『真空引きに付いて。』のクチコミ掲示板

2011年 1月20日 発売

AY-A28SX-W [ホワイト系]

高濃度プラズマクラスター25000や新形状のファンを搭載したエアコンの2011年度モデル(2.8kW/単相100V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに10畳用 電源:100V AY-A28SX-W [ホワイト系]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AY-A28SX-W [ホワイト系]の価格比較
  • AY-A28SX-W [ホワイト系]のスペック・仕様
  • AY-A28SX-W [ホワイト系]のレビュー
  • AY-A28SX-W [ホワイト系]のクチコミ
  • AY-A28SX-W [ホワイト系]の画像・動画
  • AY-A28SX-W [ホワイト系]のピックアップリスト
  • AY-A28SX-W [ホワイト系]のオークション

AY-A28SX-W [ホワイト系]シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 1月20日

  • AY-A28SX-W [ホワイト系]の価格比較
  • AY-A28SX-W [ホワイト系]のスペック・仕様
  • AY-A28SX-W [ホワイト系]のレビュー
  • AY-A28SX-W [ホワイト系]のクチコミ
  • AY-A28SX-W [ホワイト系]の画像・動画
  • AY-A28SX-W [ホワイト系]のピックアップリスト
  • AY-A28SX-W [ホワイト系]のオークション


「AY-A28SX-W [ホワイト系]」のクチコミ掲示板に
AY-A28SX-W [ホワイト系]を新規書き込みAY-A28SX-W [ホワイト系]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 真空引きに付いて。

2012/09/20 15:27(1年以上前)


エアコン・クーラー > シャープ > AY-A28SX-W [ホワイト系]

スレ主 Nao24さん
クチコミ投稿数:116件 AY-A28SX-W [ホワイト系]の満足度5

去年の秋に購入して今年の8月に引っ越しをしましたが、引っ越し業者指定の業者の方は真空引きをしてくれていない事が本日判りました。本日まで真空引きという施工があるのをしらず業者が真空引きの電動ポンプを持っていなくてもまったく気にしませんでしたが、今では必須という事をしり本日引っ越し業者に電気工事の方に確認を取って下さいというメールを送りました。もし返事が来たらどういう事を今からして貰えば良いでしょうか?普通に今から真空引きをしてもらうのか、取り付けた後からはこうしてもらうのが良いとかいうのがあれば教えて下さい。

書込番号:15094238

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2012/09/20 17:15(1年以上前)

>もし返事が来たらどういう事を今からして貰えば良いでしょうか?普通に今から真空引きをしてもらうのか、取り付けた後からはこうしてもらうのが良いとかいうのがあれば教えて下さい。

冷媒はR410Aというガスを使用しています。
まず、本体からガスをすべて抜かなくてはいけません。冷媒回収。
その後にストップバルブを開いたまま本体を真空引きし、冷媒を規定量充填する事になります。
本体の真空引きですので40分前後は最低でも行うとおもいますが、短時間で終わらせてないか見ておいたほうが良いかもです。

書込番号:15094617

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Nao24さん
クチコミ投稿数:116件 AY-A28SX-W [ホワイト系]の満足度5

2012/09/20 19:55(1年以上前)

先ほど返事が来ましたが、真空引きをやっていますとの事でした。電動のポンプを持っていなかったと伝えましたが、やったと言われしぶしぶ電話をきりました。判りやすい回答ありがとうございますした。

書込番号:15095236

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/09/20 20:11(1年以上前)

真空引きの時間なんですが冷媒の入替え前提ならもっと長い時間
やって貰った方が良いと思いますよ。
普通の設置状態での真空引きでここで語られるプロの方だと30分
以上みたいです。
室内機に比べて室外機の熱交換器の面積だけで倍以上あるから
その分、配管長が長い訳だから冷媒の再充填なら1時間半とか2
時間くらいはやって貰った方がいいと思います。

書込番号:15095314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/09/20 21:51(1年以上前)

据え付け業者が真空引きを怠って設置してしまった場合は、もう全体を交換するかあきらめるか二つにひとつです。ポテトグラタンさんのように再度冷媒を入れ直しても、もう内部が不純物で汚染されてしまっているので効果は期待できません。

電動真空ポンプを使わないでハンドポンプやポケロビという簡易の空気ポンプで代用する業者がいます。真空引きを行わないよりははるかにましですが、電動真空ポンプで指示書通りに(真空になってもさらに続けてトータルで大体15分程度行う)真空引きした場合よりも何割か性能は劣ると考えていいと思います。

しかし、実際使えるレベルだったらそのまま使う人が多いです。できたらもう少し早く気付くべきでしたね。

書込番号:15095910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2012/09/20 22:00(1年以上前)

>真空引きをやっていますとの事でした。

はて〜、真空引きをやってる、と言っても種類がありますよ

1、自分がやってる電動真空ポンプによる方式(客に一言、コンセント借ります!と)

2、量販店や引越し屋に多い自転車の空気入れみたなシュポシュポ方式

3、炭酸ガス使用での真空引き(コストの関係で、ほとんど やってる業者はいない)

まあ1のやり方が一番ですよ、2メートルくらいの大きなエアコンでも3時間はポンプ引きしてますよ

いいかげんな真空施工では冷房でも吹き出し温度は3〜4度ほど高いし

猛暑時の高圧停止(オーバーヒート)になりやすい面もありますしね

書込番号:15095975

ナイスクチコミ!3


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2012/09/20 22:01(1年以上前)

スレ主さん横レスですみません。。

ポテトグラタン さん、配線クネクネ さん、こんばんは。。
ここ最近ではありますが、買い替えに伴ない勉強させて頂いています。。

宜しければ教えて頂きたいのですが
明後日、取り付け工事があり、真空引きの所要時間は
この蒸し暑い時期、やはり30分以上は行なった方がいいのでしょうか?

個人的には20分くらいでいいのかな?と思っていたので‥
ご意見を頂ければ幸いです。。

スレ主さん、すみません。。

書込番号:15095978

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2012/09/20 22:12(1年以上前)

happycommune さん、りゅうNO3 さん、こんばんは。。
私が返信する前に確認をしていれば良かったのですが
もし宜しければご教示頂ければ幸いです。。

書込番号:15096063

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2012/09/20 22:42(1年以上前)

>wenge-iroさん

こんばんは。
チョットその前に、今このスレを見てみたら結構すごい事になってたんですね。
なぜ1時間半〜2時間と導き出されたのかわかりません。想像?
家庭用で通常配管で2時間等ありえないです。家電メーカーのサポートで推奨時間は違うでしょうけれど45分とか長くとも1時間とかそんなもんですよ。
他のにも色々ありますが、いったいどこから得た知識なのかよくわかりません。

それで、wenge-iroさんの

>個人的には20分くらいでいいのかな?と思っていたので‥

についてですが、だいたいそんなものです。
口コミではこういった作業やエアコンのサイズ等も過剰になりすぎです。その方が無難なのでそういう方向に行きがちです。
配管の真空引きは家庭用機標準取り付けであれば、15分以上真空引きを行い、ゲージマニホールド低圧ゲージが-0.1Mpaである事を確認。2,3分間針の戻りがないかを確認するというのが、ほとんどメーカーの推奨ではないかと。
長く行えばよいかというと、何もないものを長く行ったところで変わりがないです。真空状態、乾燥状態になってればいいのですから。天候がなんちゃら湿度が〜、なんて話にもなりますが、配管に水が入っているわけではないですし、ある程度の環境を見込んでの数値です。もちろんそれ以上行う分には問題ないですが。

書込番号:15096288

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/09/20 23:35(1年以上前)

自宅でエアコンを設置して貰った時に電動式でやってたんですが
ものの数分でゲージ上では真空引きが完了したのと同じ−0.1を
指してましたが外側の処理や撤収作業なんかで30分くらいは稼動
させてました。
(真空引きの間に注水しての排水管の確認なんかもやってましたね。)
自宅で一番新しいエアコンを購入した時ですが初期不良に当って
しまい交換になった事があるんですが配管交換した後に真空引き
してましたが2時間くらい稼動させてから冷媒の充填をしてました。
(それでも駄目だったので結局交換対応になったんですが・・・)
それと過去の書き込みでは空気中に含まれている水分量が多いと
真空にはなり難いから長時間やった方がいいという書き込みも
ありましたよ。

書込番号:15096669

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2012/09/20 23:44(1年以上前)

ポテトグラタン さん、こんばんは。。
早速の返信、ありがとうございます!

この季節的なことも見込んで真空引きの所要時間もそれだけ必要なのかな?(理論的なことを含めて‥)
と思ったものですから、お聞きしてみました。。

それと合わせて、わたしがお聞きしたかった真空引きのポイントとなるところも
ご教示頂いて本当に嬉しく思います。。

機種選択に至るまでポテトグラタンさんの貴重なご意見は大変参考になりました。
この場お借りしてお礼を申し上げます。。

私事ですが、前述の通り、明後日取り付けで、機種は日立Sシリーズを選択致しました。
しかし、最後の最後まで能力の選定において非常に悩み、一時は能力の2.8kwしようかな?
とも思いましたが、このカテゴリーを遡っていろいろと拝見させて頂く中、
ポテトグラタンさんの「大は小を兼ねない」主旨のご意見があったため
その事を素直に受け止めて、結果的に2.5kwに変更しました。。

私にとって本当に役立つご意見ばかりで大変嬉ししく思っております。。
ありがとうございます!

スレ主さん、横レスで申し訳ございません。。

書込番号:15096734

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2012/09/20 23:50(1年以上前)

>配線クネクネさん

申し訳ありませんが、だから何?としかいいようがありません。

これもですし、

>撤収作業なんかで30分くらいは稼動させてました。

これも。

>真空引きしてましたが2時間くらい稼動させてから冷媒の充填をしてました。

これも。

>空気中に含まれている水分量が多いと真空にはなり難いから長時間やった方がいいという書き込みもありましたよ。

別にエアコンって乾燥している時期の工事だけを想定して基準を作っているわけではないんですけど。


書込番号:15096765

ナイスクチコミ!3


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2012/09/20 23:54(1年以上前)

配線クネクネ さん、こんばんは。。
>それと過去の書き込みでは空気中に含まれている水分量が多いと
>真空にはなり難いから長時間やった方がいいという書き込みも
>ありましたよ。

水分量との関係で長めの方がいいのですね。。
工事される方にお願いしてみます。

これまでの配線クネクネ さんのご意見も大変参考になりました。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。
ありがとうございます!

書込番号:15096793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/09/21 03:31(1年以上前)

多分、まっさらの新品の据え付けの真空引きは15分でいいけど、一旦失敗していろいろ中にいろいろこびりついてる場合の冷媒交換の際の真空引きでは時間に差があるのだと思います。

新品はまっさら何でスーっとひいて15分、冷媒交換の場合は訳のわからないものが中に沢山こびりついているからそういうものを全て真空乾燥させようとしてできるだけ長く真空引きしてるんだと思います。

書込番号:15097409

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2012/09/21 22:10(1年以上前)

happycommune さん、こんばんは。。
この度、エアコンの購入にあたって短期間の情報収集でしたが
happycommune さんのご意見も大変参考になりました。。

>多分、まっさらの新品の据え付けの真空引きは15分でいいけど

了解しました。。
一応、買い替えなので、仰っている時間を目安にお願いしてみます。。
ありがとうございました!

書込番号:15101037

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/09/21 22:45(1年以上前)

電動ポンプによる真空引きにこだわる人はこだわるみたいだけど
ポケロビと言って、空気入れみたいなやつで真空引きを行う方法があります。

こだわる人には、ポケロビじゃ完全には行えない、という向きもあるようですが
私がベスト電器で購入したエアコンは、ポケロビでの施工でしたね。
電動ポンプを使うので、電源を貸してほしいとは言われませんでしたから。

書込番号:15101251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2012/09/21 23:25(1年以上前)

まあ自分は電動真空ポンプ派なんですけどね

特に梅雨時、あるいは止むを得ない雨天時

自社実験もやりましたが冷媒管の内側に水スプレーをして水滴をつけ

それからポンプ作動、すると見事に水滴は除去されます

以前、あるメーカーの講習会で量販店が持参した自転車の空気いれみたいなモノを見て

教官が怒鳴っていたのを思い出しました^^

書込番号:15101490

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AY-A28SX-W [ホワイト系]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
温湿度センサー異常? 2 2023/09/13 10:00:57
外気温が30度くらいあるのに、エコ自動運転で暖房。 1 2019/07/21 9:51:25
暖房が全然きかない 25 2012/12/01 16:27:03
真空引きに付いて。 16 2012/09/21 23:25:40
部屋干しについて教えてください。 11 2012/02/07 2:17:47
室外機の音 4 2012/02/01 22:30:41
都心の量販店で 1 2012/01/01 11:42:27
2011年型の最上位機種で 8 2011/12/31 21:07:28
これって底値でしょうか 3 2011/11/23 15:09:14
フラップの角度 3 2011/11/25 11:08:30

「シャープ > AY-A28SX-W [ホワイト系]」のクチコミを見る(全 132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AY-A28SX-W [ホワイト系]
シャープ

AY-A28SX-W [ホワイト系]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月20日

AY-A28SX-W [ホワイト系]をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング