『スピーカーのファストン端子について』のクチコミ掲示板

2010年10月上旬 発売

NS-BP200(BP) [ピアノブラック ペア]

  • 独特の深型スタイルのキャビネットを採用したコンパクトスピーカー。
  • 非防磁型の新開発12cmコーン型ウーハーと3cmソフトドーム型ツイーターを搭載し、脚部には三点支持脚を採用。
  • ギターのボディラインを思わせる曲線形状のサランネット(着脱式)をスピーカーユニット前面に装着。
最安価格(税込):

¥12,150

(前週比:-1,385円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥12,150¥12,150 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

販売本数:2台1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY NS-BP200(BP) [ピアノブラック ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NS-BP200(BP) [ピアノブラック ペア]の価格比較
  • NS-BP200(BP) [ピアノブラック ペア]のスペック・仕様
  • NS-BP200(BP) [ピアノブラック ペア]のレビュー
  • NS-BP200(BP) [ピアノブラック ペア]のクチコミ
  • NS-BP200(BP) [ピアノブラック ペア]の画像・動画
  • NS-BP200(BP) [ピアノブラック ペア]のピックアップリスト
  • NS-BP200(BP) [ピアノブラック ペア]のオークション

NS-BP200(BP) [ピアノブラック ペア]ヤマハ

最安価格(税込):¥12,150 (前週比:-1,385円↓) 発売日:2010年10月上旬

  • NS-BP200(BP) [ピアノブラック ペア]の価格比較
  • NS-BP200(BP) [ピアノブラック ペア]のスペック・仕様
  • NS-BP200(BP) [ピアノブラック ペア]のレビュー
  • NS-BP200(BP) [ピアノブラック ペア]のクチコミ
  • NS-BP200(BP) [ピアノブラック ペア]の画像・動画
  • NS-BP200(BP) [ピアノブラック ペア]のピックアップリスト
  • NS-BP200(BP) [ピアノブラック ペア]のオークション

『スピーカーのファストン端子について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NS-BP200(BP) [ピアノブラック ペア]」のクチコミ掲示板に
NS-BP200(BP) [ピアノブラック ペア]を新規書き込みNS-BP200(BP) [ピアノブラック ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカーのファストン端子について

2022/01/07 06:00(1年以上前)


スピーカー > ヤマハ > NS-BP200(BP) [ピアノブラック ペア]

クチコミ投稿数:1238件

収まらなかったより線を立てています。

古いスピーカー内部のスピーカーケーブル交換なのですが、よい書き込み場所がありませんでしたので、こちらに書き込ませて頂いております。
失礼します。
ファストン端子は#205というもので、スピーカーケーブルはアマゾンベーシックの16ゲージを使用したのですが、ファストン端子に収まりきれなくて悩んでいます。

素直にスピーカーケーブルをもう少し細い18ゲージのもの、例えばオーディオテクニカのAT7420を購入し直すか、入りきれなかったより線も端子に入れる目的でハンダ付けするか、そのまま使用するか迷っています。
皆さんでしたらどうされますか?

ハンダ付けするなら、カシメる前により線にハンダを付けておくと良かったかとも思っております。

写真をとりましたので、ご覧下さい。

よろしくお願いいたします。

書込番号:24531042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2022/01/07 10:39(1年以上前)

私なら、立ててるのを戻してはんだ付けですかね・・・
綺麗に音も良くするなら買いなおしでしょう
私ははんだの材料の違いも、端子の違いも線の違いも分からなかったので・・・・

どこまでこだわるかですかねぇ

書込番号:24531312

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8729件Goodアンサー獲得:1617件

2022/01/07 11:54(1年以上前)

>ワギナーさん

こんにちは。

そもそもそのお使いのファストン端子オス#205ってどこのメーカー・何て品番か不詳ですが。。。
適合線材の太さ範囲に「AWG16を含む」と公言されているものですか?

ファストン#205って呼称がオス・メス相互で一致していれば、端子接点部分の形状互換性(正常接続性)は担保されますが、
それらに圧着で繋いで使える線材の太さ範囲は、オス側/メス側各々のメーカーが定めた仕様次第です。
太めの線材に対応しているもの・細めの線材に対応したものが存在します。

さもないと端子と線材との組み合わせ次第で、
今回みたくに芯線がはみ出してしまう(端子側の適合上限<芯線の太さ、な場合)、あるいは逆に
目一杯カシメてもユルユル(端子側の適合下限>芯線の太さ、な場合)、
ってなことが起きちゃうからです。

お使いのファストン#205オスってそもそも、AWG16は適合範囲外な作りなんだと思いますよ。

もし現状で出所・詳細不詳なファストン#205をお使いなら、
今一度端子を探し直して「AWG16に対応」が明示されたものを入手して使う、でシンプルに解決しましょう。


以下余談ながら、
もし圧着と半田付けを併用するんなら、圧着が先で半田は後、です。
接触抵抗を少しでも下げたい、が目的なら、先ずは圧着で線材表面と端子表面とが直接に接触させる→それで埋まらない隙間を半田で補う、の「並列」な関係になるべきですので。
まーそこまで拘るか?レベルの話ですが。

さもないと(=半田が先→圧着が後だと)、
ほとんどが線材表面→半田→端子表面の「直列」な関係になってしまいます。

あと、特定の機種に限定しないスピーカー一般論的な話題で投稿するのなら、
「スピーカーすべて」みたく大括りなカテゴリーがありますよ↓。
#スマホでだと見つけにくいんですけどね。

●価格.com - スピーカーのクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2044/

書込番号:24531391 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5613件Goodアンサー獲得:589件

2022/01/07 13:27(1年以上前)

ワギナーさん

はみ出た芯線を導線が折れないように180度折り返し、端子の、これから曲げる部分に接触させてから半田し、抵抗を下げるのに与するようにされたらいかがでしょうか。

書込番号:24531520 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件

2022/01/07 19:34(1年以上前)

>テキトーが一番さん

>私なら、立ててるのを戻してはんだ付けですかね・・・
綺麗に音も良くするなら買いなおしでしょう

僕も音の違いまではんだくらいではわからないと思いますが、今回40年前のスピーカー内部のケーブルをすべて交換しようとしています。

多少は違いがあるのではないかと期待しています。

はんだで良さそうかと思いましたが、行き違いで18ゲージのものを注文してしまっております。

今後の参考にしようと思います。

ありがとうございます。


>みーくん5963さん


こんばんは。

>そもそもそのお使いのファストン端子オス#205ってどこのメーカー・何て品番か不詳ですが。。。
適合線材の太さ範囲に「AWG16を含む」と公言されているものですか?

すみません。
メーカーは、日本圧着端子製造という会社で、品番は、STO-21T-205Nです。
仕様としましては、
・材質:黄銅
・端子:#205メス
・AWG:22〜18
・電線被覆外径:2.3〜3.0mm
・適用タブ厚さ:0.8mm

ということです。

>ファストン#205って呼称がオス・メス相互で一致していれば、端子接点部分の形状互換性(正常接続性)は担保されますが、


スピーカー側が#205オスなので、こちらは交換不可なので、ケーブル側は#205メスを使わないと合いません。


>お使いのファストン#205オスってそもそも、AWG16は適合範囲外な作りなんだと思いますよ。

そのようでした。
22〜18ゲージとの記載がありました。

行き違いで、18ゲージのオーディオテクニカAT7420を注文してしまいましたので、後は端子が収まるか実践するのみです。

>もし現状で出所・詳細不詳なファストン#205をお使いなら、
今一度端子を探し直して「AWG16に対応」が明示されたものを入手して使う、でシンプルに解決しましょう。


そうですね。
今回は失敗しました。



>もし圧着と半田付けを併用するんなら、圧着が先で半田は後、です。
接触抵抗を少しでも下げたい、が目的なら、先ずは圧着で線材表面と端子表面とが直接に接触させる→それで埋まらない隙間を半田で補う、の「並列」な関係になるべきですので。


>さもないと(=半田が先→圧着が後だと)、
ほとんどが線材表面→半田→端子表面の「直列」な関係になってしまいます。

そうなんですね。
はんだ付けは、圧着したあとが基本になるのですね。
覚えておきます。


>「スピーカーすべて」みたく大括りなカテゴリーがありますよ↓。
#スマホでだと見つけにくいんですけどね。

スマホで書き込みしています。
こういった掲示板があるんですね。
次回から↓の掲示板に質問したいと思います。

ありがとうございます。

●価格.com - スピーカーのクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2044/



>あいによしさん

こんばんは!

>はみ出た芯線を導線が折れないように180度折り返し、端子の、これから曲げる部分に接触させてから半田し、抵抗を下げるのに与するようにされたらいかがでしょうか。

なるほど!
そんな方法もありますね!
はんだ付けも必要ないかもしれませんね。
しかし、行き違いで18ゲージのスピーカーケーブルを注文してしまいましたので、今回はやり直そうと考えています。

ありがとうございます。

書込番号:24531947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5613件Goodアンサー獲得:589件

2022/01/08 10:40(1年以上前)

ワギナーさん

>行き違い、今回はやり直そうと

ちょともったいない気もしますが、お写真ではカシメがきれいにできているので、次は上手くいくと思いますよ。

書込番号:24532891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2022/01/08 12:48(1年以上前)

ワギナーさん、こんにちは。

>スピーカーケーブルはアマゾンベーシックの16ゲージ

amazonベーシックの16AWGだと、CCAではないかと思います。
CCAというのは、Copper Clad Aluminium(銅クラッドアルミ)で、
芯線のアルミの外側を薄く銅で覆っているような構造のケーブルです。
軽量化したいときに使う物ですが、アルミ主体なので安価でもあります。
ですが、その分銅線よりも抵抗値が高く、線も折れやすいようで
オーディオ用には使わない方が良いです。
線の断面を見て白っぽければCCAです。
銅線だと、全部が銅色をしていますので。

書込番号:24533104

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > NS-BP200(BP) [ピアノブラック ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NS-BP200(BP) [ピアノブラック ペア]
ヤマハ

NS-BP200(BP) [ピアノブラック ペア]

最安価格(税込):¥12,150発売日:2010年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

NS-BP200(BP) [ピアノブラック ペア]をお気に入り製品に追加する <941

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング