動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Neo 3
はじめまして。板違いだとおっしゃらずに聞いてください。EDIUS初心者のものです。
昨年EDIUS NEO2を購入し、使用しています。DVやAVCHDは何不自由なく取り込んでいるのですが、HDVの取り込みができません。使用機器の認識はできているようで、モニターからの再生や停止などの操作は、ビデオカメラ(再生機)と連動しております。しかし、キャプチャーとなるとまったくできません。何が問題なのか?また、同じような経験で困られた方いらしたらどのように解決されたのか、ご教授ください。この問題はEDIUS NEO2のものです。
当方PC
DELL Studio XPS9000
CPU:Core i7-930 (2.8GHz、8MB)
メモリ:6GB
書込番号:13416225
0点
こん**わ
ビデオカメラはなんでしょう?
DVケーブルで接続されているんですよね(コントロール聞いているみたいなので大丈夫とは思うのですが)?
一応リファレンスマニュアルの127ページには設定方法が書いています。ここをHDV用に設定すれば問題なく取り込めるはずなのですが。。。。。
http://pro.grassvalley.jp/manual/pdf/ediusneo2_reference.pdf
姉妹ソフトのEDIUS Proでも少し戸惑った記憶があったので。。。。
書込番号:13416399
0点
tosingaporeさん
先月も関連する質問がありました。
カメラの出力設定と、EDIUSのプリセット選択を確認なさって下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000164349/SortID=13314335/
書込番号:13416546
0点
早速返信ありがとうございます。
ご指導のように、まず、IEEE1394のドライバーを更新しました。
次に、「axlだよ」さんの言うとおりに、セットを確認し
行ってみました。結果は変わらず・・・・
「物好き爺さん」からの以前の書き込みをみながらセットを確認しましたが
ある拍子に、突然画像が出てきました。しかし、5分と続かずいろいろ操作してみると
ビデオ機器を再生しながら、EDIUSのキャプチャータブから入力設定をセットする動作を行うと画面が表れることが分かりました。しかし、前述のとおり5分未満で終了となり実用になりません。できたファイルをみると、細かく分割されていました。
それから
<カメラの出力設定と、EDIUSのプリセット選択を確認なさって下さい。
で「物好き爺さん」が添付して頂いた写真のような画像は、残念ながらEDIUS NEO2には
無かったようです。
更に、どうも接触も緩いように感じましたので
これから、IEEE1384のコードを買い換えてもう一度やってみようと思います。
ちなみに、ビデオ機器は ソニーHDV-HC9です。PCのOSはWindows7(64bit)です。
更にいい情報がありましたらお教えください。
書込番号:13416901
0点
すいません。
今ソフトを立ち上げられない状況からなんで、間違っていたらすいませんが、
取り込み先のHDDのフォーマットはNTFSでしょうか? FAT32だと4GB以上の
ファイルは一括で取り込めなかったような気がします。
見当違いのことを言っていたらすいませんが、一度ご確認ください。
書込番号:13416977
0点
横から失礼します
ほぼ同じ悩み、トラブルを持つ者です
(カメラキャノンHV20 ウインドウズ7,64ビット)
スレ主さんのご指摘の通り
カメラ側を再生しながらキャプチャタブを操作すると
画面に動画が現れました、びっくりしました(~o~)
で、そのままの状態でおそるおそるIN,OUTをセットし、
さぁてとキャプチャボタンを押したのです
が!
プリロールはしましたが
結局取り込みはしませんね う〜ん どうなってるのかな?
ソフトはNEO3ですが
同じトラブルとして注目しております 便乗ですみません!
書込番号:13417161
1点
tosingaporeさん
古いPCを引っ張り出して、Neo2をインストールしてみました。
図1
@まずプリセットはHDVを選びます。
Aキャプチャ条件を設定します。
>できたファイルをみると、細かく分割されていました。
とあるので、テープのノイズかヘッド汚れの可能性があるので、確認のため自動分割の
チェックを外しておきます。
図2
Bキャプチャをクリックし、入力デバイスの設定をしてOK
図3
キャプチャボタンをクリックしてキャプチャ開始。
キャプチャ中の表示とカンターが進めば成功です。
適当な箇所でStopをクリック。クリップ名を変更して終了するとビンに追加されます。
図4
HDVはDVと違って直接テープに書き出せません。
一旦m2tファイルに書き出した後で、キャプチャ>MPEG TS Writerを呼び出してテープに出力します。
なお、お節介ながら現行のNeo3は機能も追加され、便利なので乗り換えられては?
書込番号:13417346
1点
tosingaporeさんへ。
ご質問へのアドバイスは、物好き爺さんが実物のソフトウエアーで検証されているのでそちらをご確認ください。
参考までに、お困りの方法の直接的な解決方法ではありませんが、ちょっと違う方法。
HC9の取扱説明書をダウンロードしました。
P70あたりに書いてありますが、付属ソフトにPMBがあり、バージョンは、2.0.17のようです。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/jp/pmb/ver/matrix2200.html
で確認し、最新のものに出来ると思います。
映像の取り込みはこちらで行い、その中から必要なクリップをEDIUSに取り込むと言う方法もあります。
書込番号:13417683
2点
みなさんありがとうございます。
先ほど、電気店にて新しいコードを買ってきて、操作をしてみました。
しかし、何も変わりませんでした。・・・これをNEO3にすることで解決しようものなら
迷わず購入するのですけど。
「物好き爺さん」丁寧に写真付きでありがとうございます。設定がよくわかりました。
しかし、前述のとおりかわらずです・・・・
カボスで焼酎さんのおっしゃるように PMBで取り込んで・・・とこれも同じです。
機器のコントロールは可能ですが、取り込みができません。
・・・・万事休すでしょうか?
書込番号:13421153
0点
tosingaporeさん .
カボスで焼酎さんがご案内のPMBを使ってキャプチャする方法は、この通りやりましたか?
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/products/hdr-hc9/pcconnect_ilink.html
駄目なら試しに、フリーソフトで定評のあるHDVsplitで出来ないか? (Win7対応は未確認)
http://www.area61.net/hdvsplit.html
投げずに情報を集めましょう。
書込番号:13421307
0点
tosingaporeさんへ。
この設定の話はまだ出てないですよね。・・・時々見落とすので。
私のHDVカメラもソニー製ですが、添付画像のような注意書きがあります。
HC9も取扱説明書のp56-57に記載されています。
お間違えではないですよね。
書込番号:13421323
0点
この設定の話、物好き爺さんから4分早く出ました。
ダブりです。
書込番号:13421342
0点
はい、もちろんHC9の設定は、その通りやりました。
それからフリーソフトも見てみましたが、Win7は未対応なので導入していません。
<投げずに・・・
励ましありがとうございます。
もうちょっと、落ち着きながら挑戦しようと思います。
また、何かありましたらお知らせ頂ければありがたく存じます
ありがとうございます。
書込番号:13421432
0点
http://pro.grassvalley.jp/tech/faqid/faq000750.htm
NEO3 のことはよくわかりませんが canopus.ini の設定は試してみましたか?
書込番号:13425292
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カノープス > EDIUS Neo 3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2020/11/19 15:29:42 | |
| 4 | 2020/10/23 18:14:03 | |
| 5 | 2020/03/08 4:58:45 | |
| 5 | 2020/02/16 18:26:38 | |
| 7 | 2019/10/27 21:41:27 | |
| 6 | 2019/10/20 16:02:29 | |
| 2 | 2019/10/02 22:48:03 | |
| 13 | 2019/10/02 7:38:50 | |
| 9 | 2019/06/13 21:08:52 | |
| 4 | 2019/01/05 12:18:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)










