ICD-SX813 (B) [ブラック]
2-wayステレオマイクタイプのSマイク・システム/強力ノイズカット機能/S-Master/デジタルノイズキャンセリング機能などを備えたICレコーダー(4GB)
ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-SX813 (B) [ブラック]
sonyカスタマーに要望していた内容がそのまま追加されていて感激しました。
ハッキリ言って最高の音楽プレイヤーといえます。
ノイズキャンセリングが付きました。
smasterも付いたので、音質はwalkmanと同等です。(walkman持ってましたが付与用になったため売りました)
東芝の16Gのmicro SDを使用すれば
以前のMDのように使えます。
つまり、どうでもいい曲をその場で削除できます。
分割もその場でできます。
フォルダの移動もその場で出来ます。
ファイルの結合のみwindowsでソフトを立ち上げねばなりませんが、
それ以外の作業はmac OSでもできます。
SDカード使用しても、内蔵メモリとのスピードの違いは
ほぼ感じられないほど早いです。
本機で録音したmp3にはトラックマーク(いわゆるブックマーク)がつけられます。
会議には最高です。
atracの規格は消滅したため、汎用性も高いです。
ずっとsonyのicを使っていましたが、今までで最高のアップグレードで、
ついにwalman不要の時代が来たという感じです。
なお、マイクなども、以前のものに比べて格段に性能がアップしております。
音量をゼロにしてノイズキャンセリングを使えば
昼寝や電車内での読書にも抜群の効果を発揮します。
電池駆動で15時間もちますので、そこの点も、walkmanの弱点である
バッテリーの消耗の早さを感じず使用できます。
本機+microSD16G×2で使ってますが
これほどの音楽プレイヤーを現在のところみたことがありません。
難を言えば、ICrecorderであるため
マイクが付属するゆえ、見た目はやはりwalkmanより大分ゴツイですが
デザインも操作性もイヤホンも以前とは全く別次元の製品となっております。
書込番号:12088326
5点
じょん3939さんと全く同意見です。
今まではサンヨーのICR-PS501RMに東芝の16GB micro SDメモリーを入れて携帯音楽プレーヤーとして使っていましたが、持っていたが最近は使っていなかったSonyのWalkman NW-E026Fと比較すると余りにもWalkmanの音質の方が優れていてその差にがっかりしました。
そこで音質が良いICレコーダーを探して、オリンパスのボイストレック DS-750やSonyのICD-SX950を考えました。しかし前者はファイル分割が出来ない、後者はmicro SDメモリーを追加できないという理由でやめ、ICD-SX950の後継機種が出るのを待っていました。
今回購入したICD-SX813はWalkman NW-E026Fを大いに凌駕する音質で、音楽等はまるで生演奏を聴いているような臨場感です。数十年前のアナログ録音のクラシック曲をCDにしたものなどはレコードの傷の音までも拾ってしまうほどです。性能、操作性、デザイン、質感のいづれにも大変満足しています。
サンヨーのICR-PS501RMと比較してICD-SX813の優れた点としては:
1. 音質がきわめて素晴らしい。
2. フォルダーをまたいで再生し続ける。
3. 曲を聴きながら、中断せずに次に聴きたい曲をサーチできる。
4. 電池のふたを開けても、ふたが本体につながっていて紛失することがない。
5. ディスプレーの視認性がよく文字も大きくバックライトがなくても読める。
6. 非常に高級感がある。
7. 再生速度の変更の幅が広(25%-300%)く音程も変更できる。
8. ボイスアップ(小さく聞こえにくい音を聞きやすい大きさに自動調整する)機能がある。(ラヴェルのボレロ等は最初の部分の音が非常に小さいがボイスアップすれば綺麗に聞こえる。
9. PCに接続時やUSB ACアダプターで充電できる。
10. PCに接続すれば自動的に時刻合わせされる。
11. 強力なノイズキャンセレーション機能がある。
12. 上書き録音が出来る。
13. 1フォルダーに199ファイルまで保存できる(ICR-PS501RMは99ファイルまで)。
14. オートパワーオフ(5分、10分、30分、60分)機能がある。
残念な点
1. ICR-PS501RMにあるタイムスキップ機能(10秒、30秒、1分、5分、15分)がない。ICD-SX813は固定で10秒進み、3秒戻るのみ。
2. ICR-PS501RMにあるセンテンス再生(1秒-5秒間戻り再生する)機能がない。
全体として大変に満足しています。
書込番号:12089030
1点
UX513を購入検討中で、そちらの掲示板にも書かせていただいています。
プレーヤーとしての音質や、録音の音質は513と813ではかなり変わるでしょうか。
エディロールのR-09からの買い替えを検討中で、ラジオがついていることから513を考えていたのですが、このような書き込みを拝見すると心が揺れますw
そろそろ店頭にも並ぶと思うので実機を見るのが楽しみです。
書込番号:12092748
0点
ICD-UX513とICD-SX813のプレーヤーとしての音質や、録音の音質の比較は実際に聞き比べてみないと分からないですが、下記のSonyの説明では音質の違いとなるような仕様上の違いがあるようです。
http://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICD-UX513F/feature_3.html
http://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICD-SX813/feature_1.html#L1_90
恐らくSX-813だけに搭載されている(SX-713にもない)S-Masterが原音に忠実な音質の再現に一番大きな役割を果たしているのではないかと思います。SX-813ではMP3 128 kbpsの音源でも今まで経験したことがない素晴らしい音質を再現してくれます。
店頭で実機で比較してみてください。813にあるデジタルボイスアップ機能(大きな音の再生レベルはそのままで、聞きとりにくい小さな音だけを大きな音で再生。音声レベルを自動で調整)も優れた機能だと気に入っています。これも店頭で実感してみてください。
書込番号:12093685
3点
遅レスですが…
この機種は通常再生とABリピート再生だけでしたよね?
ランダム再生やリピート再生できれば買いなんだけどな・・
書込番号:12700268
0点
上の書き込みは無視してください。ランダム再生だけできないようですね。
最近このSX813を買いました。取説には記載がありませんがレジューム機能あるようです。
書込番号:13151286
0点
本機の購入を考えていたのですが、前レスで
「取扱説明書にはないが、レジューム機能はあるようだ」
と少し曖昧な表現でしたので、レジューム機能の有無の件で、
ソニーのお問い合わせコーナーに確認したところ、
実機を検証した結果、レジューム機能はないとのことでした。
報告しておきます。
従って、購入は断念しました。
書込番号:13533684
0点
曖昧な表現と指摘を受けたので訂正します。
Aという曲(5分)の途中(3分半)で音楽を停止してオフにした場合、次回電源を入れたときオフにしたAという曲の途中(3分半)からではなくAの曲頭(曲の始め)から再生が始まります。
正確にはレジューム機能ではありませんが…。
書込番号:13534433
0点
神様ヘルプさん
早々のご訂正、有難うございました。
<正確にはレジューム機能ではありませんが…。>
まさしく、レジューム機能ではありません。
これでソニー問合わせコーナーの回答と一致し、すっきりしました。
五分程のファイルであれば、そう不便は感じないのでしょうが
1〜3時間のファイルになりますと、電源をオフしただけで
最初に戻るのは、考えただけでもぞっとします。
そう連続して再生する時間が取れそうもないので‥
それで購入をとどまりました。
書込番号:13535524
0点
確かにWH0011さんのおっしゃるように、長時間のファイルではレジューム機能が無いと大変ですね。
自分は講義を3倍速で聴いていますが、途中で停めてトイレ休憩に行くときに、
戻ってきたら電源落ちて最初に戻ってしまった!なんて事がないように、オートパワーオフを切っています。
あとShiokonbuさんのおっしゃっていた、
3. 曲を聴きながら、中断せずに次に聴きたい曲をサーチできる。
ですが、再生中にフォルダボタンを押してサーチすると、
別のフォルダを選択しただけでそのフォルダの最初の曲が再生されてしまいますよね。これ不便です。
一階層上の分までしか表示されないし。
音質はいいのに・・・
書込番号:14035716
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > ICD-SX813 (B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/01/24 16:45:13 | |
| 5 | 2012/12/22 14:11:40 | |
| 3 | 2012/10/28 19:34:16 | |
| 2 | 2012/10/17 18:56:37 | |
| 5 | 2012/10/12 21:07:49 | |
| 2 | 2012/12/22 14:47:59 | |
| 0 | 2012/04/14 23:50:26 | |
| 2 | 2012/10/12 2:26:24 | |
| 2 | 2012/02/29 20:12:50 | |
| 1 | 2012/02/21 3:52:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






