『連写について教えてください』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信33

お気に入りに追加

標準

連写について教えてください

2012/12/08 00:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:15件
機種不明

K-xからK-5にバージョンアップして1ヶ月、近くの川にカワセミやダイサギ、コサギ、カルガモ、コガモなどがいるので愛犬の散歩のお供に毎日連れ出しています。最近は鳥たちが飛び立つ様子をAF-Cにして連射しているのですがなかなかピントが合いません。シャッター速度を変えたりAFを11点・5点オートにしたりと試行錯誤しています。どうしたらうまく撮れるのか教えていただければと思います。

書込番号:15447606

ナイスクチコミ!3


返信する
ricky007さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/12/08 00:31(1年以上前)

晴れ時時くもりさん、こんばんわ。

UPされたお写真を見る限り、ピントがあっていないというよりも被写体ブレのように見受けられます。
このお写真のシャッタースピードはどのくらいでしょうか?

お薦めの設定は...

(1)TAVモードに設定
(2)思い切ってシャッタースピードを1/1000くらいに固定
(3)絞りもある程度の被写界深度を確保して固定(レンズによります)
(4)感度をAUTOに

です。
まずは、高感度は気にせずに撮影してみてはとおもいます。

書込番号:15447684

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/12/08 00:51(1年以上前)

こんばんは
追いかける練習をする。
置きピンでも撮る。
被写界深度を稼ぐ(絞る)。
手振れ、被写体ブレに注意。
シャッタースピードに留意。
AFスピード速いレンズを使う。

書込番号:15447775

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2012/12/08 01:11(1年以上前)

晴れ時時くもりさん こんばんは

ピントと言うよりは ブレの影響の方が 強いような気がします

飛んでる鳥は 難易度高いので 練習するしか無いのですが もっとシャッタースピード上げたりするなど 対策も必要だと思います。

後 まずは止まっている所から練習した方が 上手くなると思いますよ。

書込番号:15447824

ナイスクチコミ!4


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2012/12/08 01:49(1年以上前)

当機種

晴れ時時くもりさん こんにちは

皆さんが既に書いていますがシャッター速度を1/1000位で絞りをF8位にして
この画像がトリミングして無い画像ですともう少し広角にして
11点・5点オートで親指AFボタンでピントが合ったら押したまま鳥の行き先に先回りする形で
練習して見て下さい。

参考画像を添付しますね。

書込番号:15447919

ナイスクチコミ!6


ricky007さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/12/08 02:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

晴れ時時くもりさん、こんばんわ。

追記しておきます...とういうかK-5での作例がありましたので参考までにUPしておきます。レンズは「SIGMA 100-300 F4」です。
AFは確か...11点AUTOだったと思います。
SSは1/800と1/640ですね。
※カワセミとかの小鳥の場合はもう少し早いシャッタースピードが必要だと思います。

書込番号:15447952

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2693件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2012/12/08 07:30(1年以上前)

当機種

せっかく北海道に来たのでコレの代わりに野鳥が撮れるかもですなぁ

私は、鳥は殆ど撮らないので、ハッキリとは分かりませんがネ。

1.Tvモード
2.SS1/1000前後
3.AF-Cの割と大きい鳥かと思うので、フォーカス優先のシャッターモードでイイのでは無いですかな?
4.AFポイントは中央一点かセレクトのAUTO5点
5.Hiモードでの高速連写
6.ISO200程度

…あとは焦らずにゆっくり(感覚的)カメラを振り出来る限りブレを無くせば撮れると思いますが、当然訓練が必要ですな。

撮影をお楽しみください。

書込番号:15448294

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/08 12:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

晴れ時時くもりさん こんにちは。

野鳥さんの撮影は本当に楽しいですね。
ついつい時間を忘れてしまいます。

さて、ご質問の件ですが皆様仰っているようにSSが遅くて被写体ブレが
原因かと思います。

ワタシが飛びモノを撮影するときは、
AFは5点AUTO
SSは最低でも1/800で露出はマニュアルでしか撮影しません。
カワセミなどは日陰や水面上などを不規則に素早く飛翔しますので、
AUTO設定にすると露出が暴れてしまう事があり、マニュアルでしか撮影しません。

あと、一番肝心なのは当然ですがファインダーに捉え続けることです。
これは練習しかないと思います。

ワタシもカワセミを追いかけてますが、ひとつもレンズ捌きが上手くなりません・・・。(涙)

まぁ、大量のボツ写真を撮り続けることが上達への唯一の道と信じてやっております。

それでは、ご参考になれば幸いでございます。

書込番号:15449426

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/08 13:00(1年以上前)

追記 
先ほどUPした3枚目のカワセミ親子のランデブー写真は、
留まってるところを撮ってたら急に親が飛んできてエサを渡したとこで、
1/500設定のまま撮ってしまった今年一番の痛恨写真です。

書込番号:15449462

ナイスクチコミ!1


mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2012/12/08 17:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

カワウ

こんにちわ〜
>どうしたらうまく撮れるのか教えていただければと思います。
練習すると慣れますよ^^
夏場だとツバメとか良い練習になるのですがこの時期だとカモメかな^^

横っ飛びの練習方法を書いておきますね♪
1.最初は失敗覚悟でシャッター速度を控えめに
2.連写もダメ
3.背景とかで露出がコロコロ変わるのでマニュアルが良いかも

被写体の追尾に慣れてくるとブレの幅が狭くなるので上達具合が確認できます。
時々気分転換にシャッター速度を上げて連写すると良いと思います♪
とにかく丁寧に数を撮る事で自分なりの基準が出来ると思います。
自分の場合はツバメだと1/320秒で様子を見てシャッター速度を考えます。

正面から向かってくる場合やカワセミの飛び出し等は可能な限り
シャッター速度を上げて置きピンが有効だと思います♪

写真は縦構図の物はトリミングしています。
レンズはカワウKenko ED LENS 500F8 DX、その他はケンコーミラーレンズ 500 F6.3 DXです。

書込番号:15450353

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2012/12/08 23:38(1年以上前)

皆さんの的確なアドバイスありがとうございます。ピンボケというよりはカメラぶれのほうが大きいみたいですね。いろいろな写真もありがとうございます。早速明日また出かけて皆さんのアドバイスを元に練習してみます。ホントカメラは奥が深いですね。K-5を使いこなしたいです。ありがとうございました。

書込番号:15452299

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/12/09 00:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DA ☆300mm AFA1.7× ノートリミング

DA ☆300mm AFA1.7× トリミング

DA ☆300mm AFA1.7× トリミング

DA ☆300mm AFA1.7× トリミング

晴れ時時くもりさん、
    こんばんは・・・・

 私も、現在鳥撮にハマっています。
 散歩しながらなので、手持ちで、近所(田舎)の身近な鳥ばっかりですけど。

 みなさんが、おっしゃる様に練習あるのみかと・・

 まず、レンズに慣れることだと思います。
 レンズの取り回し方(さばき方)、自分の限界SS、レンズの被写界深度、
 QSFS機能があればMFとの切り替え、AFの特性・・・・
    たとえば、無限遠にフォーカスしていた方がAFが速い等・・・・

 ペンタの場合、TAvモード&2ダイヤルがあるので、
 積極的に、SSやF値を変えて撮ったらどうですか。
 ISOは2の次で、とにかく手振れやAFが効く方を優先にして・・・・

  私の場合、
   止まってる比較的大きめの鳥からはじめました。
   次に、飛ばずに泳いでいたり餌を捕ってる鳥を・・・
  
   みなさんの作例にもありますが、ツバメやスズメなど練習しました。
   スズメの場合、飛翔距離が短距離なので、ツバメの方が練習になりました。
   上空を飛んでる撮りは、露出補正も必要になりますね。
   土手の上などから、下を飛んでる鳥を撮った方が失敗は少ないですね。

   AFの使い方ですが、
    K-5の場合、AF-Cの効き具合は、いまいちだと思います。
    レリーズ半押し・親指AFボタンの使い分けは自分に合った方を・・・
    私は、K-5とK-30で撮るのでAFボタンの位置が異なり面倒なので
    もっぱらレリーズ半押し主体です。
    AF-C性能は、K−5Uで少しは良くなりましたが、中央一点AFです。
    今日は、DA☆300+FAF1.7×テレコン使用なので、中央一点AFしか使えませんでした。

  今日の練習の成果です。
   1枚目・・・止まってる鳥 アオサギ
   2枚目・・・餌取り中   タヒバリ
   3枚目・・・飛んでる鳥  チョウゲンボウ
   4枚目・・・カワセミは私にとって難易度が高いです。 カワセミ

 ここの皆さんの作例を参考に、 
   お互い、練習にはげみましょう!!

書込番号:15452683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2012/12/09 01:18(1年以上前)

1641091さんすごいですね。いろいろな鳥がいて羨ましいです。
私は川沿いの土手を中心に撮っています。
カワセミはとまっているのを撮るのがやっと、スズメは動きが早くてこれもとまっているのがやっと。サギは比較的大きい鳥なのでいつもの場所に出かけ、飛ぶのを待って何度も練習していますが飛び立つと慌ててしまいなかなか難しいです。
皆さんからいただいたアドバイスをもとに明日撮ってみようと思います。AF-Cはピントが合わなくてもシャッターが切れるのでどうも上手くいきません。中央一点で頑張ってみます。

書込番号:15452755

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/12/09 22:50(1年以上前)

晴れ時時くもりさん、
   こんばんは・・・・

 今日は、寒い一日でしたが・・・・
   鳥撮修行してきましたよ。
 

 >いろいろな鳥がいて羨ましいです。

  普通の田園がある田舎の町ですよ。
  晴れ時時くもりさんのお住まいの所も、カワセミが生息してれば
  探せばいろいろ鳥さんもいると思いますよ。
  鳥撮をするまでは、こんなにいるとは思いもしませんでした。
  鳥より先に、こちらが見つけることが肝心ですね。

  私の所は、カワセミを探すのに一苦労します。
  春先から4日連続で遭遇したのは、今回が初めてです。
  見かけない時は、一週間ぐらいみかけません。

  カワセミの糞の跡を頼りに探してます。
  散歩で会う人は、カワセミの存在すら信じて貰えないので
  画像を見てもらい、その後出没情報を教えてもらったりしてます。

  私の主なフィールドは、自宅付近の川幅10mぐらいの所です。
  広い川より、川幅20m以下の所が撮り易いですね。

  サギは、風上に向かって飛び立つようですね。
  飛び立つ直前に、糞をすることが多いようです。

  今日の画像は、別スレにはってます。
   http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=15441893/ImageID=1394217/

   以上、ご参考までに・・・

書込番号:15457591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2012/12/09 22:50(1年以上前)

当機種

DA★300oF4レンズ トリミング有。



晴れ時時くもりさん

作例のExifを見ないと何とも言えないのですが自分も川の近くで
サギなどを撮ることがあります。作例のような背景の場合はかなり
SSが遅くなる経験をしてます。晴れ以外の時は尚更ですね。
出来ればSSを1/500秒以上の設定で撮られたらと思います。撮影の後
にどの位のSSになっているか確かめる習慣を付けられた良いと。

自分の普段の設定はAvモード、AF5点オート、AF-C、連写モードフォーカス
優先、ISO感度はオート上限1600位で使ってます。

後、レンズ自体のピントズレ等もありますのでそちらの確認もされたらと
思います。ピントが今ひとつでしたら調整に出すことをお勧めします。

書込番号:15457593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/12/10 00:35(1年以上前)

1641091 さん 私の住んでいるところは地方都市のやや郊外です。
6・7月頃まではしょっちゅうカワセミを見ましたが最近はあまり見かけません。
私が撮るのはとまっているカワセミがやっとで1641091 さんのような写真を何とか撮ろうと思いますがまだまだ無理です。カワセミは動きが素早いので気がついたときには既に遅しでいつも悔しい思いをしています。レンズはK-xのダブルズームセットについてきた55mm-300mmのズームレンズです。もっといいやつを欲しいと思いますが高くて今はまだ我慢しています。
今日も飛び立つさぎを何枚か写してきました。PCにまだ保存していないので上手く撮れていたらUPします。1641091 さんもいい写真が撮れたらぜひUPしてくださいね。
毎朝納豆さんのツバメ、すごいですね。
かなり動きの速いツバメをこれくらい撮るのはかなりかなと思います。
私も今日は皆さんのアドバイスを元に、TAvモード、AF5点オート、AF-C、連写モード、SSは800ぐらいで撮ってみました。鳥の動きをある程度予想して撮ったのでうまくいってるといいのですが。ところで、連写モードフォーカス優先というのはどこで設定するんですか?それから、皆さんの写真にはデータが付いていますが、どのようにするとデータを載せられるんですか?

書込番号:15458119

ナイスクチコミ!0


mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2012/12/10 01:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ケンコーミラーレンズ 500 F6.3 DX(トリミング)

等倍(´・ω・‘)しょぼ〜ん♪

Ai Nikkor ED 400F5.6S(開放)

等倍

こんばんわ〜
>もっといいやつを欲しいと思いますが高くて今はまだ我慢しています。
現状だと純正300F4にテレコンつけるとかシグマの50-500あたりが定番ですよね♪
キヤノン、ニコンだとマウントアダプターでニコンのMFレンズ(中古)が使えるので
安上がりですがペンタックスだと安い望遠ってケンコーミラーレンズ 500 F6.3 DXくらいかな・・・
ケンコーミラーレンズ 500 F6.3 DX・・本体とアダプターで2万2千円くらい
ニコンのMFレンズ(中古)・・・300F2.8が10〜15万、400F3.5、600F5.6だと15〜20万
               400F5.6であれば5万前後

>皆さんの写真にはデータが付いていますが
価格コムに写真をアップする写真にEXIF情報(データー)が残っていれば良いです。
リサイズする時にソフトの種類によってはEXIF情報を残す事が出来ない物もあるので
そういう場合はリサイズするソフトを変更するしかないです。
とりあえず晴れ時時くもりさんのお使いのソフトが分かれば良い返答があるかも^^

>鳥の動きをある程度予想して撮ったのでうまくいってるといいのですが。
予想はツバメやチョウチョ撮る時にこれが出来ないとホント撮れません^^
綺麗に撮れていると良いですね♪

ちょっとしたコツです
逆光にならない風上のポジションを取れれば成功率がかなり上がりますよ♪
ファインダーを右目で覗く場合、空いている左目で状況を把握すると
被写体をロストし難いです。(知人は左が効き目なので苦労しています)

書込番号:15458328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/12/11 00:32(1年以上前)

機種不明

私の使用している画像変換ソフトは、ドラッグ&ドロップ画像変換ソフトというフリーソフトです。
このソフトでは、データーが残らないようです。いいソフトがありましたらおしれせいただければと思います。
昨日今日とサギやカルガモ、コガモ、マガモを撮ってきました。詐欺が飛んでいる写真も何枚かは良く撮れていました。皆さんのアドバイスのおかげと感謝しております。とりあえず一枚あげておきます。データが残るソフトがわかり次第いろいろUPしようと思います、

書込番号:15462320

ナイスクチコミ!1


ricky007さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/12/11 00:45(1年以上前)

晴れ時時くもりさん、こんばんわ。

うまく撮れたようで、よかったですね。

■簡単に使えるリサイズソフト:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se305420.html
※ステップ5のところの「Exif情報の継承」というところにチェックを入れれば、exif情報が表示されます。

書込番号:15462370

ナイスクチコミ!0


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 たいようのかけら 

2012/12/11 00:46(1年以上前)

画像縮小ソフトということでしょうか。

たしか「チビすな」はexif残ったと思います。

http://homepage3.nifty.com/metis/contents/soft/chibisna/

PDCUでJpegをサイズ指定して出力でもいいと思いますが。

書込番号:15462372

ナイスクチコミ!0


mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2012/12/11 01:18(1年以上前)

こんばんわ〜
写真は前のと比べると見違えりましたね!

>いいソフトがありましたらおしれせいただければと思います。
私はIrfanView(画像閲覧ソフト)でトリミングやリサイズを行っていますが
最新版だと日本語化が厄介です。
あとこのソフトと関係ない部分で文字化けする様になったのでお勧めに関しては微妙です。
(自分は10年以上このソフトを使っているので手放せません)

ダウンロードのページ(一番下の方に日本語化の記事へのリンク有)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/

書込番号:15462482

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/12/11 22:37(1年以上前)

機種不明

晴れ時時くもりさん、
   こんばんは・・・・・

  上手くとれましたね!!
  
   ピントが合うようになってくると
     解像度・色のり等が気になりだし
       レンズ沼にハマらないようにお気付け下さいね。

 >投稿用のリサイズ

   PCを使用せず、
   撮った画像を、カメラ内でリサイズが手っ取り早いですよ。
   また、カメラ内でトリミングも可能です。
   トリミングして、まだデータ量が多い時は、リサイズですね。

   ご使用のPC環境(OS・スペック)等が分からないので
   何とも言えませんが、

   Windows7であれば、『Windows Live フォト ギャラリー』が
   無料で、編集(露出補正等)やリサイズができますよ。
   

 >連写モードフォーカス優先

   添付画像を参照してください。

書込番号:15466193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/12/12 15:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

取説を読んでいろいろなことが分かったつもりでもわからないことっていっぱいあるんですね。
ここの掲示板は皆さんほんとに親切でいろいろなことを教えてくれるのでとても嬉しいです。
今日も愛犬の散歩に出かけ、パシャパシャ撮ってきました。
今日の収穫は、残念ながら写真は撮れませんでしたが、メジロを確認できたこと。柿の実を盛んにつついていたのであすは是非取りたいと思います。サギの出没する辺は時間がいつもより遅かったせいか今日はあまり飛び立つこともなくただじっとしているだけでしたので大した収穫はありませんでした。先日近くの公園の沼でマガモとオナガガモを撮ったのでアップします。
こうして写真を撮っているといいレンズが欲しくなります。K-xの時もK-5が欲しくなりなんとか手に入れました。1641091 さんが言うようにレンズ沼にはまりそうですが、レンズは値段が高い・・・年金暮らしにはちょっと無理かもしれませんがなんとかしたいと思っています。

書込番号:15468877

ナイスクチコミ!1


mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2012/12/12 21:06(1年以上前)

こんばんわ〜
真ん中のコサギさん、ナイスショットです♪
あまり速いシャッター速度だと羽の微妙なブレが止まって面白味の無い写真になるのですが
このカットは絶妙なシャッター速度で構図もバッチリで良い写真だと思います。
あと被写体への追尾もバッチリですね^^

>メジロを確認できたこと・・・
これは楽しみですね♪
また楽しみにしてますね〜

書込番号:15470055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/12/13 00:07(1年以上前)

mutaさんお褒めの言葉ありがとうございます。嬉しいですね。
数打ちゃ当たるでサギたちの動きにもだいぶ慣れけっこう撮れるようになってきました。今度はみなさんのようにもう少し小さな鳥にも挑戦したいと思います。
1641091さんも話してましたが、探せばいろいろな鳥が見えるようになりますね。
今の時期は木の葉が落ちて比較的見えやすいので楽しいです。AFだとなかなか焦点が合わないのでMFで取ろうと思いますが、鳥もじっとしていないので悔しい思いをしています。

書込番号:15471080

ナイスクチコミ!0


mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2012/12/13 14:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

1

2

3(フルサイズ)

4

こんにちわ〜
>AFだとなかなか焦点が合わないのでMFで取ろうと思いますが、・・・
自分の場合だと止まり物がメインなので構図とか考えるとMFの方が手っ取り早い感じです。
MFで撮影する場合は良い三脚とか欲しいですね^^

AFを諦めると超望遠レンズの価格が現実的になると思います。
AFレンズの場合は300F4に1.4倍のテレコン(420F5.6状態)を超えると
来年発売予定560F5.6(50万超え)となります・・・
MFレンズだとKowa PROMINAR 500mm F5.6 FL
http://kakaku.com/item/K0000236598/
これも高価ですがこの画質を考えればコストパフォーマンスは高いと思います。
マウントがキヤノン、ニコン、オリンパスの場合はマウントアダプターで
ニコンの中古MFレンズ(300F2.8だと10〜15万)が運用できるので微妙・・・
鳥撮りだとレンズの価格がホント頭が痛いです(笑)

過去使用した色々なMFレンズの特徴を書いておきますね^^
ミラーレンズに関しては軽量コンパクトで安価ですが解像度はイマイチで
F値が暗いレンズでも被写界深度が浅くボケに癖があります。
この辺考えると三脚使用が前提だと思います。

1.ケンコーミラーレンズ 500 F6.3 DX(アダプター込で実売2万5千以下)
 値段の割には画質は良好です!
 過去の機材で一番難しくお勧めするのは微妙です・・・
 Ai Nikkor ED 400F5.6Sの動体撮影と比較すると成功率は1割程度・・・
 
2.Kenko ED LENS 500F8 DX(アダプター込で実売3万前半)
 安価で扱い易いのですが色収差が激しいので画像処理のスキルが必要です
 写真の状態ではあまり出ませんが出る時はホント凄いのでお勧めできません^^

3.Reflex Nikkor500F8(中古相場5万前後)
 ミラーレンズの中では最も扱い易いのですがペンタックスでは使用不可
 似た様な物ではタムロンSP500(中古相場2万前後)がありますが入手は絶望的です。
 入手可能なら手に入れたい1本です。(タムロンの方が若干シャープ)

4.Ai Nikkor ED 400F5.6S(中古相場5万前後)
 画質に関しては純正の300F4がこれに近いと思います。
 個人的には解像度より段違いの扱い易さが魅力です。

 
個人的にはペンタックスで運用する場合は以下の順番で揃えたいです♪
1.ケンコーミラーレンズ 500 F6.3 DX→価格が魅力(難しいのは嫌いでない)
2.Kowa PROMINAR 500mm F5.6 FL→画質は最高なんですがかさばる事と価格   
3純正300F4→動体は優先順位が低く故障する確率が低いMFレンズが好み
4.純正560F5.6→お金があれば(笑)
シグマ50-500は価格コムでの定番ですが重量が微妙なので個人的には魅力は感じません。

書込番号:15472974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/12/14 00:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今日は先日愛犬の散歩で見つけた鳥達をUPします。
ダイサギ、オナガ、カワセミ、コチドリです。
カワセミは散歩のたびにすごい速さで川面を飛ぶのを見ますがカメラを構えると時遅しです。
皆さん飛んでいるカワセミやツバメをしっかりと捉えていますがどうして撮っているんでしょうか。カメラを構えて待っているんでしょうかね。鳥を撮るのは根気がいりますが、飛ぶ鳥はさらに根気がいりますね。
サギの飛んでいる写真はおかげさまで結構余裕で取ることができるようになりました。
小型の鳥達を撮るともう少しいいレンズが欲しくなりますね。500mm位があればいいのでしょうがかなり高価なので、オークションでいい出物があったらそこそこの値段で落としたいと思っていますがなかなか出ませんね。
1.5倍とか2倍のテレコンもいいかなと思いますが、私のもっているズームレンズでは300mmでAFが効かないとか言われているのでちょっと躊躇しています。
ミラーレンズもよさそうですが、MFでとなるとこれもやはり躊躇しています。
みなさんはレンズはもちろんいろいろ勉強しているので感心します。私もいろいろ読んでいますがちっとも身につきません。

書込番号:15475450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/14 01:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

飛び出しは比較的簡単ですよ。

ココは近くまで寄れるスポットなので良い感じ♪

飛び込んだときの飛沫に合焦させて出てくるのを撮るのもひとつ。

水浴びは必ず複数回繰り返しますので焦る必要はありません。

晴れ時時くもりさん

こんばんは。かなりお上手になられましたね。お見事です。
もう少し明るくて条件が良ければ、もっと良い写真になるかと思います。

ワタシも1年前から写真を撮り始めてホントに試行錯誤の毎日です。最初はDA55-300の中古で始めたのですが、どうしても長いのが欲しくなりSIGMAの50-500を購入。
今はそれがメインになってるのですが慣れれば意外に何とかなるモンですよ。
確かに、重くて長くて大変だけど手持ちでもバンバン撮ってます。
安くは無いレンズですが、1641091さんもお使いのように撮影の合間に縮めてで花を撮ったり出来るので買って良かったと思ってます。

で、肝心の飛んでるカワセミさんの撮り方ですが・・・ワタシもまだまだなのでひたすら撮るとしか言いようがありません・・・。汗
いつどっちの方向に飛ぶかは彼らは教えてくれませんから・・・笑

ただ、コツと言いましょうか経験から申し上げますと、ずっと見てると飛ぶ直前の”間”のようなものが感じることが出来るようになりました。
まぁ、100%的中とは言えませんが彼らの特徴が段々と分かってくるかと思います。
飛び出しは比較的撮りやすいかと思いますので、チョイと大変ですが、ファインダーを覗いて彼らの癖を掴んだらチャンスは増えると思います。

あと、ハンティングとは別に彼らは水浴びをして羽根の汚れを落とす習性があります。
水面に近い枝などから決まった場所に何回も繰り返して飛び込みますので、
そのときは大チャンス。置きピンでバンバン連射でもOKです。
それに水面の飛び込んだときには当然ですがスピードが落ちますので合焦する可能性も高いので
お勧めです。

AFが弱いと言われるK-5ですが、癖をつかんだりすることで撮れる可能性はグンと上がりますので、最初は大変かもしれませんが何回も撮影されることが一番の近道かと思います。

偉そうに長々と書きましたが、私もまだド素人。おまけに最近は忙しすぎてまともに撮影にも行けてませんが、K-5USも買っちゃったので今週末くらいは行きたいなと思ってます。

それでは、お互いに撮影を楽しみましょう!良い写真が撮れましたら是非拝見させて下さい。

書込番号:15475663

ナイスクチコミ!4


mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2012/12/14 19:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ケンコーミラーレンズ 500 F6.3 DX

Reflex Nikkor500F8

Reflex Nikkor500F8

コンデジ

こんばんわ〜
RZ8112さん
カワちゃん、ナイスショットです^^

晴れ時時くもりさん
>皆さん飛んでいるカワセミやツバメを・・・
ツバメは同じところを飛ぶのでシャッターチャンスが多いので楽ですよ^^
(春先に日本に渡ってきたばかりのツバメは手加減なしに飛ぶので難しい)
カワセミの場合は速いシャッター速度(/2000秒くらい)で置きピンが有効です。
シャッター速度が確保できる場所でカワセミを見つけるのが撮影の早道ですよ♪

今日は置きピンの作例貼っておきますね^^
置きピンする場合は速いシャッター速度がお勧めです。
コンデジは置きピンで流し撮りです。

書込番号:15478324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2012/12/14 23:38(1年以上前)

RZ8112さんといいmutaさんといい・・・みなさんのすごい写真を見て羨ましがっています。

今日も目の前をかなりのスピードで通り過ぎていくカワセミを呆然と見ていた私でした。
大体同じような時間に同じような場所で出没するのはわかっているのですが、飛んでいるカワセミはなかなか上手く撮れません。
6・7月頃はいつもの時間に同じ場所でダイビングしていましたが、今の季節その場所には全く出没せず、別の場所で別のカワセミが結構な速さで水面を飛んでいくのをよく見ます。時々木の枝にとまるのですがちょっととまってすぐ場所を移すという状態なのでなかなか上手く撮れません。

1/2000秒くらいで置きピンですか。明日また出かけてトライしてみます。

書込番号:15479306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/15 00:52(1年以上前)

当機種
当機種

初めて撮ったカワセミさん。当時はこれでも嬉しかったもんです。

それに比べりゃ進歩したけど、更なる欲求が・・・。

>mutaさん。
お褒めの言葉ありがとうございます。
まだまだ修行中ですが、お褒めの言葉を戴くと更に頑張ろうって気になります。

>晴れ時時くもりさん。
6月とか7月頃はカワセミさんは子育てに大忙しの時期でかなり活発に活動しますので、
仰るように同じ場所でハンティングを繰り返していたのだと思います。

で、最近違うカワセミさんが飛んでいるとなると、ひょとしたら代替わりして、
今年生まれた子供が縄張りを引き継いだのではないでしょうか?

ワタシも春前にいつも行っているスポットからカワセミさんが姿を消してしまい、
別のスポットで写真を撮っていたのですが、久々に初秋に訪問してみると、
胸がまだ茶色い子供が元気に魚を捕ってましたよ。

それにしても毎日カワセミさんに出会える環境なんて羨ましい・・・。
素晴らしい環境をお持ちのようなので、根気強くやっていれば必ず撮れますよ。

ただし、どんどん欲が出て良いレンズが欲しくなってきますので、
カワセミと一緒にレンズ沼に引き込まれないようにご注意下さい。(笑)

ただ引き込まれるのも快感であったりします・・・。(大汗)

書込番号:15479641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2012/12/15 23:32(1年以上前)

RZ8112さん、カワセミの写真すごいですね。
進歩の度合いもすごいです。みなさんもいろいろ工夫して撮しながらだんだん上手になっているんですね。
私も昨年初めてカワセミを見て、なんとかカワセミを撮ってみたいという思いから、普通のデジカメから中古のK-xダブルズームそしてK-5とカメラをバージョンアップさせてきました。そして、皆さんのアドバイスでなんとか飛んでいる鳥も撮れるようになって、で、みなさんのすごい写真を見て、こんどは500mmのレンズが欲しいと思っています。
みなさんがおっしゃるようにレンズ沼に引き込まれつつあるんでしょうかね。

今日は雨模様の天気だったので愛犬の散歩は中止にしました。あすは天気もいいみたいですからまたいい出会いを求めていつもの土手に出かけたいと思います。

書込番号:15484272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/16 19:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

K-5USデビュー戦

突撃〜〜〜〜〜。

なかなか今日は好調でした。

晴れ時時くもりさん。

こんばんは。今日はワタシも2ヶ月ぶりにカワセミ撮影に行ってきましたよ。
天気も良かったし、カワセミもご機嫌良く飛び回ってくれて良い一日でした。

最初は難しいカワセミ撮影ですがコツさえ掴めば、
歩留まりが増えて意外と簡単に撮れるようになりますよ。

そこから先は大変深い望遠レンズ沼がお待ちしてますので、お気をつけ下さい。

それでは、これからもお互い頑張ってまいりましょう♪

書込番号:15488312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/12/16 22:56(1年以上前)

RZ8112さん いい写真が撮れましたね。
これだけ鮮明に撮れるとほんとに楽しくなっちゃいますね。

今日はポカポカとあったかかったので、私もK-5を連れて愛犬の散歩がてらカワセミを狙いに出かけました・・・・・が・・・今日は日曜日なので、いつもの場所には地元のカワセミを守る会の方たちが5・6人すごいレンズのカメラの砲列をしいていたので、残念ながら川面を滑るように飛んでいく姿を見ただけで終わりました。

明日はあまり天気が良くないようですが、時間はいっぱいあるので焦らずいい写真が撮れるように頑張ります。

みなさん、またいい写真が撮れたらUPよろしくです。

書込番号:15489396

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング