『インピーダンスって重要ですか?』のクチコミ掲示板

2010年10月下旬 発売

HTP-S535

HDMI 1.4a対応HDMI端子を搭載した2.1ch対応ホームシアターシステム

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:セパレート チャンネル数:2.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ ウーハー最大出力:100W HTP-S535のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HTP-S535の価格比較
  • HTP-S535のスペック・仕様
  • HTP-S535のレビュー
  • HTP-S535のクチコミ
  • HTP-S535の画像・動画
  • HTP-S535のピックアップリスト
  • HTP-S535のオークション

HTP-S535パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月下旬

  • HTP-S535の価格比較
  • HTP-S535のスペック・仕様
  • HTP-S535のレビュー
  • HTP-S535のクチコミ
  • HTP-S535の画像・動画
  • HTP-S535のピックアップリスト
  • HTP-S535のオークション

『インピーダンスって重要ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTP-S535」のクチコミ掲示板に
HTP-S535を新規書き込みHTP-S535をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 インピーダンスって重要ですか?

2013/08/21 00:47(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > パイオニア > HTP-S535

クチコミ投稿数:3件

HTP-S535の取説

現在PioneerのHTP-S535を使用しておりますが、引越を期にスピーカーを増設して5.1chの環境を作りたいと思っています。
ずばり本機種で使用可能なスピーカーってどんなものがあるのでしょうか?
天井から吊るしたいので、ブラケットを付けやすい製品がベストです。

純正のスピーカーセット(S-SWR5CR)を購入という選択肢が最も安全で確実ではありますが
小さすぎるのと、センターが二つに分かれているのがあまり好きになれず
問題なく使えるなら、S300用オプションのスピーカーセット(S-SL100CR)か
あるいは、Pioneer以外の製品から選びたいと考えています。

オーディオ素人なりに調べてみて、スピーカー選びには「インピーダンス」が重要らしい事だけはわかりました。
しかし、詳細な内容は難しくて正直よくわかりませんでした。
「取説にアンプのスペック(インピーダンスの推奨値?)が書いてある」等の書き込みを見て探してみたところ
それらしいページにはフロント、センター、サラウンド、サブウーファー、いずれも4Ωと書かれていました。
これは「4Ω」のスピーカーしか使えないという意味なのでしょうか?


価格.comで探しても4Ωだと種類も少ないようで、6Ω以上であればかなり選択肢が増えるようです。
素人過ぎて質問自体がおかしな内容になってしまっているかもしれませんが
ご回答の程よろしくお願いします。

書込番号:16491159

ナイスクチコミ!1


返信する
パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2013/08/21 01:50(1年以上前)

>これは「4Ω」のスピーカーしか使えないという意味なのでしょうか?

4Ω以上のスピーカーなら問題ありません。最大出力が100Wより減りませけど、気にするほどではありません。

書込番号:16491259

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2013/08/21 06:30(1年以上前)

インピーダンスは4Ω以上になるなら使えますが、サラウンド再生ではスピーカー全体のバランスも重要ですよ。
バランスをとるという意味では純正が一番でしょう。

書込番号:16491475

ナイスクチコミ!0


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:489件

2013/08/21 08:11(1年以上前)

インピーダンスについて、誤解を恐れずに四捨五入して説明いたします。

インピーダンスというのは「電流の流れにくさ」です。大きいと電流は流れにくい。小さいと流れやすい。

アンプはスピーカーに電流を流し、スピーカーは電流を音に変えています。アンプ側で定めたインピーダンス以下のスピーカーを用いると、過電流によりアンプなりスピーカーなりが破損する可能性があります。ただし、よっぽど大きな音量で聞かないかぎり、そんなに大きな電流は流れないでしょうし、アンプ側にも大電流を制御する回路が搭載されているでしょうから、実際には破損する可能性は小さいと考えます。

とはいうものの、そのような使用方法で故障した場合、メーカー保証は受けられなくなりますので、あくまで自己責任で使用なさってください。

以上は、壊れる、壊れないの話ですが、音質面では、口耳の学さんのおっしゃるとおり、5.1環境において全体のバランスをとるという意味では、純正がいちばんだと思います。

書込番号:16491617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/08/21 09:35(1年以上前)

おはようございます(^_^)v

では切り上げ切り捨てして(え

一般論として、インピーダンスは6前後(4〜8)なら気にしなくてもオケです。

で、マルチスピーカーシステムの場合、インピーダンスだけではなく能率も音量を左右します。

各チャンネル毎に音量をマニュアル調整出来ればオケです。

書込番号:16491810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/08/21 23:21(1年以上前)

皆さま早朝からわかりやすい解説ありがとうございました。

もう少し伺いたいのですが
インピーダンスは大きい分には構わないというのは
流れる電流が小さくなって回路には優しい方向だから、という事でしょうか?

あと、音質のバランスについてのご指摘がありましたが
スピーカーによって聞こえ方(音の鳴り方?)ってそんなに違うものなのですか?
確かに小さなものより大きなスピーカーの方が音は迫力ありそうな気はしますが
(でもアンプは決まっているので、大きすぎるものを繋ぐと貧弱な音になりそうですよね)
例えば純正に近い出力の製品を選べば良いとか、そんな単純な話ではないですか?

音のバランスっていったいなんでしょう?
どういった現象が起こると、バランスが悪いという事になるのでしょうか?

書込番号:16494064

ナイスクチコミ!0


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2013/08/22 01:19(1年以上前)

>インピーダンスは大きい分には構わないというのは
流れる電流が小さくなって回路には優しい方向だから、という事でしょうか?

電流が少なければ発熱が少なくなるので、熱による部品の劣化が防げます。4Ωで音量を上限出力(100W)近く上げるとかなり熱くなるとおもいます。

>確かに小さなものより大きなスピーカーの方が音は迫力ありそうな気はしますが
(でもアンプは決まっているので、大きすぎるものを繋ぐと貧弱な音になりそうですよね)

音は貧弱にはならないと思います。大きいほうが、周波数帯域が広くなるので迫力が増します。ただしセンタースピーカーやリアスピーカーに、広帯域はあまり必要ありません。特に低域はサブウーファーが受け持つのと、重低音は指向性を感じにくくなるので、センターやリアスピーカーから重低音を出す必要性は、考えなくてもいいと思います。特にセンタースピーカーの場合は低音より、むしろセリフがはっきりと聴こえるカマボコ型の特性のほうがマッチします。
 メーカーの純正スピーカーは、その辺のことも考慮して作られてます。なおセンタースピーカは4Ω以上のものであれば、多メーカーの1個の物でも全く問題ありません。
 能率の違いは? そんなもは自動設定で勝手に音圧レベルを最適化してくれるので問題なし。

>音のバランスっていったいなんでしょう?
どういった現象が起こると、バランスが悪いという事になるのでしょうか?

 たとえば、バランスが悪い例として、フロントスピーカが硬い音質なのに、センタースピーカが柔らかい音質でセリフがボケて聴こえるとか。
 フロントスピーカが大型で、サブウーファーより低い音が再生できるとか。(この場合はサブウーファーを外せは解決)
 最大音圧レベルが低いスピーカーを混ぜて使うと、ボリュームを上げたときに、そのスピーカーからビビリ音が出たりとか。
 なのでメーカー純正スピーカーは最低限のコストで、バランスを考えて作られてます。

書込番号:16494363

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/08/23 00:09(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
とくにパイルさん、詳細な回答ありがとうございました。
とても勉強になりました。
音響って奥が深いですね。
最初は音がすれば良いくらいに考えていましたが、いろいろ凝りだしてしまいそうです。
教えていただいた事を元に、じっくりスピーカーを探してみたいと思います。

書込番号:16497339

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > HTP-S535」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HTP-S535
パイオニア

HTP-S535

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月下旬

HTP-S535をお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング