AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]

8時間通信が可能なモバイルWiMAXブロードバンドルーター(プラチナブラック)

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2010年11月下旬

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約8時間 重量:120g AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック] 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi 5G X12 [シャドーブラック]

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約540分 重量:174g
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]の価格比較
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]のスペック・仕様
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]のレビュー
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]のクチコミ
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]の画像・動画
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > NEC > AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]

『U-Road8000+URoadHomeと比べて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]」のクチコミ掲示板に
AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]を新規書き込みAtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 U-Road8000+URoadHomeと比べて

2012/01/15 11:03(1年以上前)


データ通信端末 > NEC > AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]

クチコミ投稿数:21件

家のデスクトップとノートパソコン、普段はスマホのパケ代節約に購入を考えています。
クレードル付きにするかU-Road8000+URoadHomeの追加機器の契約にするべきか悩んでいます。
U-Road8000のほうがWM3500Rよりも後から出たので性能とかも向上しているのでしょうか?NECというブランドも選ぶポイントになりますか?
持ち歩くには小さくて長時間持つほうがいいのでU-Road8000の方がいいのかもしれませんが性能などで優劣があるのでしょうか?

書込番号:14024824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:85件

2012/01/15 12:42(1年以上前)

私はURoad-8000を所有していませんので感想だけになります。
WM3500Rに比べて恐らくモバイル用途には適していると思われます。
理由は、バッテリが交換式になっていること、長時間駆動をうたっていること、電源ONからの起動時間が短いこと、サイズと重量ともに小さいこと、URoad-7000の弱点の1つだったコネクタがmicroUSBに変更されていること、などです。
WM3500Rも決してモバイルで使えないことはないですがURoad-8000がリリースされたときは心動かされました。しかし据え置き用としても考慮したいのであればURoad-8000は不向きだと私は思っています。恐らくですがWiFi強度が弱いからです。また機器が最大5台までしか接続できないからです。モバイル用途なら十分な台数ですから適しているのです。
またURad-homeについては未知数です。仕様から見るとほぼURaod-8000と変わらず有線が2ポートついているだけであとはよくわかりません。LAN機器が多く使われている場合は不向きであることには変わりないでしょう。それなら結局は有線LANポートの先に別の無線親機を接続して対応せざるを得ず、せっかくのWiFi強度強化対策もあまり意味をなさない、というのが私の考えです。
あとは個々の環境でお考えになることになるかと思います。
ちなみにWM3300Rは仕様では機器10台以上、WM3500Rは8台までとなっています。
URoad-8000やhomeは10台ですがSSIDが完全に分離されていて実質5台×2ですがそのうち1つは暗号化対策が弱いため実質使えないと私は判断しています。ゲーム機などの対応でしょうね。ゲーム機をお使いになるのであれば有用かと思います。ただPS3の事件のようにいとも簡単に個人情報を引っこ抜かれるなど、特に昔から無線LANは有線よりその安全性に疑問がもたれてきました。今となっては狙われたら防ぐ術がないらしいのですが(笑)簡易的な暗号化無線は極力使用を控えた方がよいと私は考えています。

長くなり失礼。

書込番号:14025191

ナイスクチコミ!2


mznakaさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:7件 AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]のオーナーAtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]の満足度4 車 

2012/01/15 17:13(1年以上前)

判断する要素は以下2点かなと思います。
1.単身であり、家族にインターネットが必要ない。
  −> 3500+クレドールでいい。(2台も不要)

2.TryWiMAXで電波状況を確認する。
  −> 自宅で十分な速度が出ている。ー> 3500+クレドール

  −> 自宅でもう一息の速度が欲しい。ー> URoadHome + 3500 or 8000

書込番号:14026124

ナイスクチコミ!0


CIA-007さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/15 20:03(1年以上前)

mznaka さんに同感です。

1.単身、ワンルーム、接続台数少ない・・・なら
  −> 3500+クレドールでいい。

2.複数、普通以上の家、既設(ADSL等)の乗換え・・・なら
  −> URoad-8000+URoad-Home 追加機器オプション

がお勧めです。

私は最近、URoad-8000+URoad-Home にしましたが
 ・既設(ADSL)を廃止しかつADSLもよりやや早くなった。
 ・URoad-Homeで家中届く。
 ・URoad-8000よりWIMAX側、Wi-Fi側とも強力です。
 (8000は、6m・ドア1枚、Homeは15m・ドア3枚飛ぶ感じです(あくまでイメージ))
 ・URoad-8000の充電頻度がへった   etc

PC3台、スマホ1台、NAS1台、既設無線LAN-AP、TV3台、DVD-REC2台、Printer2台を繋いでますが快調です。


その他アドバイス
・プロバイダーによって、追加機器オプション・ファミ特パックの選択が出来る出来ないがありますので気をつけて下さい。

書込番号:14026830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:85件

2012/01/16 01:26(1年以上前)

CIA-007さん

私はWM3300R、WM3500R、URoad-7000を所有しておりますが、WiFi強度はNEC製の方が良好です。しかしやはりモバイル向き機器なので同じく6m+2枚壁でPCでの強度が最強かその下くらいです。これはPC側の性能にもよりますのでなんとも言えませんが、困るのがスマホやタブレット端末。有線では接続できませんから必ずWiFiになりますがかなり弱いです。アンテナ1本から2本程度しか立たず最悪切れます。特にURoadはWiFi受信が弱いようです。なので逆にモバイル向きと割り切っています。
CIA-007さんはhomeを導入された上、既に無線APもお持ちでさらにかなりの数のLAN機器があるようですね。我が家も同じような状況です。
で、home導入をためらう理由のひとつが有線ポート2つの仕様がよくわからない点です。これはSSID1とSSID2のどちらに属するのでしょうか?またそれぞれのポートはルータ機能が働くのでしょうか?その情報がなくて悩んでおりました。
というのも、私が所有している東芝VARDIA2台でLAN経由でのデータ転送を行う際、無線接続ですとなぜか途中で止まってしまうためWM3500Rとクレードルと有線ハブで接続することで対応することにしたのです。これがURoaad-homeでも良かったのですが仕様の不明点で保留しております。
わかる範囲で結構ですので教えていただければ幸いです。

またやっぱりURoad-8000、URoad-homeともにSSID隠蔽機能はないですよね? URoad-7000は隠蔽ではなくSSIDの有効/無効切替えしかなく、いわばSSIDを常時公衆に晒している状態になるのがちょっと気になっています。その点NEC製は隠蔽機能がありますが、残念ながらAndroid OSの仕様の関係で隠蔽機能を使うとWiFi接続できなくなり事実上使えないことが判明しています。しかしあれだけためしたWM3300RはNGでしたがWM3500Rは隠蔽機能を使ってもOKでした!これはうれしい誤算でした。この点も教えていただければ幸いです。

このあたり情報いただけると私も無線AP追加とかアクションが異なってくるので是非お聞きしておきたいと思い発言いたしました。

長くなり失礼します。

書込番号:14028278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2012/01/17 23:26(1年以上前)

自宅は3DKのアパートでケーブルインターネットを使っています。TryWimaxで試したところ今よりも速くなりました。
使うのはとりあえず自分一人で使ってみて携帯が不便でなければ妻にも考えています。
皆さんの意見をふまえると繋ぐ機器も多くないのでWM3500Rのほうがいいのかなと考えています。
ちなみに皆さんはずっと電源?入れっぱなしで補助充電器を持ち歩いているのですか?パケ
代節約にはどんな使い方をすればいいのでしょうか?素人なんで質問がうまくできずにスミマセン。

書込番号:14035283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usameriさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:24件

2012/01/21 09:16(1年以上前)

電池もちを気にするなら、mobilecubeが旬かも。

書込番号:14048226

ナイスクチコミ!0


CIA-007さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/27 20:43(1年以上前)

サムライ??? さんへ

> パケ代節約にはどんな使い方をすればいいのでしょうか?
モバイルPCやスマホを極力WiMAXルーター経由で接続することです。
・PCを自宅で接続できれば、CATVインターネットを解約できる
・外でスマホの3G通信を極力やめて、WiMAXルーター経由で接続すればパケット代を押さえられる(携帯のパケットは別です、スマホに機種変更です)
・WM3500R新機種発売ですね、更によさそう!
http://www.uqwimax.jp/shop/wifi_120130/

おおお、、 さんへ

WM3300R、WM3500R、URoad-7000j情報ありがとうございます。WM3500Rにして既設無線LANに接続、またはWM3400RNが(壁をどれだけぬけるか)気になってましたがURoad-HOMEにしてしまいました。
・当初自宅(50坪程)の北側はURoad-HOME、南側は既設無線LAN(WZR-AMPG144)を有線LAN接続し、家中どこでも強力にWi-Fi接続出来るようにと考えていましたが、URoad-HOMEのみで家中接続することが出来ています。既設無線LAN(WZR-AMPG144)同等またはそれ以上にWi-Fi接続性はいいです。よって今は(WZR-AMPG144)の電源はいれていません。

> URoad-home導入をためらう理由のひとつが有線ポート2つの仕様がよくわからない点です。これはSSID1とSSID2のどちらに属するのでしょうか?またそれぞれのポートはルータ機能が働くのでしょうか?
・別と考えて下さい。SSID1とSSID2は無線LANでWi-Fi接続で、有線LANは有線LANです。
・但しSSID1とSSID2はそれぞれ5台づつ、計10台を接続できます。この制限に入るようにPCやAndroid機の接続を割り振っています。ネットワークプリンターは固定IPを振ってWi-Fi接続していますがSSIDは1つ消費されています。(DHCPだとPC側からのPR設定が面倒なので)それ以外のTV、DVDレコーダー、NASなどは固定IPにして、有線LANホート(+HUB経由)で接続しています。有線LAN接続でDHCPを取得にしてもIPは割り振られます。振り当てられるHDCPのIPが、10個までなのかそれ以上なのかは未確認です。(ルーターの設定画面をみても不明瞭です、開始IP/100.100−終了IP100.200、とあるので多分可能ではと思ってます)
・Wi-Fi接続の機器はDHCP、有線LAN接続は、固定IPを振っています。PC3台、Android機2台、TV3台、レコーダー2台、NAS1台、無線LAN(WZR-AMPG144)1台を接続していますが問題ありません。
但し、同時にすべての機種に負荷をかけて繋げるような負荷テストはしていません。(所詮WIMAXですし同時に5台がYOUTUBEをみれるなんて期待していません)

> またやっぱりURoad-8000、URoad-homeともにSSID隠蔽機能はないですよね?
出来ません。
・MACアドレスポートリングの機能はありますが設定していません。
(それ以外として)
・URoad-homeの固有IP(192.168.100.254)は、マニュアル等をみると変更可能と書いてありますが、なぜか出来ませんでした。よって既設のIP体系を変更するはめになりました(仮にURoad-homeをリセットする場合は楽かと)
・WZR-AMPG144とURoad-homeはブリッジ接続にしました
・URoad-homeとURoad-8000は「機種追加オプション」(同時接続が不可)にしていますが、思いのほか切り替えが早く同時接続に近い状態で使えています。

書込番号:14075415

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]
NEC

AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]

発売日:2010年11月下旬

AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]をお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング