます。三脚ネジ穴を利用しての固定は必要なさそうです。
でも良く考えると重量は軽くなるけどなんだかんだ部品を揃えると60CB買えちゃいそう・・(笑)
挙句の果てに先ほどヤフオク見てたら半額チョイプラスで他メーカーの出てるし(笑)
当面は財布も空っぽになったので片方はアドバンスユニットで使う予定です。
また進展がありましたらご報告差し上げます。
今後も宜しくお願いします。<(_ _)>

書込番号:15401147

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:995件

2012/11/28 22:12(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

が〜たんさん、ご覧頂きありがとうございます。

>大学の研究部みたい

そんなに大層な物では・・・、最終学歴が、工業系(農もあり)高校“ 卒 ”なので大学の雰囲気は未知の世界、好きでやってるだけで〜す。

>かっくいい〜ぃ〜

照れちゃうな〜、次回もお楽しみに!。


ま〜しゃるさん

気を使っていただいてすいません。私が回答を催促してるみたいになってしまってますね。毎度ま〜しゃるさんの行動力にびっくり、『お持ち帰り』とは、私も汗だくになりながら持って帰ってきましたがうろうろしてる間(笑)宅急便の営業所の前を通りかかったときは預けてしまおうかと、一瞬頭をよぎりました。でもやめといてよかった、箱が一重だったからです、何方かのブログか何かで見た内容だと、新品購入時には緩衝材と段ボール箱が2重に成ってるみたいだったのです。(緩衝材は入れてもらってましたが。)

私も、差額¥2000だったので、ボディもないのに EOSマウントが手元にあります。マウントアダプターKは探せば持ってたはず、始めからプリズムとT2アダプターだけ使うつもりだった悪党です。(笑)

今は、お月さんが煌々と照ってますが、近いうちの作品お待ちしております。私も次回作を撮らねば。


LPS-P2 中望遠でも使ってみたい気持ちがメラメラと、でも大っきく成るとお値段が・・・、偉い事に。

書込番号:15405149

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/29 21:44(1年以上前)

別機種

あまぶんさん、こんばんは。

催促されてませんよ!(^^)!
私も暇だし色々教えていただけるのでつい書いてしまいます。(笑)

そこで早速ですが、教えてください。
オフアキのガイドカメラ側の設定というかLodestarのセンサーからの離れ?具合を教えてください。ピントによって多少変わると思いますが、天体ならほぼ同じだと思います。
画像の部分は面一程度でLodestarをそこにドン付でしょうか?
そんなもの自分でピント見て調べろよ!・・と、言われそうですが、そこを何とか。<(_ _)>
その離れ具合によっては色々と考えてることがありまして‥(笑)

宜しくお願いします。m(__)m

書込番号:15409727

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:995件

2012/11/30 22:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

4mm ?

7.8mm ?

9.5mm ?

赤=黄

ま〜しゃるさん、こんばんは。

↑こんな感じでしたが、注意しないといけないのは、2枚目と3枚目の関係ですよね 3枚目はT2ねじ込みの先端とLodestar Cマウント前面の距離です。(素子はその奥なので現状では当たらない。)

ピントあわせは、始めにカメラのピントを望遠鏡側で合わせてから、↑1枚目のようにしないでフラットにしてSuperStarの抜き差しで行うようにすると、安全かも。(合わなかったら出すようでしょうが。  いっしょにSuperStarのひねり具合で方角も合わせる。)4枚目の関係なので1度あわせるとばらさなければカメラ側でピントを合わせるだけです。

書込番号:15414439

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:995件

2012/11/30 22:28(1年以上前)

当機種

ちなみに、プリズムはとりあえず こんな位置です、あまり中に入れると影響が出そうなので。
今のところ、ガイドに使えそうな『星』捉えられてますが 角度がちょっと怪しいかな?。

書込番号:15414506

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/30 23:56(1年以上前)

別機種
別機種

あまぶんさん、こんばんは。

有難うございます。m(__)m この部分が一番の心配でした。
同じくタカハシの接眼部が付けられるようにもセットしてますが、逆にカメラマウント側にいっぱいまで持って行って、突起部が長く出ても当たらないようにする接眼部品も持ってるのでどっちがいいか検討してみます。
あまぶんさんと同じく取り付けるのであれば三脚ネジ穴プレート固定パクらせてください。
ついでですが、最近のものは固定調整ネジをイモネジに変えられるようにイモネジがセットになっててかなりガッチリ固定できる感じです。
とりあえず固定プレート無しで組んでみました。ガタはないです。

有難うございました。m(__)m

書込番号:15414950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:995件

2012/12/01 22:29(1年以上前)

ま〜しゃるさん、こんばんは。

オッ、準備万端ですねあとは星空の元へ、Go。取り付け状態他もろもろ了解です。

イモネジ(ボールプランジャー)は同じく付属していましたが別のことに流用しようか検討中なので使わずにとって有ります。

しばらく月明かりが有って撮影できませんね暗夜が待ち遠しいです、結果報告お待ちしております。(こちらも撮らねば!)

書込番号:15419198

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング