『オートフォーカスのズレ』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

EOS 60D ダブルズームキット

「EOS 60D」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ダブルズームキット の後に発売された製品EOS 60D ダブルズームキットとEOS 70D ダブルズームキットを比較する

EOS 70D ダブルズームキット

EOS 70D ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月12日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

EOS 60D ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月19日

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

『オートフォーカスのズレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ダブルズームキットを新規書き込みEOS 60D ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オートフォーカスのズレ

2012/06/02 01:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット

クチコミ投稿数:19件
当機種
当機種
当機種
当機種

EF-S 18-55mm 広角端(18mm)

EF-S 18-55mm 望遠端(55mm)

EF-S 55-250mm 広角端(55mm)

EF-S 55-250mm 望遠端(250mm)

皆様こんばんは。

先日こちらのEOS 60D ダブルズームキットを購入しました。

残念ながら、購入時から55-250mmのレンズ内にホコリが付着している初期不良でした。
キャノンのサービスセンタへ持ち込もうと考えていたのですが、どうせ持って行くなら一緒に点検もしてもらおうと思い、色々と検索していたところ、「ピントチェックシート」というものを見つけました。
初心者の自分からしたら「AF=正確なピント」だと思っていたので、びっくりしたと同時に、自分のカメラはどうなのかと思い、チェックシートを用いて確認してみました。

結果として、レンズ広角端で若干ズレがあリました。
画像を添付しますが、18-55mm,55-250mm共に広角端で後ピン傾向が強いように感じます。
望遠側ではほぼジャスピンでした。

この程度のズレは製品として許容範囲なのでしょうか?

皆様の意見を聞かせてください。

書込番号:14631445

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19件

2012/06/02 01:56(1年以上前)

当機種

EF50mm F1.4 USM

参考までに友人から借りたEF50mm F1.4 USMのチェック結果も貼らせて頂きます。
こちらはジャスピンでした。

書込番号:14631454

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/02 02:19(1年以上前)

機種不明

こんばんは
ピントチェックは、平面な対象でテスト撮影をします。
こんなツールが有りますが、要はこのように箱とスケールで自分なりに設定して、適度な距離を置いて
箱を撮るのが最良です(ニコンは人物がファインダー一杯に成る位の距離と言っています)。

書込番号:14631485

Goodアンサーナイスクチコミ!4


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件

2012/06/02 04:05(1年以上前)

機種違いですが、5DMarkVにはレンズ(ピント)アジャストメント機能があります。

どうやって使うのかと思っていたのですが、前レスの機材ってどこでおいくらぐらいするのでしょうか?

レス様にも有効な情報だと思いますのでご教授ください。

メーカーに出すと1本1500円します。
折角の機能なので、自分でやりたいのですが・・・

書込番号:14631564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件

2012/06/02 04:25(1年以上前)

気になるんだったらSCにピント調整されたらどうですか?
私も一年保証が切れる直前に、センサークリーニングと一緒にWズームキット2本をピント調整しました。結果2本共若干の後ピンでした。でも望遠レンズが見違えるように良くなりました。
安物レンズが凄く良い写りのレンズに化けました。

書込番号:14631578

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/06/02 04:27(1年以上前)

ズーム全域でドンピシャとなるピントの実現、調整は難しいと思います
50DならAFマイクロアジャストメントが搭載されていたので自分で調整もできたのですが60Dで非搭載になっちゃたんで調整するのはSCでということになるのが残念ですね

ピントのピークをどこに持ってくるかだと思いますが、被写界深度の浅くなる望遠側がジャスピンならそっとしておいた方か良いかもしれません
広角側は深度の深さでカバーできることも多いですから

書込番号:14631580

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/02 05:33(1年以上前)

ピントの移動は 絞りによっても起こるので、
解放で合っていても、2段絞って微妙にズレていることもあります。
またAFの挙動も外的要素などで正確さが変わることもあるので、
実際にカメラを使うときに、撮影した後ピントのチェックを
したほうが良いです。

ちなみに 5DMarkV には純正ズームの広角端・望遠端でアジャストする機能が付きましたね。

書込番号:14631624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/06/02 06:22(1年以上前)

>前レスの機材ってどこでおいくらぐらいするのでしょうか?

画像中に商品名がそのまま書いてあるので、検索すると良いかと。
ちなみに、ヨドバシ.comでは7980円。

書込番号:14631670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2012/06/02 06:28(1年以上前)

それって室内で測定したりしてません?

室内光だと誤差が出たりするようですが。

書込番号:14631676

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2012/06/02 08:22(1年以上前)

おはようございます。

AFチャートですが「にけ チェックチャート」で検索してみてください。
にけさんという方が作られたチャートが使いやすかったです。
斜めではなく平面で捉えるものです。

斜めからのチェックは、AFポイントはその周辺で測距したりもしますので、
できるだけ平面でチェックしたほうがいいと思います。
あとは三脚に据え自然光下で、焦点距離を変えながら1枚だけではなく
複数枚撮るべきだと思います。

ただ、AFは疑いだすと非常にしんどい思いをすることになります。
普段の実用上に問題がなければ、あまり神経質にならないほうが楽しく
撮影できるかも。

価格コム掲示板でも、何十本ものレンズをSCに出して結局直らなかったのが
何本かあったとか、何度出しても直らなかったとかいうのを見かけます。
その苦労が報われればいいのですが、骨折り損になることもあるようです。

書込番号:14631914

ナイスクチコミ!1


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件

2012/06/02 08:28(1年以上前)

ってことは、室内と屋外ではジャスピン位置が違うの?
室内撮りが多ければ、そのレンズは室内でピンを合せた方がいいのでは?
CANONの話だと基準カメラに基準レンズ、それを各々基準にして先ずボディ、それからボディに合せてレンズを調整。それって室内作業だと思うけど・・・
MarkVの機能をどう使うのだろう・・・
取説にかいてあるか見てみよう!

書込番号:14631928

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2012/06/02 08:50(1年以上前)

55-250 の広角側の写真って、全体的にぼやっとしていて、どこもジャスピンに
なっていないように私には見えます。1/100s ですが、テブレとかしていない
ですか? テブレ補正OFF にして、三脚で撮影しているでしょうか?

書込番号:14631978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/06/02 09:06(1年以上前)

この手のチャートでテストをしておられる方がよくいらっしゃいますね。

しかし「この条件ではこのくらいピントがズレる」検証にはなっても
「このカメラ/レンズのAFは正確か」というテストにはなりません。

他の数名の方もおっしゃられていますが、基本的には平面対象で一定以上の撮影距離
十分な光量下で三脚に据えるなどして条件整えてするべきものです。

人工灯下、しかも低照度(1/80sec F5.6 ISO1600ですから EV7.5程度)で近距離ですから
ズレて当たり前じゃないですかね?AFを信頼できるシーンとは考えないです。少なくとも私は。

AFは自動でピントを合わせてくれる機能ですが、結果をチェックする必要がなくなった
わけでは無いです。過度な信頼は禁物ですよ。


P.S
50/1.4はジャスピンというより被写界深度が浅い分他がボケて見えるためにピント面が
ハッキリしているだけのように思います。というか前後の深度差考えると前ピンじゃないかと。
被写界深度は後方に深いのはご存じですよね?

他の2枚も特に後ピンとは判断できない感じです。

書込番号:14632022

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2012/06/02 09:33(1年以上前)

こんにちは。
ピントのチェックやピントのズレに関するスレは、この掲示板で何度も定期的に出てきます。多くの場合、個人でのチェック方法に疑問点があることが多いので、他の方も指摘していますが、再度確認してみてはどうでしょう。
ピントチェックシートを斜めから撮ってませんか? スレ主さんは常に被写体を斜めに撮るわけではないとおもいます。
被写体との距離はどの程度でしょうか。常に近距離撮影ばかりするわけではないと思います。
屋内の場合は、光源の波長による影響が考えられます。常に屋内の特定光源のみで撮影するのであれば、それに合わせたピント調整が必要ですが、一般的な使い方では、基本は太陽光の下になると思います。ならば、太陽光の下でチェックすべきと考えます。

おおまかなポイントは以下の点です。
・レンズ+カメラと正対する、コントラストの有る目標物を設定すること
・目標物のとの距離は、レンズの焦点距離の30〜50倍はとること
・太陽光の下で
・三脚使用でブレを完全除外
・ONE SHOT AFで絞り開放
・数回試して平均値をとる
といったところです。

せっかく手にした自分の道具に信頼感を得るために、こうしたピントチェックを個人が行うことは、決して間違ってはいないと思います。ただ、個人でやる測定というのは、やはり限界があると思いますし、あまり神経質に考えるのも、せっかく高価な投資をしたのに楽しめないと思います。実際にドンドン使用してみて、どうしても気になるようなら、保証期間中にメーカーに調整に出す、ということでどうでしょうね。

ちなみに、最近のスレでピントチェックに関するものを挙げておきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011808/SortID=14451646/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141273/SortID=14223334/


書込番号:14632087

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2012/06/04 17:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

EF-S 18-55mm 18mm側

EF-S 18-55mm 55mm側

EF-S 55-250mm 55mm側

EF-S 55-250mm 250mm側

皆様たくさんの書き込み有り難うございます。
返信遅くなって申し訳ありません。

皆様のご指摘の通り、カメラと正対するチェックシートを用いてテストしてみました。
こちらの記事を参考にしました。
http://d.hatena.ne.jp/Blue-Period/20110612/1307884260

結果は画像の通りです。
左側が手前、右側が奥となっています。

18-55mmはそれほど大きくズレていないように思います。
55-250mmに関しては、広角端で後ピン傾向があるように思います。
皆様の意見としてはどうでしょうか?

また、別の話題となってしまうのですが、このチェックシートを撮影している際、ファインダーのフォーカスポイントに中心を合わせているのに、出力される画像が若干右下にズレていました。

これは一体どういうことなのでしょうか?

皆様の意見をお聞かせください。

書込番号:14640832

ナイスクチコミ!0


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2012/06/04 19:40(1年以上前)

> 55-250mmに関しては、広角端で後ピン傾向があるように思います。
皆様の意見としてはどうでしょうか?

そのようですね。
ただ、まだ真っ向正面になっておらず下から撮影したように写ってますね。水平が出ていないでしょ?

書込番号:14641150

ナイスクチコミ!0


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2012/06/04 21:05(1年以上前)

もっと正確にはパースを理解したほうが良いです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Railroad-Tracks-Perspective.jpg
(アドレスを全てコピーして使用してください。)

例えば写真のように線路が先へ行くと狭くなっていきますが、この時奇麗な八の字になっていることが理想です。つまり左右対称のシンメトリですね。

今回のピントチェック方法だと横に寝かした感じで考えればよく、上下が対象であればターゲットが正面を向いている、と考えて良いでしょうか。しかし、ターゲット自体が若干向かって左が奥にあるようにも感じられます。そこの歪みをどのように直すかでもっと測定精度が上がると思います。

書込番号:14641481

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2012/06/05 10:06(1年以上前)

おはようございます。

>55-250mmに関しては、広角端で後ピン傾向があるように思います。

若干後ピンに見えますが、私ならこの程度なら許容します。
あまり神経質になると疲れるだけです。
実用上問題なければそれでOK。若干の問題が生じるなら絞って使います。

どうしても気になるようでしたらSCで調整を。
ただし今度はテレ端で合わなくなるなどの弊害が生じる可能性も
あると思います。

書込番号:14643312

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/03 13:05(1年以上前)

こんにちは
この位の誤差でしたら、許容の範囲で良いと思います。

書込番号:14757261

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ダブルズームキット
CANON

EOS 60D ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月19日

EOS 60D ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <890

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング