GORILLA Lite NV-LB51DT
カーナビ > 三洋電機 > GORILLA Lite NV-LB51DT
当製品を1年半前に三万円ちょっとで購入し、普通に使えていましたが、ワンセグをみたのを最後に全くウンともスンとも言わなくなり、電源が入らなくなりました。
近くのオートバックスに持参し、修理の見積りをとってもらいましたら、基盤が壊れているということで、修理代が2万円弱と出ました。
購入したネットショップの保証期間はメーカーと同じ一年でしたので、当然有償修理になるのは分かっていましたから、数千円かな・・・と思っていたのに、一年半で壊れて修理代が購入価格の半分以上だなんてびっくりでした。
精密機械ゆえ、当然丁寧に扱っていましたし、納得がいかないということで、メーカーの修理相談室に電話しました。
そしたら修理依頼のお客様のデータがないとのこと。は?と思って修理依頼したオートバックスに修理はどこに出されているのか訊きましたら、鳥取のメーカーの修理センターとのこと。同じメーカーなのに情報交換が全く連携されていないことも驚きました。
使用期間一年半で基盤が壊れているということで修理代金が購入価格の半額以上だなんて納得いかない、リコール対象ではないのか?などと訊ねましたが、修理見積りはこちらでもできるが、見積りがそうなら、それはうちでもどうしようもないとのこと。
そんなにかかるなら新しく買った方がいいじゃないかと普通思いますよね。
諦めてオートバックスへ電話し、
メーカーに電話したが、交渉がダメだったこと、そんなにかかるなら修理せずに返してもらってくれと言いましたら、翌日オートバックスより、交渉で9,000円になりました、ですって。それなら新しく買い換えるより修理しますと返事しました。
家電は10年寿命で、修理より買う方が安い、って思いますが、一年半で修理より買う方がましって、どんな製品?って思いました。ナビの性能自体はよいし、こちらでも高評価のようですが、絶対に延長保障は入るべきです。しかも前スレに9,000円代で量販店で購入された方がいるなんて。
もう、この気持ちの行き場がないったらありゃしない・・・です。
書込番号:13946078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
残念ながら今回のような事例は、全てのメーカーで起き得る可能性があります。
運が悪かったと諦める以外に方法は無いと思います。
書込番号:13946203
5点
修理金額の相場はそんなものです。
手間賃や送料は安いカーナビだからと言って割引してくれる訳ではありません。
元値が30万のカーナビで2万弱の修理費なら、皆さん納得して修理します。
このクラスのカーナビは事実上「使い捨て」なのです。
書込番号:13946231
5点
最初からメーカーの修理相談室に声をかけてからだと記録が残る。
販売店と修理窓口を先にやるとちんぷんかんぷんになる。
鳥取だと旧サンヨーの鳥取工場ですね、鳥取で作っているんでしょう。
私もCDロムのゴリラを使っています、もう何年になるのか。
ありがたいことに丈夫です、まだ使い続ける予定。
機械物だから故障は運不運がつきものです。保障期間内に故障したら運が悪いが幸運な方ともいえます。
修理代は作業者が手を付けると8000円はかかる、これに部品代が加算されるので新品を安く買ったほうが良いという判断も。人件費というのは必要なんですよ。
デジカメなどは延長保証をつけて買われる方が多いし、販売店もそう勧めているよ。
長く使うなら延長保証は良い制度ですね、ただ保険料が必要になる。
書込番号:13946411
0点
確かにハイテク精密商品が主流の現代では いったいいつどんな状況で故障が起きるのかが
予測できないのが困りますよね。
でもこれが現状なのでどうしようもありません。
私もスレ主さんと同じようなことを体験したことがありましたが、皆さんの仰る通りです。
良い勉強になったとあきらめるようにしました。
長期保証に入るというのも当然ですが、家電量販店で購入する場合でも会員になっていると
見積もり代がタダになる場合もありますから買う場合店舗選びも重要かもしれません。
書込番号:13946837
0点
皆さんの貴重なご意見ありがとうございます。
今回のことで製品にはあたりはずれがあることや、
延長補償は必ず入ることなど、
沢山勉強になりました。
確かに作業員さんたちに賃金は必要ですよね。
なんだか自分のことしか考えてなかった自分が情けない(@_@)
今回のことを教訓に、失敗しないようにします!
書込番号:13947019
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > GORILLA Lite NV-LB51DT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/07/06 13:53:58 | |
| 3 | 2012/01/13 7:12:11 | |
| 6 | 2017/01/10 20:44:21 | |
| 0 | 2011/11/22 19:59:30 | |
| 7 | 2011/09/16 12:37:36 | |
| 2 | 2011/08/18 1:15:31 | |
| 2 | 2011/06/25 13:37:09 | |
| 2 | 2011/06/19 17:16:47 | |
| 2 | 2011/06/19 1:28:01 | |
| 7 | 2011/06/18 15:58:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





