『初心者のオーロラ撮影の為のレンズ』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

PENTAX K-5 18-135レンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6EDAL [IF] DC WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-135レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-135レンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-135レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月26日

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

『初心者のオーロラ撮影の為のレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 18-135レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-135レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-135レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者のオーロラ撮影の為のレンズ

2011/09/18 13:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット

スレ主 はれ0401さん
クチコミ投稿数:7件

みなさん、はじめまして、こんにちは。
このたび、一眼レフデビュー致します。

来年一年カナダへ渡航するにあたり、オーロラやカナディアンロックの自然やゲイパレート等を撮影したいと考えております。

ビックカ○ラの店員さんと相談しつつ、極寒の地での撮影を考慮し、この「k-5」を購入することにしました。
(さらに色々調べていくうちに、ペンタックスの大ファンになり、早くたくさん写真を撮りたい気持ちでいっぱいです)

オーロラ撮影を重点的に考え、レンズキット+以下のものを購入したいと考えてます。

・三脚(Φ25mmくらいのもの)
・レリーズ
・カメラバック 等々
・F値2,8以下のレンズ
(ビッ○メの店員さんは単焦点のF2.4のレンズを薦めてくれました)

予算は本体込みで15万〜20万円です。
(難しいのは承知ですが、15万前後で収まるのが理想的です)

上記のことを踏まえ、オススメのレンズを教えて下さい。
他にも予算内で収まれば、こんなレンズも良いよ〜というようなアドバイスがあればお願い致します。

書込番号:13515196

ナイスクチコミ!1


返信する
arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/09/18 13:55(1年以上前)

綺麗なオーロラなら広角で思いっきり撮影しては。

DA14mm F2.8や、DA15mmF4EDなどいかがでしょうか。

http://kakaku.com/item/10504510814/
http://kakaku.com/item/K0000023842/

三脚使用ですのでF値はそれほど気にしなくてもいいと思います。

あと、魚眼レンズDA FISH-EYE10-17mmなんかで撮影も楽しいかもしれないですよ^^

http://kakaku.com/item/10504511507/

書込番号:13515362

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/09/18 14:17(1年以上前)

予算はギリギリですが、自然風景のそれも結構な極低温化でのシビアコンディションで使うなら、DA★16-50mmF2.8SDMしかないと思いますなぁ…。

三脚に回せるお金が無いですが、なんとか増額で対処したほうがイイと思いますなぁ…。

K-5/7でなら、小型なボディではあっても、グローブの上からでも確実な操作が出来るように工夫されているので選択は誤ってはいないと思いますなぁ。

書込番号:13515450

ナイスクチコミ!4


Jerry Sさん
クチコミ投稿数:39件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度4

2011/09/18 17:15(1年以上前)

元カナダ在住です。
日本で販売されてるマグネシウム合金のボディはたかだかマイナス10°までしか耐えられないことになってますが、それでカナダの真冬って大丈夫なんでしょうか?あっちではマイナス30°とか普通にあります。
はっきり言って、日本の家電量販店の店員は、総じて過酷な環境を軽視していますので、彼らのアドバイスはなんの役にも立ちません。
本当に真冬のカナダで撮影するなら、こういったものは販売地での環境ごとに仕様が違うので、現地で購入するほうが懸命です。

書込番号:13516007

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/09/18 18:05(1年以上前)

はれ0401さん、こんにちは。

オーロラの撮影なんて粋です!
一般の一眼レフはだいたい0℃まで、K-5は-10℃までの動作保証なので、寒い環境での耐性は高いいとの評判です。
南極探検隊もPentaxを使っていると聞きます。
ただし動作保証は-10℃までなんで、それ以下の気温はいわゆる自己責任になってしまいます。
でもオーロラを観れるような寒冷地で写真を撮られる方って、-10℃どころかそれよりも
ずっと低い温度でカメラを使っているわけで。
気温は-10℃以上でも風がちょっと吹けば、北日本でもその場の温度なんてすぐに-10℃を下回るわけですし。
実際に経験されたそんな方々からの助言があると良いですね。
レンズへの防寒対策カイロとか、予備のバッテリとか、防寒着や手袋、色々とあると思います。

僕の場合はカメラの動作保障温度よりも僕自身の動作保障温度が問題で、その様な厳しい環境では…未経験です(涙)

奇麗な写真がたくさん撮れると良いですね☆

書込番号:13516195

ナイスクチコミ!3


スレ主 はれ0401さん
クチコミ投稿数:7件

2011/09/18 19:23(1年以上前)

みなさま、レスありがとうございます!!

arenbe様>
オーロラ抜きにしても、広角のレンズには憧れがあります^^
ですので、予算も考えオススメして頂いた、smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedを検討してみようと思います。
まずは量販店で実物を見てきます!


馬鹿なオッサン様>
★付きのレンズ・・・!!
いつかは手に入れてみたいです。
まだまだ私では予算面でも、技術力でも及ばないので、またお金を貯めて挑戦したいです^^
あと、選択が間違ってないと言って頂き、大変嬉しいです。


Jerry S様>
元カナダ在住ですか^^
カナダでのカメラライフはいかがでしたか?
ご指摘の通り、オーロラ観測のできるイエローナイフでは−35度以下の極寒の地となるようです。
色々オーロラ撮影について調べた結果、寒さより寒暖の差が故障の原因になるようです。
なので適したカイロを持っていったり、家に入るときはカメラバックごと玄関に置いて、
寒暖の差を調節しながら、慎重にカメラを持っていきたいと思います。
他にレスを頂いたPic-7様も仰るように南極観測隊の装備としてペンタックス製品をつかっているそうです。
ですが、やはり私自身も体験した事の無い寒さには不安があります。
もし、宜しければ、カナダで使っていたカメラやレンズを教えて頂ければ幸いです;;


Pic-7様>
初心者なのにオーロラ撮影なんておこがましい、と怒られてしまうかもと思いながら、書き込みをしたので、
背中を押して頂けるようなコメント、ありがとうございます;;
色んなオーロラ撮影のサイトで撮影方法や、カメラの持っていき方があり、日々勉強しています。

「k-7」での極寒の地レポートのサイトがありました。
http://ganref.jp/m/leoism/reviews_and_diaries/review/1448

なんとかオーロラ撮影が成功するようにまずは買って、夜での撮影を練習したいです。

書込番号:13516457

ナイスクチコミ!2


Jerry Sさん
クチコミ投稿数:39件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度4

2011/09/18 19:34(1年以上前)

http://www.pentaxforums.com/forums/pentax-k-5-forum/131713-what-does-coldproof-mean.html

これを見る限りでは、マイナス10°以上の耐寒性能モデルはなさそうです。上の方が言うようにプラスアルファで補うしかなさそうです。
ちなみにカナダで本当に寒いときにカメラ出しっぱなしの人は見たことがありません。まずバッテリーが耐えられません。出したり閉まったりは普通にありました。
屋外でのレンズ交換は控えたほうがいいでしょう。
暑いよりはマシでしょうか。46°ではモニターに「高温状態で作動しないです」という主旨の表示が出て止まってしまったことがあります(葉っぱ巻いて日陰に避難して復活)。
カナダ時代は現地購入のデジカメしか使ったことがなく、トラブルはありませんでした。

書込番号:13516499

ナイスクチコミ!0


Jerry Sさん
クチコミ投稿数:39件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度4

2011/09/18 19:51(1年以上前)

別機種
別機種

当時の写真です。ショボいデジカメでしたが。
友人がマイナス30°の市街地で海パン一丁で駆け抜けた時の写真も昔はあったのですが、データがとんで紛失しました。
自分は文化と歴史が好きなんで、そういったものがほぼ皆無のカナダにはあまり惹かれませんでした。
自然が好きならいいんじゃないでしょうか。行ってみないとわからないこともあるし、とりあえず飛び込んでみてください。

書込番号:13516556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/09/18 20:13(1年以上前)

他の人の話で申し訳ないのですが、K−5で素晴らしいオーロラの写真を撮られている方がいました。
残念ながら探し当てれなかったですが、この方の経験が僕の購入のきっかけの一つでした。
電池の方も大丈夫だったようです。

さて、オーロラだとレンズが広角がいいでしょう。魚眼で撮られる方もいますね。
レリーズなのですが、寒さのため固くなり断裂に至った方がいらっしゃるようです。

DA18-135mmWRは使い易いので18-55mmWRよりおすすめです。
予算的には厳しいですからDA10-17mm fish-eyeなどですかね。
12-24mmはちょっと高くなりますが、良いと思います。
カメラバックはその時の量に依りますので機材次第ですね。

あと、温度差が大きいと結露を起こしやすいので、レンズが曇る可能性があります。
撮影状態が解らないのですが、冷たい外気から室内に持って入るときには、
ジップロック等に入れて室温に慣らすなどした方が良いと思います。

書込番号:13516644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/18 20:40(1年以上前)

はれ0401さん、こんばんは

私自身はアドバイスできることは何もないのですが、
以前、この掲示板でオーロラ撮影に関する
話題が上がっていた時期がありました。

こちら↓ からご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12683656/


ほか、画面右側の「クチコミ掲示板検索」に
「オーロラ」と入力しても関連情報が
結構ヒットしますので、合わせてご参考に
されると良いと思います。

書込番号:13516762

ナイスクチコミ!1


スレ主 はれ0401さん
クチコミ投稿数:7件

2011/09/18 20:52(1年以上前)

Jerry S様>
写真の貼付ありがとうございます!
わー、女の子すごいかわいいですね^^
もう一枚はナイアガラの霧の乙女号ですか?

調べれば調べるほど、k-5で大丈夫な気がして来ました・・・すみません;
あとは自分の管理だけだけかな、と。
勿論、安い買い物ではないので、壊れてしまうのは本当に怖いですが、
カナダから帰ってきても使いたい、カメラを買いたいと思います^^
親身になってコメントいただきまして、本当にありがとうございました!


フィルムチルドレン様>
素敵な情報ありがとうございます!!
わー、k−5でオーロラ撮られたかたがみえるのですね。
本体はやはり、これでいきます!

予算の面からもアドバイスいただきまして、ありがとうございます。
魚眼でオーロラすごく惹かれますが、今回は広角のレンズを持っていきます^^

レリーズがだめになってしまったら、セルフタイマーかけて撮影するしかないですね;

そうですね!ジップロック。
必ず持っていくようにします。

書込番号:13516814

ナイスクチコミ!1


スレ主 はれ0401さん
クチコミ投稿数:7件

2011/09/18 20:58(1年以上前)

夜明けのカラス様>
今掲示板拝見しました!

こんなにもk-5でオーロラを撮られた方がみえるのですね。
本当に感動しました。

余談ですが、祖父母がアラスカにて見たオーロラが本当に素晴らしかったと言っており、
先に祖父が亡くなってしまったので、オーロラ撮影を成功させて、祖母に見せてあげたいです。

書込番号:13516848

ナイスクチコミ!1


pace-bowzさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 BOWZ日々是好日 

2011/09/18 21:45(1年以上前)

はれ0401さま
偉そうなことは言えませんが
アラスカ、厳寒の北海道山中、犬ぞりなどで写真を撮ってきました
K20,K7で撮ってきましたがK5でもまったく問題ないと思います
ただ記録メディアによっての違いが大きいです
当方はサンディスクのエクストリームを使っていますが、他のSDカードでは動かなかったりしました
信頼できる記録メディアを選ばれることが重要です
あと予備のバッテリーを2−3本お持ちになるのがよろしいと思います
バッテリーは常に温かい状態に置いておきたいものです
あと、カメラの結露が問題になりますが
当方決定的な解決案はまだありません
ネットで検索して研究練習されるのがよろしいかと思います
高価なレンズですがDA*16-50をお勧めします
何度となく雪中で倒れカメラを雪だらけにしましたが不具合はありませんでした
日本では高価ですがアメリカで入手なされるのでしたらリーズナブルに手に入れられると思います
広角はシグマ10-20を用いていますが
現在は8-16があり、結構評価は高そうなので良いかもしれません
-20〜−30度の中での私の出来事です
大自然の中での素敵な写真撮影を楽しんでください
少しでもお役に立てれば幸いです


書込番号:13517129

Goodアンサーナイスクチコミ!5


虎獅狼さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/18 22:43(1年以上前)

自分もオーロラの撮影しましたよ。縦グリップに単3のエネジェイサーのリチウム電池使ってましたが
問題なかったです。
レンズは明るいレンズだと露光時間を減らしたり、無理に感度を上げなくてもいいですよ。
予算が厳しいなら中古レンズも有りだと思いますよ。
ただ相談する店員さんには当たりハズレ有るので気を付けてね〜。
自分は名古屋のビックカメラでオーロラ撮影に詳しい店員に当たったけど店員によっては適当に言う人も居ますからね〜

書込番号:13517457

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2011/09/18 23:51(1年以上前)

当機種
当機種

DA14 CTE 雅(CTEは時々こんな青を出します ^_^; )

DA15 CTE 雅

こんばんは(*^_^*)

オーロラ撮影はしたことないので参考になることはないのですが、
私自身はかなり酷な使い方をしております ^_^;

k-7は岩場で転んでカメラを体の下にしてぶつけました。
(顔と体はかなり壊れましたが(笑)カメラは擦りキズ以外何事もなく、今は友人が使ってくれてます)
k-5は一日雨の中タオルをかぶせてしのぎました。
(10分もたてば絞りだせるような雨です)
これらは自己責任の範囲にはなりますが、私自身はかなり信頼を置いています。

寒さに関してですが、体感-15度程度くらいの経験しかないのですが、
一応WR以外のレンズでも動きました。
ただ、やはりWRが無難だと思います。 よってお勧めはDA☆16-50 F2.8です。
少々癖のあるレンズだと思うので、もし不安でしたら、
F4ではありますが、小さく軽く扱いやすいDA15 F4 Limitedをお勧めします^^
それより広角単焦点の純正だとDA14 F2.8になりますが
少々大きいですね ^_^;

参考までにDA15とDA14で撮った試写写真を出しておきますね^^
一応、フォーラムでレンズチェックを受けているのですが、
DA14の方は光の周りに色ずれが見られます。 個体差ならまた出す必要がありそうです ^_^;

カイロですが、一般的なカイロをカメラの周りにつけることは役に立ちません。
楠灰(クスバイ)カイロは大丈夫です。
あとは、エネループカイロでもOKかもしれません^^

カナダですか・・・^^ 羨ましいです〜 
素敵なお写真をたくさん撮ってくださいね♪

書込番号:13517841

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 はれ0401さん
クチコミ投稿数:7件

2011/09/19 11:15(1年以上前)

おはようございます!

pace-bowz様>
SDカードまで考えが及びませんでした。ありがとうございます。
コメント頂いたSDカードにて検討したいと思います!
予備のバッテリーはカイロに引っ付けて、持参したいと思います。
DA*16-50・・・高価な物ですが、これだけ皆さんがおっしゃるので、真剣に考えてみます。
もういっそ、レンズキットをやめて本体とDA*16-50にするとか・・・。
それでも値段的にはかなりキツいですが、
極寒地でも使えて、レンズとしても大変良いものだと思いますので、購入してしまいそうです。

DA*16-50の掲示板も見ても、アメリカから取り寄せたという書き込みがありました。
いつまで円高が続くかは賭けの部分もありますが、
向こうで買って、向こうで多少暖かくなってからオーロラのシーズンまで練習するのも手かなと思いました。


虎獅狼様>
予備のバッテリーいりませんでしたか。
まだ私では中古やオークションでレンズを買っても、カビや埃の有無が分からないかもしれないので、
今のところは新品で検討しようと思います。
ですが、アドバイスして頂いたようにF値の小さいレンズにしようと思います^^
偶然ですが、私も名古屋のビッカメで相談しています!
あそこはペンタックスのメーカーの方がみえるようなので、今度相談しに行こうと思ってます。


ふぃーね♪様>
ずいぶんハードな場所で撮影をされているんですね!
私も色んな環境でも写真を撮り続けられる、マインドを鍛えたいです。
そして改めてk-5のタフネスに感動です!!

防塵防滴のレンズであり、F値の小さいレンズが必要となってきますよね。
DA14は広角でありF値の小さい理想的なレンズだと思いました。
そして掲示板等の写真の写りをみても、きれいだなあと感じました。
しかしおっしゃるWRではないんですよね・・・。

添付して頂いた、写真濃いアジサイのような色味、きれいですね。
朝焼けのような雰囲気を感じたのですが、撮影時間を見たら夕方の風景なのですね!
初心者の私には添付して頂いた、DA14とDA15のはっきりとした差異は分かりませんでした;;

一般的なカイロは酸素で暖かくなりますもんね;
カメラに取り付けるのは楠灰やエネループのカイロで対応したいと思います!

詳しいコメントありがとうございました!!

書込番号:13519366

ナイスクチコミ!1


Jerry Sさん
クチコミ投稿数:39件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度4

2011/09/19 17:05(1年以上前)

霧の乙女号っていうらしいですね。自分は乗らなかったんで詳しくないんです。ナイアガラの滝は想像してたよりはるかに小さくてガッカリでした。周りもコンクリートでしたし。自分の期待が大きすぎたんでしょうね。

手間を惜しまない覚悟があるなら、カイロは良いと思います。結局は単純な対策が効果的かつ経済的なもんです。

キットレンズは結局誰もが不満になるものなので、最初から自分のニーズに合ったものを調べて買うことをお薦めします。

書込番号:13520684

ナイスクチコミ!1


旅タビさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/19 18:07(1年以上前)

はれ0401さん、こんにちは

「オーロラ」というフレーズに、懐かしさがよみがえりました。
20年前のアラスカでの光景が、思い出されます。

ところで、スレ主様は来年一年間、カナダに住まわれるのですよね?
オーロラはシーズンには関係なく、一年中出ているらしいです。
カナダのオーロラ観測ツアーも8〜9月にかけての募集もいくつかありますし。
冬は他の季節よりも観測条件が良い(寒さを除いて)、というだけらしいですので、
夏期の撮影をメインに考えられてはいかがでしょうか?
実際に見た感想から言うと、地平線の端から端までのオーロラの場合、
FISH−EYE ズームがあると面白い写真が撮れるのではと思います。
魚眼以外の画角も撮れますよね。

素敵な写真を一杯撮って来て下さいね!

書込番号:13520976

ナイスクチコミ!3


スレ主 はれ0401さん
クチコミ投稿数:7件

2011/09/19 22:42(1年以上前)

みなさん色んなご意見、本当に、ありがとうございます。
本日、とうとうk−5購入しましたーー!!!!
今まさにバッテリーを充電中です笑。

今回18-135のレンズキットにてスレを立たせて頂きましたが、
購入したのは、18-55にしました。
コメント頂いた方も仰るように、レンズキットのレンズは交換するものという前提で、
さらに良いレンズを買う為の資金にするために少しでも安い方にしました。

レンズキットと三脚、防水リモコンのレリーズ、サンディスクのSDカード、その多諸々と、ペンタックスのカメラバックをおまけしてもらい、納得のいく価格で購入する事が出来ました。

そして対オーロラ様のレンズですが、少しでも低価格で手に入れる為に渡航先で購入することにしました。
(予備のバッテリーも渡航先で購入予定です)
みなさんの意見と量販店の販売員さんの意見を参考に購入を検討しているレンズですが、
DA15 F4ED
DA FISH-EYE 10-17 F3.5-4.5
DA14 F2.8
上記3点の中からしぼっていきたいと考えてます。

DA★16-50ですが、オーロラ用でなくとも手に入れたいと思います!!
そしてペンタックス以外のレンズも勉強して、知識を増やしていきたいと思います^^


Jerry-s様>
カイロですが、今日販売員さんに薦めてもらったものがあります。
オイル充填式カイロです。
http://shop.pentax.jp/g/gS0098506/
これならエネループのカイロ等と違い、電池を使わないで暖める事ができるようです。

昨年妹がナイアガラで霧の乙女号に乗ったみたいです。
見た目はしょぼくても、水しぶきがすごくて、近くに行くと結構迫力があったと言っていました。

仰る通り、自分のニーズをしっかり考えレンズを揃えていきたいです!


旅タビ様>
オーロラ実際に見られたのですね!
自分自身生でオーロラを見る機会が訪れるとは思わず人生を過ごしてきたので、
今回自分で機会を作ることが出来そうなので、本当にわくわくしています^^

夏場のオーロラは全く考えてませんでした!
発送の逆転ですね。
それが一番のリスク回避ですね;

年間の予定を考えながら、検討してみたいと思います。

そして魚眼レンズですが、上記にも書いたように購入を検討しています!
なんとかオーロラ撮影に成功すべく、準備を進めていきたいです。

書込番号:13522387

ナイスクチコミ!4


スレ主 はれ0401さん
クチコミ投稿数:7件

2011/09/19 22:51(1年以上前)

たくさんのコメント本当にありがとうございました。
初デジタル一眼レフ、初価格コム、とういうことで色々不慣れではありましたが、
質問事項以外にも+αで本当に為になる事を、色々教えて頂き、本当にありがとうございました。

goodはレンズを紹介して頂いた方と、極寒地での実際の撮影経験を紹介して頂いた方と、レンズの違いを教えて頂いた、お三方に致しました。

他にも色んなご意見ありがとうございました。
質問して本当に良かったです。

またオーロラ撮影が成功したあかつきには、ここで紹介出来れば素敵だなあと思っております。

何度も言いますが、最後にありがとうございました。

書込番号:13522443

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-135レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-135レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

PENTAX K-5 18-135レンズキットをお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング